教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「学習」に関する悩み事を少しでも解決できるような情報をお伝えしようと思います。


4月も早いものでもう終わりを迎えます。

皆さんにとって、この1か月の生活はどのようなものだったでしょうか?

今学生の皆さんをはじめとするみんなができることは「自宅学習」です。

一緒に頑張って乗り越えていきましょう!


不安なことが多いと思いますので、少しでも皆さんの不安や悩みが解消されるよう、

トライ岐阜校が全力サポートしていきます!


ここに紹介する情報は一部ですが、少しでもお役立てください。


〇「自宅学習」の支えになる教材について

学校や公共図書館が閉鎖されていて、学習に使用できる教材に限りが出てきていると思います。

また、一人での学習の際は不明点などの解決をするのに苦戦することも多いと思います。

そんな時に使ってみるといいのではないでしょうか?

※※一部、時間が経つとリンクが切れている可能性がありますが、その際は「各キーワード」で検索してみてください※※


「子供の学び応援サイト」を活用する

「子供の学び応援サイト」は、文部科学省が開設している“学校の臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト”です。


学校の教科(国語、英語、数学…)等を学ぶもの

自宅学習を毎日続けると、教材等が不足したり飽きたりすることがあるかもしれません。

そんな時にはこちらのサイトを有効活用しましょう。

【小学生はこちら】【中学生はこちら】【高校生はこちら】


自由に学ぶもの →【こちら】

前回の投稿で、勉強に疲れたら息抜きとして「読書」をおススメしました。

その他のものをこちらのサイトでは紹介していて、「学びながら息抜き」をすることができます。

布製マスクの作り方の紹介(家庭科)、体の動かしたい方向けのスポーツメニューの紹介(体育)などをみることができます。


「岐阜県まるごと学園」を活用する

「岐阜県まるごと学園」は、岐阜県教育用コンテンツ開発協議会が開設した“楽しく学ぶ”を目指した教育サイトです。

こちらは、苦手な人が多いと思われる分野のコンテンツや岐阜県に関わる学習に長けています。

すごくためになるコンテンツがたくさん収録されているので、ぜひ一度見てみることをおすすめします。

【小学生はこちら】【中学生はコチラ】【高校生はコチラ】


「Try IT(トライイット)」を活用する

「Try IT」は、中学生と高校生を対象につくられた“トライ式映像授業サービス”です。

単元別にポイントを押さえた後に練習問題、そのあとには入試レベルの問題にチャレンジしたり演習問題にチャレンジしたりと、1本の動画でその単元についてマスターできるようになっています。

1つの授業はだいたい15分程度で構成されていて、動画なので早送りしたり聞き逃したところは巻き戻しできるので、繰り返しの学習ができます。

「Try IT」は無料で利用できます!ぜひ無料会員登録をして、学習履歴を残しながら利用してみてください。

無料会員登録は【こちら】、「Try IT」の利用は、公式アプリか公式サイトから!


〇トライの「教育プランナー」にぜひご相談ください!

トライ生の皆さんには、各ご家庭に「教育プランナー(担任)」がいます。

不安に思うこと、相談したいこと、成績上がった喜びの共有などは、ぜひ我々教育プランナーと共有しましょう!

従来であれば、家庭訪問をして対面でお話していますが、感染症等が心配な方はお電話やビデオ電話等でお話しましょう。

以下に相談窓口を掲載しますから、ぜひ活用してください!


家庭教師のトライ岐阜校/各教育プランナーまでご連絡いただく

→家庭教師のトライ岐阜校の電話番号までご連絡ください(受付時間 13:00~22:00/日曜祝日を除く)


トライ総合窓口/会員専用ダイヤルにご連絡いただく

→すぐに相談したい!というときに。総合窓口は 0120-555-202 まで(受付時間 9:00~23:00)


LINEからご連絡いただく

→話すのは…というときはLINEで。LINEの検索から「トライさん相談窓口」と検索して追加してみてくださいね


相談ホットラインからご連絡いただく

→無料でどなたでも学習相談できます。【相談ホットラインはこちら】 または、 0120-509-814 まで(受付時間 9:00~23:00)


一人で悩まず、みんなでこの状況を乗り越えよう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら