教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

2月も後半を迎え、小学生の受験結果がほぼ出揃う形となりました。

家庭教師のトライ岐阜校では、本年度も多くの小学校6年生の皆さんが

私立中学校受験での合格を勝ち取ることができました。

本日はその合格実績をお知らせします。

<合格速報(2月20日時点)>

静岡学園中学校 1名

海洋中学校 1名

鶯谷中学校 2名

岐阜東中学校 1名

聖マリア女学院中学校 5名

岐阜聖徳中学校 3名

帝京可児中学校 1名

今年度は受験にチャレンジした6年生全員が、

最後に合格という高い壁を乗り越えるべくがんばってくれました。

中学受験はあくまでもゴールではなくスタート。

中学に入ってからが本当の戦いが始まります。

受験を乗り越えた先に、一人ひとりの生徒さんが勝ち取ってくれるものを、トライは大事にしています。

それは、試行錯誤しながら工夫する力、もうひと分ばりする強い心、努力したからこその達成感。

これから受験生になるお子さま一人ひとりのカリキュラムを立て、合格のその先へ導いてまいります

来年6年生を迎える皆さんが次の主役です。

ぜひトライに一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です。

今日はこの4月から中学3年生、高校3年生になる皆様に耳寄りな情報がございます。

それは、2016年度春の勉強合宿開催のお知らせです!!

【日時】3/28(月)~ 3/30(水) 2泊3日

【場所】名古屋東急ホテル(新高3対象)

名鉄トヨタホテル(新中3対象)

※学年によって会場が異なります。

【人数】先着80名(新高3対象)

70名(新中3対象)

※学年によって人数が異なります。

開催する度に、ご好評いただいているトライの勉強合宿。

新学年対象の勉強合宿が満を持しての登場です。

今回の合宿のテーマは、ずばり

「受験生に変える!」

まだ受験というものを意識していない方も、漠然としたイメージをお持ちの方も、

この合宿に参加して受験生になりましょう。

今回の春合宿のポイントは以下の3つ!

①3日間で総学習24時間。

トライのノウハウを生かした特別カリキュラムで、密度の濃い学習時間を過ごそう。

②学力を徹底分析!

今の学力から、志望校合格のために必要な学習内容を見直そう。

③年間計画の作成

1年間はあっという間。自分だけの年間計画を作成し、計画的に勉強する基盤を作ろう。

合宿に参加して、合格までの年間プランを把握し、受験生のスタートダッシュを切りましょう!

トライの勉強合宿に興味をもたれた方、気になる方、少し話を聞いてみたい方、

ぜひ一度トライ岐阜校までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

今回は前回に引き続き、学年末テスト対策についてお話したいと思います。

今回は高校1、2年生に向けてお話をします。

ポイントは次の点です。

① 対策は早めに

高校生の学習進度はかなり早く、内容も深いため、早めに対策を始めていきましょう。

1か月前ぐらいから始めるのがお勧めですが、中学生と同様に考えてまとめのページを

効率よく行うことで、時間短縮を行うことが出来ます。

② 受験対策も見据えて

高校1、2年生はその学年末テストで高得点を出すことで、そのまま受験対策、

センター試験対策に繋げることができます。

そのため、いつもの期末テスト対策より力を入れて、取り組んでみてください。

③ 予定には余裕を持たせて

計画立てをした際に、必ず予備日、予備時間を取り入れましょう。

人間は機械ではないため、計画が崩れる可能性があります。

特に高校生は部活や友人の繋がりなどで崩れやすい傾向にあります。

必ず計画には余裕を持たせるようにしましょう。

トライでも高校生の学年末テスト対策を行っています。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は学年末テスト対策中学生編をお送りします。

おそらく来週か再来週に中学1、2年生の方は学年末テストがあるのではないでしょうか?

範囲は約1年間分のため、対策には時間がかかると思います。本日は時短の勉強方法を伝授致します。

① 単元テスト・章末問題を見直す

まずは、単元テスト、章末問題を行いましょう。

まとめのページを行うだけで自分の苦手な単元を見つけることができます。

そのため、大幅な時間短縮が可能です。

単元テストは、テスト形式で作られているため、本番の練習にもなります。

必ず時間を図って行うようにしましょう。

また、章末問題は、応用問題なども幅広く入っているため、実力を試す意味合いもあります。

② まずは得意科目を完ぺきにする

学年末テストは、期末テストとは多少意味合いが異なります。

1年間の総復習のため、その得意科目で高得点を出すことは、

その学年におけるその科目を制覇したことになります。

まずは、得意科目を中心に攻めていきましょう。

リズムに乗れたら、苦手科目にも手を出していくようにしていきましょう。

③ 計画は余裕を持って

時間を短縮できたとしても、それでもテスト勉強に使える時間は限られています。

できるだけ計画はゆとりを持って立てるようにしましょう。

予備日や予備時間など、計画が崩れてしまったときのために、時間を確保しておくことも大切です。

ジリジリと時間を削られて、テスト範囲が全て終わらなかった!ということがないようにしていきましょう。

いかがでしたか?学年末テスト対策のヒントになれば幸いです。

一人で計画立てができない!一人では分からないところが分からない!という方は、

ぜひ、トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、高校受験の流れについて改めて、確認しておきましょう。

さて、高校受験まで残り約30日となりました。

受験生の皆様は、しっかり気を引き締めて残りの期間を過ごして頂きたいと思います。

もうまもなく岐阜県より発表があるかと思いますが、希望調査の結果が出てきます。

1月には、受験生の皆さんは自分がどこの高校の、どこの科を受験するのかを書いた紙を

提出したのではないでしょうか?

それらを取りまとめ、1月末時点での希望人数に対しての倍率が発表されます。

その後は、正式な出願期間があり、変更期間を経て、最終倍率の発表となります。

最終倍率の発表後は、変更はできません。念のため、日時を確認しておきましょう。

出願期間:平成28年2月19日(金)~2月24日(水)正午

※ただし、2月20日(土)、21日(日)は除きます。

変更期間 :平成28年2月25日(木)~3月2日(水)正午

※ただし、2月27日(土)、28日(日)、29日(月)午後、 3月1日(火)は除きます。

試験は3月9日(水)に行われます。

インフルエンザなどにならないように、体調管理をしっかりと行い、最終チェックを進めてきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、1月末に発表されました進路希望状況調査の倍率について、話していきたいと思います。

まずは、下記をご覧ください。岐阜5校普通科の進路希望状況です。

岐阜高校 定員:360名 希望者数:536名 倍率:1.49倍

岐阜北高校 定員:360名 希望者数:489名 倍率:1.36倍

加納高校 定員:320名 希望者数:446名 倍率:1.39倍

岐山高校 定員:280名 希望者数:300名 倍率:1.07倍

長良高校 定員:400名 希望者数:453名 倍率:1.13倍

今年、岐阜高校は定員数を減らしましたが、昨年度とほぼ変わらない希望者数となっております。

また、今年は定員数を減らしたため、昨年よりも下位の高校へ人が流れていく傾向になっていくと思われます。

そのため、入りたい高校の基準をクリアしていても自分以上に出来る生徒が多いため、

不合格になるケースも想定されます。

次の倍率発表は2/24です。

その後、変更期間を経て、3/3に最終倍率が発表される予定となっています。

中3生の方は体調管理に気をつけて、引き続き勉強に励んでください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、トライ岐阜県公開模試に関して、お伝えしていきます。

現在、中学校2年生の方向けにトライで公開模試を行うことになりました。

高校受験に向けて、最初の第一歩です。ぜひお友達を誘って参加してください!

日時:3/21(月)9:30~16:00(昼休憩50分あります)

会場:ハートフルスクエアーG(住所:岐阜県岐阜市橋本町1丁目10番地23)

試験だけでなく、数学、英語の解説と受験情報に関する情報をお伝えします。

また、全国版として作られている模試のため、難易度も少し高めに設定されているため、

岐阜高校岐阜北高校などを受験したい、という方にもご納得いただける模試になっております。

ただし、定員数の関係上、先着順となっております。

お申込みの際は、ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

毎日寒い日が続きますが、体調の方はいかがでしょうか。

さて、岐阜県の中学校では、来週から順次定期テストが行われます。

皆さん、テストに向けての計画立てはできていますか?

今月に行われる定期テストは学年末ということもあり、

大半の学校で範囲がかなり広くなっています。

テスト当日までに見直しができなかった、やるべきところに取り組めなかった…

なんてことがないよう、今から意識してテストまで取り組みましょう。

でも実際、どう取り組めばいいか分からない!なんてことありますよね。

そこでトライでは、この春お得なキャンペーンを実施中です!

より多くの方に家庭教師の価値、トライの良さを知っていただくために、

この度トライでは入会金0円のキャンペーンを始めました。

学年末テストに向けて対策をしたい。1年間の総復習をしたい。

という、“今”お持ちのお悩みから

新学年に向けて最高のスタートダッシュを切りたい。来年の受験に向けて準備をしたい。

なんて、“未来”に向けてのお悩みまで

学習に関する事ならなんでもOK!!

ぜひ一度トライにご相談してみませんか?

どうすれば分かるようになるのか?何をすれば成績が上がるのか?

私たちトライと一緒に取り組みましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら