教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

夏休みが近づき、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

3学期制の学校だと通知表が返ってきた頃です。

通知表が返ってきて、一喜一憂することも大切ですが、その後、どうするかが非常に大切です。

本日は、夏休みに成績を上げるための3つのポイントをお知らせさせて頂きます。

(特に受験生の皆さんは絶対にチェックするように!)

①普段と同じリズムを維持すること!

受験生にとって1番難しいのがこれです。

毎年、夏の学習がうまくいかなかった受験生の1番の原因となっています。

生活リズムは一回崩れると取り返しがきかないものです。

まずは学校のある日と同じ時間に起きること、同じ時間に寝ることだけを意識して日々の生活を送ってください。

②余裕のあるスケジュールを立てること!

夏休みの計画を練る上で、余裕のあるスケジュールを立てることは非常に大切です。

夏休みの計画を立てようとすると、計画を立てている時はやる気があるので、

「これぐらいやろう!」と思っていても、実際にやる時は「こんなのできない…」となることが多いです。

スケジュールに関しても、一度躓くと取り返しが効きづらいです。

そのため、毎日出来るペースでスケジュールを組むことは意識するようにしてください。

③苦手の原因を遡って解決すること!

夏休みは学校の授業がストップするので、今が復習のチャンスです。

特に苦手科目は夏休みのうちに復習しておかないと徐々にピンチになっていきます。

夏だからこそ、時間をかけて苦手な科目(嫌いな科目)を徹底的に復習していきましょう。

【トライ式学習法のご紹介はこちら】

上記の3点を意識して夏の学習を行ってください。

トライでは、夏休みの学習相談として、非常に多くのお問合わせを行っております。→【今月のキャンペーン内容はこちら】

お気軽にご相談ください。→【無料の学習相談はこちら】

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら