教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、夏までにするべき勉強内容についてのお話です。

岐阜県の中高生の皆さんは、定期テストも返却されてきた頃ではないでしょうか。

テストの結果に一喜一憂するだけでなく、その後、特に夏休みの期間に何をするのかは非常に大切です。

以下では、夏休みにやるべき学習内容をお伝えさせて頂きます。

①勉強内容の明確化

夏休みほど、学校の授業から離れ勉強ができる期間はありません。

この大切な1か月で、学力を一気に上げようと虎視眈々と狙っている人も多いとは思います。

しかし、やりたい事が散乱して何から手を付けていいかわからない人もいるはずです。

まずは何をしなければいけないのかを紙に書いてみて、 『明確化』していきましょう。

そうすることで、自分の中で何をやればいいのか整理されていくのです。

②決めたことは必ず実行

勉強内容を明確化したとしても、実行しなければ何も意味がありません。

1つ1つの課題を確実に終わらせ、 身につけなければなりません。

勉強計画をしっかりと作成することで、 無理なく勉強を完遂することができます。

今どれくらいやれているのかも計画表に書いていき、明確化することもポイントです。

夏にするべきことは、以上の2点です。

特別変わったことをする必要はありません。日々の積み重ねこそが、成績アップの最高の近道なのです。

トライでは、夏休みの学習計画立案のため、専門のプランナーによる無料の学習相談を行っております。

お気軽にご相談ください。

無料の学習相談はこちら → 学習相談ページ

今月のキャンペーンについての詳細はこちら → キャンペーンページ

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、トライの夏キャンペーンに関する再度の告知となります。

今月からスタートしましたトライの夏キャンペーンが多くの好評を頂き、非常に多くのお問合わせを頂いております。

再度、キャンペーン内容についてお知らせさせて頂きます。

①入会金無料

②スタート2ヶ月分授業料無料

③成績保証制度

以上3点になります(キャンペーン内容の詳細についてはこちらのページをご覧ください)。

この夏のキャンペーンを使って、定期テストの見直しやこれまでの総復習をしましょう。

夏どれだけ勉強をしたのかが9月以降の成績に大きな影響を与えます。

「今回の定期テストの点数が伸びなかった…」

「今の塾のやり方ではもうダメなのかな…」

と思われたら、一度、トライにご相談ください。

専門のプランナーが生徒1人1人に合った学習法を提示させて頂きます!

無料の学習相談を行っておりますので、こちらのページからお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、夏キャンペーン企画の1つである「成績保証制度」のご案内です。

岐阜県の中高生の皆さんは、定期テストが返却された頃ではないでしょうか?

定期テストの結果を見て、「次は頑張ろう」と思っておられる方も多いとは思いますが、

「そうは言っても、どうすればいいか分からない」という声をよく聞きます。

そのような生徒様にこそ、「成績保証制度」を利用頂きたいのです!

成績保証制度とは、「次回のテストで点数20点UPを目指します!取れなかったら、

テスト対策として指導させていただいた授業回数分の無料授業を付与させて頂きます!」というものです。

(成績保証制度の適用条件はこちらのキャンペーンページをご確認ください)

つまり、トライはそれだけ皆様の成績を上げる自信があるということなのです!

トライでは、長年積み上げられてきた実績やデータを駆使して、皆様の成績を上げるために、

専門のプランナーがオーダーメイドのカリキュラムを作成させて頂き、

それをもとに、最強の講師陣が指導を行うという形をとっております。

この夏をトライで『成績の上がる夏』にしてみませんか?

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、内申点アップのポイントについてのお話です。

岐阜県の高校入試では、中学1年生~中学3年生までの内申が合否の判定要素となることが

最大の特徴です(例えば、愛知県の高校入試は、中学3年生の内申のみが合否判定要素)。

そのため、岐阜県の入試の必勝法は、ズバリ!『先行逃げ切り』です!

ただ、「内申点アップさせるにはどうしたらいいの?」という疑問を抱かれる方も非常に多くおられます。

以下では、内申アップの秘訣を教えます!

①提出物は必ず出すこと!

提出物は内申点のうち、非常に大きなウエイトを占めています。

現在の中学生は非常に学習意欲が高く、「授業態度」という点が非常に評価し辛くなってきました。

そのため、提出物を出すか出さないか、という点で「授業態度」が評価されることが多くなっています。

提出物は必ず出す!これは必須です。

②授業中は必ず挙手!

「授業への意欲」も非常に重要な評価基準です。

学校の先生側も、やる気のない子よりもやる気のある子を評価したくなりますよね?

先程の①と同じく、これもテストの点数関係なしで評価される項目です。

やっておいて損はありません?

③ワークは最低3周やること!

学校の定期テストは7割以上学校のワークから出題されます。

そのため、ワークをしっかりやり込んでいるかが点数を大きく左右することになります。

人は個人差はあれども、同じことを3回繰り返すと忘れにくくなります。

そのため、ワークは必ず3周やりましょう。

以上のことをよく守り、今後の勉強を頑張りましょう!

トライのキャンペーンについてはこちら → 今月のキャンペーン

無料の学習相談はこちら → 学習相談

性格診断テストはこちら → トライ式性格診断

効率的な学習方法についてはこちら → トライ式学習法

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、定期テストで結果を出すための方法の1つとして、トライのプロ講師のご紹介をします。

岐阜県の中学校の多くは、6月中旬~6月下旬に定期テスト(3期制の学校は1学期期末テスト、

2期制の学校では前期中間テスト)があります。

その際、よるあるお悩みとして、「岐阜5校に行きたいけど、点数が伸びない」、

「そもそもどこが分からないかも分からない」という声をよく耳にします。

そんな生徒様にこそ、トライのプロ講師がオススメです。

トライでは、岐阜5校を目指す生徒様に向けて、現状から課題を抽出し、

生徒様1人1人に向けたオーダーメイドのカリキュラムを作成させていただいております。

また、トライのプロ講師は、厳格なプロ適正試験を合格された講師のため、

指導力・指導実績ともに最高基準の講師になります。

この夏、一度、トライのプロ講師の授業を受けてみませんか?

また、トライでは6月から夏のキャンペーンとして、

①入会金無料

②スタート2ヶ月分授業料無料

を行っております(トライの夏キャンペーンに関する詳細は、こちらのページをご覧ください)。

もちろん、プロコースも例外ではありません!

始めるなら今です!

トライでは、無料の学習相談も行っております。→こちらのページからどうぞ

お悩みの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、岐阜で開催される夏の勉強合宿についてのお知らせです。

【夏の勉強合宿 in岐阜会場】

日時:8月6日(月)~8月10日(金)

会場:岐阜都ホテル

定員:先着50名

また、今年の岐阜夏合宿のコンセプトも決まりました!
①高2、3生を対象とした国公立・難関大クラス設置(英数or英国)
②中3生を対象とした岐阜5校合格クラス設置(英国数)
③個別対応クラス。48時間の圧倒的勉強量
の3点になります。
①に関してはセンター70%以上を目指す生徒、②に関しては400点以上を目指す生徒を対象としたカリキュラムを作成させて頂きます。
岐阜では最強の講師陣による完全個別対応を行い、成績アップを目指します!
夏を制す者は受験を制す!

誰にとっても勝負の夏!
一緒にこの夏を乗り越えよう!
夏合宿に関するお問合わせやご質問は、こちらのページからお願いします。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さま、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、不登校の皆さんに向けたメッセージです。

今、いじめや不登校、学級崩壊等多くの困難に直面している生徒様、そして、様々な悩みを抱えておられる親御様からご相談を頂くことが非常に多くなってきました。

近年、学校や教育委員会でも不登校児童へのフォロー体制も議題にはあげられてきましたが、まだまだ 足りていないのが現状です。

トライでは、早くから不登校のお子様を専門にバックアップする体制をとってきました。

近年、家庭教師のニーズも多様化しており、実際のところ、現在トライをご利用頂いてる生徒様の3人に1人は不登校の生徒さまです。

勉強を教えることだけが家庭教師ではありません。

不登校には、お子様の数だけ理由があり、お子様の数だけサポート方法があります。

「トライでは、学校に行けるように」という考えでお子様に接することはほとんどありません。

「学校に行きたくなったときに勉強面で困らないこと」

これを強く親御様にお話しております。

「不登校になること」は決して悪いことではありません。「不登校になり、何もしなくなること」、これこそが悪なのです。

トライでは生徒さま一人ひとりに合わせた学習プランで皆様のサポートをさせていただいております。

無料の学習相談も行っております。こちらのページをご覧ください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。

本日はトライの新CMについてお知らせさせて頂きます。

既にCMをご覧頂いた方も多いとは思いますが、トライでは今回、

①最強の講師陣による完全マンツーマン指導

②トライの夏合宿

③自習スペース無料開放

の3つを大きく取り上げております。

以下では、それぞれ説明させて頂きます。

①最強の講師陣による完全マンツーマン指導

トライでは、生徒さま一人ひとりに合った講師を選ばせて頂き、完全マンツーマン指導を行っています。

生徒さま一人ひとり、現状も違えば、目標も違い、さらに言えば、現在の課題も異なっています。

トライでは、専属の教育プランナーが各生徒さまに合った講師をピックアップさせて頂き、オーダーメイドのカリキュラムによって指導を行わせて頂いております。

だからトライでは成績が上がるのです!!

②トライの夏合宿

トライでは皆さまの夏の成長のために、様々な合宿を用意させて頂いております。

その中でも今回は岐阜の勉強合宿についてお知らせさせて頂きます(その他の合宿については、こちらのページをご覧ください)。

【トライの勉強合宿 in岐阜】

日時:8月6日(月)~8月10日(金)

会場:岐阜都ホテル

定員:先着50名

概要:岐阜合宿では、生徒様一人ひとりのレベルに合わせて、完全個別対応をさせていただいております。

その中でも、①国公立・難関大コース、②岐阜5校合格コース という2つのコースを別途設定させて頂いており、この2つのコースでは、プロ講師による指導も受けることができます。

受験生にとっては勝負の夏!、非受験生にとっては復習の夏!

ぜひトライの夏合宿で一緒に勉強しよう!

③自習スペース無料開放

トライではこの夏の皆様の学力向上のため、夏休み期間中、自習スペースの無料開放を行います。

自習スペースでは、ただ黙々と勉強するだけでなく、分からないことを各教室の講師に質問することが大切です。

トライでは質問受付も行っております。もちろん料金はかかりません!

現在トライに通っている皆さん、お友達を連れて楽しく勉強してみよう!

これらCMに関するお問合わせやご相談は、こちらのページからお願いします。

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、「トライの夏期講習」のお知らせです!

既にCMも流れ始めましたが、トライでは夏も好評頂いた春と同じく

①入会金無料

②スタート2ヶ月分授業料無料

③成績保証制度

を行います!

受験生にとっては勝負の夏!

非受験生にとってはこれまでの見直しを行う夏!

となります。

トライでは、専門の教育プランナーが皆さま一人ひとりの現状から課題を抽出し、オーダーメイドの学習プランを作成させて頂きます。

この夏はトライで成績アップしてみましょう!

トライの夏キャンペーンの詳細に関しては、こちらのページをご覧ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら