教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年2月

今回は、苦手科目がどうしても克服できないと困っているみなさんへ、
苦手克服の近道をアドバイスしたいと思います。
 
まず、苦手科目というのはどのようにできてしまうのでしょうか。
みなさんの、勉強のやり方、考え方を見直してみて下さい。
 
 
「勉強のやり方について」
○問題を解くより、要点まとめをする時間が長くないですか?
○わからないところがあっても、そのままにしていませんか?
○今日は何を勉強しよう?とその日の気分で決めていませんか?
 
「勉強の考え方について」
○嫌いな科目は後回しにしていませんか?
○できそうな問題から勉強していませんか?
 
 
上のような状態に当てはまる子は、苦手科目を作ってしまいがちです。
まずは、お子様の勉強のやり方、考え方を変えていきましょう。
 
勉強にはしっかりとした計画が必要です。
 
(1)大目標を立てる
(2)小目標を立てる 
(3)月間計画を立てる
(4)教材を決め(教科書、ワークでも可)どこまでやるかを決める
(5)間違った時、わからない時にどうするかを決める
(6)間違い、わからないところをピックアップするノートを準備する
(7)計画が崩れた時のための「予備日」を決める
 
特に数学(算数)、英語苦手となっている系統(単元)をさかのぼり、
躓いているところまで戻る必要があります
基礎をしっかり固め、まずはできるところを1つでも多くしましょう(成功体験)。
これが自信を生み出し、苦手克服への近道になります。
 
 
家庭教師のトライでは、学習計画においては担当のプランナーが
お子様の学習状況に応じてアドバイス、計画を作成します

実際の指導においても、ダイアログ式学習法による原理的理解と
日割の学習計画によって、お子様の成績アップのお手伝いをさせて頂きます。
 
詳しい内容については、ぜひお気軽にトライ岐阜校までお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県の公立高校入試まであと1ヶ月を切りました。
3月12日の試験当日まで、あと26日。
 
今回は、高校受験のラストスパート、これだけは押さえておきたいポイントについてです。
本番直前を控えたみなさんに、勉強の最終チェック、試験の受け方をアドバイスしたいと思います。
 
岐阜市内の5群(岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、長良高校、岐山高校
大垣市内の普通科進学校(大垣北、大垣東、大垣南、大垣西
目標にしている皆さんは、応用問題に積極的にチャレンジしていきましょう。
 
過去問を利用しながら、後半の問題を1つでも多く解けるよう練習を積んでおくことが大切です。
 
受験までの心構えとして、下のポイントも参考にしてみて下さい。
 
 
1.ビタミンB・Cを多くとり、食事バランスに気をつけよう
ラストスパートのこの時期に不安とストレスはつきものです。
ストレスを溜めないようにというほうが難しいものです。
そのため、ストレスを緩和するコラーゲンの生成を助けるビタミンCを多めに摂取することが大切です。
ビタミンCを多く含んでいる食材は、かんきつ類、イチゴ、メロン、ブロッコリー、トマトなどです。
 
2.本番つけていく時計は”アナログ式”
アナログ時計は、残り時間を計る際、視覚的に確認が出来ますが、デジタルは計算が必要です。
本番の緊張状態においては、このような試験と関係ないことが異常に気になってしまうこともあります。
普段過去問に取組むときも、本番の試験の時間に合わせて訓練することで時間感覚が身につきます。
 
3.やさしい問題こそケアレスミスに要注意
いつもはケアレスミスのしない問題に限って、本番で思わぬミスをしてしまうことが多くあります。
本番の極度の緊張状態においては、普段と全く同じ思考状態にはありません。
普段の学習で過去問に取り組む時、制限時間を短めに設定しておくことで、
本番時にいつもより少しゆっくりめに解いても十分に間に合います。
単純な計算問題や、漢字の書き取りなど、間違えないと思っている問題こそ慎重に解答しましょう。
 
4.試験当日、友達との答え合わせはしないこと
試験当日は自分の答えが合っているのかどうかどうしても気になり、
友達と答え合わせをしているケースをよく見ます。
しかし、これは逆に不安をあおるだけで、間違いなくプラスには働きません。
ここで生まれた不安が、次の試験への闘志を減退させ、ズルズルと失敗してしまうことがよくあります。
休み時間は、必ずトイレに行くことと、深呼吸をして遠くの景色を見るようにしましょう。

このページのトップに戻る

2月11日で中京地区のほぼすべての中学入試が終わりました。
先週末は東海と難関校の受験日が続きました。受験された方はお疲れ様でした。
合格のお声をぜひ楽しみにお待ちしております。
 
岐阜県は、中京地区の中でいえば、愛知県ほど中学受験が盛んな県ではありませんが、
今年度は、県を跨って愛知県の中学を受ける方や、
海陽など全寮制の学校を受ける方が例年より増えた気がいたします。
 
実際、中学受験を目指してトライにご入会いただいている岐阜県のご家庭も毎年増えております。
 
理由を伺ってみると、
 
・不況なので、よりよい大学を選べるような環境にいたい
・高校入試で特色化選抜がなくなったので、高校受験で困らないように中高一貫校に行きたい
・新しい中学の学習指導要領の内容に不満があるので、それに左右されにくい私立のほうがいい
・続けたい習い事があるので、高校受験で辞めることがないようにしたい
・近くの公立中学校のいい噂を聞かない
・自分の学区で行きたい高校がない

 
などなど、様々ですが、
行きたい私立中学があるから、と同じくらいに、公立中学校に行きたくない
という理由も多く聞くようになってきました。
 
ただ、
後者のような理由で中学受験を検討される方は、
比較的、受験勉強が出遅れてしまうケースが多く、
本来であれば、小4くらいから始めなければならない受験勉強を、
小5の後半まで意識せずに過ごしていたというご家庭も多くありました。
 
難関校を1年弱で合格するのにはかなり難しいので、
中学受験を検討されているご家庭は、ぜひ早めの手を考えておいたほうがよいでしょう。

このページのトップに戻る

2月に入りました。立春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。
 
本日は新年度生徒募集に関して、キャンペーン等の紹介をしたいと思います。
 
新年度も、家庭教師のトライでは勉強をがんばる全てのお子さんを応援するため、
新年度生徒募集を開始します。
 
岐阜県内の5群高校(岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、長良高校、岐山高校
大垣市内の進学校(大垣北、大垣東、大垣南、大垣西)、その他進学校
ご検討の中学生の皆さん。
 
岐阜大学、岐阜薬科大学を中心に大学受験を目指す高校生の皆さん。
 
鶯谷中、岐阜東中、聖マリア中などの県内私立中受験、
滝、東海、南山女子、愛知淑徳、金城、椙山など、県外私立中を目指す小学生の皆さん。
 
トライではこの春だけ、
家庭教師のトライ・個別教室のトライ 同時入会金無料
キャンペーンを実施しています。
(受付期間~3月31日)
 
受験以外にも、学習の習慣付けや資格対策に向けての学習でも、
完全マンツーマンのトライへお気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

センター試験が終わり二次試験の出願が始まりました。
受験生のみなさん、あと少しです。
 
本日は、二次試験出願校をどのように選択するか
倍率やセンターの得点率などをみながら、ポイントを述べたいと思います。
 
岐阜大学の一般入試における昨年度受験者状況下記の通りです。
 
 
○岐阜大学
 
【教育】
募集人数 232
受験者数 1300
合格者数 267
倍率 (2012)4.9 (2011)4.3
 
【地域科学】
募集人数 81
受験者数 367
合格者数 92
倍率 (2012)4.0 (2011)3.8
 
【医】
募集人数 134
受験者数 1748
合格者数 143
倍率 (2012)21.3 (2011)24.3
 
【工】
募集人数 423
受験者数 1807
合格者数 516
倍率 (2012)3.5 (2011)3.4
 
【応用生物】
募集人数 145
受験者数 539
合格者数 164
倍率 (2012)3.3 (2011)3.3
 
 
また、2013年度センターボーダー(得点率)およそ下記の通りです。
 
【教育】 55~64%
【地域科学】 62%
【医】 85%(医学科) 65%(看護科)
【工】 62~66%
【応用生物】 70~81%
 
 
近年は、国公立大学の人気が高まっており、倍率は高くなる傾向にあります。
 
また、今年度のセンター試験は、中間発表で、数学や国語科目で、
去年より平均点が大幅に下がっていて、受験生が慎重に出願することが予想されます。
 
そのため、今回の二次試験では、センター試験のボーダーラインを越えている大学に
出願することが望ましいといえます。
 
もちろん、二次試験での挽回もありえますので、
上記の得点率と、二次試験の配点を気にしながら出願をしましょう。
 
 
≪国公立大学2次試験スケジュール≫
願書受付  ~2月6日
前期試験  2月25日~
後期試験  3月12日~

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら