教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年6月

皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、高校生向けの内容になっております。

高校生の皆さんは夏の予定はもう立てられましたか?

「夏期講習がある」「夏は部活の大会がある」など、人によってその過ごし方は様々だと思います。

受験生の場合は、「受験勉強に燃える夏」かもしれません。

そんな高校生の皆さん、ぜひ夏休みは大学のオープンキャンパスに参加してください。

特に受験を控えている高校3年生は、自分の進路を考える上で自分の受験校のオープンキャンパスに

参加するのではないでしょうか。

ぜひ高校1年生の方も、2年生の方も自分の進路を考える上でオープンキャンパスに参加してみましょう。

漠然と大学のことを考えるより、見に行ってみる、体験してみることが案外近道だったりします。

下記は岐阜県の代表例として岐阜大学のオープンキャンパスの日程となります。

8/8(火) 教育学部、地域科学部、医学部医学科

8/9(水) 医学部看護学科、応用生物科学部

8/10(木) 工学部、応用生物科学部

プチオープンキャンパスというものが開催されているときもあるようです。

詳しくは岐阜大学のホームページを参照してください。

この夏、同級生より一足先に自分の「未来」を見に行きませんか?

このページのトップに戻る

2017年6月23日

岐阜県 模試情報

こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です。

皆さん定期テストが返却されてきた頃ではないでしょうか。

テストの点数に一喜一憂するのではなく、

「今回は何がダメだったのか、どうすれば良かったのか」

ということを考えることが大切です。

このように考えることは、特に模試を受けるときに役に立ちます。

岐阜県ではこの夏に、中3生は岐阜新聞テスト(8月20日)、高3生は第2回全統マーク模試(8月6日)が控えています。

模試は、テスト範囲がこれまで学んできた内容を全て含んでおり膨大です。

また、応用問題が多数出題されるため、問題の質も高いものが多いです。

ただ模試を受けるだけでなく、模試の見直しをすることで、学力は向上していきます。

トライでは、模試の見直しのお手伝いだけでなく、生徒1人1人に合った学習計画を立てることができます。

家庭教師のトライ岐阜校まで、ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です!

暑い季節になってきました。

本日はそんな暑い季節限定の夏キャンペーンのお知らせです。

「入会金無料!さらに今なら夏期講習授業料30%OFF!」

※受付期間:2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

「定期テストの点数が悪かった・・・」

「部活が終わって受験勉強に本腰を入れたい!」

そんな皆様を応援するために、

そして多くの皆様にトライのマンツーマン授業を知って頂くため、

夏期講習の授業料を30%OFFとさせていただき、

さらに今なら入会金も無料とさせていただきます!

皆様に充実した夏を送っていただけるよう、しっかりとサポートさせて頂きますので、

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今話題の映像授業「Try IT」にセンター対策編がこの6月に大型アップデート!

授業内容が追加リリースされました。

科目ラインナップは以下の通りです。

●高校英語

・センター対策編 スタンダード筆記

・センター対策編 ハイレベル筆記

・センター対策編 スタンダードリスニング

●高校数学

・センター対策編 スタンダード数ⅠA

・センター対策編 ハイレベル数ⅠA

・センター対策編 スタンダード数ⅡB

・センター対策編 ハイレベル数ⅡB

●高校理科

・センター対策編 物理基礎スタンダード

・センター対策編 物理スタンダード

・センター対策編 物理ハイレベル

・センター対策編 化学基礎スタンダード

・センター対策編 化学スタンダード

・センター対策編 化学ハイレベル

・センター対策編 生物基礎スタンダード

・センター対策編 生物スタンダード

・センター対策編 生物ハイレベル

●高校社会

・センター対策編 日本史スタンダード

・センター対策編 日本史ハイレベル

・センター対策編 世界史スタンダード

●高校国語

・センター対策編 現代文スタンダード

充実した内容になっています。

これからセンター試験を見据えた高校1・2年生はスタンダードレベルから基礎をじっくり習得。

受験が迫った高校3年生、大学受験生はハイレベル内容を視聴してどんどん力をつけましょう。

中学生の皆さんは、映像授業に連動した「観てわかるシリーズ」や「トライ式逆転合格」、

「トライ式定期テスト得点アップ」を映像と共に活用頂くことによって、

より効率の良い学習を進めることができます。

映像はこちらから↓

「勉強のわからないを5分で解決 / 映像授業のTry IT」

https://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

岐阜県の3期制中学校では、6月2週目から3週目にかけて1学期期末テストが開始されます。

この春から中学校に進学された1年生は、初めての大きなテストになります。

岐阜県の中学校ではテストの範囲表と合わせて、

スケジュールカレンダーが渡される学校が多いです。

曖昧な計画ではなく、具体的で明確な計画の下でテストに臨みましょう。

1.テストまでの計画の作成

テストの計画は皆さん学校で立てると思いますが、良い計画例と悪い計画例があります。

よく目にする計画が下のような計画を立ててる子がいます。

例1)

6/1(木) 数学、英語  3時間

6/2(金) 理科、社会  3時間

6/3(土) 国語、数学、英語 5時間

上のように科目だけのスケジュールだと具体的にどの単元から手をつけたらいいのか

わからない。ということに加え、当日にやることを考えなければいけないので

時間の効率も悪くなってしまいます。

例2)

6/1(木)

数学(教科書P2~P5 例題1~3、練習1~4) 英語(教科書P10~P13 Lesson3-1)3時間

6/2(木)

理科(教科書P12 化学式を5個覚える)  社会(教科書P15~P20 江戸幕府)3時間

このように、教科書やワークのやるべき具体的なページ数、

単元などを書くと、その日やることがしっかり把握でき取り組むことができるでしょう。

2.映像授業の活用

一人で勉強していて、わからない問題、「すぐにその場で解決したい」と思った時に

有効なのがトライの映像授業「Try IT」です。

映像授業では、好きな単元を好きな時に見直すことができ

解説授業をいつでも好きなだけ聞くことができます。

Try ITアプリをぜひ活用してみてください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

皆さん、もう夏の予定は決まっていますか?

まだの人も、もう決めてしまった人にも告知いたします!

大好評!「トライ式夏合宿」を今年も開催いたします!

以前にもブログでご紹介いたしましたが、まだ迷っている方へ再度ご案内いたします。

今回は「夏の勉強合宿in名古屋」をご紹介いたします!

もし、下記の項目に1つでも当てはまる方がいましたら、ぜひ参加することをお勧めします!

① 夏休みは昼まで寝てしまっている・・・

② 一人だと勉強する気が起きない・・・

③ 競争意識がない

④ 受験生だけど、焦りが生まれない

⑤ わからないところがわからない!

⑥ 夏はみんなと違うことをして過ごしたい

⑦ 自分が成長した!という実感が欲しい

もし上記の項目に1つでも当てはまるのであれば、

ぜひトライの夏合宿にご参加ください!

締め切りが迫っております。皆様からのご相談をお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

本日はトライの夏のキャンペーンに関してお知らせ致します!

トライのCMをご覧いただけた方も多いかもしれません。

トライを始めるなら今がチャンスです!

① 入会金無料!

② さらに夏の授業料30%OFF!

トライではほぼ毎年、この夏のキャンペーンを行っています。

なぜ、夏にこのキャンペーンをやるのか?理由はとてもシンプルです。

「少しでも多くのお客様にマンツーマン指導の良さを実感してほしいから!」

夏は1年間の中で最も長い「休み」があります。

小中高問わず、また、受験生にとっては特に夏休みをどう過ごすのかはとても大切です。

少しでも料金を安くすることで、多くの人に「マンツーマン指導の良さ」を実感してもらい、

結果が見える夏にしたいと思っております。

少しでも迷っている方がいましたら、ぜひ、トライまでご相談ください!

※受付期間7月31日まで  ※ご利用期間8月31日まで

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら