教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今日から3月ですね!

令和2年度の学校生活もあとわずかとなりました。

また、多くの高校では今日が卒業式でしたね。ご卒業おめでとうございます!

このように新たな道へと進む準備をする3月、いま一度自分でどのように過ごすべきなのか、考えてみるとよいのかもしれませんね。


今回は、第一次選抜を控えた受験生の皆さんへ、トライさんからの応援メッセージをお届けします。


令和3年度の岐阜県公立高等学校入学者選抜は、3月3日(水)!

あと2日となりました。


皆さんのこころのなかは、どんな思いでしょうか。

「すごくドキドキドキドキしている」「意外とフツー」「心配な教科/分野があるなぁ」「いままでに感じたことのない何とも言えない感じ」など、さまざまだと思います。

もしかしたら、いまは平常心の皆さんも緊張するのかもしれません。


これから書くことは、必ず事前に不安を解消することができますので、ぜーーーったい実施するように。


〇受験前日(明日/2日)の過ごし方


①明日の準備をしよう!

忘れ物は不安を何倍にも大きくします。

『必ず前日に』準備して、不安なものを除去しましょう。

持ち物については各学校や受験票に指示があると思いますので、確認しておきましょう。

ここには、おおまかな持ち物を記載しておきます。

1.受験票 2.学生証←会場内で携帯するようにしましょう

3.筆記用具←シャープペン(芯があるか)+鉛筆(複数本/格言等が書いていないもの)、消しゴム、定規等

4.お昼ごはん←試験の合間のほっとできる休息時間、量は多すぎないように(これは当日の朝、忘れずに入れること。作ってもらう場合は頼んでおくこと)

5.履き物(うわぐつ・体育館シューズ等)←各学校で指定あり

6.時計←必ず持っていくこと、できればアナログ式

7.今まで勉強したノートなど←1つは持って行こう!安心する材料になります

8.お金(交通費など)←小銭を準備しておく、「何箇所かに分けて」入れておくこと

9.連絡先←受験先の高校の連絡先、自分の中学校の連絡先は必ずメモしておく


②試験会場までどうやっていくのか・集合時間を確認しておく!

公共交通機関は、他の受験生の利用や通勤時間と重なり、絶対に混みます・遅れます。

また、自家用車で向かおうとすると交通渋滞を起こす原因となったり、学校周辺は乗降禁止としている学校が多いです。

「余裕を持って」出かけましょう!!

時刻を調べたり乗り換えを調べたり、迷わないようにしておこう。


③早く寝ること!

本番で体調を崩しては意味がありません。

悪あがきはほどほどにして、ゆっくり身体を休めましょう。

トライの自習室は2日も22時まで開放して質問対応等していますが、早めに帰宅して身体を休めましょう。


〇受験当日(3日)の朝の過ごし方


①朝は6時までには起きよう!

頭を最高の状態にして試験に臨むために、起きる時間には気を付けよう。

顔を洗ってシャキっとして出かけましょう。


②朝ごはんはしっかり食べよう!

食べ過ぎない程度にお腹を満たしておこう!

糖分の摂取もお忘れなく。


③忘れ物最終チェック&家族に「いってきます」と言う

最終チェックをしよう。忘れ物はほんと致命傷になる。

毎年「いってきます」については書いていますね。本当に大事なことですよ。


〇受験会場での過ごし方


①落ち着いた行動を

同じ学校の仲間がいると少し安心しますが、大きな声で会話をしたり終わってもはしゃいだりしないこと。

試験に関しては「ライバル」となる、その意識を忘れないように。

試験の間には次の科目へ向けた準備を、終わった科目のことはお口チャック。


②自己採点用に「問題用紙にメモ」を残す!

当日夜には解答速報が、翌朝には新聞に解答が掲載されます。

自己採点は受験生にとっては重要なことです。


ここまで目まぐるしく変化する情勢のなか、皆さんはよく頑張ってきました。

昨日、中3生のある子がこんな話をしました。

「すっごく不安、どうしよう。」と。

その他の中3生からも同じような話があり、さまざまな話をしました。

トライさんが思う答えは、

・今できること(今の力)を最大限に発揮してくる(やりきる)

・特別なことは何もない(普段通りでよい)

・強い気持ち「絶対○○高校に合格する!」

だと思います。

残された期間で急激に学力を上げることは難しいかもしれませんが、気持ちを高め、他の受験生を圧倒させたりより勝ったりすることはできると思います。

他人に勝つ!人より上位になる!これが順位で決まる入試では肝心になります。


合言葉は「できる、できる」。

最後まで信じやりぬこうと頑張る受験生の皆さんを、岐阜県のトライさん一同応援しています!!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら