教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

1月も後半になり、中学生・高校生の皆さんはそろそろ

学年末テストについての話が出る時期ではないでしょうか。

学年評定を決める最後のテストになりますので、非常に大切です。

1年間頑張ってきた学年の総まとめを満足いく結果で終わらせましょう。

今回は、そんな学年末テストを前にした対策コース

トライ式 自立学習コースの紹介です。

トライ式 自立学習コースとは

自立学習と銘打っているように、普段の学習スタイルを

より良くするためのノウハウが詰まったコースです。

ポイントは、

①専門サポーターによる進捗管理!

②自分専用のカリキュラムで取り組める!

③わらかない部分は「Try IT」の映像授業で学習!

です。

以前の紹介記事

「トライ式自立学習コース」で5科目の成績アップ!

http://blog.trygroup.co.jp/gifu/2016/09/1129

も併せて参考にしていただければと思います。

今回、自立学習コースにさらに、

「英語リスニング対策講座」「古文・漢文対策講座」

が加わりました。

「英語リスニング対策講座」

最近は期末テストにおいても、リスニング問題の占める割合が増えており、

対策をしている人と、していない人では、点数に大きな差がついてしまいます。

でも、「どうやって対策をしたら良いのかわからない」「リスニングは苦手」

という声も聞かれます。

リスニング対策講座は、ネイティブスピーカーによるポイントを押さえた短期講座で、

得点力アップを目指します。

<講座の例>

①短い英文の聞き取り(5講)

「いつ?」「どこで?」などの聞き取り問題

②場面に応じた英文の聞き取り(6講)

電話や買い物、道案内などの聞き取り問題

・・・など全26講

「古文・漢文対策講座」

古文・漢文で出題される内容はほぼ決まっています。

古文では歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直す問題や主語を把握する問題、

漢文では書き下し文・返り点に関する問題や詩型に関する問題が多く出題されます。

最低限覚えておくべき知識を、テストまでの期間でポイントを押さえて学べる講座を

開講します。

<講座の例>
①古文

覚えておかなければならない知識は限られているので、

重要ポイントだけをわかりやすく解説。

また、主語の読み取り方についても解説。(全20講)

②漢文

重要ポイントだけをわかりやすく解説。漢文は問題文が短いうえに、

知っていれば即答できる問題が多いのでスピードが重要。

韓非子、呂氏春秋、論語など代表的な題材を取り上げます。(全6講)

トライ式自立学習コースによるテスト対策は

ぜひ家庭教師のトライもしくはお近くの個別教室のトライまで

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

高校受験生の方に本日は試験本番に向けての注意すべきポイントをお伝えしていきます!

まずは生活面のポイントをお伝えしていきます!

① 朝型に直す

高校入試は9時20分から試験開始となります。

そのため、生活リズムを朝型にしていくことが大切です。

早寝早起きを意識していきましょう。

また、土日の過ごし方も平日とできるだけ同じようにしていきましょう。

休日だからと言って、昼まで寝ることがないようにしましょう。

② 朝ごはんを摂る

基本的なことかもしれませんが、脳を動かすには糖分が必要です。

そのため、朝ごはんは必ず摂るようにしていきましょう。

普段から朝ごはんを食べる習慣がないと、試験本番で実力が発揮できなかったり、

試験当日に急に食べるとお腹が痛くなったりすることがあります。

普段から生活面を見直してみてください。

続いて、勉強面です。

① 得意科目に重点を置く

試験前になると苦手な個所に意識が向きがちです。

しかし、まずは自分の自信のあるところから始めてみましょう。

まず、今の現状でどれぐらいの点数が確保できるのか、そこからあと何点必要かを

考えていきましょう。

② 単元を絞る

自分が勉強できる日数はあとわずかです。全ての範囲をカバーするのはとても難しいので、

単元を絞りましょう。得意な単元や、過去問頻出単元などに的を絞って対策してください。

トライでは受験前も無料の学習相談を受け付けています。

いつでもご相談ください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です。

今年度も残りわずかとなりました。

4月から新学年になる準備、皆さんはできていますか?

新学年になる前に、しておかなくてはいけないこと。

それは今の学年で苦手な部分をなくすこと、わからないことを理解することです。

そのためにも、学年の集大成である学年末テストには、

わからない部分をなくして臨みたいところです。

トライでは、

「まずはお試し 定期テスト対策コース」

「プロの逆転合格コース」

1月31日まで受付しております。

定期テスト対策コースでは、

苦手科目対策、内申対策、ケアレスミス対策など、

一人ひとりのお悩みに合わせた目的別プランを作成します。

トライのマンツーマン指導を体験するまたとない機会です。

数多くの先輩が、トライの指導を通して合格を勝ち取りました。

興味のある方、定期テストに向けて頑張りたい方、ぜひお気軽にご相談ください。

プロの逆転合格コースは、

実績豊富なプロ家庭教師による、特別なコースです。

1人ひとりの合格戦略を作成し、ラストスパートとして取り組むべき内容を提案します。

どちらのコースも現在大好評を頂いております。

ともにお申し込み締め切りがまもなく、1月31日となっています。

気になる方は、いますぐ家庭教師のトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

【センター試験概況】

大学受験を皆さんセンター試験お疲れ様でした。

1月18日付で大学入試センターより平均点(中間集計)が発表されておりますので

主要科目について紹介します。

国語  平均点 103.45

世界史B 平均点 67.24

日本史B 平均点 60.92

地理B  平均点 63.84

数学ⅠA 平均点 62.74

数学ⅡB 平均点 55.10

物理  平均点 63.26

化学  平均点 53.17

生物  平均点 69.64

英語  平均点 125.29

現時点での得点調整実施の可能性は低いと思われます。

確定情報につきましては大学入試センターからの正式発表をご確認ください。

【センター試験後の勉強の進め方】

センター試験後は私立や国公立大の2次試験に向けて学習を進める形となります。

内容はマーク型の学習から記述型へシフトすることになりますので、

解答の導き方、考え方を記述型へ対応していきましょう。

私立大学入試のピークまでは残り2週間程、

国公立大学の2次試験までは4週間程になりますので

各大学の傾向に合わせた学習を計画的に行いましょう。

家庭教師のトライでは、お子様の現状に合わせた

学習提案を専門のプランナーが行います。

大学受験に向けた最後の追い込みに、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 岐阜校です。

寒さが一段と厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか

この時期になるとやってくるのが、そう、学年末テストです!

1年間の総まとめということで範囲も広く、対策が特に難しいテストになります。

実際に

「何から手をつければいいかわからない」「範囲が広すぎて1人では対策ができない」

というお声も多くいただいております。

そこでトライでは、そんな皆様の為に新しいコースをご用意いたしました。

名付けて

「まずはお試し定期テスト対策コース」!!!

学年末テストの対策について困っている方はもちろん、

「家庭教師ってどんな感じなのかなぁ」とお考えの方にもお勧めのコースです。

内容は1コマ60分の授業を4回受けられる短期のコースとなります。

岐阜県の高校入試は3年生の成績だけでなく

1年生、2年生の成績も評価の対象になります。

受験を見すえてテストの点数を上げたい方、家庭教師の授業がどんな感じか知りたい方

ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ先はこちら

0120-911-202

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

この冬、12月26日(月)から29日(木)、ストリングスホテル名古屋にて、

トライは冬合宿を開催しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

大勢の生徒様にご参加いただき、冬合宿は大盛況で終えることができました。

受験生の方は、この冬合宿で学んだことを、ぜひ入試本番で発揮してください。

そして、いよいよこの春から受験生になる3年生の皆さん

日程が合わず残念ながら冬合宿に参加できなかった皆さん、

新学年になる前に今の学年の総復習をしたい皆さん。

そんな皆さんに朗報です!!

この春、トライ式勉強合宿の開催が決定しました!

★☆トライ式 勉強合宿 詳細☆★

対象:新中学2年生~新高校3年生

日時:平成29年3月27日(月)~3月29日(水) 2泊3日

場所:岐阜都ホテル

<ポイント>

①公立入試・センター入試と、各学年に合わせた徹底入試対策

②3日間で総学習24時間。受験突破に必要な力を養います

③個別学力診断やグループワーク(年間学習計画の立て方、志望校の選定の仕方)の実施

岐阜エリアで初の合宿開催ということで、我々も気合が入っています。

皆さまにとって、最高の春合宿を提供するべく、鋭意準備中です。

興味のある方は家庭教師のトライ岐阜校までぜひともお問い合わせください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ岐阜本部です。

年が明け、「今年はこういう年にしよう!」「今年からは何かを始めよう!」

と意気込んでいらっしゃる方も多いと思います。

しかし、一人で新しく何かを始めるというのは、なかなか大変なものです。

トライでは社会人の方を対象にした家庭教師という新しい生涯教育の形を提案しています。

その名も『大人の家庭教師トライ』!!!

大人の家庭教師のトライには大きく5つの特徴があります。

☆★☆大人の家庭教師トライが選ばれる「5つの理由」☆★☆

①指導品質を約束する「トライ基準」!

家庭教師のトライでご好評いただいている講師をはじめ、90万人の実績による

厳しい採用基準でご紹介しますので安心してご利用いただけます。

また、初めての方から上級者の方まで幅広いご要望に合った講師をご紹介することができます。

②マンツーマンの指導だから最後まで続けられる!

「通信講座を頼んだが手つかずのまま教材が積み上がっている」

「直接先生に教われないので分からないところが解決できない」

そんなお悩みをお持ちの方でも安心。

トライがこだわり続けてきたマンツーマン指導なら、一人ひとりの目的に合わせてコース内容をアレンジし、

専任の講師ができるまで丁寧に指導します。

③ライフスタイルに合わせて場所・時間を自由に設定可能!

指導場所や指導時間も、ライフスタイルに合わせて自在にアレンジすることができます。

例えば、「仕事がない土日に学びたい」「家の近くの喫茶店で教えてほしい」などのご希望があれば、

本部スタッフまでお申し付けください。

『大人の家庭教師トライ』があなたのご希望を実現します。

④夫婦や友達同士で一緒に学べる!

『大人の家庭教師トライ』ではマンツーマン指導だけでなく、2人以上のグループ指導も可能です。

「夫婦で一緒に趣味を見つけたい」「サッカーチームの練習を指導して欲しい」

「友人と一緒にゴルフを回りたい」といったご希望も『大人の家庭教師トライ』が実現します。

⑤安心のサポート機能「コンシェルジュ」!

『大人の家庭教師トライ』では講師とは別にコンシェルジュが付き、途中で挫折しないよう

短い目標を設定し、一つひとつ確実にクリアできるようサポートします。

また、指導内容に関すること、日程変更など、お気軽にご相談ください。

『大人の家庭教師トライ』では大きく分けて「資格・語学」「趣味・スポーツ」の2つの

コースがあり、合わせて50の講座をご用意しております。

『資格・語学』:「公務員試験」「看護学校受験対策」「宅地建物取引士」「簿記」「TOEIC対策」など

『趣味・スポーツ』:「料理」「ピアノ」「テニス」「サッカー」「ゴルフ」など

年が明けた1月は何かを新しく始めるいい機会です。

ぜひ、お気軽にトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら