教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、本年もよろしくお願い申し上げます。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


2021年がスタートしました!


トライさんの2021年のスタートは、「年末年始特訓」で、受験生をはじめとするトライ生たちと一緒に、夢の実現に向けた大切な時間を過ごしています!

皆さんはどんな休みの過ごし方をしているでしょうか?

今年の年末年始は、例年と過ごし方が変わったという方も多いのではないでしょうか?

東京都の小池都知事が「年末年始はステイホームで」と、外出の自粛を求めたように、お家でゆっくり過ごされる方が多いかと思います。


「1年のはじめ」ですので、

今回は「目標設定のしかた」についてお話しようと思います


2021年、新しい年のスタートです。

新しい年のスタートには「目標の設定/再設定」を行うとよいと思われます。

目標は自分の背中をぐんと押してくれる存在だと思います。

その設定(再設定)は、さまざまなスタート時に行うとよいでしょう。


目標を設定するときには、

①大きな目標②中くらいの目標③小さな目標の3つを立てるとよいのではないでしょうか?


①大きな目標

自分が「ゴール」とすろものを指します。目指すもの、夢、姿や理想などがここに該当します。

②中くらいの目標

その「大きな目標」を達成/実現させるために通過する「中間点」や「折り返し点」となるのが多いです。

③小さな目標(目の前の目標)

より具体的になる目標を指します。日次・週目標など、こまめに達成していく目標がここに該当します。


==ここで目標設定のしかたの例を2つ紹介します==

Ⅰ.「〇〇大学 法学部 で勉強したい」と思っているAさん(高校2年生)

大目標→「〇〇大学 法学部 入学試験に合格する!!」

中目標→「次回の進研模試で☓☓点取る」「偏差値△△以上を保つ」「指定校枠を取れるように、評定を3.9以上に保つ」

小目標→「英語の小単語テストで毎回満点を取り続ける」「今週は1日3.5時間以上家庭学習の時間をつくる」「定期テストで学年順位上位20%に入る」


Ⅱ.「将来は医者になりたいと思っているBさん」(中学3年生)

大目標→「上位の高校(〇〇高校)に絶対合格する!!」➡「●●大学 医学部 に進学する!!」➡「国家試験に合格して医師になる!!」

※まずは「高校に合格する」まで、または、「医師になる」みたいなざっくりとした大目標を立てることも良いでしょう

中目標→「第4回岐阜新聞テスト/実力テスト で偏差値△△以上」

小目標→「最後の定期テストで結果を残す」「冬休み中に1.2年生の範囲の復習を終える」


ぜひ、「目標」についてじっくり考えてみてほしいと思います。


私たちトライさんは、「目標」に向かって頑張る皆さんの応援団として、保護者の皆さん、学校の先生、親戚の方々と共に応援したいと思っています。

“何でも気軽に相談できる存在”として、皆さんの様々な相談にお応えしていきますので、どんどんご相談ください!


今年も、家庭教師のトライ 岐阜本部(岐阜校)は、皆さんの成績向上や目標の実現などに近づけるよう、教師・教育プランナー(トライさん)が一丸となって尽力してまいります!


家庭教師のトライ 岐阜本部

お問い合わせ:0120-555-202

※1月4日より通常営業いたします

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら