教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年5月

今年もトライの夏合宿の季節が近づいてきました。

今年のトライではお子様の状況や目標に合わせて

5つのラインナップで合宿を用意しました。

トライで、自分を高める最高の時間を体験しませんか。

今回はその中でも、「医学部・難関大勉強合宿」

について紹介をしたいと思います。

●医学部・難関大勉強合宿(中1~高3、高卒生)

医学部合格、難関大学合格を目指す方のためのハイレベルな合宿です。

2016年は東京、大阪の2会場にて、プロ教師による指導で志望校合格への最短ルートを実現します。

1.プロ教師の指導

医学部専門予備校の講師など、合格への道を知り尽くした教師陣による指導を実施します。

2.志望校特化の対策

合宿前からの特別カリキュラムで志望校対策を効果的にできるように実力アップ。

小論文、面接対策にも対応します。

3.メンタルサポート

本番で力を出し切れるよう、自信をつけるトレーニングを実施。

受験生と過ごすことで受験でない方も覚悟がつきます。

●日程、会場

「東京会場」8月1日~8月5日(4泊5日)

ザ・リッツ・カールトン東京

「大阪会場」8月15日~8月19日(4泊5日)

ザ・リッツ・カールトン大阪

詳しくは担当の教育プランナー、教室長、もしくは

0120-911-202(フリーコール)

までお問い合わせ下さい。

その他の合宿プラン

・サマースクール in 湯沢

・ハワイ留学

・夏の勉強合宿(全国27都市)

・Try IT勉強合宿(湯沢)

もありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は6月の計画について、お話します。

6月は、期末テストを行う学校が多いと思います。

その対策を万全にしたい人必見の情報をお伝えします!

6月の計画立てがうまくいくと、期末テストの対策もうまくいきます。

その上で行うべきことは次の3つです。

① 4月、5月を丁寧に振り返る

② 6月のテストはいつ行われるのか確認する。

③ 無理のないテスト対策計画を考える。

4月、5月を振り返るということが、6月のテストを成功させるカギになります。

期末テストの出題範囲は大体4月~の内容になってきます。

そのため、この5月下旬の時期に、4月の内容と、5月の内容を丁寧に振り返りましょう。

そうすることで、弱点や忘れてしまった箇所が分かり、もう一度、対策を練り直す時間を生み出すことができます。

また、テストの日程を確認することでゴールも分かります。

「頑張るぞ!」というモチベーションも持続させやすくなります。

最後に、予備日などを設けた無理のないテスト計画を考えましょう。

そうすることで、無理なく勉強を進めていくことができます。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、夏合宿の勉強合宿の魅力をお伝えします!

本日、ご紹介差し上げるのは、トライ式夏合宿「夏の勉強合宿」です。

トライの合宿は学力をつけることは当然ですが、人生を豊かにすることも視野に入れて、開催されています。

その中で、全国各地で行われるのがこの「夏の勉強合宿」です。

●夏の勉強合宿(小5~高3・高卒生)

この夏の勉強合宿のメインはもちろん、中学3年生、高校3年生・高卒生ですが、

今年からは、中学受験を控えている小5、小6のお子様、高校受験を今から考えている中1生、中2生、

大学受験を考えている高1、高2も合宿に参加することができます。

1日10時間、5日間で合計40時間以上の授業と、集団授業、少人数授業、演習を効果的に織り交ぜることによって、

成績があがる可能性を飛躍的に高めているのが特徴です。

この夏、ぜひ参加して自分の学力アップを図り、人生を豊かにしてみませんか?

日時や詳細などは、各地域によって異なります。トライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は定期テストに向けた科目別の対策方法について述べていきます。

今回は数学編です。

今回の中間・期末テスト対策としてはズバリ「計算力」が問われるテストになります。

下記の各学年の単元を確認していただければ分かるかと思いますが、全て計算分野となります。

中1:正負計算、文字式

中2:単項式と多項式

中3:展開と因数分解

そうは言っても「知識・理解」の分野で30点ほど点数が見込まれるため、

各学年で重要な用語は必ず覚えておきましょう。

中1:正の数、負の数、正の整数(自然数)、負の整数、絶対値など。

中2:単項式、多項式、次数など。

中3:展開公式、因数分解公式、素数、因数、素因数など。

上記の用語を押さえつつ、計算ミスをなくすことで、70点近くの点数を取ることが可能になります。

ぜひ、定期テストに向けて、早速取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

5月も中旬を過ぎて、昼の外の気候も暖かいから暑いと感じる季節になってきました。

大型連休も終わって、いよいよ学習も本格的にスピードが上がってくると思います。

そして迎える定期テスト。

本日は定期テスト対策についてのお話です。

岐阜県内では、5月下旬~6月中旬にかけて今学期最初の定期テストが行われると思います。

岐阜県の高校入試では内申点も非常に大きなものになりますので、

内申点を大きく左右する定期テストに対してはしっかりと対策を行っていきましょう。

特に今回は英語についての対策ポイントを紹介します。

まずは学年ごとに英語の学習単元を確認してみましょう。

【1年生】

・アルファベット、単語の書き方

・I am ~ /You are ~

・基本文、否定文、疑問文

など

【2年生】

・過去形(過去の疑問文、否定分)

・過去進行形

など

【3年生】

・受け身

・完了形

など

学校により進度の差はあると思いますが、主に上記の範囲がテスト範囲として出題されることが多いのではないでしょうか。

そこで、各学年毎にどのような点に気をつけて学習を進めていけばいいかを次に紹介します。

【1年生】

英語の基本的な文章構造を理解し、単語をしっかり覚えることを求められます。

まずは、教科書の隅にある単語は全て覚え、スペルも正しく書けるようにしておくことが絶対に必要です。

お勧めの学習方法としては、単語のノートを用意し教科書で出てきた順にノートに繰り返し練習して

覚えていきましょう。ため込まず普段からコツコツやっていくことが必要です。

また、教科書やワークの文章は必ず繰り返し、声に出して読みましょう。

基本文を参考に、自分なりの言い方を英語で練習してみるのもいいでしょう。

【2年生】

2年生の主な単元は過去形になると思います。

まずは教科書に出てくる主要動詞の過去形はもれなく全て覚えてしまいましょう。

動詞の形によっては過去形にする時のルールがそれぞれ違いますので覚える際は注意です。

過去形の疑問文、否定文のルールは1年生で習った時と大きな違いはありません。

1年生範囲の疑問文、否定文で躓いている子は、まずは1年生の前期範囲をしっかり復習しておきましょう。

【3年生】

3年生の範囲は受け身(受動態)、完了形が主な範囲となります。

日本語では少し馴染みの無い表現で難しく感じるかもしれません。

まずは、それぞれ日本語で訳した時にどういう意味になるのか、基本文でイメージをしておきましょう。

受け身は「~される」、完了形は「継続」「完了」「経験」が主な意味になります。

そのうえで、英語の文章は

「be動詞+過去分詞」、「have+過去分詞」という形で表現されることを

繰り返し練習しておきましょう。

以上、テスト対策に向けた英語学習のコツになりますが、

普段からコツコツと継続して勉強を続けることが得点アップの近道です。

また、家庭教師のトライではお子様の普段の学習にあわせて学習プランニングを行っております。

定期テスト対策の相談も承りますので、内申をアップさせたい、次のテストで点数をあげたいというみなさんは

ぜひお気軽に家庭教師のトライ 岐阜校までご相談下さい。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です。

本日は、苦手科目の定期テスト対策のコツ、そのポイントを紹介します。

まずは、「テスト前はその科目を重点的に勉強する!」

テスト前の勉強。皆さんついつい得意な科目ばかりやってしまっているのではないですか?

それでは苦手は苦手のままです。

大切なのは「どうせ分からないと思わないこと!」です!

やってみると意外と出来る。改めて誰かに教えてもらったら出来るようになる。

こういうケースは結構多いです!

まずは正面から「苦手」と向き合う気持ちを作りましょう!!

そして、「普段の授業もテスト対策!」

これが一番大切なのです!

「テスト対策=テスト前の勉強」

こうなってしまっている間はなかなか成績は上がりません。

苦手だから、分からないから、授業もやる気が出ない。気持ちは分かります。

まずは分からないことを承知で授業を真剣に受けてみましょう!

「苦手」は一回授業受けただけではなかなか理解できないでしょう。それでいいのです。

わからなかった所を職員室で先生に質問してみて下さい。丁寧に教えてくれるはずです。

授業でやった箇所に該当する学校のワークの問題を、教科書を見ながら解いてみましょう。

間違っていても大丈夫です。

するとテスト前、どの「苦手」も一度見たことがある問題になっているはずです。

この感覚が生まれるのはかなり効果的です。

トライでは効率良く苦手を無くしていくのはもちろん、

モチベーションの向上、苦手科目の指導を一人一人に合った方法で行っていきます。

お困りの方は是非ともご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 岐阜校です。

今日は皆様に、トライが送る夏の特別コースのご案内をさせていただきます。

トライでは、夏休みに大規模な合宿を開催しております。

その名も「トライ式夏合宿2016」

昨年は、約5,000人が参加しました。

ご家族と離れ、この夏かけがえのない経験をしてみませんか。

普段の生活では得られない経験、仲間との出会い・

様々な経験を通して、成長を実感することのできる特別な合宿となっております。

それぞれの目的に応じて、様々な夏合宿を用意しております。

貴方の目的にあった夏合宿はどれでしょうか?

①サマースクールin湯沢

対象:小4~高3・高卒生

日程:

8月1日(月)~8月10日(水) 9泊10日

8月1日(月)~8月20日(土) 19泊20日

会場:NASPAニューオータニ(越後湯沢)

様々な体験を通して豊かな心を育む、サマースクール。

勉強だけでなく様々な体験ができる「総合力育成コース」

苦手を克服し、学力を飛躍的に引き上げる「勉強集中コース」

お子さまに合わせて2つのコースからお選びいただけます。

②医学部・難関大合宿

対象:中1~中3・高卒生

【東京会場】

日程:8月1日(月)~8月5日(金) 4泊5日

会場:ザ・リッツ・カールトン東京

【大阪会場】

日程:8月15日(月)~8月19日(金) 4泊5日

会場:ザ・リッツ・カールトン大阪

今年は東京と大阪の2会場で実施。

プロ教師の指導、志望校特化の対策、メンタルサポートを通して、

合格への最短ルートを示す、医学部・難関大合格を目指す方のためのハイレベルな合宿です。

③ハワイ留学

対象:中1~高3・高卒生

日程:7月26日(火)~8月6日(土) 12泊14日

会場:ハワイ大学など

英語初心者から、海外に慣れている子まで参加でき、グローバルな学びに出会うことができます。

この他にも、全国27都市で開催される、夏の勉強合宿、

TryITの講師の授業を直接受けられる、TryIT勉強合宿がございます。

少しでも気になるな、話を聞きたいな、と思われましたら、

ぜひ家庭教師のトライ 岐阜校までお気軽にお電話下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら