教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です!

突然ですが、皆さんは「2020年教育改革」のことをご存知でしょうか?

「全然知らない!」「聞いたことはあるけど・・・」という方のために、簡単にご説明致します。

まだまだ変更の余地がありますが、2020年の教育改革の大きく変わるポイントは主に次の2つです。

1.英語

2.コンピュータ・プログラミング

英語に関しては、現在でも小5・小6で「必修」になっています。そのため、多くの方が、小学校から英語に触れられていると思います。しかし、この小学校における英語の課題点として、①教科書がない ②先生の裁量に委ねられ、内容が画一的ではない という2点があります。また「必修」のため、通知表には成績として反映してきませんでした。

2020年から小学校における英語教育は「教科」へと変わります。

小学校3・4年生が現行の「必修」、小学校5・6年生が「教科」として学ぶことになります。そのため、小学校5年生からは成績も付きますし、教科書も配布される予定です。

ただし、この英語教育の重要性はすでに保護者様が痛感されており、すでに英語教育に対して小学生向けの多くの英会話塾などがあることからも伺えるかと思います。

このように英語は「何を」「どう学ぶか」というのが明瞭かと思いますが、「プログラミング」は「何を」「どう学ぶか」わかる方はどれぐらいいるでしょうか?

小学校のプログラミング教育の目的は「プログラミング的思考」を身につけることです。失敗しても諦めず課題を解決するために努力する力や、コンピュータやロボットを動かして表現力を養ったりすることが目的です。「プログラミング」と聞くと、難しいコンピュータ言語を使うというイメージを持たれるかもしれませんが、小学校ではそれを覚えることが目的ではないため、ご安心頂ければと思います。

トライでは「KOOV」というキットを使い、ロボットを組み立て、そのロボットを光らせたり、点滅させたり、音が鳴ったりするというところから始めます。最終的には歩いたり、2体のロボットを連動させて動かしたり、線の上を走らせたり、といったことが可能になります。

2017年の体験会日程は以下の通りです。

9/16(土)14:00~

9/30(土)14:00~

10/7(土)14:00~

場所:個別教室のトライ長良校

※要予約制。先着10名様までとさせていただきます。

詳しくはお電話でご説明致します。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら