教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年12月1日

2020年の「師走」です

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今日から12月に入りました。

今朝はうんと冷え込み、「さすが12月だなぁ」「やっと冬らしくなったなぁ」と感じました。


今回は、そんな「月の異名」(和風月名)についてお話しようと思います。


12月は異名で「師走」と言われます。

他の月の異名と比べると、聞いたことがあるのではないでしょうか?

師走は、「僧侶(師匠)がお経をあげるために、東へ西へと馳せる月」という意味を表す「師馳す(しはす)」が由来とされています。

※由来とされるものは他にも多数あります

由来とされるものを見ても分かるように、12月はとてもあわただしい1か月となりそうです。

受験生はラストスパートに向けて、非受験生も2学期や後期の前半の締めくくりをしっかりと行うためにも、計画的に勉強を進める必要があるといえるでしょう。


さて、この和風月名は「受験生は必ず持っているべき知識」であります!

古典の基礎知識として古典の文法の問題で出たり、文章中にしれっと出てくる場合が多いです。

和風月名は旧暦の季節や行事に合わせたもので、現在の暦でも使用されることがありますが、現在の季節感とは1~2ヶ月ほどのずれがあります。

そのため、少しイメージとズレるため覚えにくいかもしれませんが、これを機に覚えてしまいましょう!


1月:睦月(むつき)

2月:如月(きさらぎ)

3月:弥生(やよい)

4月:卯月(うづき)

5月:皐月(さつき)

:『となりのトトロ』の姉妹の名前は、サツキ(皐月)とメイ(may)で、どちらも「5月」なのは有名ですね

6月:水無月(みなづき)

7月:文月(ふみつき)

8月:葉月(はづき)

9月:長月(ながつき)

10月:神無月(かんなづき)

11月:霜月(しもつき)

12月:師走(しわす)


さて、先ほども述べたように、本日から「師走」です。

皆さんは課題や勉強の計画で慌てなくても済むように、計画的に進めて、1年の締めくくりをしっかり行いましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら