教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年7月

7/29の新聞で2012年度の岐阜県公立高校入試の実施概要が発表されました。
制度上での大きな変更はありませんが、昨年度との変更点は2点です。
 
①各務原高校の英語科の学区が県内全域となります。
②加納高校の音楽科・美術科が全日制では初めてとなりますが、
  全定員を特色科選抜で募集します。
 
特色科選抜では、全日制は多くの学校が定員の50%、定時制のほとんどの学校が100%を募集します。
 
特色科選抜で学力検査を実施する学校は前年度より2学科増えています。
また、一般選抜で面接を実施するのは前年度より2校減っています。
 
いよいよ8月です。

高校説明会も始まります。行きたい高校に確実に合格するために、この1ヵ月で基礎固めを
確実に完了させ、9月以降、応用対策・過去問対策へと突入できる足場を固めましょう。

このページのトップに戻る

夏休みに入り、1週間が経過しようとしています。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
 
中学生の家庭訪問の際に、夏休みの宿題はどんな内容なのかを尋ねると、
特に問題集があるわけではなく、
「休み明けにあるテスト対策のために自主学習を進めて、ノートにまとめる」
ということが宿題というケースが結構あります。
 
できる人は自主的に進めていけるのでしょうが、どうやったらいいか分からない人や
7月までの内容に不安がある人はなかなか進まないのが現状のようです。
 
トライ岐阜校では夏休みの短期特訓コースもご用意しております。
夏休みの宿題を一緒に進めていくことで、7月までの見直しも効果的に行うことが可能です。
 
夏休みが始まってこの1週間で思うように進んでいない、このままだとどうやって宿題を終わらせたら良いか不安という方は、
まずはご相談ください。
せっかく学校の授業が止まっている時なので、充実した復習計画を立てて、実行していきましょう。

このページのトップに戻る

夏休みに突入しましたが、宿題は順調に進んでいますでしょうか。
家庭訪問を行っていると、部活や塾の課題のことを考えて、得意科目の夏休みの宿題はすでに終わらせてしまったという生徒さんもいました。
時間はたっぷりありますが、だからこそしっかりとした学習計画を組む必要があります。
 
以前のブログでもお伝えしましたが、特に英語・数学は前の学年・以前の単元からつながっている科目です。
分からなくなったところまで遡って、目をそらさずに復習を徹底的に行う夏休みにしていきましょう。
 

ところで、あまり折り込みチラシが入ることもないかもしれませんが、岐阜県高山市でも担当可能なトライの家庭教師が生徒さんの入会を心待ちにしております。
 

今まで相談ができなかったり、塾で成果が出ないなどお困りの点があれば、家庭教師のトライ岐阜校までご連絡ください。

生徒さんの現状と目標に合わせたプランをご提示いたします。

このページのトップに戻る

部活もそろそろ終わり、本格的に受験対策に取りかかり始めた高3生が多い時期だと思います。
今まで部活で培ってきた根性と体力を今度は第一志望校合格に向けて発揮していきましょう。
 
今までも部活をやりながらコツコツと積み上げてきた方もいれば、部活が終わるまでは割りきって
部活に集中していた方もいると思います。
 
特に後者の方は注意が必要です。
毎年9月に高3生からのお問い合わせが集中する時期があります。
話を聞くと、夏休みからいざ勉強をしようと思っても、何から手をつけていいのか分からず、
スケジュールの立て方や進め方も分からず、いつの間にか夏休みが終了してしまったという方が多いようです。
 
大切な夏休みが終了してしまった後の本格的な受験対策となると、
家庭教師による指導時間を大幅に増やすことしか解決策がなくなります。
 
受験日から逆算して勉強計画を立てた際、少しでも不安が生じた方は、
お気軽にトライ岐阜校まで相談ください。まだ間に合います!
あくまで第一志望校合格を柱にした計画の作成と家庭教師の派遣を行ってまいります。
最後の夏休み、悔いのないように頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

2学期制の学校に通っている中学・高校生の皆さまは9月の最初に期末テストがありますね。
普段の定期テストは、授業もあり、部活もあり、くたくたな状態でテスト勉強にとりかかることが多いと思います。
しかし、今回は夏休みがあるので、じっくり対策を取ることができます。
 
特に前の学年の範囲や前の単元とつながりのある英語と数学は、この夏休みを良い機会ととらえ、
お盆くらいまでは戻らなければならないところまで戻って根本の解決を図りましょう。
 
お盆以降、期末テスト対策を加速していく際に必ず成果となって表れてくると思います。
 
1年生は初めての夏休みとなります。もし遅れがあっても3カ月分の内容です。
この夏休みで一気に取り戻しを行い、期末テストで挽回しましょう。
 
2年生はこの夏休みが終わると残りの中学・高校生活も半分となります。
苦手科目・単元克服に集中する夏休みとしてください。
 
3年生は受験があります。今の学力に志望校を合わせるのではなく、行きたいところを目指して
学力を高めていくために、まずは基礎固めをこの夏休みに終わらせましょう。
 
暑さに負けず、部活も勉強も頑張りましょう。

このページのトップに戻る

夏休みまであと10日前後の中学校、高校が多いと思います。
トライ岐阜校では毎年恒例の夏期講習が、今年もご好評頂いています。
 
受験生は今まで習った単元の総復習、非受験生は苦手科目の克服など、
一人ひとりにあった時間数・回数の使い方を提案させて頂いております。
 
塾で画一的な内容の授業を受動的に受けて、分かったつもりのまま夏休みを終えてしまうのは
特に受験生の方々にとっては危険です。
 
現状の問題点の抜本的な解決と共に、無駄のない学習計画で進めていきたいとお考えの方は
是非、トライ岐阜校までご連絡ください。
この夏休みに頑張って良かったと思って頂けるよう、我々本部スタッフ・教師一同、一丸となって
全力でバックアップさせて頂きます!

このページのトップに戻る

岐阜校では6、7月と中学受験を決めたご家庭からの相談が続いています。
小学校6年生のお子様が学校からパンフレットを貰って帰り、そこで初めて中学受験というものを知り、
家族で話し合った結果、中学受験を決めたというケースが多いようです。
 
塾を検討された方もいますが、前の学年から長い時間をかけて対策を行っている教室に今から入っても、
ついていけないだろうということでトライに相談いただいています。
 
確かに、長く塾に通っているライバルたちは強力です。
 
しかし、塾に通っている生徒さん全員が、その内容についていけているわけではありません。
また、受験校は多数あります。塾では志望校別に一校一校対策を立てているわけではありません。
 
志望校合格を勝ち取るためには、基礎学力、勉強のやり方、勉強量を掛け合わせる必要があります。
 
4年生から対策を行っていても今から対策を始めても、どちらにせよ8月末までは基礎固めの時期です。
この夏休み前の時期であれば十分挽回は可能です。
また、家庭教師という完全1対1の指導であれば、本人の現状の学力に合わせながら無駄のないやり方を
身につけていくことができます。
夏休みは時間もたっぷりあります。指導時間以外でも、やるべき内容を教師から指示してもらうことで、勉強量を確保することができます。
 
本気で合格を考えていらっしゃる方は、トライ岐阜校までご相談ください。
まだこれから取りかかれば、遅くありません。

このページのトップに戻る

夏休みも目前に迫り、中学3年生のご家庭への訪問が増えてまいりました。
定期テストの結果や内申の状況は必ず聞かせて頂いていますが、
もう一つ重要なこととして模試の受講確認を行っています。
 
岐阜県の場合は岐阜新聞学力テストを受講予定の方がやはり多いですね。
すごく良いことだと思います。
 
定期テストは範囲が決まっていますし、国語や英語の読解問題は教科書から出題されます。
ですので、良い勉強方法ではありませんが、丸覚えをしてしまえばそれなりに得点ができます。
 
しかし、模試はそもそも入試のプレテストという位置づけで作成されており、
範囲も今まで習ったところまでの全てで、問題も文章題中心の作りになっています。
例え点数が良くなくてもプレテストなわけですから、弱点を見つけ、見直しを徹底的に行っていけば効率も高まります。
 
しかし、1回だけの受講だと実力は測れません。「たまたま良かった」という可能性もあるからです。
最低でも2カ月に1回くらいのペースで受講して、その平均点を志望校の合格ラインに近づける努力をして、最善の準備を図って頂きたいと思います。
 
家庭教師のトライでも7月以降は毎月模擬試験を準備しております。
1回3150円で5科目受講ができます。
岐阜新聞学力テストがない月や日程が合わない人は是非、ご利用ください。
このような模擬試験は受ければ受けるほど実力アップにつながるので、同じ月に違う模試を2回受けてみるのもよいでしょう。
 
苦手科目・単元の復習を行い基礎力を上げるとともに、志望校に対する実力確認を行うことで、第一志望校合格を目指して夏を乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら