教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年8月20日

夏休み明けに向けて

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


いよいよ夏休みも終盤。高校の早いところでは「今週から始業式!」というところもあると思います。

今回は夏休みが明けてからの「イベント心構え」についてご紹介します。


【3学期制の場合】

3期制の学校の多くは9/2(月)~始業式という所が多いでしょう。

3日(火)には「実力テスト」「課題テスト」といったテストが多いと思います。

実力テストや課題テストは範囲が広く、この夏休みにいかに復習に取り組んでこれたかが試されます。

夏休み期間中、最後の追い込みは細かい内容に取り組むのではなく、「学年のまとめ」や「学期のまとめ」といった全単元をしっかり復習しておき、できないところを再確認しておきましょう。


【2学期制の場合】

夏休み明けの学校再開に合わせて、「2学期の勉強フォロー」「前期末試験対策」が大切になってきます。

中学生は夏休み明けてすぐに、高校生は3週目くらいに期末テストという学校が多いと思います。

このような学校は夏休みの間に、「テスト範囲」をもらっている所が多いと思いますので、テスト範囲の確認と学習に漏れがないかの確認は必須となります。

夏休みのラストスパートは提出課題に追われることなく、しっかりとテスト範囲の内容が理解できているか何度も実践問題を解いて、テストの目標点に近づけるよう計画的に学習しましょう。


【AO・推薦入試向け小論文対策】

特に、高校生の大学受験生は9月~AO、推薦入試も始まってきます。

昨今は、小論文が課される大学もかなり多くなってきていますので各大学の特色、テーマをしっかりと研究しましょう。

作文はいざ書こうと思っても練習をしておかないと書くことは難しいので、普段からニュースや新聞で気になることはチェックしておき、自分の意見、考えが述べられるように意識しておきましょう。


家庭教師のトライでは、新学期からの学習サポートとして

「志望校別受験対策コース」

「夏休み明けテスト対策コース」を受付中です。

ぜひ フリーダイヤル 0120‐555‐202 までご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら