教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


岐阜県公立高校入試 第一次選抜まで、あと


今日は、前日(明日)の過ごし方、そして本番までの過ごし方をお伝えします!

受験生は必見です!

現中学2年生のみんなも「来年のイメージ」をしながらみてください。


●受験前日(3月6日)の過ごし方

①明日の準備をしよう!

「忘れ物」をすると、不安になりますよね…。

余計な心配を減らすために、『必ず前日に』準備しておきましょう!

持ち物については受験票に記載があったり、学校から指示があると思いますが、おおまかな持ち物を記載しておきます。

1.受験票 ←ぜーーーったいにいる!

2.学生証 ←常に携帯しておこう

3.筆記用具 ←シャープペン(芯があるか)+鉛筆(数本・格言等が書いていないもの)、消しゴム、三角定規等(指定が有れば)

4.お昼ごはん ←試験の合間のほっとできる休息時間、量は多すぎないように

(これは当日の朝、忘れずに入れること。作ってもらう場合は頼んでおくこと。)

5.履き物(うわぐつ・体育館シューズ等) ←各学校で指定あるかも、下靴を入れる袋が必要なところもある

6.時計 試験場には時計が無い場合が多いです!必ず持参しよう!

7.今まで勉強したノートなど1つは持って行こう!安心する材料になります

8.お金(交通費など) 小銭を準備しておこう。そして、お金は落としても困らないように「何箇所かに分けて」入れておくこと

9.連絡先受験先の高校の連絡先、自分の中学校の連絡先は必ずメモしておこう!


②試験会場までどうやっていくのか・集合時間を確認しておく!

公共交通機関は、他の受験生の利用や通勤時間と重なり、絶対に混みます・遅れます。

また、自家用車で向かおうとすると交通渋滞を起こす原因となったり、学校周辺は乗降禁止としている学校が多いです。

「余裕を持って」出かけましょう!!

また、普段慣れていない交通機関を使ったりや土地に行ったりする場合は、必ず下調べをして、乗り換え等で迷わないようにしておこう!!


③早く寝ること!

本番で体調を崩しては意味がありません。

悪あがきはほどほどにして、ゆっくり身体を休めましょう。


●受験当日(3月7日)の朝の過ごし方

①朝は6時までには起きよう!

起きたばかりでは頭が働きません。シャキっとして出かけましょう。


②朝ごはんはしっかり食べよう!

食べ過ぎない程度にお腹を満たしておこう!


③忘れ物最終チェック&家族に「いってきます」という

最終チェックをしよう。忘れ物はほんと致命傷になる。


●受験会場での過ごし方

①落ち着いた行動を

学校の仲間が近くの場合が多いですが、はしゃいだり大声での会話はNG。

試験が終わっても仲間と答え合わせはしないこと。


②自己採点用に「問題用紙にメモ」を残す!

当日夜には解答速報が、翌朝には新聞に解答が掲載されます。

自己採点用にメモすることは、受験生にとっては「大事」なことです。


今まで、みんなは人よりも努力をし、十分な経験値を持っています!

自信をもって取り組んでください!

全力を出し切ってください!

諦めないでください!

周りよりも自分は「絶対にできる!」と信じてください!


合格発表は3月14日(木)午前9時。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら