教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は家庭教師のトライのFacebookアカウント「トライさん」のご案内です。

「トライさん」では、勉強のことから日常生活にまつわる様々な情報を毎日(平日のみ)配信しています。

ぜひ友達登録して、役立つ情報をゲットしましょう!

【家庭教師のトライ公式アカウント「トライさん」】

https://ja-jp.facebook.com/trygroup/

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、受験生のみなさんのために、受験に向けて気をつけておくべき3つのポイントをお知らせします。

1.好きな教科・得意な教科に取り組んで自信をつける

受験生の中には、高校入試の本番が近づくに連れて、苦手な分野を克服しようとしたり、難しい問題にチャレンジしたりする人がよくいます。
ですが、これでは自信喪失につながり、逆効果の場合もあります。
今できることを着実にやっていきましょう。

2.過去問を中心に解く

入試直前は、なんといっても過去問を中心に解くことが大切です。

できれば、制限時間や時間割なども本番と同じ条件を調べて、それに合わせた形で取り組みましょう。

3.体調管理を第一に

本番直前こそ、体調管理を第一です。
できれば、試験当日に合わせて毎日同じ時間に起き、同じ時間割で同じ勉強をしましょう。

家庭教師のトライでは受験専門のプランナー、豊富な経験をもった講師陣が後押しします。

受験相談は家庭教師のトライ岐阜校までお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

いよいよ締め切り間近!

トライ式冬合宿・年末年始特訓のお知らせです。

【トライ式冬合宿とは】

重要単元にのみスポットを当てて、得点力を養う受験前最後の合宿です。

詳細は下記の通りです。

会場:岐阜都ホテル

日程:12/26~29(3泊4日)

対象学年:小6・中2・中3・高2・高3

概要:

①総学習時間は30時間!要点をまとめられる!

②プレテストを実施し、昨日の自分よりどれだけ成長できたか確認できる!

③小6生・中3生・高3生の受験生メイン!仲間と一緒にモチベーションを上げられる!

④中2・高2の次期受験生の方も参加OK!他の子よりも先に受験勉強を始められる!

また、受験生はライバルとさらに差をつけるチャンス。

お正月も、これまで積み上げてきた努力をさらに結果につなげていくために
トライでは年末年始に教室を開放し、マンツーマン指導付きの
自主学習ができる年末年始特訓を開催します。

【年末年始特訓】

会場:個別教室のトライ「大垣駅前校」「長森校」

日程:12/30~1/3(5日間)

対象学年:小4~高3・高卒生

①120分のマンツーマン指導と60分の演習を1タームとし、学習効果を高めます。
知識を深く理解し、得点力へとつなげる学習で、弱点を着実に克服します。

②5日間で取り組むべき必要な学習を分析し、オーダーメイドで専用カリキュラムを
作成します。やるべきことを明確にすることで、大切な5日間をさらに充実したものに
します。

③参考書や問題集はもちろん、映像授業を観るためのPCやタブレットを完備。
専用のチューターが常駐しているので、授業以外の学習効果もさらに高まります。

受験までのラストスパート。トライは最後まで頑張りぬく生徒を

精一杯応援します。頑張りましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は非受験生向けの冬キャンペーンのご案内です。

【定期テスト対策コース】好評受付中!

トライでは、学習効果をより多くの方に実感頂くために、この度、トライ史上初の「成績保証」制度をスタートいたしました。
毎日の頑張りがテストの結果に結び付き、成長を実感できる経験を数多く積むことは、お子様の自信と、学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることに繋がります。

トライでは、1人でも多くのお子様の成績向上を目指して、最高のプランナーと講師で応援させていただいております。

成績保証に関する詳細は下記URLよりご確認ください。

詳しくはこちら>>

ご質問は家庭教師のトライ岐阜校までお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、中学生向けに2学期の期末テストに狙われやすいポイントを英語と数学に絞って、学年ごとにお伝えしていきます。

すでにテストが終わってしまっている方も、ぜひ来年度の参考にしてみてください。

【数学】

中学1年生

・方程式の利用

・比例・反比例の利用

上記の2単元の出題が多いです。

学校の先生によっては応用問題だけでなく、発展問題レベルの問題が出されることもあります。

まずは、語句をしっかり分かっているか、問題に対して適切な計算ができるか基礎基本を固めてから、文章題に臨みましょう。

中学2年生

・一次関数と連立方程式の複合問題

2直線の交点の座標を求める問題が出されることが多いです。

交点を求めるには連立方程式を使えば解けるのですが、一次関数の範囲が広いために連立方程式の範囲まで手が回らない、という方もいるかと思います。

早めの対策が必要です。

中学3年生

・二次関数(二乗に比例する関数)と一次関数の複合問題

・動く点の問題

二次関数と一次関数の複合問題は、入試問題などでも出題されることからテストでもよく狙われます。

動く点の問題も文章題で出題されるため、すぐに諦めてしまいがちですが、しっかり文章を読んで、点が1秒間にどれだけ動いて、2秒のときはどこに、3秒のときはどこに・・・。

といった位置関係をしっかり把握するところから始めていきましょう。

【英語】

中学一年生

・複数形のsと三人称単数現在形のs

1学期の内容は比較的簡単なので、高得点を出している子も多かったと思います。

ところが二学期は、複数形のsと三人称単数現在形のsと紛らわしい内容があるため、sのつけ忘れ、というケアレスミスが増大することが多いです。

主語に意識を払う、名詞か動詞かの検討を行う、といったことがここでできれば得点キープすることができます。

中学二年生

・不定詞

・動名詞

・時制

中学二年生の方は、これまでに時制(現在形・過去形・未来形・現在進行形・過去進行形など)が終わっているかと思います。

そういった時制と絡めつつ、動詞が別の品詞に代わるという感覚の不定詞・動名詞が出てきます。

この辺りから英語嫌いが大変増えてきますので、訳と使い分けをしっかり理解しておきましょう。

中学三年生

・現在完了

・現在分詞・過去分詞

・間接疑問文

これまでの内容も全て含みながら、上記の単元が出題されます。

これまでは各単元が明確でわかりやすいのですが、三年生の後半は一つひとつの単元の内容が細かくなるので、練習する回数を増やすなどして対応しましょう。

上記の基礎基本の内容を固めるには、Try ITがオススメです。

限定動画にはなってしまいますが、ユーチューブでもお試しで視聴が可能です。会員様向けの動画もあるため、ぜひ、Try ITをテスト対策に役立ててみてくださいね。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

いよいよ冬も本格的に始まり、センター試験まであとわずかです。

また、高校入試に関しても約100日といったところです。

「いろいろやってきたけど、このままでいいのだろうか?」

「受験までにもう一度、基礎をおさらいしておきたい!」

そんなお悩みを持つ方に朗報です。

高校入試対策や、センター試験対策にMyトライコースは非常に便利です。

・基礎基本から映像授業で学べる!

・自分のペースで勉強できる!

・コーチがつく!だから、やる気が維持しやすい!

・国語などの対策もできる!

教室長がお子様の弱点分野や強化したい分野に関して、適切なアドバイスをさせて頂きます。

具体的な週回数や必要コマ数に関しても、教室長がアドバイス致します。

ぜひ、トライまでお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県教育委員会より本年度(平成30年度)の県立高等学校

入学定員について発表がありました。

全日制の入学定員は下記の通りです。

   全日制   昨年比

県立 14,010(人) -30

市立     440(人) -40

計  14,450(人) -70

全日制では昨年度に比べて70人減ですが、今年度の県内中学校 卒業予定者数は20,033人であり、

前年比-36人となっております。 そのため、受験動向はほぼ昨年度並みと予想されます。

昨年度に比べて変更となった高校は下記の通りです。

●各務原高校

理数科40名、英語科40名を普通科に統合。80名減。

普通科を240名→280名へ増。合計の募集人数は増減なし。

●岐阜工業高校

機械科・電子機械科 → 航空・機械工学科群

電気科・電子科   → 電気・電子工学科群

建設工学・デザイン工学 → 建設・デザイン工学科群

化学技術・設備システム → 化学・設備工学科群

へ募集枠を変更。定員に増減はなし。

●大垣東高校

普通科 40名増

●大垣商業高校

総合ビジネス 40名増

●関商工

総合ビジネス 40名減

定員発表も参考にしながら、これから学校との3者面談も始まっていくと思いますが、

あくまでも生徒さん自身の夢、将来やりたいことを第一に進路決定をして頂けますようお願いします

安易に妥協せず、最後まで自分の想いを諦めることがないよう努力しましょう。まだ、逆転合格は可能です。

家庭教師のトライでは受験専門のプランナー、豊富な経験をもった講師陣が後押しします

公立高校の受験相談は家庭教師のトライ岐阜校までお気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

いよいよ冬めいてきましたね。受験生の皆さん、体調管理に気をつけてください。

本日は10月30日から始まったトライのおトクな冬キャンペーンに関してのご案内です。

11月によくあるお客様からの声としては以下のようなものがあります。

「学校の面談で今のままでは志望校が難しいと言われてしまった・・・」

「今からでも逆転合格できますか?」

「推薦入試に向けて、面接・小論文対策をしたい!」

「他の子より先に、岐阜県の入試に合わせて、入試対策をしたい!」

大丈夫です!

トライのプロ家庭教師によるマンツーマン指導なら、その御要望にお応えできます!

志望校や専門科目に特化したプロ家庭教師のマンツーマン指導なら、

お子様の苦手部分をピンポイントで指導ができます。

また、学習状況は一人ひとり違うため、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成致します。

何度も繰り返し見られる「Try IT」(映像授業)や、一人につき受験専門の担任(教育プエランナー)が

一人ついて、お子様の受験をバックアップ致します。

また今回の冬キャンペーンでは、多くのお客様にトライのプロ家庭教師を実感して頂きたいため、

「入会金無料」とさせて頂いております。(2018年1月末まで)

ぜひこの機会にプロ家庭教師をお試しください。

皆様からのご相談をお待ちしております!

このページのトップに戻る

本日は家庭教師のトライFacebookの案内です。

トライさんがFacebookで日々勉強情報を

発信しているのは皆さんご存知でしたか?

家庭教師のトライ公式アカウント「トライさん」

https://ja-jp.facebook.com/trygroup/

日々、学習情報や時にはクイズウィークとして

勉強に関するおもしろいクイズを出題しています。

ぜひ登録して勉強の情報をトライさんからゲットしちゃいましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら