教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

先日16日は岐阜県公立高校一般入試の合格発表でした。
 
各ご家庭より合格の連絡が続々と入ってきています!
現段階で判明している合格校を報告します。
 
 
・岐阜高校
 
・岐山高校
 
・加納高校
 
・各務原西高校
 
・大垣南高校
 
・加茂高校
 
・県立岐阜商業
 
今年度から受験の方式が変わり、公立高校の一般入試に関しては調査書と当日点の比率が一律で5:5になりました。ご家庭からは、家庭教師や教育プランナーと一緒に学習の計画を立てた結果、受験まで効率よく、かつポイントを掴んで学習が出来たという声を多数頂戴致しました。
 
今年度の入試問題を見ると、特に数学の文章問題、英語の英作文、理科・社会の記述問題に関して、正しい勉強の仕方で細部まで対策が出来たかどうかが明暗を分けるような出題の仕方であり、その対策の有無が正答率、合否に関係したように思います。
今年度の出題傾向は今後の記事の中でお伝えしていきます。
受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
4月からそれぞれの道に進むことになりますが、学習の中で身に付けたことを活かし、高校生活をより実りあるものにしていきましょう。

このページのトップに戻る

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

3月10日は岐阜県公立高校一般入試でした。試験を終えられた受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
16日の合格発表まで、受験生の皆さん同様、岐阜校の教育プランナーも期待と不安を胸に過ごすことになります。
 
入試を直前に控え、あるご家庭にお電話を差し上げた際、受話器の向こうでお母様が言われました。
 「もう少し早くから指導していただいていれば、最後こんなにしんどい思いをしなくてよかったのに。」
 
入試が終わると、来年度受験を迎える方や、新しい学年に上がる前に苦手科目や単元を克服したいと考えておられる方とご相談をさせて頂く時期になります。
 
公立高校に行きたい。
夏休み前までに内申点を上げておきたい。
推薦入試を狙いたい。 
 
そうお考えご家族の方は、一歩でも二歩でも早くスタートをし、ライバルに差をつけて欲しいと思います。
 
トライが皆様に提供出来る価値は
 「マンツーマン指導の中で生徒さんの問題点を正しく分析し、解決策を一緒に考え、共有しながら学習を進めていくこと」です。
 
 ①勉強を本格的にスタートさせる時期は的確か?
 
②目標達成の為に、無理のない計画を立てられているか?
 
③わからない所を解決出来る環境が揃っているか?
 
④勉強に向かう気持ち(やる気)が満たされているか?
 
抱えている不安の中で、一つでも思い当たる節があれば、始める時期はまさに「今」です。
「敵(目標)を知り、己を知れば百戦危うからず」
来年度一緒に頑張る生徒さんの為に、トライもCM等で3月のキャンペーンを告知させて頂いております。春休み明けに幸先良いスタートを切る為にも、是非トライと一緒に敵(目標)と己を知り、万全の状態で4月を迎えられるようにしましょう。

このページのトップに戻る

いよいよ明日、岐阜県公立高校一般入試が実施されます。
 
5日に最終倍率が発表され、今年度の岐阜県公立高校の入試倍率は1.09倍(昨年度1.06倍)となりました。
 
 
県内の難関高校の倍率は以下の通りです。
 
岐阜高校   1.20倍
 
岐阜北高校  1.19倍
 
加納高校   1.34倍
 
岐山高校   1.32倍
  
長良高校   1.25倍
  
大垣北高校  1.18倍
 
大垣東高校  1.13倍
 
多治見北高校 1.11倍
 
可児高校   1.06倍
 
加茂高校   1.45倍
 
関高校     1.06倍
 
斐太高校   1.11倍
 
 
その他岐阜県公立高校の高倍率の高校は、以下の通りです。
 
揖斐高校 普通科     1.47倍
 
関有知高校         1.73倍
 
岐阜農林高校 流通科学 1.45倍
 
となっております。
 
 
各高校が特色化選抜での募集人員を増やしたこともあり、一般選抜での募集人員は目減りしていますが、倍率はほぼ例年並みです。
明日からスタートする入試を万全に迎えるため、気をつけて欲しいことは以下の3つです。
 
①万全の体調で当日を迎えられるよう、今日はゆっくりと休むようにする。
②当日は周囲の鉛筆の音やページをめくる音に左右されず、自分のペースで回答を進める。
③数学の初歩的な計算問題や英語のスペルミス等のミスは絶対にしないよう、特に入念に見直す。
3年間の皆さんの努力が報われるまであと少しです。受験生の皆さんの合格報告を楽しみにお待ちしております。

このページのトップに戻る

3月1日から、プロスポーツ家庭教師」&「トライ式医学部合格コース」がスタートしました。
 
プロスポーツ家庭教師は、①将来スポーツで生計を立てたい人(プロスポーツ選手になりたい人)、②指導のプロ、または元プロ選手から指導を受けたい人向けのコースとなっており、マンツーマン、グループどちらでも非常に質の高い指導を受講することが可能です。現時点で野球、サッカー、ゴルフ、バスケットボール、テニスの5種目で指導を受けることが出来、今後随時、種目・講師陣を増やしていく予定です。
元プロ選手やプロ選手を育成した指導者から、ハイレベルな指導を受けることで高度な技術が習得でき、将来の目標達成へ向けて、大きくアプローチできるコースです。
 
岐阜県には、みなさんも一度は耳にしたことがあるような強豪校がひしめいています。野球であれば県立岐阜商業高校、市立岐阜商業高校、大垣日大高校、サッカーであれば岐阜工業高校帝京可児高校、バスケットボールであれば岐阜女子高校等ですね。また、スポーツに対する関心も高く、来年2012年にはぎふ清流国体もあり、更にスポーツの関心が高くなると予想されます。
スポーツでなかなか成果が出ず悩んでいる方、現状を打破したいとお考えの方、プロの技術を実際に体験してみたいとお考えの方は、是非家庭教師のトライのHPをご確認ください!
 
トライ式医学部合格コースは、精神科医であり医学部受験において日本でも屈指の実績を誇る和田秀樹氏とコラボレーションした、医学部への進学を考えておられる方にオススメしたいコースです。
トライ式医学部合格コースの特徴は大きく5つあります。①合格最低点を目指す(満点を目指さない)、②英語と数学を重視した学習(英語と数学で先行逃げ切りを図る)、③各学校毎の出題傾向分析(医学部ほど対策が立てやすい学部はない)、④生徒それぞれの学習計画の立案(残りの期間から、合格に向けてのスケジュールを作成)、⑤学習する際に使用する教材の選定(学校で使っているようなものがメインとなります)です。
 
和田秀樹氏が運営する、医学部受験対策のグループがカリキュラムを作成し、そのカリキュラムに沿って家庭教師のトライのプロ教師が指導を行います。精錬された学習計画と指導を融合させ、医学部を志望される生徒さんの合格への道のりを全力でバックアップします。
岐阜大学医学部は、先日の記事でも紹介したように後期倍率が100倍に迫る人気の高い学部となっており、合格するためには戦略的に計画をたて、実行していくことが必要です。トライ式医学部合格コースでは、岐阜大学医学部に限らず全国79ある医学部設置大学の傾向を分析し、対策を立てることが可能です。
指導可能学年は中学1年生から高校3年生(浪人生もOK)です。将来的に医学部受験を考えている方、医学部合格を目指して学習しているが成果が出ずお困りの方、毎年医学部合格実績のある高校(岐阜高校、岐阜北高校、大垣北高校、大垣東高校、多治見北高校、可児高校、関高校、鶯谷高校等)に通っており、医学部合格を目指してこの春理系に進む高校生の方には特にオススメしたいコースとなっています。
医学部対策の為に、マンツーマン指導程有効な対策はありません。
この春から本格的に対策をはじめたいとお考えの方は、是非トライ式医学部合格コースのHPをご覧ください!

このページのトップに戻る

25日(金)は、国公立大学2次試験が実施されました。受験された皆様、お疲れ様でした。
 
岐阜大学の前期倍率は4.4倍でした。倍率の高かった学部・学科は以下の通りです。
  
医学部医学科         20.8倍
教育学部 保健体育学科   10.3倍
応用生物学部 獣医学科    7.0倍
 
前期試験の最終的な倍率は、昨年度の4.6倍から少し下がりましたが、後期試験は昨年の9.5倍から9.7倍と上がっています。特に、人気の高い医学部医学科は100倍近い倍率(98.8倍!)となっています。
東海地方の主要国公立大学(名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知教育大学、愛知県立大学、三重大学等)と比べても、前期、後期共に高い倍率を誇っており、岐阜大学の人気ぶりがうかがえます。
 
岐阜大学の前期試験の合格発表は3月6日、後期試験の合格発表は3月23日です。
 
今年受験された方の吉報を心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら