教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

年末がいよいよ迫ってきました。本日は、冬休みの学習のポイントをお伝えします!

① 学習時間を把握する

冬休みは学校や地域によっても異なりますが、年末年始の行事などもあって、

あっという間に終わってしまうことが多いです。

まずは、冬休みに入る前に年末年始の予定を家族に確認して紙に書き出すところから始めてみましょう。

そうすることで勉強時間の把握ができます。

② 苦手教科、得意教科で取り組む単元を絞る

受験生にとって、時間配分はとても大切です。冬休みという短い時間を有効活用するためには、

学ぶ単元を絞ることが大切です。苦手科目と得意科目で取り組む単元を決めて対応していきましょう。

③ メリハリつけた生活リズム

冬休みはやはり生活が不規則になることが多々あります。特に大晦日を前後に崩れやすいです。

3日前後で学校に通う状態の生活リズムに戻すことをお勧めします。

また、この機会に、朝型生活に切り替えてみてもいいかもしれません。

ぜひ、冬休みの勉強や生活スタイルを見つめなおしてみてください!

このページのトップに戻る

冬休みも目前、クリスマス、年末と楽しいイベントが続く時期になってきましたが、

中学受験を目指す生徒さんにとってはいよいよ大詰めの季節になりました。

岐阜県では

岐阜東中学校 1月8日(日)

岐阜聖徳中  1月8日(日)

聖マリア中  1月8日(日)

鶯谷中学校  1月9日(月)

などを筆頭に約2週間後から一般試験がスタートします。

年末年始で不規則な生活になりがちですが、

試験開始の時間に併せて起床するなど、生活リズムを崩さないようにしましょう

学習のポイントとしてはこのラストスパートにやる内容は

過去問の演習と、時間配分を意識することが大切です。

ほとんどの皆さんは今の段階で何度か過去問での演習は

終わっていると思います。

もう一度、解けなかった問題、自信が持てない問題を最終確認しましょう。

当日までに、不安を抱えない状態で本番を迎えることが大切なので、

先生に質問するなど不安を解消して本番に臨みましょう。

家庭教師のトライでは、受験生の皆さん向けに年末年始最終特訓を開講します。

内容としては

12月30日~1月3日まで、個別教室(岐阜駅前校、長森校)にて

マンツーマン教師サポートによる特別特訓コースです。

受験直前に不安をお持ちの生徒さんは、お近くの

家庭教師のトライ、個別教室のトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

本日は地元、岐阜大学入試攻略についてです

岐阜大学の合格ボーダーラインは下記の通りです。

総合点(センター+2次)

教育 平均点(484~564/850点満点) 合格最低点(493~525/850点満点)

地域 平均点(547/850点満点)    合格最低点(520/850点満点)

医  平均点(1511/2000点満点)   合格最低点(1451/2000点満点)

工  平均点(806~902/1400点満点) 合格最低点(747~852/1400点満点)

応生 平均点(971~1116/1350点満点)合格最低点(757~1081/1350点満点)

学科によって差異がありますが、

合格者平均点を目指して自分の得意、不得意分野を定めながら点数換算をしていくことが大切です。

【英語の傾向と対策】

最近2年は大問3題で出題されています。試験時間は120分。

選択式と記述式の併用で、英文和訳、内容説明、英作となっています。

読解問題は文化・科学・社会などのテーマによる評論、エッセーが中心。

医学部医学科は独自問題となっており、医学に関連したテーマが出題されることが多い。

英文全体の読解量はやや多めですが、

構文自体は基本的なことが押さえられていれば対応できるレベルです。

難易度の高い単語が含まれていることもあり、文脈から推測する力も必要とされます。

日ごろから分からない単語を推測するような練習をしておくことも大切でしょう。

【数学の傾向と対策】

試験時間は150分で大問5題で出題されています。

とくに「微分・積分」単元がよく出題されており、近年は面積を求める定積分の問題が多い。

他には「ベクトル」「三角関数」「指数対数」と幅広く出題されているので、

もれなく単元を押さえておくことが必要です。

難易度は標準的ですが、計算量が多くなりがちなので、早く正確に計算を処理する力が要求されます。

【国語の傾向と対策】

試験時間は100分で現代文・古文・漢文の3題で構成されます。

現代文は評論問題が中心となっており、文章はやや長め。

内容説明では字数制限が少なかったりするので、的確に要点を押さえた要約力が必要とされます。

古文は口語訳、文法、内容説明が中心に、著名な作品からの出題が続いているので

取り組みやすい問題が多いといえます。

今のうちにセンター対策と併せてしっかりと基礎を復習しておきましょう。

漢文は書き下し文、読み、口語訳が中心。

書き下し文では返り点がついていない場合が多いので、十分な練習が必要です。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

今回は公立高校入試の国語、その中でも古典の対策についてお話しします!

問題構成は以下の通りです。

① 現代仮名遣いに直す問題

② 現代語訳

③ 内容一致文の選択問題

古典分野の配点は15点あります。

岐阜県の古典は、古文・漢文ともに訳が多く付いており、

文章の難易度自体は比較的低めに設定されています。

そのため、差がつくというよりは「決して落とせない問題」となっています!

加えて、ただ訳すのではなく「字数制限がある」「空欄に当てはまる形に直す」など、

求められている答え方のパターンが様々で、対策を何もせずに挑んだ場合

「文章の意味は分かるのに答えられない」という状況になる可能性が非常に高いです!

文章自体が読みやすい分、答え方に慣れておく必要があります。

そこでトライではこの冬、トライ式自立学習コースに新たに古典対策講座をご用意いたしました!

自立学習コースを用いれば古典の対策を2カ月弱で完了することができます!

入試を目前に控え時間がない今だからこそ、トライと一緒に追い込みを頑張りませんか?

ぜひこの機会に自立学習コースをご利用ください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

今回は英語のリスニング問題対策についてお話します!

岐阜県のリスニング問題はここ数年同じ問題構成になっています。

問題構成は以下の通りです。

① イラストや表、英文の選択問題

② 長めの英文に関する英問英答の空欄に適語を書く問題・内容一致文の選択問題

聞き取る英文、読む英文ともに量が多く、難易度は高めに設定されています。

質問文が日本語で読まれるのも特徴の一つです。

このリスニング問題、100点満点の英語で、なんと配点が27点もあります!

長文読解や条件英作文といった筆記問題に目が行きがちですが、

リスニングは全体の3割も占めている重要な問題なのです。

リスニングを制した者が岐阜県の英語を制するといっても過言ではありません!

そこでトライは自立学習コースに、新たにリスニング問題対策を追加しました!

自立学習コースでは難易度の高い岐阜県のリスニング問題でも2カ月弱で対策が可能です!

入試を目前に控えた受験生はもちろん、早めに対策をして周りに差をつけたい中学2年生

にもオススメです!

受験勉強の追い込みが大事なこの時期、トライと一緒に頑張ってみませんか?

ぜひこの機会にトライ式自立学習コースをご利用ください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ岐阜校です。

大好評のTry IT、皆さんご覧いただいていますか?

おかげさまで、Try ITは利用者数が100万人を突破しました!!

普段の勉強に、テスト対策に・・・

ちょっとした時間で気軽に見られてしまう、持ち運びのできるこの映像授業。

でも基礎の勉強には便利だけど、応用にはちょっと物足りないかな・・・

そんな貴方に朗報です!!

最近「入試対策編」というものが新たに視聴可能となったこと、皆さんご存知ですか?

この入試対策編。2つの種類に分かれています。

受験をする上で絶対に解けるようになってほしい頻出問題をまとめたスタンダード。

記述問題のように正答率の低い、もっと上を目指したい方向けのハイレベル。

どちらも実際の入試に出たもの、受験必須単元などを中心に、

トライが分析に分析を重ねて作成した、ハイクオリティな映像授業となっております。

そして、入試対策編には待望の国語の授業も加わっています!

スタンダードは易しめの内容から標準まで。

ハイレベルは記述や資料の読み取り問題を中心に、難易度の高いものを。

どちらも受験に必要な全科目、全範囲を取り揃えています。

今の自分に合った難易度の映像授業をお楽しみください。

気になる方は今すぐTryITを視聴してみましょう!

まだ未登録の方は下記のURLをクリック!!

>>利用者数100万人!映像授業永久0円!トライ会員・非会員ともにOK!

まずはカンタン1分登録♪

https://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら