教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、中学3年生の皆さんの「テストラッシュ」についてお話しようと思います。


中3生の皆さんは「受験生の年末年始」を勉強に有効活用できたでしょうか?

公立高校入試までは間もなく50日を切り、私立高校入試は今月末からスタートです!

勉強の計画を立て、少しでも苦手分野を減らし、得点力UP、その先の志望校合格を掴みとりましょう!


そんな中3生の皆さん、この1月には多くの皆さんが、以下の3つのテストを受けるのではないでしょうか。

・実力テスト(学校)

・学年末テスト(学校)

・岐阜新聞テスト(希望者のみ)

※既に受験を終えたものも含む

学校によっては一週間の間に3つのテストが連続する学校もあると思いますが、頑張っていきましょう!


上記の3つのテスト、どれもすごく重要なテストばかりです。

・実力テスト→学校の先生が進路指導をする際の資料となるため、良い結果を残しておきたい。

・学年末テスト→「3年生後期(3学期)」と「3年生の学年評定」が決まる大切なテストになる+中学生最後の定期テストになるため、良い結果を残しておきたい。

・岐阜新聞テスト→塾の先生の進路指導によく使われる+入試形式に近いため、良い結果を残しておきたい。


これからのテストは「何としてでも結果を残していくこと!!」

例えば、岐阜新聞テスト。

第4回でぐんっと点数を上げて、志望校判定でも良い判定。

右肩上がりになったら、あとは行くしかない!!という気持ちで挑むことができます。


何もかもが「中学生最後の」になるこれからの季節、一つひとつ悔いを残さないように全力で取り組んでいきましょう!


このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら