教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


12月2日、日本テレビ系列の「スッキリ」で、受験密着シリーズの第3回の放送がありました。

トライの教育プランナー 宝田がご紹介させていいただいた「合格への近道」をおさらいしておきましょう。

※※※第2回目のポイントについては【コチラ】からご覧ください!※※※


第3回は「トライ式AI学習診断と他の人の存在」です!



〇「トライ式AI学習診断」で苦手を発見

最近、新聞やニュース報道のなかで「AI(人工知能)」という言葉をよく耳にします。

今回の放送では、「秘密兵器」としてAIを利用した学習診断システムが紹介されました

特徴として何点か挙げると、

・「1科目たったの10分程度」で診断できる! = 従来の約10分の1の時間でできる!

・約90%以上の精度の診断結果が出せる !

・今までの学習の「分かっていないところ」が一目でわかる! = 勉強計画が立てやすくなる! など…


中学3年生のレイラちゃんは、5科目をたったの50分で診断できるという、今まででは考えられないシステムで苦手を見つけ、そこから勉強計画を立てていました。


〇家族

池田家では、「勉強の時はスマホを部屋の外に置いておく」というルールがあるようです。

誘惑に負けて、ついつい携帯を持ち込んでしまったレイラちゃん。皆さんも誘惑に負けそうになることがありませんか?

そんな時に注意してくれたのは「家族」でした。お父さんは本気で怒ってくれました。

また、ご飯を作ってくれたり、送迎をしてもらったり…いろいろなところで支えてくれています。

家族はいつもそばで見てくれている存在で、友達では言ってくれないことも、家族は言ってくれますよね。

勉強ができる環境を作ってくれている家族の存在を、皆さんは忘れないでほしいと思うこと、

そして、感謝の気持ちをもって勉強に励んでほしいなと、私もオンエアーを見ながら感じました。


〇周りの環境・ライバルの存在

今回、レイラちゃんは「家にいると、どうしてもベッドに行ってしまう」と、勉強からの逃避があることを話してくれました。

実際、「自分の家や部屋にいると集中できない」という人も多いと思います。

そこで、教育プランナー 宝田が提案したのが、「近くの個別教室のトライの自習スペースを使う」ということでした。

トライの会員は、自習室を開校時間内であれば使用することができます!

レイラちゃんは「環境を変える」ということで、勉強に向き合う姿勢をつくりました。

日記には「私が帰るとき、他のみんなはまだ勉強している。みんな私よりずっとずっと頑張っているんだな。」と、自習室を使った後の日記には記されていて、

その次の日から、刺激を受けたのか、閉校時間の22時まで頑張ろっかなぁ、という気持ちになっていました。


この「環境を変える」ということ、実はすごくいいことで、

・いつもと違う場所で学習をするということに慣れる

・他の頑張っているライバルの姿を見ることで、刺激を受ける など…

いいことがたくさんあります。

ぜひ、皆さんも「環境を変える」ということ、やってみてください。


※一部使用できない教室・時間帯があります。使用の際は、予め担当プランナーにご連絡のうえご使用ください。


番組を見逃してしまった方は、「スッキリ」のホームページ からご覧いただけます!


番組で紹介された取り組みや自習スペースなどが気になるという方は、0120-555-202 まで!


第4回目の放送は、12月25日(水)を予定していますので、ぜひご覧ください!

※災害や事件などの臨時ニュースが発生すると放映日程が延期になる場合があります。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら