教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年10月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


10月も終わりに近づき、朝晩は冷えるようになりました。

勉強も大事ですが、体調管理をすることにも気をつけていきましょう。


今回は、日本テレビ系列で平日の朝8:00~放送中の「スッキリ」についてご紹介しようと思います。

なぜ、トライのプランナーが「スッキリ」の話をしているのかというと…

「スッキリ」の企画で、トライの勉強方法が紹介されているからなのです!!

昨年トライは、ジャガー横田さん、木下博勝さんのご子息の大維志くんの「中学受験」に密着、サポートさせていただきました。


今年は…

スッキリ 「ゼロ」からの高校受験

ということで、「高校受験突破」を目指す、父と娘の漫才で知られる、完熟フレッシュのレイラちゃんの受験サポートをさせていただくことになりました。


第1回が10月14日(月祝)に放映されました。

そこで、トライの教育プランナー 宝田がご紹介させていいただいた「合格への近道」をおさらいしておきましょう。


第1回は「勉強する環境づくり」です!


〇教材は常に目につく位置に

勉強していて落ち着くなぁ と思う場所は、人によって違うと思います。

自分の部屋の勉強机、リビング、町の図書館、行きつけのカフェなど、いろいろありますよね。

今回は勉強教材の取り扱いについてお話をしていました。

自分の勉強机がある場合、

・その周辺は整理整頓されていますか?

・机の上には教材がありますか?

教材は勉強する場所(特に目の前)に立てておきましょう!

その時は、自分の勉強しやすいように、教科別にしておくのがよいでしょう。

目の前(机の上)に勉強道具があると、「勉強しなきゃ!」と自然に思えてきますね!


〇目につく場所に趣味の物NG

≪質問です!≫「勉強」と「趣味」って、優先できるとしたらどちらを優先させたいですか?

勉強が趣味な人にとってはこの質問がおかしなものになってしまいましたが、きっと「趣味」を優先させたい人が多いのではないでしょうか?

ということからも言えるように、勉強机は「勉強するのに特化した場所」にしなければならないのです!

趣味のものは

・勉強机の上に置かない

・見えるところに置かない」 を徹底させましょう!!

ちなみに、番組の中でレイラちゃんは、趣味のものを「※※の中」に移動させましたよ!

↑↑↑

番組を見逃してしまった方は、「スッキリ」のホームページ からご覧いただけますよ!

宝田のアドバイスを受けて、レイラちゃんはどのように改善したのか、ぜひご覧ください!!


第2回目の放送は、11月4日(月祝)を予定していますので、ぜひご覧ください!

※災害や事件などの臨時ニュースが発生すると放映日程が延期になる場合があります。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


中学受験の勉強もいよいよラストスパートの時期が迫る中、各学校ではプレ入試だったり模試が開催されています。

今月末は岐阜東中学校のプレテスト(模擬試験)が開催されます。

※11月以降に実施される各中学校のイベントは、11月に入ってからお伝えいたします。


【岐阜東中学校 プレテスト】

○日時 10/27(日)9:00~12:00(受付8:30~)

○対象 小6児童対象

○参加費 無料

○科目

[4科目型]国語・算数・理科・社会

[3科目型]国語・算数・英語

科目は上記より選択して受験できます。

○場所 岐阜東中学校


プレテスト(模擬試験)は入試本番の傾向を掴むだけではなく、試験の雰囲気を体験しておくためにもぴったりの練習になります。

また、成績上位者には奨学生の権利ももらえますので、第一志望に考えている皆さんはぜひお時間があれば受けてみることをお勧めします。


試験後の11/9(土)にはプレテストの結果をもとに、弱点克服のポイントをアドバイスを行うプレテスト相談会も実施されます(プレテスト当日申込)。


また、家庭教師のトライでは、各中学校のプレテスト結果に基づいた、合格までのプランをご提案させて頂き、効率のよい学習によって合格までリードいたします。

プレテスト後のご相談は、家庭教師のトライ岐阜本部までお気軽にお寄せください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ・個別教室のトライ岐阜本部です。


本日、気象庁の会見にて、台風19号が東海地方への接近が予測されている旨の発表がありました。

それに伴いまして、トライ各所におきましても、以下の通りの対応をいたします。


岐阜県下の「個別教室のトライ」は、明日10月12日(土)は休校とさせていただきます。

授業予定の方につきましては、振替対応をいたしますので、次回、講師・各教室にご確認ください。

※自習スペースも開放いたしません。自宅にて学習をお願いいたします。


「家庭教師のトライ」で指導予定がある生徒さまは、教師とご相談のうえ指導の有無を決定してください。


③各種お問い合わせにつきまして

本日は各所属校舎までお問い合わせください(22:00まで受付)。

明日については「会員専用フリーダイヤル」、もしくは トライ総合案内 0120-555-202(9:00~23:00受付)までお願いいたします。


生徒さまの安全を考慮したうえでの対応でございます。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、大学受験に向けて一生懸命な受験生(高3生・既卒生)に向けてお知らせします!


「出願の期間は、令和元年9月30日(月)から10月10日(木)までとする。」

これは、大学入試センター試験の実施要項の中から引用の1文です。

※※※最後のセンター試験の出願締め切りが迫っています※※※


特に、既卒生は「自分で情報を収集する」ということをしなければなりません!

センター試験以外の受験の出願も同様です。

※※締切日が近くなった状態では、郵便が届かないトラブルや、資料の不備で出し直すことになると『出願できなかった!』という事態に陥ります。※※

出願の手続きは受験生にとって勉強時間が削られたり、時間に追われるために、結構キツい作業になります。

大学入試センターのHP、各大学のHPや受験要項を確認しながら準備をしよう!


また、先ほども書いたように、

「受験情報は自分で収集する」ことが大事になってきます。

「知りたい!」「知っておこう!」と、自分で意欲的に行動していきましょう!


◎受験情報を知りたいときの手段◎

スマートフォンで調べる

学校の進路指導室(進路指導担当)に相談する!

③トライの教室長や教育プランナーに相談する!


このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


まだまだ暑い日が続いていますが、今日から10月に入りました!

これからは朝晩は冷えやすくなり、日中との気温差が出てきやすい季節になります。

体調管理をしっかりしていきましょう。


さて「もう10月?」「まだ10月?」というタイトルになっていると思いますが、あなたは、どちらに感じますか?

〇「もう10月」と感じる

勉強の計画がうまくいっていない、焦りがある、危機感がある、今までコツコツ計画を立てて学習して“早かったな”という思い etc…

〇「まだ10月」と感じる

余裕がある、まだまだ対策できる時間がある(計画が既に立てられている状態)、試験が待ち遠しい etc…


どちらに感じるにしても、変わらないこと、それは…

センター試験まで、あと109日!岐阜県公立高校入試まで、あと161日! ということ、

「私は何としてでも ●●中学校/●●高校/●●大学/●●専門学校 に絶対に合格する」 と思い、行動すること、

これは絶対に変わりません。


10月に入りましたので、残日数を意識して取り組んでいけるようにしましょう!

また、②については、「毎日書く(1日に1回)」は効果があると思います。

・日記でも良し

・勉強のノートの一番上の余白でも良し

・毎朝の新聞を読んで(公民の勉強)広告の白紙でも良し

・日めくりカレンダーの裏でも良し etc…

勉強も、気持ちも、毎日の積み重ねが一番大事だと思います!実践してみてください!


トライ岐阜本部では、10月から頑張ろう!と決心してくれた皆さんも全力サポートします!

その名も・・・「逆転合格 受験対策コース」


逆転合格 中学・高校・大学入試 受験対策コース受付開始 定期テスト対策コースも受付中!

無料の学習相談も受付中!

お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-555-202 、または【こちらから】お願いします。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


来る10月15日より、岐阜本部「家庭教師のトライ 岐阜校」「個別教室のトライ 岐阜駅前校」「トライ式高等学院 岐阜キャンパス」は移転いたしまして、新しい拠点にて皆さまの学習支援をスタートいたします!


【新拠点 所在地】
岐阜市長住町2丁目7 アーバンフロントビル2階

名鉄岐阜駅・岐阜ロフトから徒歩1分(旧本部から東へ30mほど移動しました)

新:岐阜本部校 外観

※お問い合わせいただく電話番号には変更はございませんが、ご来校いただく際や郵送物をお送りいただく際はご注意ください。


今回は、できたてほやほやの教室をご紹介いたします!

新:岐阜本部校 指導ブース

まずはこちら!

こちらは、「個別教室のトライ」「トライ式高等学院」の生徒の授業が行われる『指導ブース』です。

トライでは、完全マンツーマン指導の個別授業で、一人ひとりの苦手な教科や分野、志望校に応じたオーダーメイドのカリキュラムで授業しています。


新:岐阜本部校 自習スペース

こちらは、授業以外の時に利用する『自習スペース』です。

トライの会員(生徒)は、授業がない時も毎日※1自習スペースを使うことができます。

※1平日16:00~22:00、土曜13:00~22:00


今回、移転し新しくなった「個別教室のトライ 岐阜駅前校」をご紹介いたしました。

「個別教室のトライ」は岐阜県下に8教室ございます。

駅や学校の近くにあるため、学校帰りに通っている生徒さんもいます。

無料の学習相談と体験授業、教室見学は随時承っております!

お気軽に フリーダイヤル0120-555-202 、または【コチラからお問い合わせください!


お近くに教室がない方、通うことが難しい方は、岐阜県全県対応※2の「家庭教師のトライ」をご用命ください。

※2一部、対応していない地域がございます。詳しくはお問い合わせください。

我々教育プランナーがご自宅まで訪問し、無料の学習相談、システムのご説明をいたします。

こちらもお気軽に フリーダイヤル 0120-555-202 または【コチラからお問い合わせください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら