教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年12月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


令和元年も残すところあと3日となりました。

今年も、家庭教師のトライ岐阜本部のブログをご覧いただき、ありがとうございました!


冬休みに入りましたが、冬休みの宿題は順調ですか?

新年を少しでも良い気分で迎えるためにも、「勉強面での準備=宿題を片付ける」ということを意識しましょう。

来年も少しでも皆さんの助けになる情報を発信していきたいと思っております。

来年も家庭教師のトライ岐阜校をよろしくお願いいたします!


年末年始のお知らせをいたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


【年末年始休業日のご案内】

家庭教師のトライ岐阜校(岐阜本部)

12月29日(日)~1月3日(金)は業務をお休みさせて頂きます。

なお、新年は1月4日(土)より通常営業いたします。

***通常営業時間***

月曜~土曜 13:00~22:00(日曜祝日休業)


※会員専用フリーコール、トライ総合フリーコール(0120-555-202)は、年中無休で対応しておりますので、お問い合わせはこちらへお願いいたします。

※年末年始特訓、年末年始合宿にご参加の会員様は、それぞれ会場校、緊急連絡先にご連絡ください(会場校の時間外はフリーコールへ)。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、「トライ生の頑張り」を紹介いたします!


トライ生から一足早い「合格のお知らせ」をいただく季節になりました。

合格者の一部の声をお届けいたします!

今回は、大学入試を突破した高校3年生の生徒さんの声です!


大学入試には様々な入試方式があります。

高校2年生は、自分はどの入試方式で戦うのが良いのか、今から調べておくことをおススメします。


名城大学 都市情報学部 合格!(岐阜校 G.Mさん)


名城大学都市情報学部に合格した生徒さんのご紹介です。

本当によく頑張ってくれました!


この生徒さんは、「公募制推薦入試対策」のためにトライにご入会いただきました。


名城大学の公募制推薦入試(都市情報学部)の場合、以下の3つにより合否判定がされます。

〇基礎学力調査  ・小論文 ・英語

〇面接  ・グループ面接

〇調査書


トライでは、①英語、②推薦入試で大切な小論文、この2つの入試対策を行いました。


合格発表後に、トライの教育プランナーが生徒さんにいくつか質問をしてみました。


先生・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください〉

先生が丁寧に最後まで分かりやすく指導してくださり、より理解が深まりました。

時事問題や小論文に必要な知識などをたくさん教えてくださり、実際の面接や小論文で役に立ちました。


トライで頑張ったこと、得たこと、それができた理由を教えてください〉

宿題ややることがたくさんあるなかで、宿題の計画を示してくれたため、短い期間でも達成感や自分の中での成長を感じることができました。


合格、本当におめでとうございます!

トライでは、一般試験対策だけでなく、AO入試対策や推薦入試対策も行っております。

各種入試対策はトライで!合格を共につかみましょう!

このページのトップに戻る

2019年12月19日

冬休みの過ごし方

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


最近は暖かい日が続いているように感じます。

インフルエンザにかかってしまったという連絡もよくいただきます。体調の管理には十分気をつけましょう!


さて、今回は「冬休みの過ごし方」についてお話をします。


岐阜県内の多くの小中学校では26日(木)に、高校では24日(火)に終業式や全校集会があり、冬休みに入るのではないでしょうか。

あと1週間で冬休みに入りますので、今のタイミングで「私の冬休みの過ごし方」の計画を立ててみましょう。


1) 規則正しい生活をしましょう

学校に行くとき、皆さんは何時に起きていますか?

冬は寒いので布団から出たくない気持ち、学校が休みだとゆっくり寝ていたい気持ち、とてもよく分かります。

ですが、グダグダの生活をすることはNGです。

学校がある日常と「ほぼ」同じリズムで生活を送るようにしましょう。


私がおススメするのは、

起きて → ①朝ご飯を食べて → ②身支度をして → ③午前中に“朝学習”… というパターン!


①朝ご飯を食べる

起きたばかりだと、ぼや~っとして目が覚めない人も多いと思いますが、それは「ブドウ糖」が睡眠によって不足するからだといわれています。

ブドウ糖は、脳のガソリン的な役割を担っているため、朝ご飯は「ガソリン補給とエンジンをかける」という意味合いがあります。

一日のスタートは朝ご飯でエンジンをかけましょう!


②身支度をする

「家で勉強するなら、着替えなくていいじゃん」と思う人もいると思いますが、着替えましょう。

勉強をする雰囲気というものを確立するため、歯磨き、服装、身だしなみを整えて勉強に臨みましょう。


③「朝学習」をする

なぜ午前中に学習するとよいのか。それは、「入試のスタート時間」に関係しています。

入試は、朝9時台からスタートすることも多いです。

普段から慣れておかないと、入試の1科目めに頭が働かず、最大限の能力を発揮できないことになります。

また、早い時間から勉強に取り組むことによって、後半(午後以降)の時間を有効活用しやすくなります。

学校のある時と生活リズム(起床時間と就寝時間)を変えないように意識して計画をしてみましょう。


2) 冬休み課題/宿題は年内(早めに)終わらせる

冬休みの宿題や課題は「年内」に終わらせるようにしましょう。

年が明けると、親戚の行事があるなど、時間が取れない可能性もあります。

また、多くの中学・高校では「確認テスト」や「実力テスト」、中3生は「学年末テスト」、高3生は「プレ模試」などが各学校で行われると思います。

年内に終わらせ、年明けは「テスト勉強」に使えるように、早めに冬休み課題や宿題は終わらせるようにしましょう。


また、いつも言っている事ですが、「提出物の管理」はできていますか?

提出物を期限までにしっかり出すこともお忘れなく!


3) 家族の手伝いを積極的に行う

冬休みは普段よりも家にいる時間が多くなりますよね。

時間がありますから、普段から支えてもらっている家族の手伝いをしましょう!

もちろん、受験生であろうと、非受験生であろうとです。

勉強の合間の気分転換がてらに、夕食の準備でもよし、休憩がてらに洗濯物を畳むのもよし、何かしらの手伝いを行いましょう。


4) 勉強机の周りの掃除をしましょう

いつも勉強を支えてくれているのは、家族だけではありません。

勉強机もいつも勉強を支えてくれていますから、感謝の気持ちで一度掃除しましょう。


冬休みでリズムを崩さないよう、自分で計画を立て、充実した冬休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


12月2日、日本テレビ系列の「スッキリ」で、受験密着シリーズの第3回の放送がありました。

トライの教育プランナー 宝田がご紹介させていいただいた「合格への近道」をおさらいしておきましょう。

※※※第2回目のポイントについては【コチラ】からご覧ください!※※※


第3回は「トライ式AI学習診断と他の人の存在」です!



〇「トライ式AI学習診断」で苦手を発見

最近、新聞やニュース報道のなかで「AI(人工知能)」という言葉をよく耳にします。

今回の放送では、「秘密兵器」としてAIを利用した学習診断システムが紹介されました

特徴として何点か挙げると、

・「1科目たったの10分程度」で診断できる! = 従来の約10分の1の時間でできる!

・約90%以上の精度の診断結果が出せる !

・今までの学習の「分かっていないところ」が一目でわかる! = 勉強計画が立てやすくなる! など…


中学3年生のレイラちゃんは、5科目をたったの50分で診断できるという、今まででは考えられないシステムで苦手を見つけ、そこから勉強計画を立てていました。


〇家族

池田家では、「勉強の時はスマホを部屋の外に置いておく」というルールがあるようです。

誘惑に負けて、ついつい携帯を持ち込んでしまったレイラちゃん。皆さんも誘惑に負けそうになることがありませんか?

そんな時に注意してくれたのは「家族」でした。お父さんは本気で怒ってくれました。

また、ご飯を作ってくれたり、送迎をしてもらったり…いろいろなところで支えてくれています。

家族はいつもそばで見てくれている存在で、友達では言ってくれないことも、家族は言ってくれますよね。

勉強ができる環境を作ってくれている家族の存在を、皆さんは忘れないでほしいと思うこと、

そして、感謝の気持ちをもって勉強に励んでほしいなと、私もオンエアーを見ながら感じました。


〇周りの環境・ライバルの存在

今回、レイラちゃんは「家にいると、どうしてもベッドに行ってしまう」と、勉強からの逃避があることを話してくれました。

実際、「自分の家や部屋にいると集中できない」という人も多いと思います。

そこで、教育プランナー 宝田が提案したのが、「近くの個別教室のトライの自習スペースを使う」ということでした。

トライの会員は、自習室を開校時間内であれば使用することができます!

レイラちゃんは「環境を変える」ということで、勉強に向き合う姿勢をつくりました。

日記には「私が帰るとき、他のみんなはまだ勉強している。みんな私よりずっとずっと頑張っているんだな。」と、自習室を使った後の日記には記されていて、

その次の日から、刺激を受けたのか、閉校時間の22時まで頑張ろっかなぁ、という気持ちになっていました。


この「環境を変える」ということ、実はすごくいいことで、

・いつもと違う場所で学習をするということに慣れる

・他の頑張っているライバルの姿を見ることで、刺激を受ける など…

いいことがたくさんあります。

ぜひ、皆さんも「環境を変える」ということ、やってみてください。


※一部使用できない教室・時間帯があります。使用の際は、予め担当プランナーにご連絡のうえご使用ください。


番組を見逃してしまった方は、「スッキリ」のホームページ からご覧いただけます!


番組で紹介された取り組みや自習スペースなどが気になるという方は、0120-555-202 まで!


第4回目の放送は、12月25日(水)を予定していますので、ぜひご覧ください!

※災害や事件などの臨時ニュースが発生すると放映日程が延期になる場合があります。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


受験生の皆さんは、センター試験まであと40日を切り、まもなくラストスパートとなってきますね!

あとひと踏ん張り、一緒に頑張っていきましょう!

受験生ではない皆さんもすぐに受験生になりますよ??

「やっと中間考査が終わった」「クリスマスはパーティしよう」「冬休みはどうしょっかな」

「来年は受験だから、今年はゆっくりしよっかな」と思っている人、

ゆっくりすることも悪くないが、『プレ受験生(プレ冬休み)』として過ごそう!!


ということで、今回は…

今回は、トライのプロ教師についてご紹介させていただきます!


トライグループには、他では出会えない「高品質の指導力」を持った教師が多数在籍しております

その中でも、近頃は「トライのプロ家庭教師」について、多数のお問い合わせやご質問を頂戴しております。

今回は、その中でもよくご質問いただく内容の一部をご紹介いたします。


Q1:「トライのプロ家庭教師」はどのように選抜されるのですか?

A:指導経験・合格実績・評判など厳しい採用基準で選抜しています。


「トライの家庭教師」の採用基準は、学力・学歴や経験年数だけではありません。

面接時の項目は多岐にわたり、人間性や責任意識、思考力など、様々な角度から審査しています。

その中でも「トライのプロ家庭教師」は、さらに厳しい基準で部門長が再面接をし、“確かな成果を出すことができると認定された一流の教師です。

ワンランク上の合格実績や指導実績を保持しているのはもちろん、クレームをいただいた教師は「トライのプロ家庭教師にはなりません。


Q2:「トライのプロ家庭教師」はどの科目にもいますか?

A:各教科や志望先の別に沿ったスペシャリストが多数在籍しています。


トライでは、各教科や志望校先の別のスペシャリストを揃えています。

「医学部受験対策に強い教師を選抜して」や「海外経験のある英語の教師に来てほしい」というようなご要望や、

「月曜日は英語、木曜日は物理のスペシャリストを用意してほしい」「テストの前だけ数学の教師を用意してほしい」といったご要望にもお応えできます

※一部地域、その他の事由により対応できない場合がございます。


そんな「トライのプロ家庭教師」ですが、大人気につき現在、教師の空きスケジュールが限られています。

受験生の合格が決まるこれからの時期が、プロ教師のスケジュールを一番確保しやすい時期です。


そこで、家庭教師のトライ岐阜校では、

【2020年度入試 合格実績教師の優先受付】を本日よりスタートいたします!


プロ合格教師優先ご案内


日程が確保しやすい今だからこそ、「トライのプロ家庭教師」を始めてみませんか?

もちろん、実力と実績を兼ねそろえた「トライの家庭教師」も受付しております。


お問い合わせは、フリーコール 0120-555-202 、または【コチラ】から、

「プロ家庭教師の優先受付について」とお伝えください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、非受験生にとってお得な12月キャンペーンについてご紹介いたします!

※「非受験生」とは、受験生(小6・中3・高3・高卒)以外が対象


12月のキャンペーンは

【家庭教師限定】授業料1ヵ月分※1無料!

入会金0円※2

学年末テスト対策 成績保証コース※3

201912キャンペーン

※1.2 非受験生の方が対象。1ヵ月分とは120分授業×4回分です。3ヶ月以上ご利用頂く場合の適用となります。

※3 成績保証コースについては、お問い合わせ頂くか、キャンペーンページをご覧ください。


==キャンペーンの情報ページはコチラから==


非受験生の方は、年が明けて2ヶ月程度で、年度内最後の学年末テストがあると思います。

学年末テストは、後期(3学期)の成績が決まるだけでなく、学年評定の決定の材料となる重要なテストとなります。

また、学年末テストを高得点で終えることは、今の学年の集大成が良いものになるだけでなく、次の学年でのスタートにいい影響を及ぼします。

「何としても点数をとっておきたい」 そんなテストだと思っております。


〇学年末テストで必ず成績を残したい

〇今年度中に対策をはじめて新年を迎えたい

〇年内の学習は年内のうちにまとめたい

〇学年末テストは過去最高点を必ず取りたい

そんな思いをお持ちの皆さん、トライで一緒に頑張ってみませんか?

もちろん、受験生の緊急相談も受け付けております。


お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-555-202 、または【コチラ】から!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


12月に入りました!

12月は1年間のまとめや振り返りをし、新たな目標を設定する月になります。

皆さんも2019年を振り返ってみましょう。


☑️今年の学習のなかで良かったことはどんなことでしたか?

(例:良かった勉強法、今後も続けていきたいこと etc…)


☑️今年の学習の中でなかなか上手くいかなかったり、つまづいたことはどんなことでしたか?

(例:理科のからだの分野の勉強の仕方に手こずった、歴史的仮名遣いはまだまだ復習が必要だと思う etc…)

↓ ↓ ↓

☑️来年度、やりたいこと、頑張っていくことは何ですか?

(例:数学の方程式の式を立てれるようにする、スマホを勉強する部屋に持ち込まない etc…)


この三段階で自分を振り返り、評価してみてください!


そして、2つ目のチェックポイントで、たくさん課題が浮かび上がってきた人は…


12月で1つでも多くの課題を解消しましょう!


最初にも言ったように、12月はまとめの月です。

1年の集大成を飾って新年を迎えられる、そんな1ヶ月にしていきましょう!


※※岐阜県公立高校受験を目指す中3生へ告ぐ※※

第一次選抜まで あと100日!

残りの日数も頭の片隅に置き、意識した生活を送っていきましょう!


トライでは、学習相談を受け付け中です!


〇今年を振り返ってみて「ヤバい」と感じた

〇自分だけでは振り返ることができない

〇客観的な視点でのアドバイスが欲しい

〇新年に課題を持ち込みたくない

〇年内から対策を開始して、新年を迎えたい

→トライにご相談ください!


お問い合わせは、フリーコール 0120-555-202 (9:00-23:00受付)

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら