教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今日から5月がスタートしました!

明日からはカレンダー上では“5連休”となっています。

例年なら「どのように過ごしますか?」というような質問をしていますが、今年は皆さんご自宅で過ごされることと思います。


さて今回は「ゴールは変わらない」というタイトルをつけました。

主に受験生の方に向けて書こうと思っています。


〇皆さんの夢(目標)は何ですか?

〇皆さんの勉強のゴールはどこですか?


例えば、

・〇〇中学校、△△高校、◇◇大学に絶対合格する!

・看護師に絶対になる!

・部活動で東海大会で結果を残す!

・赤点をとらないようにする!

など、目標の大小はありますが、各々に目標があると思います。

→絶対「夢・目標」を見失わないようにしましょう!


現在、自分での勉強が捗らないことも多いと思います。

しかし、夢や目標に向けての挑戦は続いています。

入試突破を目標としている方は、特に「試験日」までの期間は今のところ変更されないと思います。

(現在「9月入学の導入」について議論がなされていますが、先行きは不透明です

だから、「ゴールは変わらない」

「私は絶対に〇〇してやる!」という目標に向けて、全力を尽くしましょう!

皆さんの夢や目標は、感染症に左右されず、必ず自分の手で勝ち取るしかありません!

勉強が手につかない時は、ぜひ自分の夢や目標を振り返ってみてください。

夢や目標が決まってない方は、どんな小さなこと、直前のことでも構いませんから、1つ目標を設定してみましょう。


今回は1つの目標となる「入試」までの日数を参考までに掲載しますので、参考にして日々の生活に生かしていきましょう。

本日(5月1日)時点で、

・岐阜県内中学受験[2021年1月9日(土)~11日(月祝)]まで あと約253日!

・岐阜県公立高等学校入学者選抜第一次選抜[2021年3月9日(火)]まで あと312日!

・大学入学共通テスト[2021年1月16.17日(土日)]まで あと260日!

※がついているものは例年の日程、それ以外は決定


ゴールは変わらないし譲らない!

自分の手で夢を実現するための準備を着々と進めていきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら