教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年11月

福島県の皆さん、こんにちは。

定期テストの結果が戻ってきている生徒様は多いのではないでしょうか。

今回間違えてしまった問題に関しては必ず、復習を行いましょう。


中学2年生は、学校で学ぶ基本的なことを、どれだけ定着できるかが重要です。

わからないことをそのまま放置してしまうと、わからない単元が増えていき、

大きくつまづいてしまう恐れがあります。

3年生になってから、わからない単元をひとつひとつ解いていくのでは

受験に間に合わなくなってしまいますよ


部活と勉強の両立は大変かもしれませんが、勉強時間の確保をするために、

一日のスケジュールを立ててみてください。

自分が何時に寝て、何時に起きるのか。何時にご飯を食べて、勉強はどの時間帯でやるのか。

図で表してみると、ゲームや携帯をする時間が多いと気づくはずです。

勉強時間を確保するだけではなく、勉強内容の質によっても成果は変わります。

一人一人、効果的な学習方法も異なります。


トライでは性格・学習診断を基に生徒様に合わせた学習プランをご提案いたします!

無料の学習相談ご希望の方はこちらのページからお問合せ下さい。

お問合せ先→ https://www.trygroup.co.jp/request/

お問い合わせいただいた方に入試徹底解説Bookプレゼント中!

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは。 福島県のトライさんです。


今回は志望校を下げようか悩んでいる受験生への内容です。


今の成績で志望校に合格できるのか」


と不安になったとき真っ先に志望校を下げようかなと 考えてしまっていませんか?


それは大きな間違いです!


一概には言えないかもしれませんが、


下げたところで合格する保証がないならば、


信じた道を必死で突き進む方が、精神的にも有利です。


なぜなら志望校を下げるという行為を考えるのは あなただけではないからです!


不安から逃れる最善の方法は、 「不安から逃げないこと!」


不安を具体化して1つずつ克服していきましょう。

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!

評定に関わる最後の定期テストが終わった学校も多いと思います。

これからは受験勉強に特化して対策を進めていきましょう。

受験生にとっては最後の長期休みに開催される、冬の勉強合宿に関してご紹介します!


【勉強合宿】

国数英の3科目を中心に対策を進めます。3泊4日総学習時間は30時間以上。

プロ教師の集団授業学生教師のチューターのサポートが付きます。

1年2 年の振り返りが不十分、生徒一人では自己管理しながらというのは期待
出来なさそう、そもそも勉強時間が足りていないという生徒にお勧めです。


【年末年始合宿】

総学習時間は4 泊5日で約48 時間。プロ講師とのマンツーマン指導に加え、

難関大 学の現役学生チューター付きの演習を繰り返し行い、

苦手科目を一気に克服し たり、受験に向けた追い込みが可能です。

マンツーマン指導になるので、自分に足りない科目に特化して対策が可能です。


【医学部難関大合宿】

総学習時間は3泊4日約30時間以上。

医学部・難関大受験に特化した「集中講義」に加え、

現役医学部・東大生 によるマンツーマン指導で徹底的な定着を図ります。

合格最低点を意識した学習計画の作成と志望校の出題傾向に合わせた対策が可能です 。


生徒様のニーズによって様々な合宿があります。

自分にあった対策がわからないという方はお気軽にお問い合わせください。

合宿案内ページはこちら


このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは。 福島県のトライさんです。

いよいよ受験の追い上げをしていく時期となりました。

受験生の皆様は風邪をひかぬようマスク等の対策をしっかりしましょう!


今回は、Web上で学習用教材を検索・購入できるサイト「トライ書店」のご紹介です。

3つのポイントでご紹介させていただきますので、是非一度、ご覧いただければと思います。

※トライ会員専用のサイトです


①塾専用のテキストが購入可能

たくさんの教材を扱っておりますが、

中でも使いやすい 「Keyワーク」など学校の教科書に準拠しているものを多数 取り揃えてございます。


②カテゴリ別検索

学年や教科で絞った検索も可能です。

理科社会は特に1年生で習ったものが入試にも出題されますので、

忘れがちな所も一貫して復習可能となります。


③お届け先

ご自宅でも最寄りの教室でもお届け先がお選び頂けますので、

都合の良い場所での受取可能です。 教室受取の場合は送料もかかりません。

ぜひ参考にしていただき、計画的に学力向上を図りましょう!


▼「トライ書店」URL

https://student.try-ec.com/

(パスワード等お忘れの方はお気軽にお問合せください)

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!

11月の定期テストが近づき、家庭教師や塾を始めようか考えている方も多いかと思います。

家庭教師、個人塾、集団塾、様々な形態があり、それぞれのメリットがあると思います。

そこで今回は、どのような生徒が家庭教師に向いているかご紹介します!


~家庭教師が向いている生徒~

部活や習い事で忙しく、希望の時間が限られている生徒

家庭教師は生徒の希望スケジュールに合わせて教師の選抜を致します

帰宅時間が遅い方も21時からの開始など相談も可能です。


・集団塾で成果が出ない生徒、学校のテストで平均点未満の生徒、ハイレベルな指導を希望する生徒

家庭教師は完全マンツーマンのため生徒一人一人のペースに合わせて指導を行います。

学校の予習/復習だけでなく、1.2年生もしくは小学校で習った単元に

さかのぼって指導を行うことも可能です。

学校や集団では対応できない、その子にあったレベルとペースで指導を進めます。


・自宅での学習習慣が無い生徒

家庭教師の先生が自宅に来ることで、家で勉強をするという習慣が付きます。

塾が無い日に、家で全く勉強をしないという生徒様の相談も多いです。


・共働き等で送迎が難しいご家庭

教師がご自宅に伺うので、遅い時間に生徒一人で移動する心配がありません。

希望があればカフェや図書館での指導のご相談も可能です。



トライは無料の学習相談を随時受付しております。

お気軽にお問い合わせください。

お問合せ先はこちらから



このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!

昨日、前回ご紹介した「スッキリ」の企画の2回目の放送がありました。

今回は志望校の選び方、英語の勉強方法に関してご紹介しています。


テストの振り返りをすると、ケアレスミスが多かったという生徒が多いですが、

皆さんはどのようにケアレスミスを防ぐ対策をしていますか?


ケアレスミスであってもミスはミスです。

見直しの時間をとっていなかった。途中式を書く習慣が無く、基本的な計算を間違えていた。

問題文をよく読まず、5語で答える問題を3語で答えてしまった。など様々な原因が考えられますが、

生徒それぞれのミスの傾向に合わせて対策をとることが出来ます

無料の学習相談も随時行っておりますので、ご相談下さい。


放送を見逃した方は、以下より視聴できますので、ぜひご確認下さい!


■YouTube(日テレ公式)

https://www.youtube.com/watch?v=ZP0v0i1GWJ4

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら