教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は岐阜県トライ式夏合宿のご案内をさせていただきます。

この夏トライでは、毎年恒例の夏合宿を開催いたします。

テーマは「自信をつける夏」です!

合宿の内容は・・・

・医学部大学受験を考えていらっしゃる方に向けたトライ式医学部合宿

・新潟で開催される、集団生活、礼儀作法、リーダーシップの指導で成長を実感いただくサマースクール

・名古屋で開催される、将来的な受験と総復習を意識した勉強合宿

・ハワイ大学学生寮に宿泊する本格的留学スタイルのハワイ留学

と盛りだくさんです!

大変喜ばしいことに、これまでの参加者から

あの夏があったから今の自分がある!

自分が変わる成長のきっかけになった!

等、数多くの生徒様から、ご好評をいただいております。

トライの会員の方はもちろん、そうでない方もご参加を心よりお待ちしております!

ご予約には限りがございますので、気になる方はお気軽にご相談ください!

自信をつける夏にできるよう、私達も精いっぱいサポートさせていただきます!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

期末テストも終わった方がいらっしゃるとは思いますが結果はどうでしたか?

テスト結果に一喜一憂するのではなく、「今回はこうだったから、次回はどうするか?」を

真剣に考えてみましょう。

特にこの考え方は「模試」を受ける際に役立ちます。

模試は、テスト範囲が、これまで学んできた内容全てを含んでおり、膨大な量になります。

また、応用問題が多数出題されるため、問題自体の質も比較的高いです。

そのため、対策も定期テスト対策とは様変わりします。

岐阜県で有名な模試は「岐阜新聞テスト」です。

以前は、中学校単位で行っていましたが、今は中学校では行わず、

塾などで一斉に申し込んで行うスタイルとなりました。

岐阜新聞テストは必ず受けるようにしておいてください。

トライでも会場型模試を始めています。

トライ岐阜校では3月に会場型模試を企画し、大好評のうちに幕を閉じました。

そしてこの夏、第2弾を開催します。

模試を受けた後に数学と英語の解説が付き、最新受験情報も手に入れられるチャンスです。

岐阜県模試に向けた予行練習にもなりますので気になる方はぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

突然ですが、中学生の皆さん、志望校はもう決まりましたか?

中学3年生の方は志望校を決めて、合格するための勉強を日々行っていることでしょう。

一方、1・2年生の方は「志望校なんてまだわからない…」と思っている方のほうが多いのではないでしょうか。

本日ご案内するのは、岐阜工業高等専門学校(以下、岐阜高専)についてです。

高専は、大学や短期大学と同等の高等教育機関で、

中学卒業生を対象に5年間一貫の技術者教育に力を入れている学校です。

岐阜高専には機械工学科、電気情報工学科、電気制御工学科、環境都市工学科、建築学科の

5つの学科があり、卒業する20歳頃には大学工学部とほぼ同程度の専門的な知識、技術を

習得することができます

5年間通うので、その先は、就職か大学3年次に編入、または専攻科に進み

さらに2年勉強して学位を取得するなど、さまざまな進路があります。

将来は理系の道に進みたいと考えている生徒さんには、高専ほど理系に特化した環境はないでしょう。

そんな岐阜高専ですが、入試制度が平成28年度入試から変更になるのはご存知でしたか?

実はこれまでの記述方式からマークシート方式に変更となります。

マークシート方法となることで、適正かつ迅速に採点業務を行い、採点ミスなどの人為的エラーを

防止することができます。

マークシートに難しそうなイメージをもたれるご家庭も少なくはないと思いますが、

英検や漢検など、中学生の生徒さんも一度は見たことのある方法です。決して特別な方式ではありません。

使用する筆記用具はHBの鉛筆が望ましいでしょう。HやFの鉛筆だと薄く、Bの鉛筆だと

消しても跡が残ってしまい、機械で正しく読み取れない恐れがあります。

シャープペンシルも同様の懸念があります。

一度HBの鉛筆を用いて、マークシートの問題を解いてみることをお勧めします。

なお、マークシート方式に変更されても、問題の難易度や試験時間は従来どおりです。

高専の過去問はホームページから閲覧できますので、腕試しに一度問題を解いてみてはいかがでしょうか。

今年の試験日は、推薦選抜が1月23日(土)、学力選抜が2月21日(日)です。

家庭教師のトライでは、生徒さん一人一人にあった学習計画を立てることができます。

岐阜高専受験対策の相談は、ぜひ家庭教師のトライ岐阜校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、医学部セミナーのご案内です。

将来は医者になりたい!という中高生はぜひ参加をご検討ください。

<医学部セミナー名古屋会場 開催概要>

日程:6/28(日) 13:30開場 14:00開演

場所:名古屋ルーセントタワー16F ルームN+O

参加は無料となっておりますので、ぜひご参加ください。

例年、大好評を頂いている内容の講演です。

講演は、和田秀樹氏。独自のメソッドを数々生み出してきた「受験の神様」です。

当日は、以下の内容についてご講演いただきます。

・医学部合格に必要なこと

・医学部受験合格のためのスケジュール術

・記憶力をどう鍛えるか、ケアレスミスを防ぎ方

・2016年度医学部入試の最新傾向

また今回は、国公立・私立対策最新資料をご来場頂いた皆さまにプレゼント致します。

ぜひ、この機会に医学部セミナーに参加して、医学部合格に向けて一歩リードしてみませんか?

皆様のご来場をお待ちしております!

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#nagoya_23

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

いよいよ6月が始まりました。学校生活に慣れてくる時期だと思いますが、いかがでしょうか?

学校生活に慣れるに従って、学習内容は難しくなります。

それに伴って、宿題の量は増え、難易度が上がっていくと思います。

今回は、効果的な宿題の取り組み方をお伝えします。

テスト準備としても有効ですから、ぜひ参考にしてください。

まずは、宿題や学習を行うタイミングをお伝えします。

学年や教科によっても変わりますが、基本的には「学校の授業が終わり、家に帰ってからすぐ行う」

のが鉄則です。ただし、小学生は友達を家に呼んで一緒に遊ぶ、中高生は部活動を行う、

などの予定があると思います。その場合も基本的には「家に帰ってからすぐに行う」ことを

心掛けるようにしてください。

また宿題のやり方ですが、もし学校指定の方法があれば、それを最優先で行っていきましょう。

ただし、中高生であれば自主学習に切り替わっていると思います。

自主学習の場合、宿題の内容は大きく2つに分けられると思います。

1つ目が暗記項目です。

ポイントは、英単語や理科の用語、社会の年号など暗記しなければならない項目については、

必ず「教科書やワーク」などを閉じて、思い出す、書く、ということを心掛けてください。

教科書やワークを見て書き写す方をよく見かけますが、これでは頭に入りにくくなります。

2つ目が演習問題です。

数学や理科の計算問題など、回数をこなしていかなければならない問題については、

何度も反復して正しい解き方(パターン)を覚えていくことが必要です。

間違った場合、答えを丸写しするのではなく、正しい計算方法や

どうして間違ってしまったのかといった点に注意して考えてみましょう。

この2点を注意して、宿題を行うことが出来れば、学習習慣を付ける効果や、

正しい勉強法、暗記法などが身に着きます。

勉強は、やったからと言ってすぐに結果が出るものではありません。

継続することこそが大切です。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら