教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年6月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、今年度から新しくできた「大学入学共通テスト」についてお話したいと思います。


本日、大学入試センターから「2021年度の大学入学共通テストの実施要項」について発表がありました。

今般、新型コロナウイルス感染症が流行し、皆さんの学習の進度にも影響を及ぼしています。

そのため、今回の発表では「日程」について大きな発表がありましたのでお伝えします。


〇実施日程

出願日程:2020年9月28日(月)~10月8日(木)

第1日程(本試験):2021年1月16.17日(土.日)  ←予定通り

第2日程:2021年1月30.31日(土.日)

→成績提供:2021年2月8日(月)~

特例追試験:2021年2月13.14日(土.日)

→成績提供:2月18日(木)~


〇日程の説明(一部)

※区分【現役生】と【浪人生】で流れが変わってきます

【現役生】

出願時に「第1日程で受験」か「第2日程で受験」かを選択することができる

・「第2日程で受験」を選択する際は、学業の遅れ等について学校長の承認が必要

(流れ)

・第1日程を選択の場合

「試験日」1月16.17日(土.日) → 「 病気・事故等での追試験」1月30.31日(土.日)

・第2日程を選択の場合

「試験日」1月30.31日(土.日) → 「病気・事故等での追試験(特例追試)」2月13.14日(土.日)


【浪人生】

・浪人生は休校等の影響を受けていないとして、原則「第1日程で受験」となる

(流れ)

「試験日」1月16.17日(土.日) → 「 病気・事故等での追試験」1月30.31日(土.日)


学習の遅れが気になっている方のために、日程が選択できるようになりました。

ですが、一部で話に上がっていた「1か月延期」ではなくほぼ予定通りの実施になりますから、対策は従来通り早急に行う必要があります。


我々もトライ生から、この休校等による相談事を受けることが多くなりました。

皆さんも気になることや不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください!

フリーコール 0120-555-202 、または【コチラ】から、「学習相談希望」とお申し付けください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は4月から本格導入された、トライのAIタブレットについてお話しようと思います。


今年の4月より、トライグループではAIを使ったタブレット学習サービスを開始しました。

先日、私が担当させて頂いている中学2年生の生徒さんとの定期面談を実施しました。

導入から2か月が経ったこのサービスの感想等もお聞きしましたので、皆さんにお伝えしたいと思います。


◯「毎週チェックモード」

毎週チェックモードは「学校の進度に合わせた」学習をすることができます。

教科書の範囲をまんべんなく、確実に基礎学力の定着を図ります。

[生徒さんの声]学校の学習の復習が10分程度の時間でサクサク確認できるのが便利だと思う。完ぺきになった教科は“金メダル”(下記写真)となっていくので、一目で成果がわかるのがよい。


トライ式AIタブレット(中学生版)


〇「定期テスト対策モード」

定期テスト対策モードは「学校のテスト範囲に絞った」学習をすることができます。

テスト期間をこの学習サイトに入力しておくと、テストの約3週間前からこのモードに自動で切り替わります。

各学校からテスト前になると「定期テスト範囲表」を受け取るのではないでしょうか。

テスト範囲の学習に特化するために、そのテスト範囲表をもらったら「テスト範囲のページ数」を入力するだけで(下記写真)、出てくる問題はすべてテスト範囲の問題になる仕組みになっています。


[生徒さんの声]単元名ではなく、教科書のページ数を入力するだけでテスト勉強に対応できてしまうのはとても便利。ワークの確認で使っていて、Wで定着できている気がする。


タブレット(定期テスト範囲設定)


トライでは、無料でAIタブレットの体験・学習相談を受付中です。

これからやってくるテスト対策や学校の授業対策に役立つシステムとなっていますので、ぜひ体験してみてください!

お問い合わせは フリーコール 0120-555-202 まで!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、トライの学習応援企画〈期間限定〉についてお話をしようと思います。


現在、家庭教師のトライ岐阜校では、

・休校期間中の自宅での学習がうまくいかなかった

・学校がスタートしたけど進度についていくのが精一杯だ

・受験に大切な夏休みが短くなることが心配だ

・テスト範囲が結構前のものから出て、うろ覚えなので助けがほしい

というような不安要素をお持ちの方から、多くのご相談を承っております。


このような状況だからこそ、トライは皆さんの支えになりた

そんな皆さんを応援すべく、今回は期間限定で「取り戻しコース」を設定いたしました!


取り戻しコース受付開始


今回の合言葉は、

「時間は取り戻せない、でも学力は取り戻せる」です!


ただでさえ、自分で使える時間が少ない今年。

有効に使うためにも!今までの取り戻しで一発逆転するにも!

ぜひこのチャンスをお見逃しなく!


トライでは、無料の学習相談も承っております。

取り戻しコースの詳細は 【コチラ】 をご覧ください。

学習相談のお申込み、取り戻しコースなどの各種お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-555-202 、または 【コチラ】 から。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


前回、小学校(主に6年生)で学ぶ公民について紹介しましたが、

今回はその内容をもう少し細かく紹介しようと思います。


公民の授業がなぜ小学校で必要なのかは【前回の記事】を参考にしてみてください。

では、小学校の公民では具体的にどんな内容を学習するのでしょうか。


1. わたしたちのくらしと日本国憲法

日本国憲法では、国家や国民生活の基本を定めており、民主政治は日本国憲法の基本的な考え方にもとづいていることを学びます。

日本国憲法成立のあらましや、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」といった3つの原則についても学習します。


2.国の政治の仕組みと選挙

国民主権にもとづいて行われている身近な取り組みには、選挙や情報公開制度などがあり、国民が主権者であることを学びます。

選挙制度や国会、内閣、裁判所の仕組み、天皇の国事行為について学習します。


3.子育て支援の願いを実現する政治/震災復興の願いを実現する政治

市の政治は、市民の要望をもとに、生活の安定と向上を図る働きをしていることを学びます。

さまざまな立場や多様な意見を尊重し、皆で考えながら学習します。

現代社会の課題点でもある子育て支援や、児童厚生施設についても学習します。

また、東日本大震災によって被災した人々の願いを実現させるために、政治の働きが関わって、市や県、国がそれぞれ連携、協力して緊急時に対応するための体制について学びます。


このように、私たちの生活に直結する大切な知識や考えを学習するのが公民です。


家庭教師のトライ岐阜校でも、知識を伝えるだけではなく、人との繋がりや温かみを大切にしながら、

時にはお子様の考えを聞き、相談に乗りながら知的興味を増やす指導を心がけています。

受験生、非受験生を問わず、学習についての不安や相談は、トライ岐阜校までお気軽にご連絡ください。


このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


岐阜県内の学校も休校期間が終わり学校が再開されています。

まだ本格的ではないところも多いですが、学校のペースには慣れてきたでしょうか?

6月という時期に学校が本格的にスタートし始めたわけですが、

2020年度の今年度は小学校の学習指導要領が変わり多くの点で新しい学習がスタートしている年なのです!


今回はその1つの例として、小学生(主に6年生)の皆さんに新しくなった「社会の授業」について紹介したいと思います。


ところで、皆さんは「小学校6年生の社会の授業で最初に習う単元は?」と聞かれたらどの単元をイメージするでしょうか。

少し前に中学生だった皆さんや保護者の皆さんは「歴史?」や「縄文時代?、卑弥呼?」と答えるかもしれません。


岐阜県内で採択されている6年生用の教科書は「国際編」と「歴史編」に分かれています。

その「国際編」の中で最初に触れられているのが「わたしたちの生活と政治」なのです。

いわゆる「公民」が取り扱われるのです。


〇なぜ、小学校6年生で公民授業を行うのか

教育改革の背景には、社会が急激に変化し、これからのAI時代に活躍できる人材の育成が急務とされています。

知識を活用するための思考力や判断力、表現力を身に着けていくことも必要であると文部科学省より説明されています。

また、現在の社会では、選挙権が18歳から与えられることが一つの例として挙げられますように、早い段階から今の若い世代にも社会のルールを学び、大人としての1歩を踏み出して頂くきかいとなるように準備が進められています。


〇「公民」ではどんなことを学ぶの?

では実際に、小学校6年生ではどんなことを社会の授業で学ぶのでしょうか。

単元の一例を挙げていると、

1. わたしたちのくらしと日本国憲法

2.国の政治の仕組みと選挙

3.子育て支援の願いを実現する政治/震災復興の願いを実現する政治

といったような、今の私たちの生活に直結する内容を学習します。


次回、もう少し詳しい内容や具体的な内容を紹介したいと思いますので、楽しみにしてください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「オンライン授業」についてお話をしようと思います。


現在、家庭教師のトライでは「オンライン家庭教師サービス」のご要望も受付しております!

「まだ人を家に招きいれるのはリスクがあって怖い、心配」などのお声に応えられるサービスとなっております。


トライの「オンライン授業(家庭教師)」では、

・トライの教師のなかでも、さらに選抜された「オンライン指導スキルの高い」教師

・対面では難しい「首都圏の難関大学生」「首都圏の入試に精通したプロ講師」の授業を “岐阜県で”受けられる

・オンラインであっても、様々な機能を活用して、対面授業さながらの授業を展開

・対面での授業と同じ要領で受講できる

・もちろん、従来の対面の授業と併用ができる など、

上手な使い方ができ、学力の向上に役立つ仕組みを整えました。


・学校がスタートしたが、前学年の復習が完全でないため教えてほしいけど…

・休校期間の課題の範囲で不安なところがあったから、それを解消しておきたいけど…

このようなご相談は、ぜひトライにお任せください!

短期間のご利用にも対応させていただいております。

お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-555-202 、または【コチラ】から

「オンライン家庭教師について」とお申し付けください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は学校が始まったばかりですが、少し先を見据えて「夏休み」についてお話したいと思います。


突然ですが、皆さんに質問です!

==今年の皆さんの夏休みは 何日間ありますか?==

学校がスタートして年間予定をもらった方が多いと思います。数えてみてください。

おそらく、皆さんの夏休みは「例年より大幅に短縮」されていると思います。


今年の夏休みに関して、とても大切になってくるポイントは、

・短い中で、どう効率よく学習を進めることができるか

・前学年までの復習をどれだけ完ぺきに(幅広い範囲を)できるか

・自分の苦手な単元(範囲)はどこかを見つけることができるか などが挙げられます。


決して「短いからやらない」ではありません!

短い期間で、計画をしっかりと立て、濃密な夏休みにする必要があります!

今年の夏休みは「短期決戦」!

休校期間と併せて、この夏休みの生活で、前期期末テストなどの定期テストや後期(次学期)、また入試のある程度の道筋が決まると思ってください。


今まで以上にやることがたくさんある夏休みになります。

計画的に進める者が勝つ、そんな夏休み……。

トライは、皆さんを全力で応援します!

『トライの夏期講習 受付スタート』


トライの夏期講習は、

・1対1のマンツーマン授業:自分の苦手な部分や志望校に合わせて授業ができます

・必要な部分は回数多めに など、必要な部分を必要な回数選択できます(無駄なし)

・受講の日程は都合に合わせて自由に決定できるので、限られた日程の中でもしっかり受講できます

◎今年は皆さんの学習を応援!通常料金より10%OFFで受講できます!

※お申込期間:2020年7月31日まで。夏期講習の受講:同8月31日まで。

※全学年を対象としています。受講についての詳細はお問い合わせください。


トライは頑張る皆さんを全力でサポートしたいと思っています。

受験生の皆さん、受験に対して焦りや不安を感じたら、

そのほかの皆さんも、学校のテストや授業進度に不安や遅れを感じたら、

ぜひ、トライの家庭教師 岐阜校までご相談ください!


【ご相談・お問い合わせは】

フリーダイヤル 0120-555-202 または 相談窓口は【コチラ】から

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今日から6月に入りました!


今年に限っては、今が皆さんにとっての新生活のスタートとなります!

準備はできていますか?

最高のスタートダッシュで新生活のスタートを切りましょう!


慣れない日々がまだまだ続くことが予想されます。

それは、日常生活の面でも学習面でも同じです。

今できることを確実に行って、1つずつこなしていきましょう!


トライのプランナーも、皆さんの悩みを1つずつ解決していきたいと思っています。

心配ごとがあったら、すぐトライまでご相談ください!

6月も地道な努力を重ねて乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら