教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。
本日は中学生の皆様に1学期(前期)に学習した内容で確実に押さえておきたい単元をお伝えいたします。
夏休みもあと約30日前後だと思います。しっかり今回の内容をチェックして次回の定期テストに備えましょう。


<数学>
中1:文字式、方程式
中学生に入ってすぐの「正負の数」は、天気予報などからプラスやマイナスという用語を聞いている人もいるため、比較的取り組みやすいと思います。それ以降の文字に関しても小学生のころに単元があるため、苦手になる方は少ないかもしれませんね。ただし、文章問題や、その後の「方程式」の単元では苦手になる方が増えてきます。中学生の数学の基礎を作る単元になりますので、この夏休みに完璧にしてしまいましょう。


中2:連立方程式
連立方程式は入試問題に文章問題でよく出る単元になっています。解き方が代入法と加減法の2つがあり、どちらかで解ければいい、という思考になりがちです。しかし、文字に数字ではなく、式を代入するという考え方や、等式の性質を利用する加減法の考え方は、今後の数学で頻繁に使う考え方のため、2つの解き方のポイントを必ず押さえておきましょう。また、一次関数でも連立方程式の考え方を利用します。必ず押さえておきましょう。
文章題まで進んでいる方は文章題にもこの夏、挑戦しておいてくださいね。


中3:平方根、2次方程式
中3生で習う平方根という考え方は、新しい数の概念になるため、必ず押さえておきましょう。高校数学の基礎になってきます。また、素数や因数、素因数という用語や考え方も併せて押さえておきましょう。
2次方程式も、連立方程式と同じく入試問題で良く出る単元です。解き方は「因数分解を利用する」「平方根の考え方を使う」「解の公式にあてはめる」の3通りありますが、必ずこの3通りを押さえておきましょう。特に「解の公式にあてはめる」という考え方は一見、簡単に見えますが、中には解けない問題もありますから、3通りこの夏、マスターしておきましょう。


<英語>
中1:Be動詞、一般動詞

中1では、まだそこまで本格的に難しい内容まで入っていないと思います。ただし、2学期からは複数形のsや3人称単数現在形のsなど、ややこしい単元が続いていきます。混乱しがちなので、動詞(動作を表す言葉)や名詞(物の名前を表す言葉)という言葉の種類に関しても勉強できるといいでしょう。
本当に中学英語ができるようになりたい方は、今までに習った範囲で構いませんので中1の教科書の長文の内容を写して訳すということを夏休みの間に15回以上やってみてください。単語と訳、日本語に直していく際の文章構成などの力がつくと思います。


中2:過去形、未来形
未来形の範囲が終わると時制を一通り網羅したことになります。まだ派生する内容は残っていますが、現在形、過去形、未来形の3つをまずはしっかり押さえておきましょう。
そのうえで、進行形などの派生する形を押さえておくとベストです。中2からは、不定詞や動名詞など複雑な単元も入ってきます。入ってくる前に押さえておきましょう。


中3:受け身の文(受動態)、現在完了形
受動態では、これまで習ってきた文章の流れを入れ替えることになるため、中1と中2で英語をしっかりやってきた方は、ここで少し混乱するかもしれません。混乱するということは、これまで英語をしっかりやってきたという証拠でもあります。自信を持って、受動態の復習をしていきましょう。
現在完了形は3用法ありますが、どれも特徴の多い文章です。特徴をしっかり押さえておけば問題ありません。これで中学生のうちに習う時制は一通りマスターする形になるので、このタイミングで現在形から復習するのもいいかもしれません。



中学生で苦手意識の高い英数だけ取り上げましたが、それでもポイントはこれだけあります。他の3科目に関してのポイントや、英数に関しても自分はどの部分が苦手なのか分からない、

という方は、ぜひトライまでお気軽にご相談ください

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、医学部受験を目指す高校生の皆さんへのメッセージです。

医学部は合格確率が約7~8%の狭き門となります。
1点の差が合否を分ける医学部受験では、学習内容の漏れや苦手分野の放置は許されません。
医学部受験を突破するには、密度の濃い学習を積み重ねて養われた、ゆるぎない確かな学力が必要です。

そこで必要なことは、【学習計画】です。
受験生、特に医学部受験を志す人ともなれば、周りの人も一生懸命に勉強します。
頑張っても、周りがもっと頑張っていれば順位は上がらず、合格にはたどり着けないのです。
トライでは、こういった医学部志望の方に向けて、「トライ式医学部コース」を用意しています。
「トライ式医学部コース」では、生徒一人ひとりの現状と目標の確認や課題抽出を行い、志望校に特化して計画を立案し、現状に合わせた対策を取ることができるので、合格まで最短距離で効率よく対策することが可能です。
また、トライで受講していない科目についてもコンシェルジュがサポートするので安心!
医学部を志望する方は、ぜひご利用ください!

詳細はこちらから

トライ式医学部合格

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、トライの成績保証制度のお話をしたいと思います。

小中学生の方は夏休み本番です!中学生の方は6月の定期テストの見直しを再度図るとすれば、

今このタイミングです。定期テストの結果が悪かったなぁ、という人は、今回の記事を要チェックです。

今回のトライの夏のキャンペーンとして「入会金無料」「2か月分指導料無料」「成績保証制度」の3つがあります。

適用条件については下記よりキャンペーンページをご確認ください。

成績保証制度の詳細はこちら

定期テストの見直しを行うことは1学期の復習をすることに繋がります。

そのため、次回の定期テストの点数アップを図りたい方は、ぜひ定期テストを見直してみましょう。

学校の先生が作る定期テストの傾向も分かり、良いことばかりです。

もちろん、トライでも次回定期テストに向けて頑張りたい方のために、無料相談を受け付けています。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。


本日は、既にトライをご利用頂いておられます現会員様向けの内容となっております。


現在、トライでは夏キャンペーンの一環として、【夏の紹介キャンペーン】を行っております。

※期間:2018年6月1日~2018年8月31日


紹介した人へ

→①月謝10,000円免除(翌月のご請求時にお月謝から1万円引かせていただきます)

または

②テスト前や受験前に使える4時間分の無料授業(通常授業以外の科目もOK。頻出単元や苦手を徹底対策します。)


紹介された人へ

→①テスト前や受験前に使える4時間分の無料授業

定期テスト対策コース(成績保証) 成績保証制度の詳細はこちら

③ご入会の方、全員に入会金無料および夏の授業料2ヶ月分無料(③は2018年6月1日~2018年7月31日ご入会の方対象。)


非常にお得なキャンペーンとなっております。

成績が伸び悩んでいるお友達や、本格的に勉強をはじめるご兄弟をトライにぜひご紹介ください。

トライで成績アップを目指しましょう!


無料の学習相談受付窓口はこちら → 無料学習相談受付

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、トライがこれまで多くの生徒様の学力向上を行ってきた『トライ式学習法』についてご紹介させていただきます。

トライ式学習法とはいくつかのポイントをまとめてそう呼んできましたが、
本日は、それらのポイントのうちの1つをご紹介させていただきます。

【ダイアログ式学習法】
トライ式学習法の最大のポイントは、このダイアログ式学習法です。
このダイアログ式学習法は「わかったつもり」を無くすための学習法です。
学校の授業等でもそうですが、「そのときはわかったような気がするけど、テストではイマイチ…」という方は多いのではないでしょうか?
それは「わかったつもり」になっているだけです。
「わかったつもり」では、テストで点数はとれません。
しっかり知識が定着してこそ点数UPができるのです。
トライでは、この「わかったつもり」を無くすために、様々な取り組みを行ってきて、最終的な結論として導かれたのが、
「人に説明できればきちんとわかっている」ということでした。
そのため、トライでは、先生が教えたことがちゃんと理解できているのかの確認のために、『生徒から教師に説明する』という時間を必ず設けます。
そこで知識の定着を確認するのです。

この【ダイアログ式学習法】により、多くの生徒様の成績UPに繋げることができました。

あくまでもこの【ダイアログ式学習法】はトライ式学習法のポイントの1つにすぎません。
トライ式学習法にはまだまだポイントがありますので、これからのブログをお楽しみにしてください(トライ式学習法に関してはこちらのページも参照ください)。

また、トライでは専門の教育プランナーによる無料の学習相談を受け付けておりますので、
そちらでご説明させていただくこともできます。

学習面でのお困り事があれば、お気軽にご相談ください(無料の学習相談はこちら)。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、勉強合宿(岐阜会場)が満員となりましたことをご報告致します。

参加者の皆さまのために、再度スケジュール等、詳細事項をご紹介致します。

日時:8月6日(月)~10日(金)
会場:岐阜都ホテル
定員:先着50名

今回の夏合宿も2018春合宿同様、徹底的な個別指導を行わせて頂きます!
また、今回の夏合宿は、それだけではなく、岐阜5校クラスの高校を目指す生徒様向けには、トッププロ講師による集団授業を行わせていただきます!

オーダーメイドでカリキュラムを組むことのできるトライならではの、オーダーメイド合宿!
みんなでこの夏、一緒にパワーアップしよう!

最後に、こちらをご覧になって、「私も合宿に行ってみたい」、「合宿に興味がある」といったご家庭様がおられましたら、
これからは、ホテルの部屋確保の都合上の、増枠若しくはキャンセル待ちでのお申込みいただくことができますので、
お気軽にご相談ください。

合宿の詳細についてはこちら → トライ式勉強合宿2018
合宿に関するご相談はこちら → 合宿相談受付窓口

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、中学受験を控えた小5・小6の皆さんへのお知らせです。

トライ岐阜校では、これまで

東海中、滝中、東海中、南山女子中、愛知淑徳中、金城中、椙山中、愛知中、鶯谷中、岐阜東中、聖マリア中、岐阜聖徳中、帝京可児中、鈴鹿中、暁中、三重中、セントヨゼフ中、皇學館中、名大附属中、愛教大附属中、三重大附属中、高田中

の合格実績をあげてきました。

こういった中学校に合格する子は、夏から勉強を本格化させてきた方がほとんどです。
その理由は以下のようなことが言われてきました(合格者または合格者の保護者様のお話です)。

・夏休みにこれまでの復習を一気に終わらせ、受験で勝負できる体制を整えさせてあげたい
・夏からはマンツーマンに切り替えて、学習効率を上げさせたい
・学習習慣を付けるには半年くらいはみておかないと…(小5の夏にご入会いただいたご家庭様談)

ご家庭様からのご意見にもあるように、 夏が切替の最大のチャンスです!

トライでは、そういったご家庭様を応援させていただくため、

①実績あるプロ家庭教師
②入会金無料
③2ヶ月分の授業料無料

といったお得なサービスを提供させていただいております(トライの夏キャンペーンに関する詳細はこちら)。

また、トライでは、専門の教育プランナーによる無料の学習相談を行っております。
お気軽にご相談ください。 → 教育プランナーによる無料学習相談に関してはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、夏のキャンペーンのご案内です。

今回の夏キャンペーンは昨年に引き続き、またまたやります!

「入会金無料!授業料2ヶ月分無料!成績保障制度有!」

本日から夏休みが始まったご家庭も多いと思います。

内申点や通知表はどうでしたか?

海や山、祖父母の家に遊びに行くご家庭も多いのではないでしょうか。

遊びの計画を立てるのは楽しいですよね。どんどん決まっていくと思います。

では、勉強や夏休みの宿題の計画はどうでしょう?計画を決めるのがなかなか難しいのではないでしょうか。

しかし、夏休みは1学期の復習をする大切な期間でもあります。

ここで復習をしっかりしておくことで、秋以降の学習の定着度合が変わってきます。

頑張って夏休みの計画立てを行いましょう!

ですが、なかなか一人であるいはご家庭様で決めていくのは難しいと思います。

勉強でお困りごとがございましたら、ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師トライ岐阜校本部です。

7月もいよいよ中旬が終わり、待ちに待った夏休みが始まります!

夏休みといえば「トライの夏合宿」です!

その中でも本日は、「トライ式医学部・難関大合格コース」のご紹介です。

医学部受験をしよう、旧帝大をはじめとする大学に行こう、と考えている方、必見です!

こんなお悩みを抱えていませんか?

・1:1で指導を受けているけれど、他にも教えてほしい科目があり、プロの方に指導をお願いしたい。

・現在、集団授業を受けている。今の自分と志望校までの差がどれぐらいあるのか明確でない。またその差をどのように埋めたらいいのか分からない。

・志望している大学の現役生の方に直接教えてほしいが、地方在住のため、現役生に教わる機会がない。

全て「トライ式医学部・難関大合格コース」で解決できます!

今年も東京と大阪の2都市で開催致します!

ぜひこの機会にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

夏休みが近づき、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

3学期制の学校だと通知表が返ってきた頃です。

通知表が返ってきて、一喜一憂することも大切ですが、その後、どうするかが非常に大切です。

本日は、夏休みに成績を上げるための3つのポイントをお知らせさせて頂きます。

(特に受験生の皆さんは絶対にチェックするように!)

①普段と同じリズムを維持すること!

受験生にとって1番難しいのがこれです。

毎年、夏の学習がうまくいかなかった受験生の1番の原因となっています。

生活リズムは一回崩れると取り返しがきかないものです。

まずは学校のある日と同じ時間に起きること、同じ時間に寝ることだけを意識して日々の生活を送ってください。

②余裕のあるスケジュールを立てること!

夏休みの計画を練る上で、余裕のあるスケジュールを立てることは非常に大切です。

夏休みの計画を立てようとすると、計画を立てている時はやる気があるので、

「これぐらいやろう!」と思っていても、実際にやる時は「こんなのできない…」となることが多いです。

スケジュールに関しても、一度躓くと取り返しが効きづらいです。

そのため、毎日出来るペースでスケジュールを組むことは意識するようにしてください。

③苦手の原因を遡って解決すること!

夏休みは学校の授業がストップするので、今が復習のチャンスです。

特に苦手科目は夏休みのうちに復習しておかないと徐々にピンチになっていきます。

夏だからこそ、時間をかけて苦手な科目(嫌いな科目)を徹底的に復習していきましょう。

【トライ式学習法のご紹介はこちら】

上記の3点を意識して夏の学習を行ってください。

トライでは、夏休みの学習相談として、非常に多くのお問合わせを行っております。→【今月のキャンペーン内容はこちら】

お気軽にご相談ください。→【無料の学習相談はこちら】

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら