教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年1月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、高校受験合格を目指す中学3年生の皆さんへ「資料の活用」についてのお話をしたいと思います。


〇岐阜新聞テスト

今週の頭にかけて「第4回岐阜新聞テスト」の個人成績表が受験した人には郵送されていると思います。

結果はどうだったでしょうか(返ってきた方はお手元に成績表をご準備の上お読みください)。


結果が返ってきても自分の得点だけを見てはいけません。

1回目から受験してきた人は、過去の回からの結果の推移(偏差値推移)を見てみてください。


☆マークの動きが「右へ」動いているでしょうか。

また、志望校データの順位等、成績表のいろいろなデータを活用しましょう。


〇進路希望調査

先週末(1月24日)に、岐阜県教育委員会から「公立高校への進路希望状況」についての資料が公開されました。

この情報については、【岐阜県のHP】からご覧いただけます。

1月現在の公立高校への進路希望が掲載されています。


①定員、②希望者数、③倍率(②÷①)が載っているため、現時点でのライバルの動きを見ることができます。


とにかく、データはいろいろなところから拾えます。

その中でも、たくさんある情報の「取捨選択」をすることが大事です。

取捨選択をする際には、「比較する」ことが大事です。


今回紹介したこの2つの情報については、私は信頼しており、比較にももってこいだと思います。

皆さんも情報収集+勉強の2つの視点で頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、トライの勉強合宿についてのお話をしようと思います。


いよいよ非受験生は今の学年のまとめをする時期となります。

ということは、同時に「次学年の準備」をする時期が近づいていることを指しています。


少し話は先になりますが、

トライでは「トライ式勉強合宿 2020春」を春休みに開催します!

その申込み受付が今日からスタートしました!


==冬休みに開催されたトライ式勉強合宿 2019冬の様子はコチラから==


【概要】トライ式勉強合宿 2020春

〇対象学年:小6受験生、中2.3生、高2.3生、高卒生(いずれも新学年)

〇名古屋会場:ストリングスホテル名古屋

・期間→4月1日(水)~3日(金)

・定員→受付先着150名

〇三重会場:都ホテル 四日市

・期間→3月26日(木)~28日(土)

・定員→受付先着30名


〇学力を向上させたい

〇今の学年の学習内容を復習、完璧にしたい

〇受験合格のための良いスタートダッシュをしたい

〇受験生としての心の準備を仲間から刺激のある環境で身につけたい

〇新学年の予習を少し進め、安心して新学年のスタートを切りたい

→このような思いをお持ちの方はぜひご参加ください!


合宿に関するお問い合わせは、フリーコール 0120-555-202 または 【トライ式勉強合宿専用HP】 から「春合宿について」とお問い合わせください!

※非会員の方もご参加いただけます。

※定員に達し次第締め切りとなりますので、検討をされている会員の方は担当教育プランナー・教室長までご連絡ください。


岐阜の地を離れて3日間、有意義な春休みを送ろう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


朝晩の冷え込みが厳しく感じられるようになりました。

体調管理には十分気をつけましょう!


さて、今回は岐阜県の公立高校入試についてのお話をしようと思います。


今年の公立高校第一次選抜試験は3月10日(火)に実施されます。

ということで、今日で第一次選抜まであと50日となりました!


公立高校受験カウントダウン


※※これからの50日間が「一番学力がUPする」と私は思っています!※※


学力をさらにぐんと伸ばすためのアドバイスをいくつかお伝えします。ぜひ、自分の勉強に取り入れてみてください!


①実戦(実践)形式の問題に触れる

夏休み以降、英単語や理科社会の用語、計算方法や漢字など、たくさんの事項を暗記などで覚えて、知識として蓄えてきたと思います。

そういった「Input」的なことを中心に行ってきたと思います。

ラスト50日ですから、そろそろ問題形式で実力を発揮できるようにしていきましょう。

過去問題や実際の入試問題の類題、演習問題を解くことで、問題形式に慣れること、また覚えてきた知識の「Output」を行えます。

「Output」ができないと、本番でせっかくの知識が解答用紙に書けません…。


②時間を計って解く

本番の入試は1科目50分と制限時間が決められています。

家やトライで演習問題を解き、たとえそれが正解だったとしても、1問にすごい時間をかけて正解していては本番では時間切れになります。

実際の入試では、岐阜新聞テストや実力テストを受けてきた皆さんならわかると思いますが、大問でいくつかに分かれています。問題がたくさんあります。

そのなかで、優先してやる問題は何か、この問題たちだとどれだけこの問題に時間がかけれるのか(できるだけ早く解けるほうが良いですが)を考える必要があります。

その練習を日ごろから行い、1問当たりの解答時間を短く、正確にできるようにしていきましょう。


③間違えた問題のみもう一度

〇がついた問題(正答した問題)は、当てずっぽうでない限り、知識が身についてると捉えることができます。

→だから、もうやる必要がないのです(やり直す順位が低次という意味)!

もう一度やるときは「間違えた問題」を行いましょう!

その時のために、①間違えた問題番号にマークをつける、②間違えた問題だけ書き込むノートを一冊つくるなど、各自工夫して取り組むとよいでしょう。


**********

家庭教師のトライ 岐阜校では、岐阜県の高校入試に精通したプランナーが在籍し、皆様に的確な学習計画とアドバイスを提供しております。

日々高校入試の情報を収集し、私(トライさん)自身も毎日が勉強の繰り返しをしています。

我々岐阜校の教育プランナーは学習相談の受付もしております(料金無料)。


〇あと50日に迫った高校入試について不安がある

〇今の私の実力で○○高校に挑戦できるのか

〇学校の先生に志望校を下げろと言われた、どうしたらよいのか など、

皆さんの不安を解消するお手伝いをいたします!お気軽にご連絡ください!


===学習相談のお申込み・お問い合わせは【コチラ】から===

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


まずは、センター試験を受けた皆さん、おつかれさまでした!

私がセンター試験を受けたころは、毎年か隔年くらいで「センター試験の日は雪!」というのが定番でした。

今年は、関東地方で雪がちらついた模様ですが、岐阜県の平野部では雪が降らず、問題なく試験に臨めたのではないでしょうか。


さて、自己採点を終えてひといき…という頃だと思いますが、この先も日程的に忙しくなります。

何を何日までにやらなければならないのか、見通しをもって計画+実行していきましょう!


【主な日程】

18日(土):センター試験1日目

19日(日):センター試験2日目

20日(月):自己採点を必ず行う

自己採点を必ず行いましょう。自己採点は高校で一斉にやるところもあるので大丈夫だとは思いますが、丁寧に自己採点を行ってください。

自己採点によって、おおよその自分の得点を把握することができます(マークミス除く)。

この自己採点が、後に出願する学校を決めるものになります。


22日(水):中間発表(平均点等)

22日(水)~:「センター・リサーチ」公開

「センター・リサーチ」とは、大手の大学受験予備校さんが開設する“センター試験の自己採点”をもとにした合否基準の判定システムのことです。

このシステムは一般公開されていますので、ぜひ利用するようにしましょう。

ちなみに、複数の大手予備校さんが展開していますので、いろんな予備校さんのもので確かめてみるのもよいでしょう。


以後順次:受験校出願

特に、私立大学の出願締め切りは【センター試験の週】、つまり今週中締め切りの物が多いです。

ですので、受験を考えている学校には早めに全て出願をしましょう。

出願を終えたら:すぐ勉強に戻る!


24日(金):得点調整の有無の発表

1月下旬~:私立入試

2月25日~:国公立大2次試験(前期)


〇見通しと計画で「早め早め」の行動をしよう!

〇出願を終えたら「最後の追い込み」にスムーズに入ろう!

〇今からやる二次試験対策は、トライにおまかせください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


いよいよ、センター試験まであと2日となりました!


センターカウントダウン


大学の合格→入学を目指す皆さんにとっては、この大学入試センター試験は『最初で最大の関門』であるといえます。

この関門で重要なのは「やってきたことを確実に発揮する」ことです!


(トライさん)が中学までやっていた「野球」を例に挙げてみます。

あるチームは、普段の練習で守備・走り込み(走塁)・バッティング練習を行っていたそうです。

地区大会の試合、同点で迎えた最終回、ノーアウトでランナーが出塁。1点取れば勝ち進むという場面で、相手の内野の守備が後ろに下がったため、おそらく相手の監督は「バント」のサインを出したのだと思います。

結果、バントは決まりませんでした。

なぜ失敗したのか。それは、普段の練習内容に「バント」がなかったからです。


やってきていないものは、できません。成功しないのです。

やってきていないものは、ここまできたら「仕方ない」と思うことも大事です。

※まぐれでできたり、運もありますので、それを信じることは大切ですが

やってこなかったことを後悔するより、今までたくさん練習してきたことでしっかり点を取っていく。これが重要なのです。


トライの大学受験生は、先日の日曜日に「日曜特訓講座」の最終回を終えました。


日曜特訓講座 最終回


日曜特訓講座では様々な問題演習を行い、たくさんの能力を身につけてきたと思います〈練習〉。

問題を解くなかで、きっといいことが起きます。

それを確実に試験〈試合〉で発揮してきてください!


※※※センター試験について、いくつか気を付けること※※※

〇寒さ対策をしっかりと

カイロを持っていく、中に着るものを持っていくなど工夫しましょう。

キーワードは「頭寒足熱」。ひざ掛け等は認められにくいので、中に着こめるように。


〇集合時間には余裕をもって

岐阜県でいうと、試験会場である岐阜大学付近は例年大渋滞します。

基本的には公共交通機関を利用して試験場に向かうことをおススメします。

※公共交通機関は、万が一開始時間に遅れたとしても、「遅延証明書」を発行してくれ、正当事由になる場合があります。


会場によっては、バスを増発して対応している場合があります。詳しくは各バス会社のHPで調べておきましょう。

※岐阜大学会場(柳戸キャンパス)、岐阜薬科大学会場(三田洞キャンパス)、東海学院大学会場、岐阜聖徳学園大学会場(岐阜キャンパス)への臨時バスについては、【岐阜バスHP】に記載があります。


それではみなさんの健闘を祈ります!頑張れ受験生!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


1月13日、日本テレビ系列の「スッキリ」で、受験密着シリーズの第5回の放送がありました。

トライの教育プランナー 宝田がご紹介させていいただいた「合格への近道」をおさらいしておきましょう。

※※※第4回目のポイントについては【コチラ】からご覧ください!※※※


第5回は「内申点 と 年末に参加した勉強合宿、お正月休みの生活」です!


〇通知表の返却

岐阜県では2期制の学校が多くなってきたので、もしかしたら冬休み前に通知表が返却されていないかもしれませんね。

レイラちゃんの学校は3期制のため、冬休み前に通知表が返却されます。

高校に提出される「調査書」の最後の数字がこの通知表で決定します。

以前の放送で、トライの教育プランナー 宝田は「5教科“3”、副教科“4”」を目標に頑張ろうと話していましたね。

つまり、目標は「31」。しかし結果は…「27」。4ポイント足りませんでした。

レイラちゃんの志望校は「調査書の割合:当日点の割合」=「4:6」で、一般の都立高校の「3:7」より調査書(内申点など)が重視されます。

目標に届かなかったので、ここから当日点で挽回するために猛勉強していくことになります。


【余談】岐阜県の公立高校は?

岐阜県の公立高校も調査書と当日点の比重が各学校ごとに3:7から7:3の間で設定されています。

岐阜県の場合、調査書の内申点情報は「1年生から3年生の情報」なので、1年生のうちから内申点を積み重ねておく必要があります!!

【例】「調査書:当日点」

岐阜高・岐阜北高・大垣北高など→3:7

羽島北高・斐太高・関高・大垣南高・岐南工業など→4:6

県岐阜商高・岐阜総合高・岐阜農林高・飛騨高山高など→5:5  など…

※令和2年度の実施概要から抜粋

各学校の入学者選抜方法については、【岐阜県の公式HP】からご確認いただけます。


〇勉強合宿に参加

レイラちゃんは、12月26日~29日にオリエンタルホテル東京ベイで開催された勉強合宿に参加しました。

レイラちゃんが参加した東京会場は、小学生30名、中学生81名、高校生30名の計141名で行われました。

最初は、重苦しい雰囲気と感じ「嫌だ」と言っていたレイラちゃん。

自己紹介を経て、次第に仲良くなっていきました。

合宿では、「志望校のレベル別」にクラスが分かれており、それぞれのクラスごとに授業を行っています。

そのため、一人ひとりに寄り添った授業を行い学力UPを図るとともに、同じ思いをもつ生徒さんと一緒の空間で勉強することにより、「自分も頑張ろう」「自分もやらなきゃいけない」という気持ちを自然とつくることができます。

修了式では中学生代表として、みんなの前でこの合宿を通して思ったことや意気込みを話せる力を身につけました!

また、勉強面では同じクラスの仲間に教えている姿もみられ、この合宿を通して大きく成長することができました。

ちなみに、「北野天満宮×トライ」のコラボした絵馬に、レイラちゃんは「第一志望に合格出来ますように!」と書いていました。


===岐阜県の生徒さんが参加した冬合宿の様子は【コチラ】から===


〇年始の過ごし方

レイラちゃんのお正月は、おじいちゃんおばあちゃんの家で過ごしたみたいです。

レイラちゃんのお正月を見てみると、私(トライさん)「メリハリのついたお正月だなぁ」と思いました。

みんなでお寿司を食べてのんびり過ごす時間と、翌日からの勉強と、しっかり受験生として切り替えができていたと思います。

番組の中では「強烈おばあちゃん」と紹介されていたおばあちゃんが、勉強を横で見てくれていました。

おばあちゃんのレイラちゃんに対する愛情が感じられたし、

レイラちゃんも最後には「うるさいくらいがちょうどいい」「応援に応えなければならない」と決意を言っていましたね!


番組を見逃してしまった方は、「スッキリ」のホームページ からご覧いただけます!


ただいまトライでは、合格実績講師の優先予約を受付中!

ご興味のある方は、フリーコール 0120-555-202 まで!


第6回目の放送は、1月31日(金)を予定していますので、ぜひご覧ください!

※災害や事件などの臨時ニュースが発生すると放映日程が延期になる場合があります。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


いよいよ、明日は今年度最後の「岐阜新聞テスト(第4回)」の試験日です!

中3生の皆さんは、年明けから「学年末テスト」「実力テスト」と続き、「岐阜新聞テスト」とテストが多いですが、走り抜けましょう!


「第4回岐阜新聞テスト」は、

・受験前の最後の公開模試(全県規模)

・受験校を決定する大きな指標となる

・受験のスタイルを確立するチャンス

など、さまざまな「ラストチャンス」のテストです!


「岐阜新聞テスト」は、岐阜県内の高校を目指す多くの受験生が受験する、県内最大の統一模試です。

そのため、本番さながらの志望傾向や受験者数、自分の立ち位置が分かりやすいテストです。


なので、受験生には、

このテストで必ず結果を出すこと! が求められます。


全力で今までの力を発揮してきてください!

そして、本番だと思って受験してきてください!


***やってほしいこと***

①自己採点用に問題用紙にも自分の解答を記しておく

②模範解答をもらったら自己採点をする

③結果が返却されたら、自己採点と結果を見比べる

→自己採点と結果の差が大きい場合、しっかり転記できていない可能性があります!


さぁみんな、頑張ってきてください!


※※※トライ生のみんなは、結果が返ってきたらプランナーや教室長に報告してくださいね!※※※

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


12月25日、日本テレビ系列の「スッキリ」で、受験密着シリーズの第4回の放送がありました。

トライの教育プランナー 宝田がご紹介させていいただいた「合格への近道」をおさらいしておきましょう。

※※※第3回目のポイントについては【コチラ】からご覧ください!※※※


第4回は「入試までの過ごし方、併願校」です!


〇高校受験まであと3か月でやるべき事は?

レイラちゃんの地域では、撮影当時で受験まで残り3か月となっていました。

岐阜県の皆さんは、公立第一次選抜まで あと60日です!

※1月10日現在での日数


放送の中では、受験までの3か月に受験生のやるべき事が紹介されていました。

今回はその2点を紹介させて頂きます!


①「朝型の生活」にシフトチェンジしていく

「深夜~早朝の時間帯の方が、静かで集中して勉強できるんだよなぁ」と思う方が多いかもしれません。

私トライさんも学生時代はよく深夜に勉強していました。

しかし、受験が近づくにつれて、「朝型の生活」に変えていくことをおススメしています。


「受験当日の時間に慣れる」ためです。

入試当日は、9時台に試験開始というところが多いです。

ちなみに、岐阜県の第一次選抜は【集合】8:20【試験開始】9:20です。

入試で使う「脳」が活性化するのは、起床してから約2時間~3時間後と言われています。

ということは、試験開始が9:20の第一次選抜であれば、遅くとも7:00には起きなければなりません。

朝はなかなか起きるのがつらいと思いますが、今のうちから「毎日7:00に起きる!」というように「決まった時間」に起きるようにしていきましょう!


②「朝勉強する」習慣をつける

朝早く起きてもダラダラしてはいけません。

朝早く起きるだけでなく、「朝勉強」をしましょう。

朝から勉強して問題を解くことで、「入試本番の朝から普段通りの力を発揮しやすくする」ためです。

夜勉強している人も、入試は朝からの勝負になりますので、今のうちから朝の勉強に慣れておきましょう!



〇ご家族の支え

ご家族の方にも協力してほしいことがあります。

私たちプランナーは、勉強を通して学力向上だけでなくメンタル面でのサポートも重要だと考え、サポートをしております。

我々プランナーや教師よりも一緒に過ごす時間の長いご家族の方に、そのサポートをお願いしたく思います。

以下の2点について、ご協力をお願いいたします。


①お子さまを「信頼する」こと

“褒める”ことにもつながりますが、「否定」するのではなく、まずは「信頼」してあげてください。

そして、お子様が頑張っているなと思ったり、少しでも点数ややる気が上がっていたら、素直に褒めてあげてください。

キーワードは「※※してるよ」です(番組内で確認してみてください!)


②ご家族も「一緒に頑張る」こと

前置きしておくと、試験勉強や試験当日において最終的に頑張らなければならないのは「生徒さん本人」です。

しかし、お子さんもなかなか頑張れなかったり、不安でやる気が出なかったりすると思います。

だから、「ご家族も一緒に頑張ってほしい」のです。


例えば、自分が一生懸命勉強している(働いている)横で、ゲームをしていたり寝ていたりしたら、やる気下がってしまうのではないでしょうか。

最終的には生徒さん本人の問題ですが、自分一人で集中できない生徒さんだとしたら、ご家族が協力してあげてください!

集中できる生徒さんだとしても、より集中しやすい環境をつくってあげましょう!


〇私立併願校

レイラちゃんは東京都の在住で、第一志望校は都立高校だと言っていました。

都立高校を受験するため、私立の併願校を受験していました。

岐阜県の皆さんは、2月の頭に私立高校受験(併願/単願)があります!

レイラちゃんも私立併願校を受験したみたいです。


そして、その結果が発表されました。

見事合格!おめでとうございます!


岐阜県の皆さんも、2月頭に私立入試がありますから、併願の生徒さんは「公立高校の前哨戦」で合格を勝ち取りましょう!


これからの時期は、非常に大切です。

そこでトライさんが皆さんに大切にしてほしいのは「振り返り」です。


・何を勉強したからいい点数になったのか

・何をやらなかったからこの点数になったのか

・何をしたからこの問題は時間内に解ききることができたのか

など、具体的なポイント(観点)から評価しましょう!


時間が刻一刻と近づいています。反省(課題)の面については、すぐに改善しましょう!


番組を見逃してしまった方は、「スッキリ」のホームページ からご覧いただけます!


ただいまトライでは、合格実績講師の優先受付を開始しました!

ご興味のある方は、フリーコール 0120-555-202 まで!


第5回目の放送は、1月13日(月祝)を予定していますので、ぜひご覧ください!

※災害や事件などの臨時ニュースが発生すると放映日程が延期になる場合があります。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


いよいよ、今週末には岐阜県内の多くの私立中学の入学試験が行われます(愛知県の学校は来週からスタートする学校が多いです)


岐阜県のトライからも、多くの生徒さんが各校を受験します。

今まで頑張って身につけてきた知識を、最大限に発揮されることを願っています!


試験の数日前ですので、受験前のポイントを紹介しようと思います。いいな!と思ったら、ぜひ実践してみてください。


〇受験の前日は早く寝よう

・初めての受験だから不安だなぁ…

・これも覚えないと…あれも見直しておこうかな…

起きていると、不安に思うことがあると思います。

中学受験が人生の中で初めての受験、という方もいると思います。

心配な気持ちは分かりますが、前日は早く寝ることが鉄則です。

早く寝て、次の日の本番を最高のコンディションで迎えられるようにしましょう!


〇受験番号は覚えておこう

受験票は手元に届いたでしょうか?

その受験票には「受験番号」が記載されています。

その番号は必ず覚えておきましょう!

なぜかというと、受験番号はいろんなところで使うからです。

・受験教室や座席を見つけるとき

名前の代わりに解答用紙に書く など…


岐阜県の私立中学のなかには、解答用紙に名前の欄がなく「受験番号のみ」の学校があります(おどろかないでください)

ですから、いちいち受験票をみるより覚えておきましょう!

「受験番号」=「ラッキーナンバー」、「受験番号」=「自分の名前」です!


残りの数日間、体調管理に気を付け、頑張ってください!

家庭教師のトライ岐阜本部は、頑張る中学受験生を応援しています!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、12月25日~28日に行われた「トライ式勉強合宿」の名古屋会場の様子をお伝えしたいと思います!


今回の「トライ式勉強合宿」は全国25会場で開催されておりました。

総勉強時間は35時間超という、みっちり勉強できた3泊4日だったと思います。


文章で説明するより、実際に参加した生徒の様子をみてください!


【会場】

会場は、ストリングスホテル名古屋!

ストリングスホテル名古屋 エントランス


↓ 新幹線や在来線に乗って名古屋駅から豊橋方面に出発したら、右手に見えるこの建物で行いました!

ストリングスホテル名古屋 中庭


【開会式】

↓ 「3泊4日頑張るぞ!」という意気込みを感じられる開会式となりました。

名古屋会場 開会式


【授業風景】

↓ 「集団一斉講義+個別演習」の形式での授業を行いました。

名古屋会場 集団授業


↓ 集団一斉講義では、プロ教師による「情熱100%講義」を行いました。

名古屋会場 集団一斉講義


↓ 個別演習では、受験生として「時間を意識する」ことを念頭において頑張る生徒さんの姿が見られました。

現役大学生チューターが常駐しており、疑問をすぐ解決しようとする姿がたくさん見られました。

名古屋会場 個別演習



いかがでしたでしょうか?

合宿に参加したトライ生は、年末とても頑張って勉強をしました。

勉強時間はもちろん、休憩時間もごはんの時間も、よい思い出になったと思います。


参加されていない皆さんも、ここからもうひと頑張りしてみましょう!


トライ式勉強合宿は、春休みにも開催いたします!!

詳細が決まりましたら、またこちらのブログでもご紹介させていただきます!!

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら