教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年9月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


【中3生諸君】

今週末、9月29日(日)は第2回岐阜新聞テストの試験日です!


※※※ただ受験するだけでなく、【岐阜新聞テストの目的】をよく理解して受験しましょう!※※※


①県内の中3生の中での自分の相対的な位置を把握する。

→全力で解き、適正な志望校選択ができる情報を手に入れること!


②自分の苦手な分野の再発見をする。

→テストを受験し、結果をみることで、これからの学習計画の設定に役立てる!


③実践の入試に近い実施形式での試験に慣れる。

→校外受験の雰囲気や緊張感を体感し、試験本番での緊張を極力なくすこと!


④テスト時間内の配分を考える。

→●解く ●見直す だけでなく、●問題に答えを記入することも時間内にやろう!

※答えを記入して、自己採点に役立てよう!


ただ、岐阜新聞テストを受けるだけでは、学力向上にはつながりません。

テストは【受けた後】が1番大切です!

見直しをして次のテストにつなげよう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


9月も下旬になるというのに、暑かったり涼しかったりと、気温の寒暖差が激しいです。

体調管理には十分ご注意ください!


さて、岐阜県内の多くの学校ではもうすぐ前期が修了します。

高校生は期末テスト週間です!勉強は捗っていますか?

前期の評定にかかわる大事な試験になります。最善の努力をして臨みましょう!


ということで、前期が修了するにあたって、次のことを確認してみてください。


①前期の提出物はすべて出し切っていますか?

②秋休み中の課題の有無・範囲


これらをチェックし、クリアしたら前期の修了です。

楽しい秋休みを送りましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、「各種検定の受験のすゝめ」と題して、漢字検定・英語検定・数学検定についてお話します。

各種検定は、自分の今の能力を把握するひとつの材料になりますし、

長い目でみれば受験に対する総合力を養うのに最適なものであるといえます。

特に、漢字検定や英語検定に関しては、最近では小学校高学年から受験する様子も見られます。


直近の試験は10月に各試験が実施されます。


【試験日】

漢字検定(漢検)→10月20日(日)

英語検定(英検)→10月6日(日)

数学検定(数検)→10月27日(日)


申し込み締め切りは、そのだいたい1か月前になっています。

(今回の場合)漢検→9/20、英検→9/12、数検→9/18。

※日程は申し込みをする場所(塾、インターネット、書店など)によって早まるので注意してください


各種検定を受験する理由は様々ありますが、今回は岐阜県の高校入試の観点からみるメリットをお話しします。

岐阜県の公立高校入試の『入学者選抜要項』の、「5.選抜方法」には、このような記載があります。


(2) 標準検査のみを実施する学科について 高等学校長は、中学校長から提出された各出願者の調査書の記録(出願者から自己申告書が提出された場合は、これを含む)及び標準検査の結果に基づいて、総合的に審査し、入学者の選抜に当たる。…省略…


〇「調査書の記録」とは・・・学校長から提出される書類で、自己PR欄があり、最大5つまでPR事項を書くことができる。


そこには、ボランティア活動や部活動での優秀な成績などを記入することができます。


◎【5つも書くことないぞ!】という人

検定を受けて、書くことを1つ増やしましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


トライでは、今年も年末年始(冬休み)にたくさんのイベントを用意しています。

情報が解禁されましたので、みなさんにもお知らせします!


①冬の勉強合宿

日程:12月25日(水)~28日(土) 3泊4日

会場:名古屋会場→ストリングスホテル名古屋

三重会場→都ホテル四日市

対象:小6生(受験)、中2.3生、高2.3生、高卒生

定員:名古屋会場→200名  三重会場→60名

【ポイント!】 〇岐阜の地から離れて、30時間以上の学習時間を確保!


②年末年始合宿

日程:12月30日(月)~1月3日(金) 4泊5日

会場:ストリングスホテル名古屋

対象:小4~高3生、高卒生

定員:70名

【ポイント!】 〇年末年始の間にテレビよりも勉強! ライバルに差をつけろ!


③年末年始特訓(教室型)

日程:12月30日(月)~1月3日(金) 5日間(通塾型)

会場:愛知10教室、岐阜2教室、三重3教室 (お問い合わせください)

対象:小4~高3生、高卒生

定員:各会場によって異なりますので、お問い合わせください

【ポイント!】 〇家から通いながらも勉強量を確保し、規則正しい年末年始を過ごす!


④医学部難関大合宿

日程:12月26日(木)~30日(月) 4泊5日

会場:グランドプリンス新高輪(東京都)

対象:高1生~高3生、高卒生

定員:50名

【ポイント!】 〇医学部難関大の狭き門を抜けるための術を身に着ける5日間!!


いずれも冬休みを有意義に過ごすには持って来いのイベントばかりです!

悔いを残さないために、できることをやりきる冬休みにしよう!


トライではこの冬全国各地で様々なイベントを用意し、皆様のサポートをしていきます。

詳しくは【こちら】からご確認ください!


【お問い合わせ】

〇トライ生・・・所属教室の教室長 または 教育プランナーへご連絡ください。

〇外部生(トライ生以外)・・・フリーコール 0120-555-202 または 【こちら】からお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


夏休みが明けて、定期テストがあった学校も多いのではないでしょうか?(特に2期制の学校)

そろそろ、テストが返却されましたか?


返却されたらすること・・・

◎間違えた問題の復習をする

どんなミスだったのかを考える(ケアレスミス、問題文の意味がわかっていなかった など、分析をする

→②学習的な観点(正解の解法はどんなものか)を見ていく

===この順番で見直しを行ってください。点数だけで一喜一憂しないこと===


◎提出物の管理をする

テストの時には、提出物を課す先生が多いのではないでしょうか?(ワーク・ノートの提出)

テストでいい点数だったとしても、提出物が出ていないと、評定が下がる可能性大!

テストでちょっと不安な点数だったとしても、提出物をしっかり出していると、評定がこれ以上下がることはない or 内容によってUPの可能性大!


テストが終わった後は、テスト期間に部活ができていなかったり、勉強をいつも以上に頑張ったので気が緩みます。

でも、ここが勝負なんです!!

次のテストに向けたスタート地点なんです。

テストの点数(数字)だけで一喜一憂するのはもう卒業しよう!!


トライでは、定期テストが返ってきた今、「次のテストで頑張ろう!」としている皆さんを応援します。

〇定期テストの分析 〇学習プランの作成・提案  【無料学習相談を受付中!!】

学習相談のお問い合わせは 0120-555-202 または 【ホームページ】 から!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


~~~受験生の皆さんの貴重な夏休みが終了しました~~~


これからは毎日学校で授業を受け、宿題をこなし、そして受験勉強をする、こんな生活になります。


●「受験勉強できる時間が確保できるか心配だわ・・・」

●「センター試験対策をしていきたいけど、どこをポイントにして学習すればいいのかわからん・・・」

●「高校入試の問題のポイント解説が聞きたいな」

●「日曜日自分だけで勉強なんてムリー」


そんな受験生の皆さん
トライで『特別な日曜日』を過ごしましょう!!

「日曜特訓講座」、今年も開催します!!


入試対策に特化した特別講座で、中3生、高3生高卒生が対象です。

開催校舎や開催日程についてはお問い合わせください。

※各会場先着順で定員が決まっております。昨年も定員オーバーの会場がございましたので、お早めにご相談ください。


【お問い合わせ先】

〇トライ生・・・所属校舎の教室長・教育プランナーまでお問い合わせください

〇外部生(会員ではない方)・・・受講できますので、フリーダイアル 0120-555-202 に「日曜特訓講座について」とお申し付けください。


日曜日を「特別で有意義な日曜日」にしよう!!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら