教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

今年も、すでに1か月が終わろうとしています。

1月も終わりを迎えるこの時期、岐阜県内の私立中学校は、ほぼ合格発表が終わりしました。

トライ岐阜校の受験生からも合格の喜びの声を続々と頂いております。

2月の上旬には愛知の私立中学が控えておりそちらを本命としている皆さんも

あと少し最後の追い込みで頑張ってください。

1月末時点での岐阜校の主な私立中学合格状況は以下となっています。

<合格速報(1月末時点)>

鶯谷中学校 1名

岐阜東中学校 1名

聖マリア中学校 3名

岐阜聖徳中学校 2名

帝京可児中学校 1名

静岡学園中学校 1名

ほぼすべての皆さんが希望の中学校に合格されました。

本当に1人1人が先生と2人3脚でよく頑張ってくれました。

支えて頂いた先生方にも深く感謝申し上げます。

家庭教師のトライでは、これから受験生になるお子さま一人

ひとりのカリキュラムを立て、合格のその先へ導いてまいります。

今年度受験を目指すお子様はぜひトライに一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

本日は、センター試験終了を受けて、自己採点についてお話をさせて頂きます。

皆様、自己採点は終えましたでしょうか?

この結果を受けて、センター利用試験や国公立の2次試験の出願や合否が左右されます。

2016年度のセンター試験は前年に比べ数学が難化傾向に、国語が易化傾向にあったのが特徴的でした。

ここで大切になるのは、結果に一喜一憂しないことです。

私立大を希望している方にとっては、本番は志望校におけるテストでの得点です。

各大学によって傾向や、合格最低点数は違うのでもう一度振り返りを図り、

しっかりとスケジュールを組んでいきましょう。

国公立を希望される方は、ここからが本番です。

上手くいった方もそうでない方も前期試験まで残り1カ月あります。

二次試験はセンター試験とは違い、受験科目が大学や学部によって異なりますので

絞って学習を進めましょう。

またセンター試験と2次試験の配点も各大学によって違いますので、

センター試験の結果を基に、再度思考をするのも手です。

志望校相談や最後の追い込みをかけたい方はお気軽に岐阜校までご相談ください!

大学受験専門プランナーが親身になって、ご案内をさせて頂きます!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は体調管理についてです。

年も明けて、2週間ほど経ちましたが、生活リズムは戻りましたか?

学校が始まってすぐに3連休の方もいたと思います。

一度、生活リズムが乱れると体調不良に陥りがちです。

特に受験生にとって、この時期の風邪は控えたいものです。

インフルエンザなども気をつけたいです。生活リズムを一度見直してみましょう。

生活リズムをリセットするためには、朝早起きして、日光を浴びることです。

体内時計がリセットされます。

眠たいから、寒いからといって布団に籠らず、外に出て日光を浴びましょう。

また、体内の臓器を動かしてあげることも必要です。

必ず朝ごはんを食べるようにしましょう。そうすることで、徐々に朝型の体質にもなっていきます。

今、風邪をひいている人は、一度、生活リズムの改善を図っていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

本日はセンター試験もいよいよ迫ってきましたので、

直前1週間の過ごし方のご案内をさせて頂きます。

残すところセンター試験まで1週間となりましたが皆様準備は万全でしょうか?

残された貴重な時間を有意義に使っていただくために皆様に行ってほしいことは

「過去問演習による、予行練習」です。

過去問は、出題傾向を知ることだけなく

「どの問題、単元に何分時間をかけるか?」の時間配分の確認をすることもできます。

また、なかなか解けない問題は先へ飛ばしたり

解く順番を自分なりにアレンジしていくのも一つ手だと思います。

上記を参考に頂き、残りの日数を過ごして欲しいと思います!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です。

皆さん、冬休みはいかがお過ごしでしたか?

受験を控えている方々は、本番に向けて毎日学習に取り組まれていたのではないでしょうか?

本番で力が発揮できるよう、今からしっかりシミュレーションをしていきましょう。

冬休みを満足に過ごされた方もいれば、中には、思いっきり遊んでしまった、

あんまり勉強しないまま冬休みが終わってしまった…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

長期休暇になると、つい夜更かししたり、気がゆるんでしまいがちです。

朝起きる時刻、就寝時刻、日々の習慣についても、もう一度振り返ってみましょう。

冬休みに満足できた方はそのまま、そうでない方は頭を切り替えて、

冬休み明けの学習に取り組みましょう。

冬休みが終わり、学校が始まると、多くの学校で実力テストが実施されます。

まずは、この実力テストで、今の自分の実力がどの程度なのか、苦手科目は克服できたのか、

意外と解けなかった単元はないか、しっかり見極めましょう。

テストが終わったら、解きっぱなしにするのではなく、できる部分はどうすればより伸びるのか、

できない部分はどうすれば理解できるようになるのか考え、対策を練り直しましょう。

1月から3月までの間は、あっという間にすぎさります。

この1年はどんな1年でしたか?

来年はどんな年にしたいですか?

新しい学年では、どんなことに取り組みますか?

この1年間の学習の総復習はもちろん、余裕を持って4月からの新学年を迎えられるように、

日々の学習に取り組みましょう。

具体的にどんな対策が必要かは千差万別。人によって取り組むべきものも異なります。

対策の仕方がわからない、どこから手をつけたらいいかわからない、

なんてお悩みの方はぜひ一度トライ岐阜校までご相談ください。

我々教育プランナーが一人一人の状況に応じた対策を提案させていただきます。

このページのトップに戻る

新年を迎えました。

家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本年もよろしくお願い致します。

皆さんは、新年の抱負や目標は決めていますか?

まだの方は、ぜひ決めてみてください。

特に受験生の方は、1月~3月で勝負しなければならないと思います。

気持ちを新しくして勉強に励んでください。

受験生でない人は、今年をどんな1年にしたいでしょうか?

勉強に頑張るのも大事ですが、それと同じぐらい新しいことに挑戦することも大切です。

去年の自分より、一回り成長できるような目標を立ててみましょう。

少し難しいかな、と思えるぐらいがちょうどいいです。

また今年一年、トライと一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら