教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は、夏休み明けにあるテスト対策のポイントをお伝えします。

 

岐阜県では学校や地区、学年によって、夏休み明けにあるテストの種類が変わります。

 

まず、前後期制の場合、夏休み明けにあるのは「前期期末テスト」になります。

また、3学期制の場合、夏休み明けにあるのは「夏休み明け課題テスト」になります。

また、3年生の場合、夏休み明けに「実力テスト」を課す学校もあります。

 

前期期末テスト夏休み明け課題テストは、前期の内容や1学期の内容が主体になります。

特に前期期末テストでは、前期の内申点が決まります。

中学3年生の場合、ここで私立高校の合否が決まると言っても過言ではありません。

岐阜県の私立高校は内申点を重視する高校が多いため、ある程度、早い段階で準備をしておく必要があります。

また、実力テストでは、これまでに学んできた範囲の内容が出てきます。

 

テストによって、対策が変わってきますので注意が必要です。

 

計画は3週間前からがベストです。

テスト範囲を確認しながら、予備日を組み込んだ学習計画を立てましょう。

 

また、何時から何時に、どの教科の何ページを勉強するのかまで決めておくと、

何から勉強しよう、と迷う必要がなくなります。

一度、しっかりと計画を練りましょう。

 

トライではマンツーマン指導を行っています。

マンツーマン指導では、一人ひとりに合わせた計画を立てて進めるので、非常に効果的な学習を行うことが可能です。

一人では計画を立てられない・・・という方はぜひ、トライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

今日は、学習習慣の付け方についてお伝えします。

 

 

①    部屋(机)の掃除を済ませておく

 

いざ、勉強をやろう!と思っても、部屋が汚かったり、机が汚かったりすると

やる気がなくなってしまいます。いつもやる気に溢れているように見える人は

「やる気」を適切に使うことができる人なのです。

やる気は波のようなものです。「来た」と思ったときにすぐさま勉強出来るように準備をしておきましょう。

 

 

②    計画を立てる

 

習慣付けの方法として一番簡単なのは、「時間がきたらやる」ことです。

ただし、何の準備もなしに勉強するのは難しいので、

前日に、「明日の18時~19時まで1時間勉強するぞ!」といった時間を指定しておきましょう。

 

できれば、部活動などで変動がない夜の時間帯が望ましいです。

変動する可能性がある時間帯に勉強の予定を組んでしまうと、学習習慣がつきません。

「毎日○時~○時は絶対、勉強できる!」という時間帯に学習計画を立てておきましょう。

 

 

③    毎日続ける

 

毎日続けることが一番重要です。

計画を立てたら、それを実行に移しましょう。

計画まで立てることが出来たなら、あとは実行あるのみです。

 

 

保護者の方も、お子様の様子を見ながら適切な言葉掛けをお願いします。

「しっかり~しなさい!」や「なんで~できないの?」などの

否定・命令形の言葉はお子様のやる気を損ないます。

もう少しお子様がイメージしやすい言葉に置き換えるだけで、反応が少し変わるはずです。

 

そして、学習習慣がついたら目一杯ほめてあげてください。

ほめることで、お子様は「明日も頑張ろう!」と思います。

 

「そうは言ってもウチの子には学習習慣なんて付かないよ・・・」

という保護者の方はぜひトライまでお問い合わせください!

お子様一人ひとりに最も合った方法で学習習慣を身につけるお手伝いをします!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

8月もあと残り数日となりました。

夏休みを使って前学期の復習などは終わりましたか?

 

今回は、新学期に向けて今やっておくべきことをお伝えします。

 

 

中学生であれば、新学期の内容は、方程式、関数に入ってくるかと思います。

この分野は、入試などにも必ず出題される分野になります。

まずは前学年の教科書を確認し、前学年でやった内容を復習しておきましょう。

 

例えば、中学校1年生であれば一次方程式を学び、中学校2年生になれば、連立方程式を学びます。

今、中学校2年生の方は、1年生の一次方程式が解けるかどうか確認しておきましょう。

 

 

れは小学生高校生にも同じことが言えます。

2学期、または後期がこれから始まってきますが、そこで習う単元などを教科書で確認し、

前学年などでその簡易版を習っていないか確認しておきましょう。

前学年に「さかのぼる」ことによって、穴があるまま先に進むことを防ぐことができます。

 

また、新学期の内容は4月から繋がっていることもありますから、再度、1学期の内容を復習しておきましょう。

 

「さかのぼり学習なんて一人じゃできない!」という方は、ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は受験生に向けて志望校の決め方をお伝えします。

 

中学、高校なら3年間、大学であれば4年間通うことになる場所です。

決める際は当然慎重になると思います。

迷っている皆様に、いくつか決め手をご紹介します。

 

 

①    学びたい学部・コース(高校・大学)

 

高校や大学には学科やコースがあります。そのため、自分が何を学びたいか?何を勉強したいのか?

によってかなり絞られてくると思います。自分の中に学びたいものがある場合は、

その学部やコースがあるところから絞っていきましょう。

また、「学びたいものや興味なんかない!」という方は、

将来の自分にとって役立ちそうな学科やコースから絞っていきましょう。

 

 

②    見学会の雰囲気(中学・高校・大学)

 

自分が「行きたい!」と思う学校の見学会には参加されましたか?

まだの方は、参加できる日程がないか調べて、できるなら必ず参加しましょう。

立地、学校の雰囲気、設備などを実際に見ることができます。

また、授業見学部活見学などができる学校もあります。

見学をしてみて、「何か違うな」となったら別の学校見学に参加してみましょう。

 

また、参加する前に「ここだけは見ておくぞ!」という部分を自分の中で固めておいてください。

 

 

③    進学先・就職先(中学・高校・大学)

 

先輩達がどのような進路をたどったかを必ず確認しておきましょう。

自分も同じ道を通ることになるかもしれません。進学先や就職先は必ずチェックが必要です。

自分が将来行きたい、入りたいと思う学校・会社を見つけるきっかけになるかもしれません。

 

 

④    部活動(中学・高校)

 

自分が入りたい部活動も決め手の一つになります。

部活動を頑張ることで進路が開けることもありますので、

自分がやってみたい部活動があるか確認してみましょう。

 

 

最後に学力を加えた、5つの項目で学校を選び、絞っていきましょう。

 

トライでは受験対策専門の教育プランナーが志望校の相談に乗ります。

志望校を決められないとお悩みの方は、お気軽にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は、自由研究の進め方について、お伝えしていきます。

 

まだテーマが決まっていない人は必ずチェックしてみてください!

 

 

~テーマ選び~

 

テーマを決めることが一番難しいと思います。

何について研究しようか考えてしまいますよね。

 

ヒントは「身近なモノ」や「興味のあるもの」です。

今回はいくつかのテーマを紹介してみます。

 

・空の研究(空の色や夕焼けが赤い理由、火星の夕焼けの色など)

・昆虫採集、昆虫研究(例:セミ、カブトムシなど)

・アサガオの観察

・石鹸を作ろう!

・海の研究(海流の研究)

・妖怪を調べよう!(昔話、神話も参考に)

・世界の珍獣・奇妙な動物を調べよう

・iPS細胞、ES細胞とは?

・スポーツの歴史(サッカー、テニス、バスケなど)

・なぜ病気になるのか?(ウイルスなど)

 

 

~計画立案~

 

テーマを決めたら計画を立てましょう。

スタートは「どうして興味を持ったのか?」というところですが、ゴール(目標)を定めないといけません。

研究は調べれば調べるほど、「なぜ?」「どうして?」と疑問がわいてきますので、

まずは今回の着地点を決めましょう。

 

スタート

(きっかけと目標を定め、研究の方法ややり方をまとめる。自分の予想などがあるとよし)

調査~1週間

(調べ方は図書館に行く、インターネットで調べる、実験観察をする、など)

調査結果をまとめる~1週間

(大きな紙にまとめる、ノートにまとめる、など)

結論

 

 

いろいろ悩んでしまうと思いますが、今は参考になる情報もインターネット上にたくさんあります。

ぜひ、今回のテーマも参考にして自分の興味のあるものに取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は岐阜の「歴史・特産物・観光地」をテーマにご紹介します。

自由な時間がある夏休みの今、巡ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

・岐阜城・

 

岐阜県のお城といえば、岐阜城ですしょう。

金華山の頂上にそびえ立つお城です。

元々は「稲葉山城」と呼ばれ、室町時代、美濃の守護土岐氏の筆頭家臣斎藤氏が

居城しました。その後、斎藤道三が入城。その後は、かの有名な織田信長の居城となります。

ちなみに、岐阜と改称したのは信長です。その後、関ヶ原の戦いを経て

岐阜城は一度廃城となっています。現在は復元されたものになりますが、

かつての遺構は随所に見られます。

 

 

・関の刃物・

 

関市は刃物の町として全世界に知れ渡っています。

はさみだけでなく、包丁や爪切りなど細かいものまで作られています。

その知名度は高く、わざわざ海外からネット通販などで取り寄せる人がいるほどです。

また、刀を使った抜刀術の実演など、イベントが行われています。

 

 

・さるぼぼ・

 

赤いさるぼぼが有名です。今では様々な色のさるぼぼが存在しています。

飛騨高山に行った際はぜひ、コンビニのファミリーマートを訪れてみてください。

限定のさるぼぼが存在しています!

 

 

・飛騨高山 合掌造・

 

世界遺産にも登録されている合掌造は岐阜の観光地として有名です。

1995年にユネスコの世界遺産に登録され、日本で6件目の世界遺産になりました。

ちなみに場所によって、屋根の形が少し違うようです。

 

 

この夏、足を運んでみてはいかがでしょうか。

足を運んだら、ぜひ、レポートにまとめてみてください。

大学生のレポートは事実のみを書くものですが、

今回は自分の実体験、感想や思ったこと、考えたことなどをまとめておくといいでしょう。

 

上記で挙げた以外にも岐阜県には多くの「歴史・特産物・観光地」があります。

この夏休みに一度行ってみてくださいね。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は大学受験をする方へオープンキャンパスの日程についてお知らせします。

 

岐阜県にある他の大学のオープンキャンパスについて挙げていますので、参考にしてください。

予約が必要な学科もありますから、行きたいオープンキャンパスが決まったらすぐにHPから予約をしましょう。

 

 

<岐阜大学>

 

開催日程:8/6~8/8

 

8/6(水) 教育学部 医学部医学科 医学部看護学科

8/7(木) 工学部 応用生物学部

(プチ・オープンキャンパス開催学部 教育学部 医学部医学科 医学部看護学科)

8/8(金) 地域科学部 応用生物学部

 

 

<岐阜県立看護大学>

 

開催日程:8/3,8/4 9:30~14:00

受付時間:両日とも9:00~13:00

受付場所:9:30までは講堂入口 9:30以降は北エントランス

 

 

<岐阜市立女子短期大学>

 

開催日程:8/4,6,7,8,19

 

8/4(月) 10:00~12:00 国際文化学科   13:00~15:00 英語英文学科

8/6(水) 10:00~12:00 食物栄養学科

8/7(木) 13:00~15:00 生活デザイン学科

8/8(金) 13:00~15:00 食物栄養学科

8/19(火) 10:00~12:00 生活デザイン学科

 

開始時刻の30分前から受付開始です。

 

 

挙げた以外にもオープンキャンパスを開いている大学がありますので

気になる学校はHPなどを必ずチェックするようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

今回は、高校受験をする皆さんに向けての内容です。

 

部活動が強い高校について、また夏の高校見学会についてご紹介していきます。

 

もう皆さんは夏の高校見学会は予約済みですか?

まだ間に合う高校見学会をいくつかご紹介します。

申込の締切日などがありますので、お早めに高校にお問い合わせください。

 

 

・鴬谷高校:8/9(9時~)

・済美高校:8/7~8/10(9時~)

・大垣日大高校:8/22~27

・多治見西:8/12~21

・麗澤瑞浪高校:8/30(10時~)

 体験入学も行っています。詳しくはHPまで。

・高山西高校:8/17,8/18(随時受付)

・岐阜第一高校:8/21,8/22

・岐阜女子高校:8/3,8/23

 

 

続いて、岐阜県で部活動が強い高校を列挙させていただきます。

気になる高校がありましたら、参考にしてみてください。

 

野球部が強い!

 ・大垣日本大学附属高校

 ・県立岐阜商業高校

 ・岐阜工業高校

 ・岐阜総合学園高校

 ・中京高校

 

バスケ部が強い!

 ・岐阜農林高校

 ・岐阜女子高校

 ・美濃加茂高校

 ・富田高校

 

サッカー部が強い!

 ・帝京可児高校

 ・岐阜工業高校

 ・各務原高校

 ・中京高校

 

 

行きたい高校が決まったら、それを目指して計画を立てていきましょう!

またお困りごとがありましたら、トライまで相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら