教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年7月

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です。

学校がない日々ですが、皆さん規則正しい生活を過ごせていますか?

夏休みは長いようであっという間です。

貴重な時間を無駄にしないためにも、規則正しい生活を心がけましょう。

規則正しい生活にするために重要なのは、生活リズムを整える事。

皆さん、日々生活リズムを意識して過ごしていますか?

生活リズムを整えるポイントは、毎日行う時間を固定化すること!

起床する時刻、就寝する時刻、ご飯を食べる時刻、普段必ず行う動作がありますよね。

その時刻を固定化し、いつ何をするかを明確にしましょう。

1日の中で必ずする動きの時刻が決まれば、後は空いた時間に勉強や予定を入れ込むだけです。

スケジュールをしっかり立てる事も大事ですが、それが続かなければ意味がありません。

まずは、自分でできるところから始め、それを必ず実行しましょう。

特に学校のない夏休みは起床時刻が遅くなりがち。

毎朝しっかり決めた時刻に起床し、有意義な一日を過ごしましょう。

トライでは現在、朝の時間を利用した朝会を実施中。

家では集中できないという方、是非この朝会で一緒に有意義な朝の時間を過ごしましょう。

このページのトップに戻る

夏休みに入りました。家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、Try ITの新しい問題集のご紹介です。

前回、7月1日に中学生版のご紹介をした「観てわかる」シリーズの高校生版のご紹介です。

現在話題の映像授業「Try IT」はたくさんの方々にご視聴頂いております。

こちらは映像授業が何科目でも永久無料で見放題のアプリケーションです。

1講座約15分で要点を絞って学習することができ、効率よく学習できる新しい「学び」の形です。

そんなTry ITの新しい公式問題集に高校生版がいよいよ発売されました。

今回の新しい公式問題集は、参考書としての機能もプラスしています。

ポイントは以下の3つです。

①どの単元も見開き約15分で完結

②左ページで基礎事項を「理解」

③右ページで問題演習&定着

新しい公式問題集は解説と映像授業へのQRコードをプラスしています。

また、映像授業を見て理解したことをノートとして取り、自分だけの参考書を作成するような

スタイルになっています。

本日から発売開始です。気になった方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です。

大好評のトライ夏のキャンペーンも残すところ締切間近となりました。

この夏トライは入会金諸経費無料!!

夏期講習授業料30%OFF!!

トライのマンツーマンを実感する、トライの指導を始めるのに最適なキャンペーンです。

夏キャンペーンの受付は7月31日まで。

8月からはキャンペーンにお申込みいただくことができません。

学校からもらった成績表がイマイチだった方。納得のいかない方。

夏休みが始まり、思うように勉強がはかどらない方。計画を立てられない方。

ぜひ一度トライ岐阜校までご相談ください。

トライの教育プランナーが皆さんの状況から、最適な学習の取り組み方をご提案します。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です。

暑い日が続きますが、夏バテや熱中症などにはなっていませんか?

規則正しい生活をして、健康に毎日を過ごしましょう。

規則正しい生活をするには、日々の過ごし方を見直すことが重要です。

朝起きる時間、ご飯を食べる時間、寝る時間を固定してあげると、それ以外の予定を立てやすくなります。

ご飯を食べたら貴方はなにをしますか?

寝る前の習慣は何かありますか?

そう考えた時、日々の自習時間はどれくらいでしょう?

学校から出された宿題をやって終わり。なんて方も少なくないでしょう。

そこで、自主学習の取り組みに悩む皆さんにトライからのお知らせです。

考える力がつく「くりかえし学習」

トライ式自立学習コースのご案内です。

① 一人一人に自立学習用カリキュラムを用意

② 「映像授業TryIT+テスト」の反復学習で、基礎事項を定着

③ 専任サポーターが学習進捗を随時チェック

自分一人ではなかなか勉強できない。思うように取り組めない・・・

そんな悩める皆さんのために用意されたコースです。

気になる方はぜひ、トライ岐阜校まで!!

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさま、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です。

いよいよ夏休みが始まりますが、皆様夏休みの勉強計画は立てられていますか?

「どうにかなる」、「そのうちやるよ」なんて、甘い考えの方はいませんか?

夏休みの間は学校が無いので、授業が進みません。

遊びも楽しいですが、今までの復習、成績アップの対策をするのに

夏休みはこれ以上ないほどベストな時期です。

そうはいっても一人だと遊んじゃう…

長時間も勉強できない…

そうお悩みの方には、こちら!!

大好評のトライ夏合宿がオススメです!!

マンツーマンにこだわるトライだからできる特別な5日間!!

毎年大好評のトライ夏合宿も、いよいよ締切間近となりました。

気になる方はいますぐお問い合わせください!!

<中京地区 勉強合宿>

①中学受験をされる方、中学生、高校1・2年生対象

日程:8月15日~19日

会場:ストリングスホテル名古屋

同じ志を持つ仲間と一緒に切磋琢磨する5日間!!

②高校3年生、既卒生対象

日程:8月15日~19日

会場:東急ホテル

受験本番に向けて、この夏取り組むべきことをしよう!

どちらも締め切りが迫っています。気になる方はぜひトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、もう間近に迫った夏休みの学習計画の立て方をお伝えします!

皆様、夏休みの学習計画はもう立てられましたか?

もう立ててしまった人も、これからという人も、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

計画立てのポイントは、実行できる無理のない計画か?ということです。

どれだけ立派な計画を立てたとしても、計画が崩れてしまっては元も子もありません。

自分が少しだけ背伸びをすれば届きそう、といった分量にしてみてください。

また、予備日を設けておくことも大切です。

普段の日常生活とは違い、夏休みは約40日間あります。

家族旅行の計画なども家庭によってはあるかと思います。

まずは、自分で計画を立てる前に、ご家族にこの夏のイベントや旅行に出かけるのか確認してみましょう。

友達と遠出することもあるかもしれません。部活動の遠征などもあるかと思います。

まず、そういった日は、そのイベントに集中するためにも勉強の時間は少なめに設定しておきましょう。

帰ってきたら、メリハリをつけて分量を多く設定してみましょう。

時間配分と分量がカギになります。

一人では夏休みの計画立てが難しい!という人は、

ぜひトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今月末からは多くの学校で夏休みが始まります。

部活を頑張ろうと思っている方、受験に向けて勉強のラストスパートをかけようと思っている方、

それぞれ夏休みを楽しみにしている方も多いでしょう。

本日は、夏休みに充実した学習時間を確保して頂くために企画した

「トライの朝会(あさかい)」のお知らせです。

夏休み、皆さんから次のような心配のご相談を頂くことが多いです。

・部活を引退したら朝起きれないのではないか

・朝から勉強しようと思っても、気が緩んで手に付かない

・夏休みのギリギリまで宿題が終わらない

いかがでしょうか。自分にも心当たりがある、もしくは同じような不安をもっていないでしょうか。

そんな皆さんにはぜひとも「トライの朝会」をお勧めします。

トライの朝会はお近くの個別教室を午前中開放し、自習室としてご利用頂くというものです。

<トライの朝会 3つのおすすめポイント>

1.夏休み中、毎日通い放題!

教室長・プランナーが夏季面談で学習計画を作成。

朝会に毎日通えば、勉強時間は合計時間116時間!

→ 朝会で夏休みの宿題・復習を終わらせましょう

2.出席管理用朝会パスポートでモチベーションアップ!

出席すると専任スタッフが朝会パスポートにハンコを押します

→ 目標達成でハイジグッズをプレゼント

3.専任スタッフが電話をかけて出席管理!

生徒が教室に来ていない場合は、専任スタッフがご家庭に

確認連絡を実施します。だらだらしやすい夏休みでも生活リズムが乱れません!

→ 集中できる教室で夏の学習を進めよう

実施時間: 7/25(月)~8/31(水)9:00~13:00(お盆期間8/11~8/15、日曜は除く)

実施会場: 全国の個別教室のトライ(一部教室を除く)

対象  : 家庭教師、個別教室の現生徒(朝会のみ入会も可能です)

参加料金: 22,500円(税別)

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。
本日は、Try ITの新しい問題集をご紹介していきたいと思います。

その前に、みなさんはTry ITをご存知でしょうか?
中学校3年間分の映像授業が何科目でも永久無料で見放題のアプリケーションです。1講座約15分で要点を絞って学習することができ、効率よく学習できる新しい「学び」の形です。有料にはなりますが、分からないところを質問受付するサービスも行っています。

そんなTry ITに新しい公式問題集が加わることが決定しました。実はこれまでにも、Try ITには公式問題集が3種類ありました。
①授業テキスト
②公式問題集<通常学習篇>
③公式問題集<テスト対策編>
これまでの内容は、どちらかというと問題集で、参考書としての機能は薄いものでした。
映像授業を見てもらった上で、解いてくださいというスタイルです。

今回の新しい公式問題集は、参考書としての機能もプラスしています。
ポイントは以下の3つです。
①どの単元も見開き約15分で完結
②左ページで基礎事項を「理解」
③右ページで問題演習&定着

これまでの公式問題集はどちらかといえば、③のみでした。
新しい公式問題集はそこに解説と映像授業へのQRコードをプラスしています。また、映像授業を見て理解したことをノートとして取り、自分だけの参考書を作成するようなスタイルになっています。

本日から発売開始です。気になった方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら