教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年8月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、トライの夏のオトクなキャンペーンについての最終のお知らせです。


2020夏キャンペーン


8月31日受付締切のキャンペーンは、トライ史上初のキャンペーンです。

全国No.1の授業が個別教室でも家庭教師でもオンライン授業でも

「全てのコース2か月分無料!」

*受付期間2020年8月31日まで。ご利用は入会翌月末まで。
2か月分とは家庭教師・オンライン=60分8回、個別教室120分8回。3カ月以上ご利用の方が対象


・前期の評定を決める大事なテストの補強をしたい

・模試の結果が返却され、志望校との差にびっくりし焦りを感じている

・医学部受験に精通したプロの先生を紹介してほしい

・学校の進度にあわせた宿題フォローをしてほしい


家庭教師のトライでは、上記をはじめとするさまざまなご相談やお問い合わせをいただき、地域の皆さまのお力になれるよう努めております。

キャンペーンはぜひ使っていただきたいと思いますし、無料の学習相談も承っておりますので、お気軽にお問合せいただければと思います。

キャンペーンの詳細や無料学習相談のお問い合わせは、フリーダイヤル 0120-555-202 、または【お問い合わせページ】から!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


中学生の方は、まもなくテストがある学校も多いのではないでしょうか?

暑さに負けず、気持ちを切り替え、テストで結果を残していきましょう!!


今回は、昨日の中学入試版に引き続き、「私立高校の各種イベント」をご紹介します。


夏休みも短かったうえに、各学校の学校見学会も例年通りには開催されなかったところが多く、皆さんの進路選択においてかなり不安な要素が多いと思います。

少しでも払拭できるよう、これから先に開催予定のイベントにはぜひ参加してほしいと思います。

トライ岐阜校でイベントの一部を抜粋してみました。

有意義な時間になると思いますので、進路を広げるために参加してみましょう!


私立高校イベント日程20200820版

※詳しい内容や日程については、必ず各学校のHP等でご確認ください。


高校受験は公立高校だけではありません。

私立高校に進学することで、手厚いフォローや設備の良さなどを生かして大学進学等の卒業後の進路選択が大きく広がっている生徒もいます。

志望校を大切にすることも大事ではありますが、「私立併願校」「私立単願」の候補も挙げておくようにしましょう。


こちらもチャンスは数少ないです。逃さないように随時チェックしておこう!!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


岐阜県内の学校では夏休みが終わり、暑いなか学校へ通学される児童の皆さんを、トライさんの自宅周辺でも見かけるようになりました。

暑さに気をつけて頑張っていきましょう!!


今回は、中学受験をお考えの皆さまへ「私立中学校の各種イベント」をご紹介します。


岐阜県内には8つの私立中学校が設置されています。

今年は感染症の影響で、各種イベントが中止や延期となり、なかなか情報の収集がしづらい状況にあると思います。

そこで、トライ岐阜校で岐阜県内の私立中学のイベントの一部を抜粋してみました。

中学受験をお考えの方、気になるな・・・とお思いの方はぜひ参加してみましょう!


私立中学イベント日程20200820版

※詳しい内容や日程については、必ず各学校のHP等でご確認ください。


トライ岐阜校でも、各学校の情報提供や中学受験をお考えの方の相談を受け付けております。

中学受験は『早めに』動くことが勝利のカギとなります。

トライは中学受験を目指す皆さんを応援しています。

お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-555-202 まで。


皆さん、数少ないチャンスを逃さないように!!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は中3生向けに「岐阜新聞テストの受け方」についてお話しようと思います。


==第1回岐阜新聞学力テストの受験日は8月23日(日)です!==

今年度は感染症対策のため、第1回〜第3回は”自宅受験”となりました。

模擬試験の醍醐味ともいえる「本番さながらの雰囲気を感じる機会」が無くなってしまいました。

このような状況でも工夫をして、少しでも自分のためになる受験にするために、いくつかのポイントを紹介します。


○取り組む環境

本来は指定された会場で、周りにはライバル(受験生)がたくさんいて、ピリッとした空気のなかで受験をします。

だから、自宅でいかにその空気感に近づけられるかは準備の段階から考える必要があります。

・机の上は何も置かない(勉強机で行う場合は、教科書等をどけておく)

・(できれば)椅子と机で行う

・空調は適温に(温度を下げすぎない)

・できるだけ静かな環境をつくる(家族にも協力してもらおう)

・リスニングで使用する機材のチェックをしておこう(別の音声資料で音が出るか確認する、音量は適正か など)


○制限時間は厳守

岐阜新聞テストの解答時間は「1教科50分」です。

50分を過ぎても解答を続けたり、50分を待たずして試験を終えてはいけません。

・”時間割通り”に実施しましょう(時間割は公開されています)

・50分経ったときにすぐ終えられるよう、キッチンタイマー等を利用しましょう(ない方は100円ショップでも売っています)

※携帯電話をタイマー代わりにするのはやめましょう

・最初に全体をみて問題構成を把握し、ペース配分に気をつける

・最後に見直しの時間が取れると、なお良し


○解答の記入は何か所?

この見出しは「何を聞いているんだ??」と思う方も多いと思われます。

解答を記入する箇所は1か所ではありません!

実は2か所に書くようにしてほしいというのが、トライさんの願いです!

なぜ2か所なのか? それは、

「試験が終わった後に、自己採点や見直しをしてほしいから」です。

模擬試験では、結果が返却されるまでに少なくとも2週間以上の時間を要してしまいます。

でも、本番中にできなかった分野があったり、不安な単元があったりすると、すぐ復習に取りかかる必要があります。

だから、問題用紙にも自分の解答をメモしてほしいのです。

自己採点をすることが、自分の弱点をいち早く知り、そして穴埋めにすぐつながる。模試の良いところの1つになります。

※問題用紙へのメモは時間をかけずに行いましょう。問題を1問でも多く解くことが優先です。


さぁ、岐阜新聞テストは自宅に届いたでしょうか?

今日届いていない場合は、岐阜新聞情報センターに問い合わせてみましょう。


皆さんの健闘を、トライ岐阜校全員でお祈りしています!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、暑い夏 真っ盛りのなかでも頑張り続けるトライ生を紹介しようと思います。


==今回紹介するのは、高校生のTさんの勉強の様子です==


この写真は、Tさんの英語の勉強プリントの写真です。

(問題文の権利の関係でぼかしを入れています)


Tさん英語使用教材


この写真を見てわかるように、勉強の工夫や努力が感じられると思います。


なぜ、Tさんの頑張る姿を取り上げたのか.

それは、

私が大事にしてほしいことの1つとして挙げている、

「自分にとって“プラス”になる勉強方法をしているかどうか」ということを伝えたかったからです。


例えば、この英語のプリント教材を例に挙げてみると、

英語が苦手で… という人にとっては、意味を読みながら書き入れたり句や節/「SVOC」を書き入れたりすることは、もしかしたら英語を勉強していくうえで「プラス」になる方法だと思います。

※「もしかしたら」という表現をしたのは、人それぞれ勉強法には合う合わないがあるからです。

でも、ある程度得意な人にとってみれば、先に述べたもののなかに、必要ではない部分があるのではないでしょうか?

無くてもできるものはだんだん省いていく。

これが勉強を効率よく進めていくためには必ず必要になってくる部分になります(心配であれば書くのはとても大事なことです)


このように、勉強法には「必ず正しい」というものは存在しません。

どのように自分のものにしていくのかは、

・自分でいろいろな方法を試してみる

・友達の方法を試してみる

・学校の先生や塾の先生の方法を試してみる

・トライの教育プランナーや教室長に相談してみる  など、様々な方法がありますが、

最終的には、「参考にする、意見を聞く」だけで、自分で勉強方法を確立していくしかありません。

今の自分には何が必要なのか、勉強を進めていくなかで、自分だけの勉強法を見つけてみてください。


Tさんは英語に苦戦していて、先生に相談したり単語を覚えるのに注力したりと、自分で頑張っている姿が見られます。

皆さんも、この夏休みを境に、グンと成長できたといえるよう、頑張ってみましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今日から8月がスタートしました!


岐阜県内の多くの学校では「あと数日登校すると夏休み」というところが多く見られます。

あと数日頑張っていきましょう。


今回のタイトルは『8月で決まる+決めろ!』としました。


そこに込められた意味とは、

「決まる」

○8月の勉強(時間、質、範囲、量)で、これからの方向性が決まる

○夏休み明けの生活リズムも決まる

「決めろ」

○8月の勉強の取り組みで、自分の方向性(進路、目標)を確実なものに決めろ

○次のテストでどういう姿(点数、成績できるようになりたいこと)を決めろ などがあります。


大切なことは、

「皆さんがどのような姿になりたいのか」という気持ちです。

厳しいことを言えば「やらなければ(低い成績で)決まってしまう」、
努力すれば「高い目標の達成を決めてしまうことができる」ということになります。


さぁ、皆さんはどのようにこの8月を過ごすのか、ぜひこの機会に考えてみてください。

トライ岐阜校は、頑張る皆さんを応援しています!!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら