教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

早いもので4月ももう終わりですが、皆さんこの1カ月を振り返ってみていかがでしたでしょうか。

4月が終われば、いよいよ大型連休ゴールデンウィークが待っています。

遊びに行く方もいれば、部活など予定が入っている方もいるでしょう。

皆さん、どう過ごそうかワクワクされているのではないでしょうか。

大型連休が楽しみな気持ちは分かりますが、勉強についてはどう過ごすか決めていらっしゃいますか?

4月の間は新学年になったばかりということで、授業の進みもそこまで早くはありません。

ただし、ゴールデンウィークが終わると、授業の進みはぐっと早くなります。

特に中学3年生の方は、高校受験に向けていよいよ本腰を入れて取り組み始める時期です。

大型連休だからといって、ずっと遊んでしまうようではいけません。

まだ学校で習った範囲が少ないこの時期に、しっかりと勉強の見直しをしましょう。

では、具体的にどんなことをすると良いのでしょうか?

①去年の復習をする

4月には多くの学校で実力テストがありました。

実力テストは過去の内容から出題されます。

これまでの苦手単元ともう一度向き合い、再度復習を行いましょう。

②学校の課題をする

大型連休の間に多くの宿題を出す学校も少なくないでしょう。

学校の課題にしっかり取り組んで、連休明けに慌てることがないようにしましょう。

③普段取り組まない科目の勉強をする

気付けば同じ科目しか勉強しない・・・。人によって普段勉強する科目に偏りが出てしまうもの。

理科や社会の用語や英単語の暗記など、普段はできない科目に取り組んでみてはいかがでしょうか。

④勉強の仕方を見直す

時間のある間に、勉強の仕方を見直してみるのも手です。時間は正しく使えていますか?

なんとなく、勉強をした気分になっていませんか?

勉強の方法は十人十色。一人一人にあった方法があります。

トライでは勉強の仕方から苦手科目の克服まで、様々なお悩みに応えてきました。

勉強に対する心配事、お悩み事がある方はぜひトライ岐阜校までお気軽にご相談ください。

解決策を一緒に考えましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら