教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

夏休みが始まりしばらく経ちましたが、メリハリのついた生活を送れているでしょうか?

 

本日は私立中学校見学会の日程をご案内したいと思います。

中学受験を考えている人はもちろん、そうでない方も、近くで行われる中学校見学会に参加して

自分の将来を考えてみるのはいかがでしょうか?

 

 

◎鴬谷中学校

 

岐阜県の私立中学校の中で一番偏差値が高いのが鴬谷中学校です。

大学受験に特化した6年間の中高一貫教育を行い、有名大学への進学実績が多数あります。

 

日時:11/15 10:00~

入試概要説明、授業見学会、施設見学会などが行われる予定です。

受験してみよう、という方はぜひ、参加してみてください。

 

 

◎岐阜東中学校

 

岐阜東中学校も大学受験に特化した6年間の中高一貫教育を行っています。

朝と放課後に補習を行い、偏差値アップを目指しています。

夏に行われるイベント・学校見学会の日程は以下の通りです。

 

親子実験教室

日時:8/2 9:00~

実験内容:「万華鏡の世界を知ろう」 ※申込方法など詳しくはHPへ。

 

オープンスクール

日時:10/11 8:30~

学校紹介、体験授業、受験学習授業、個別相談会などが開かれる予定です。

 

学校見学会

日時:8/23 9:30~

日時:12/6 9:30~

担当者が学校説明をしながら、授業見学や施設見学などをしていただけます。

 

岐阜東中学校模試(4教科)・学校説明会

日時:11/1 8:10~(受付)

日時:11/16 9:00~(模試を受験した対象の方のみ行われる相談会です)

11/1の模試で成績優秀者には特待生の資格が得られます。

また入試の出題傾向などもつかめますので、ぜひ参加してみてください。

 

 

中学受験をしたい!と考えている方はぜひ、学校見学会に参加してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師岐阜校本部です。

本日は夏のイベントを少し紹介していきたいと思います。
 
夏といえば、花火!

岐阜県は長良川の花火大会が恒例行事となっております。
 
 
第58回全国選抜長良川中日花火大会
 
7/26(土) 12:00~19:15(昼の部) 19:20~20:45(夜の部)
 
スターマインを含め、約3万発の花火が夜空を彩ります。

もうひとつ、忘れてはいけないのが、全国花火大会です!
 
 
第69回全国花火大会
 
8/2(土) 19:30~20:45
 
こちらも約3万発の花火を打ち上げる予定になっております。

ぜひ、家族で楽しまれてはいかがでしょうか?
 
 
また、高校生向けにもう一つイベントをご紹介します。
 
岐阜大学のオープンキャンパスです。
 
8/6~8/8で開催されますので、ぜひ、足を運んで学ぶことの楽しさを味わってください。
 
8/6(水) 教育学部 医学部医学科 医学部看護学科

8/7(木) 工学部 応用生物学部

(プチ・オープンキャンパス開催学部 教育学部 医学部医学科 医学部看護学科)

8/8(金) 地域科学部 応用生物学部
 
 
夏休みには花火やお祭りも楽しみたいですよね。

でも、楽しんで家に帰ったら、最低1時間は勉強をするように心掛けしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ岐阜校です!
 
夏休みが始まりました!

皆さん、宿題の計画は立てましたか?
 
本日は計画の立て方や進め方をお伝えしますので、

まだやっていない!という人は参考にしてみてください。
 
 
①    全体日数を把握する⇒細かく分けて計画を
 
夏休みが何日間あるか、皆さん即答できますか?

夏休みの日程は各学校や学年によって変わります。まずはそれを把握しましょう。

その上で、宿題のページ数などを照らしあわせて、

一日に何ページ終わらせないといけないのか判断していきましょう。
 
部活などで疲れて帰ってくる中学生は、部活前に宿題を片付けるようにしましょう。

そのほうが効率的に時間を使うことができます。
 
また、宿題は1日の分量を少し多めにして、予備時間や予備日を入れておくのがいいと思います。

夏休みはイベントによって計画が崩れやすいので、崩れても挽回できる計画立てをしておきましょう。
 
 
②    規則正しい生活を
 
夏休みになると途端にダラダラしがちです。

昼まで寝てしまうことがないように、少なくとも朝起きる時間や朝ごはんを食べる時間、

勉強する時間などをあらかじめ決めておきましょう。

そうすることで夏休み期間中の生活リズムを作ることができます。
 
受験生にとっては勝負の夏ですので、昼まで寝てしまった!ということがないように気をつけましょう。
 
 
夏休みは遊びも学習も楽しんで、成長できる夏にしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は、中高一貫校対策をお伝えします。

 

岐阜の場合、中高一貫校といえば私立中学・高校になります。

そのため、谷中学、岐阜東、聖マリアなどの中学受験をする際の攻略方法をお伝えします。

他の中学受験をする際にも参考にしてください。

 

 

①早めに準備を!

中学受験をする場合、早め早めの対策が必要です

小6のお子様は、勉強できるのがもう今しかありません。

 

また小4、小5のお子様も志した段階でどのように勉強を進めていくのか決めていく必要があります。

早い段階で計画を立てて万全の準備をすることを心掛けてください。

 

 

②入学説明会に行こう!

多くの中学校がこの夏休みに入学説明会を行います。

まずはそれに参加して学校の雰囲気などを確認しに行きましょう

受ける中学校を決めることが最も大変なことになります。

 

保護者、お子様でよく話し合い、中学受験をするかしないか、

するとなったらどこの中学を受けるのか、受ける中学校の進路先(特に大学)などをよく確認してください。

 

 

③入試日を確認しよう

多くの中学校が1月に試験があります

前期・後期試験と別れることもあり、2月に試験を行うところもあるようです

 

また、受ける時期、受ける中学によって科目が違いますので、よく確認をしておきましょう。

 

     

トライでは、過去問を私立中学から直接取り寄せて過去問の傾向などを分析しています

中学受験をするぞ!と決めた方で、何をしていいのか分からない、

という方はぜひトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

夏休みを前に控え、各学校の説明会も数多く予定されます。

受験生の皆さんは、学校の雰囲気、授業内容、部活動などを知り、意識を高めて頂くためにも

ぜひ参加してみましょう。

 

今回は、その中で「聖マリア女学院中学校・高校」の説明会を案内させて頂きます。

 

 

●聖マリア女学院中学校・高校 学校説明会 日程

 

7月27日(日) 学校説明会/体験授業/中3対象英語勉強会

11月8日(土) 学校説明会/個別相談/中3対象英語勉強会

11月8日(土) 中学入試 模擬試験

 

場所:聖マリア女学院中学校・高等学校(岐阜市福富201番地)

 

 

また、今年度、聖マリア女学院中学校・高等学校では県内、近郊(愛知県など)の

小学校6年生、中学校3年生を対象に英語スピーチコンテストが開催されます。

英語を頑張っている皆さんはぜひチャレンジしてみてください。

 

 

●第1回 英語スピーチコンテストのお知らせ(予定)

 

①小学6年生の部(暗唱) 11:00~12:30

②中学3年生の部(暗唱) 13:30~15:00

③中学3年生の部(スピーチコンテスト) 13:30~15:00

 

場所:聖マリア女学院中学校・高等学校<ドムスマリエ>

参加資格:英語を母国語としない小学6年生および中学3年生女子であれば

     上記の1つの部門に自由に参加いただけます。(見学のみも可)

 

申し込み方法・詳細などは聖マリア女学院中学校・高等学校ホームページにてご確認下さい。

 

 

家庭教師のトライでは、聖マリア女学院中学校を目指す皆様に

個別カリキュラムにて対応、お子様の学習状況に合わせて学習プランを提案させて頂いております

 

ぜひ、お気軽にトライ岐阜校までお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

皆さん、もうすでに定期テストの結果は返ってきていまると思います。

点数だけ見て捨ててしまったり、机の奥にしまってしまったりしたみなさん、

もう一度取り出してください。

 

今回は、定期テストの結果の振り返りの方法をお伝えします。

 

 

①    テストの点数に一喜一憂しない

 

定期テストの点数は、とても大切です。内申点に大きく関わります。

そのため、非常に重要なものですが、その点数だけを見て一喜一憂するのは早いです。

まずは、平均点を見てみましょう。その平均点が低ければ、そのテストの難易度が高かったということです。

また偏差値が出るようであれば、偏差値も見ておきましょう。

 

 

②    間違えた個所に注目する

 

間違えた個所は自分が分かっていない部分です。ケアレスミスなどを除いていき、

残った部分が自分の弱点です。そこを中心に学校の先生に質問するなどして、

自分の弱点・苦手をつぶしていきましょう。そうすることで、苦手分野の克服になりますし、

二度と同じ問題でミスをしません。

 

 

③    習熟率を図る

 

多くのテストは、「知識・理解」「表現・技能」「見方・考え方」の3つの項目で成り立っています。

「知識・理解」の分野で30点中20点ということであれば、その分野の習熟率は60%前後

というように大雑把な習熟率を図ることができます。

このようにして習熟率を計算し、その分野のおさらいをしておきましょう。

まずは習熟率が低い分野から始めておくことをお勧めします。

 

 

以上がテスト返却後の取り組みです。最後にテストまでの計画を見直してみましょう。

 

テスト範囲は全て復習できたでしょうか?

隙間のないぎりぎりの計画を立てていませんか?

人間は機械ではないので、スケジュールが崩れてしまうことはよくあることです。

そのため、予備日、予備時間を設けるようにしておきましょう。

 

テスト3日前にはテスト範囲の復習が終わっている、というのが理想的です。

テスト勉強は3週間~4週間前に始めておくことで、余裕を持つことができます。

 

そして、今度のテストでは失敗しないように、必ずやり直すことが大切です。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

 

本日は岐阜新聞・中学3年学力テストについてお伝えします。

 

岐阜県で唯一50年以上続く伝統ある模試です。

 

 

<今年度の試験日程>

 

第1回 平成26年8月31日(日) ※申込締切日:平成26年7月17日(木)

第2回 平成26年10月5日(日) ※申込締切日:平成26年8月21日(木)

第3回 平成26年11月2日(日) ※申込締切日:平成26年9月18日(木)

第4回 平成27年1月11日(日) ※申込締切日:平成26年11月14日(金)

 

 

問題の傾向については、近年の岐阜県公立高校の入試問題の出題傾向を考慮しています。

そのため、入試問題形式に近い問題となり、入試までの場数を踏むには一番の模試といえます。

 

試験会場は公開会場で、様々な高校や大学などで受験することが可能です。

結果は約1カ月後に点数と順位などの情報のみ返送され、どこを間違えてしまったのかは分かりません。

別途志望校ナビ(有料)に登録することで、点数、順位以外の情報なども分かるようになっています。

 

ぜひ、岐阜新聞学力テストを活用して、入試本番に向けて場数を踏んでいきましょう!

岐阜新聞テストの過去問は販売されていますので、似た傾向の問題を解くことは可能です。

何度も解いて、練習をしておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

あと2週間もすれば、皆さんお待ちかねの夏休みが始まります。

 

「夏を制するものは受験を制す」という言葉があるように、夏は受験生にとって大きな山場です。

夏休みに入ってから「何をしよう?」となっていては大切な夏の時間をロスすることになります。

 

夏休みまであと2週間だからこそ、今、夏の準備をしておきましょう。

 

受験生が必ず夏に行わなければいけないポイントを以下にまとめました。

参考にしてください。

 

 

~夏休み前~

 

①    志望校を見学する

②    これまでの期末テストや実力テストの振り返り

③    入試までのスケジュール作成

 

 

~夏休み突入後~

 

④    (弱点分野)基礎力の見直し

⑤    (得意分野)応用力養成

⑥    過去問を解いてみる

⑦    模試を受けてみる

 

 

時間がある夏だからこそ、いろいろなことをやりたくなるとは思いますが、

まずは①~④までは最低限行っていきましょう。

 

志望校を見学することで勉強へのモチベーションが上がります。

これまでの期末テストや実力テストを振り返れば、自分の弱点が見えてきます。

入試までのスケジュールを作成することで、今、自分が何をすべきなのかが見えてきます。

 

入試は基本的に応用問題が主体となりますが、基礎基本の力をおろそかにしていては絶対に解けません。

必ず①~④まではこの夏に行いましょう。

 

時間がある人は、⑤~⑥を行い、最後の模試を受けて自分の力試しをしてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ岐阜校本部です!

本日は岐阜県で人気の高い私立中学についてお話します。

 

 

◎鴬谷中学校

 

岐阜県内の進学難易度1位。偏差値56。

 

○ 試験日程

 出願 H27.1/5~1/10

 試験 H27.1/11 午前9時~筆記試験

 科目 国語・算数・理科・社会 ※午後は面接

 合格発表 1/13

 

○学校の特色

中高一貫教育を行っています。1クラスは30名程度の少人数になっており、5年生で中学・高校の内容を

修了します。高校3年生にあたる年度は演習を行い、大学進学を目指します。

国語では中1から古典・漢文などを学習します。また中3から高校生の内容を履修していきます。

 

修学旅行は昨年まではイギリスでした(希望者制)。

東大・早慶見学会、スキー教室などもあります。

 

 

◎岐阜東中学

 

岐阜県内での進学難易度2位。偏差値53。

 

○ 試験日程

 Ⅰ期 出願 H27.1/6~1/9

 Ⅰ期 試験 H27.1/11 午前9時~筆記試験

    科目 国語・算数・理科・社会 ※午後は面接

 Ⅱ期 出願 H27.2/12~2/14

 Ⅱ期 試験 H27.2/15 午前9時~筆記試験

    科目 国語・算数 ※11時~面接

 合格発表 1/14(Ⅰ期)2/18(Ⅱ期)

 

○学校の特色

中高一貫教育を行っています。中学生の内容を中2までに終えて、

中学3年生は高校の内容を学んだり、中学校の内容の復習を行ったりしています。

また、中学3年生から高校2年生までは7限授業を実施。

チャレンジテスト、放課後補習などを通じて、レベルの高い学習を行っています。

 

修学旅行はカナダです。スキー教室などもあります。

 

 

◎聖マリア中学校

岐阜県内での進学難易度7位。偏差値47。

 

○ 試験日程

 Ⅰ期 出願 H26.12/7,12/16~12/17,H27.1/8~1/9  ※郵送は12/17必着

 Ⅰ期 試験 H27.1/11 午前9時~筆記試験

    科目 2教科(国・算)+作文、または4教科(国・算・理・社)+作文

 Ⅱ期 出願 H27.2/9~2/10 ※郵送は2/9必着

 Ⅱ期 試験 H27.2/14 午前9時~筆記試験

    科目 2教科(国・算)+作文

 合格発表 1/13(Ⅰ期)、2/15(Ⅱ期)

 ※保護者同伴の面接もあります。

 

○学校の特色

岐阜県唯一の中高一貫の女子校です。英語教育にかなり力を入れていれており、海外留学も盛んです!

中学ではオーストラリア、高校ではカナダ、イギリス、スペイン、ニュージランドなどに

海外留学、海外研修をしています。

 

また、曜日毎に科目を割り振って放課後補習を行い、大学進学へも力を入れています。

 

 

 

岐阜県には他にも有名私立中学があります。

まずは見学会に参加されるのが良いかと思います。

詳しい日程などは各学校のホームページなどでチェックできますので、

私立中学を検討されている方は一度、ご覧になってください。

 

また、トライでも私立中学を受けたい!というお子様を応援しています。

お困り事がございましたら、トライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!本日は家庭教師のトライ岐阜校です。

 

今回は「トライ式医学部合格」および、家庭教師のトライ主催による

「医学部セミナー」のご案内です。

 

本格的な夏を迎える前に、セミナーに参加して医学部合格への足がかりにしてください!

「医学部セミナー」は、毎回好評を頂いており、

おかげさまで全国で8000名を越える方にご参加を頂きました。

 

 

◎トライ式医学部合格とは

 

100万人の指導実績から生まれた、家庭教師のトライによる医学部合格への最短コース!

医学部受験専門のプロ教師の指導と、医学部受験に定評のある和田秀樹氏の独自メソッドに基づいた

合格戦略で、医学部受験に臨みます。

 

・すべての科目をバランスよく勉強したい!

・苦手な科目を克服したい!

・志望校に特化した計画を立てたい!

・中学生のうちから基礎を固めたい!

・医学部に行きたいが、何から始めたらよいかわからない!

 

このような方にそれぞれお勧めのコースを用意しております。

志望校の選び方や受験の悩み、不安にもきめ細かく対応します。

 

 

 

◎「医学部セミナー」(名古屋会場)

 

和田秀樹氏が語る医学部合格の極意を伝授します。

そして、医学部合格に向け「やるべき事」が明確になります。

 

日程 : 7月20日(日)

 

場所 : 名古屋ルーセントタワー16F(F+G)

     名古屋市西区牛島町6-1

 

対象 : 中学1年生~高校3年生・高卒生で、医学部志望の方、その保護者様

     完全予約制 / 個別相談有り / 参加費無料

 

セミナー内容:

・医学部合格には何が必要か

・医学部受験の必勝スケジュール術

・定着する復習のやり方とは

・記憶力をどう鍛えるか

・医学部受験の親の役割とは

・ケアレスミスの無くし方

・2014年度結果をふまえての2015年度 医学部入試傾向分析

 

 

将来、医者になりたいという夢をお持ちのお子様をトライは全面的にバックアップします!

セミナーのお問い合わせ・お申し込みはお電話かHPでお気軽に

お問い合わせください。

 

0120-1489-50(月~土 13:00~22:00)

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら