教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は年末年始の過ごし方について述べたいと思います。

今年も残りあとわずかとなりました。

年末年始の計画はもう立てられましたか?

年末年始は大掃除、帰省、初詣など、いろいろなことで大忙しだと思います。

まずは、しっかりと家庭のお手伝いをしていきましょう。

その中で、自分の時間が出来たとき、今年1年の振り返りをしっかり行っていきましょう。

去年の自分より今年は成長できているか?

成績は上がったか?友達は増えたか?新しい体験が出来たか?感動はあったか?など、

些細なことでも構いません。そうした「成功体験」は次へのモチベーションを生み出します。

その上で、新年の目標をしっかり立てましょう。

こうなりたい、ああなりたい、と願う人は多いですが、そうなるために自分はどう行動するのか?

といったところまで具体的に固めている人は少ないのではないでしょうか?

願いや夢を叶えるためには、必ず「行動」が必要です。

気持ちを新しくして、新しいことに取り組むために、この新年を迎えるということを

一つのきっかけにして頂ければ、と思います。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です。

毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ冬休みでワクワクしている方、いよいよ受験本番でドキドキしている方、様々だと思います。

ところで、気持ちは人それぞれでも、共通してこの時期に気をつけなくてはならないことがあるのを皆さん、ご存知ですか?

そう、それはズバリ体調管理!!

乾燥しがちなこの季節、インフルエンザやウイルス性の病気が流行りやすいこの時期は、

いつにもまして念入りな体調管理が必要です。

体調を崩してしまい、大事な試験で実力が発揮できなかった・・・なんてことは避けたいです。

そこで本日は、この時期を乗り切るための体調管理の注意点についてご案内したいと思います。

①栄養バランスの良い食事

好きなものばかり食べて嫌いなものは食べない、ダイエットで食べる量を減らしている…

なんてことはありませんか?朝寝坊して朝食を抜く…なんてことはありませんか?

健康な生活は健康な食生活から。

1日3食偏りのない、バランスの良い食事をとるよう心がけましょう。

②乾燥に注意

寒い季節ですが、部屋を暖かくし過ぎると頭がぼんやりして学習に身が入らなくなってしまいます。

逆に寒すぎると風邪をひきがちです。この時期の学習に適した室温は18℃と言われています。

集中力アップのために、室温にも気を配りましょう。

③適度な運動、適度な休息

ずっと座って勉強していると体が疲れてしまいます。

コチコチに固まった体をほぐすために学習の合間にストレッチをしてみるのはいかがでしょう。

また頑張りすぎて毎日夜更かし…なんてことにも注意しましょう。

十分な休息を取らないと、体に疲労がたまったままになり、また脳も十分休めないままになってしまいます。

これらを踏まえ、体調管理の秘訣・・・

結論:規則正しい生活を!

体調管理における一番の注意点は、規則正しい生活です。

冬休みが始まると、普段の生活リズムが崩れがちです。

一度崩れた生活リズムを戻すのは大変なこと。

普段の学校と同じ時間に起きて、同じ時間に眠る。

生活リズムを崩さないように気をつけて、充実した冬休みを過ごしたいものです。

家庭教師のトライでは、成績についての相談だけでなく、日々の学習習慣、

長期休暇の過ごし方についてのご提案もさせていただいております。

長期休暇をどう過ごせばいいか分からない!休み中に苦手科目の対策をしたい!などなど、

ご相談事があればお気軽に家庭教師のトライ岐阜校までお気軽にお電話ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、高校受験生の方に受験前の心構えをお伝えします。

岐阜県にお住まいの方で、初めての受験と言えば、高校受験を挙げられる方が多いのではないかと思います。

中学受験が最近はメジャーになりつつあるとはいえ、やはり中学3年生になって受験する方が多いと思います。

始めての受験には不安がつきものです。

自分は今のままで受かるのだろうか?落ちてしまったらどうしよう・・・。

そんなふうに考えてしまう方も多いのではないでしょうか?

そんなときは、以下のように考えてみましょう。

① 合格を信じて勉強する。

まず不安になっていることの対処法として、「動く」ことが挙げられます。

行動しているときはあまり」、人間はその行動に集中しているため、

他の悩み事などを一時的にではありますが、忘れることができます。

また、勉強に向かうことで、出来るようになった達成感などを味わうことが出来れば、

大丈夫だと自分自身を信じることができます。

誰にでも不安はあります。今は己を信じて、頑張りましょう!

② 体調管理に気をつける。

病気になると、気持ちは沈みやすくなります。そのため、体調管理は徹底しましょう。

早寝早起き、リズムの良い生活を送りましょう。そうすることで免疫もアップし、風邪をひきにくくなります。

また、暗記方法の一つとして、寝る前に暗記モノの勉強をして、翌朝早起きして

昨夜見た暗記モノを勉強することで、暗記力の向上も期待できます。

栄養ある食事を取ることも大切です。肉や魚、万遍なく栄養素を取り入れましょう。

身体だけでなく、脳も食事から作ることが出来ます。

それでもまだ不安だ!という方は、教育プランナーによる無料相談を受けてみてください。

現状から何が足りていないのか、アドバイスさせて頂いております。

お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は10/10に発表された「岐阜県の公立高校の定員数の増減」

そこから読み解ける今年の傾向についてお話したいと思います。

まず、定員数が増えた高校です。今年は1校のみです。

市立関商工高等学校 40名定員数増加

定員数が減った高校は以下の通りです。

<普通科>

岐阜高校              40名定員数減少

各務原西高校       40名定員数減少

加茂高校              40名定員数減少

<職業系・総合学科>

岐南工業高校(機械科)                  40名定員数減少

岐阜総合学園高校(総合科)           40名定員数減少

昨年と同じで定員数は減少傾向にあります。

特に岐阜高校の減少に関しては、岐阜5校を狙う人達にとって、大きな影響があると思います。

岐阜県の傾向としては、やはり安全志向が強いです。

そのため、合格が難しいとなると、志望校を下げてくる傾向にあります。

そのため、岐阜高校を目指していた子が岐阜北高校に、

岐阜北高校を目指していた子が加納高校に、といった具合に下げてくる可能性が高いです。

今年、5校を目指す人達はワンランク上の高校に行ってもおかしくない人達と戦う可能性があります。

冬休みは勝負の期間です。

基礎は確実に押さえて、難問や文章題をいかに素早く理解し解けるか、

1点でも多く点数を稼げるかが勝負の分かれ目になります。

残り90日をついに切った公立高校入試。

トライでは、頑張る岐阜県の受験生を応援しています!

ここから逆転したい!という方はぜひ、ご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、大学受験を控える皆様へ「センター試験残り1カ月」のテーマのもと

お話をさせて頂きます。

さて、センター試験まで残すところ1カ月を切りました。

皆様、準備は万端でしょうか?

まず、センター試験を迎えるにあたって大切になるのが第一に「体調管理」です。

岐阜県では、例年に比べ寒暖の差が激しいので、

体温管理と風邪予防には、いつも以上に気を配っていきましょう。

また学習面においては、

「制限時間内に解くこと」「得点をとれる単元においてはミスのないよう解くこと」

が大切になります。

「制限時間内に解くこと」に関しては、過去問を用いながら見直しの時間を

5分は最低限とるように、解く問題に関しての時間配分をもう一度見直しましょう。

できない個所はある程度飛ばす勇気や、時間をかけるべき問題の見極めが重要になります。

必要な科目においては、過去5年間分の問題は解いておきたいところです。

「得点をとれる単元においてはミスのないよう解くこと」

に関しては、センター試験は「減点方式」です。

受験を控える皆様においては、目標点数があるかと思います。

「どの問題から、何点取るか?」の戦略的判断のもと、あわてずに全体の問題を見渡すことが重要になります。

・制限時間に問題が解き終わらない

・目標点数にもう一歩届かない

などお悩みを抱える方は、お気軽にトライ岐阜校までご相談ください。

最後の追い込みを一緒になって、取り組みましょう!

受験生は受験当日まで、得点は伸びます!!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

皆さん、トライの映像授業「Try IT」をご覧になられたことはありますか?

Try ITはPC、タブレット端末、スマートフォンから視聴できる、トライの映像授業です。

中学校3年間の数学、英語、理科、社会(地理、歴史、公民)と

高校の数学ⅠAⅡB、英語の映像がいつでも、どこでも見放題!!

1コマ15分から20分程度と、普段の通学時間やちょっとした空き時間に、

気楽に見ることができるのもポイントです。

映像そのものの内容も、ポイント、例題、練習、まとめと、短時間の中に覚えるエッセンスが詰め込まれており、

また実際に問題を解いてみることでより理解力が深まります。

普段の授業の予習復習に、定期テスト前の対策に。

授業のちょっとした内容確認から、がっつりとした内容確認まで。

ぜひTry ITを毎日の学習のサポートにお役立てください。

中学生、高校生の方はもちろん、大人の方が見ても勉強になる内容です。

また基礎からしっかりと教える授業になっているので、小学生の方の中学準備に、

中高生の方の新学年準備にも大きく役立ちます。

今後Try ITはより使いやすく、内容も盛りだくさんにしていく予定です。

気になる方は、

・PC、タブレットの方は、インターネットでTry ITと検索!

ネット環境さえあれば、いつでも好きな時に視聴できます。

大きめの画面で見たい方はこちらがおススメです。

・スマートフォンの方は、Google Play、Apple StoreでTry ITと検索し、アプリをダウンロード!

通学時など場所を問わず視聴したい方にはこちらがおススメです。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、過去問の上手な使い方について、お話したいと思います。

「過去問は大事」と良く聞くと思います。

ただし、ただひたすらに過去問を解くのは、その真意が分かっていない人です。

大事なことは次の2点です。

① 問題の傾向や書き方に慣れる

② 配点傾向を知り、取れる問題を落とさないようにする

過去問を解きながら、その問題の傾向や書き方、何をどう見たら解けるのかを必ず確認していきましょう。

数学において言えることですが、意外と公立高校入試は図形やグラフが出題されるため、

そこから答えを導き出すことも可能です。また、文章題の書き方にパターンがあり、

あまり突飛な問題は出題されにくい傾向があります。

そういったものを過去問から感じ取っていきましょう。

続いて、配点の傾向も見ていきましょう。

見ていくと配点の高い問題、難しいけれど配点が低い問題などがあります。

そして、大体、それらは例年あまり変動がありません。攻略の糸口はそこにあります。

まずは変動の少ない問題は必ず解けるようにしておきましょう。

もっと詳しく聞きたい!という方はぜひトライまで、ご連絡下さい。

無料の学習相談を随時、受け付けております。お気軽にご連絡下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

最近は暖かい時期が続いていたかと思うと、急に寒くなったりして、体調管理が難しいです。

本日は、この寒くなっていく時期の体調管理法をお伝えします!

① 「早寝、早起き、朝ごはん」を大切にする

皆さん、体調管理、成績アップの基本としてこの3つは守っているでしょうか?

早く寝ること、早く起きること、しっかり朝ごはんを食べること。

この3点は、体調管理だけでなく、成績アップにも繋がってきます。

脳を正常に働かせるためには、身体を働かせることも大切です。

② 朝晩の冷え込みに注意!

岐阜県では朝晩の冷え込みが急に厳しくなります。

今年は暖冬傾向ですが、それでも朝晩は冷えるときがあるので、しっかり暖かくして眠ってください。

③ 旬の食材を食べる

これはご家庭様の協力が必須になりますが、できるだけ旬の野菜、果物、魚を食べるようにしましょう。

旬の食材は、やはりその時期に不足しがちな栄養素を豊富に持っているため、

健康作りには欠かせない要素です。できるだけ、旬の食材を食べるようにしましょう。

このページのトップに戻る

高校受験生の皆さんはそろそろ進路を決める時期に入ってきたかと思います。

そこで、今回は岐阜県の公立高校受験生を対象に

併願校の選び方についてポイントをお伝えしたいと思います。

志望校が公立高校の場合、多くの方が私立高校を併願されると思います。

私立高校を併願で受験される場合、各学校がそれぞれの基準内申点をある程度設定されているので

現在の実力にあわせ、少し余裕をもったレベルの学校を選ぶのが望ましいでしょう。

特に近年の岐阜県の私立高校においては、

ほとんどの学校で特進レベル~普通コースまで幅広い層の受け入れ学科を設置しております。

その中で通学、学習内容、学科などを考慮した学校を選定していくのがよいでしょう。

家庭教師のトライ岐阜校でも、各私立高校の説明会に参加させて頂き、

各学校の望まれる生徒像に関しての資料がございますので、

基準点などはアドバイザーにお気軽にお問い合わせいただけたらと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、「この時期よくある質問」をまとめてみました。

ぜひ、参考にしてみてください。

質問①「(受験生)今からでも間に合いますか?」

ご安心ください。トライでは一人一人に合わせてプランニングを行っています。

100人の生徒がいれば、カリキュラムは100通りです。

勉強の方法、効率なども生徒様の性格に合わせて、最短で成果が上がるプランをご提案します。

質問②「(非受験生)他の皆さんはどういったきっかけでトライに入会されているのですか?」

変化が必要と感じたとき、ぜひトライの無料学習相談を受けてみてください。

トライに入会された多くのご家庭様は、「今」を変えたくて、きっかけの一つとしてトライに入会されています。

成績を上げるだけでなく、その後の人生にも影響を与えられるような相談会にしています。

質問③「(受験生)岐阜5校に行きたいんだけど、どうしたらいい?」

岐阜5校に入りたい方は、正答率が50%以下の問題を落とすことのないように、

勉強を頑張ってみてください。正答率が高い問題はもちろんですが、正答率が低い問題も

落とすことのないようにすることが必須となります。

トライについて詳しく知りたい!という方や、トライの無料学習相談を受けたい!と思われる方は、

ぜひトライまでご連絡下さい!

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら