教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は中学3年生の皆さんに「岐阜県公立高校入試の日程等の変更」についてお話しします。


岐阜県から本日、岐阜県公立高等学校入学者選抜について、新型コロナウイルス感染症への対応を追加するため、

入試日程の変更、出題範囲の縮小を行うとの発表がありました。

本日発表があったばかりですが、私(トライさん)も情報収集をして、速報をお伝えします。


今回の変更は、

①追検査対象者の拡大、②検査日程の変更、③出題範囲の削減 の3点です。


〇追検査対象者の拡大

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う変更です。

変更以前は、インフルエンザに罹患する等で第一次選抜の検査日に受検できなかった受験生に対して、追検査日での受験を実施していました。

今回の変更で、その対象者に「新型コロナウイルス感染症の罹患者又は濃厚接触者」が追加されました。


〇検査日程の変更

令和3年度の第一次選抜は、3月9日(火)に実施予定でした(一部3月10日にも実施)

変更以前は、第一次選抜検査日から合格発表まで約1週間、その間に追検査日が設定されていました。

今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、その特性を考慮し、罹患者の退院までの期間、濃厚接触者の健康観察期間等を踏まえて、

「追検査日を第一次選抜本検査日の約2週間後」に変更されました。

そのため、第一次選抜の検査日が3月3日(水)に繰り上げというかたちになりました(一部3月4日にも実施)

日程の変更についてはこの下に抜粋してまとめましたので、そちらをご参照ください。


岐阜県公立高校入学者選抜変更点(日程抜粋)


今回は「追検査対象拡大」「検査日程の変更」についてお話しました。

次回は「出題範囲の縮小」についてお話しようと思います。


本情報については、岐阜県公式ホームページに情報が更新されています。

岐阜県公立高等学校入学者選抜」と検索してご確認ください。

※情報に万全を期すために、岐阜県公式ホームページでご確認いただくことをおすすめいたします。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら