教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年1月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


大学入学共通テストの概況分析その4。今回は「国語」!


〇国語

==これまでの読解方法+複数の文章を比較する新傾向を対策しよう!==

【問題構成】(大問4)

大問1:評論

大問2:小説

大問3:古文(栄花物語)

大問4:漢文(漢詩+散文)

【出題のポイント】

センター試験を踏襲した出題が多かったが、プレゼンテーションの実践力を求める問題や、複数の文章を考察させる宿題がみられた。

複数の文章を関連・統合させて考察する「多面的多角的視点」を必要とする。

【来年に向けた対策】

現代文:設問周辺の文を解読する訓練を軸にしつつ、問題集で新傾向問題の設定になれていこう

古文:語句や敬語、その他文法事項を早期に定着させた上で実践問題に取り組もう。

漢文:オーソドックスな「句形」や「語彙」、「資料」の漢文学習にしっかり取り組もう。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


大学入学共通テストの概況分析その3。今回は「数学Ⅱ・B」!


〇数学Ⅱ・B

==複雑な設定で、読解力と思考力が問われたが、高得点は狙えたのでは??==

【問題構成】(必答2問・選択問題2/3問選択)

大問1:三角関数/指数・対数

大問2:微分法と積分法

大問3*:確率分布と統計的な推測

大問4*:数列

大問5*:ベクトル

【全体の特徴】

文章量が増加して扱う題材は難化しているが、解法自体は基本的なものであった。

誘導通りに解いていくことに加え、各分野の基礎を理解し活用する必要があった。

難易度自体はセンター試験に比べてやや易しくなっており、自己採点で高得点となった人も多いかと思う。

【出題のポイント】

文章中に会話が登場し、内容に沿った正しい文章を選ぶ問題が出題された。

複雑な設定での読解力、思考力を鍛えることが求められる。数学的に理論立てて表現する力も求められる。

【来年に向けた対策】

三角関数:関数の性質や公式は、暗記と理解の両軸を意識して学習しよう。

指数対数・図形と方程式:素早く計算処理する力、難しい問題は具体例を考える癖をつける。

微分・積分:演習を通じて誘導の意図の見抜き方を練習しよう。

数列:一般化から具体化する練習をしよう。

ベクトル:図から必要な情報を読み取り、数式で表現する練習をしよう。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


大学入学共通テストの概況分析その2。今回は「数学Ⅰ・A」!


〇数学Ⅰ・A

問題文長かったですね。

解きましたが、初めからすべて丁寧に読みながら進めると時間が足りなくなります。

よって、計算のスピードも必要ですが、状況理解と判断の速さ(問題を読む速さ)がカギとなります!

【問題構成】(必答2問・選択問題2/3問選択)

大問1:数と式/図形と計量

大問2:2次関数/データの分析

大問3*:場合の数と確率

大問4*:整数の性質

大問5*:図形の性質

(*印の中から2題選択)

【全体の特徴】

試験時間は10分増えたが、その分7~8ページ分量が増加したため、完答するにはスピーディーに読む必要がある。

日常の事象や会話形式の問題が出題され、計算よりも読解や考察に必要な時間が増加した。難易度は昨年並み。

【出題のポイント】

分量の多い読解型問題や、前問の解法を活用するという新傾向の問題が出題された。

状況を理解し、与えられたヒントを利用する思考力・判断力・活用力が必要。

【来年に向けた対策】

数と式/整数の性質:複数の解法を習得し、状況に合わせて最適な解法を選べるようにしよう。

2次関数/データの分析:情報を自在に変換できるように、数式・グラフの形・説明文をリンクさせて覚えよう。

図形と計量/図形の性質:重要な情報に印をつけるなど、先を考えながら問題文を読む習慣をつけよう。

場合の数と確率:解いて終わりではなく、過去の情報を次の問題に活用する意識づけをしよう。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今年が初実施となった「大学入学共通テスト」の第一日程が終了しました。

実際の問題を分析し主要科目(英語、数学、国語)の概況と、次期受験生の皆さん向けの対策ポイントを紹介しようと思います。


今回は「英語」!


〇英語:リーディング

==全部を読むのではなく、いかに読まずに解けるかがカギ!==

【問題構成】(大問数6・解答番号数47)

大問1:SNSの読解/Webサイトの読解

大問2:データの読解/メールの読解

大問3:Webサイトの読解/通信文の読解

大問4:メールの読み取り

大問5:レポートの読み取り

大問6:説明的文章の読解

【全体の特徴】

全体の語数が5000語以上となり、昨年まで実施されたセンター試験と比較して3割増加。

文章の難易度はやや易しくなったが、読解の負担は増加。

【出題のポイント】

SNSやWebを題材とした生活で使われる実践的な英語読解力が必要とされる。

英語を読めることだけでなく、情報を取捨選択し整理することに重点が置かれる。

【来年に向けた対策】

語彙:丸暗記ではなく、言い換えに対応できるよう類義語・対義後・派生語を意識して覚えよう。

文法:読解の土台となる文法は必要だが、私大入試のような文法問題の対策は不要。

読解:最初の指示文や問題文から、大まかに文章に何が書かれているか把握する力をつけよう。


〇英語:リスニング

==一度しか放送されない問題は準備が肝心!==

【問題構成】(大問数6・解答番号数37)

大問1:短文発話

大問2:対話文/イラスト

大問3:対話文/質問

大問4:モノローグ

大問5:ワークシート

大問6:登場人物4人のディスカッション

【全体の特徴】

配点が100点となり、問題数も増加。

第3問~第6問は、英文が1回しか読まれない「1回読み」の大問となった。

【出題のポイント】

第6問で4人の話者が議論する場面が出題。

対話文で賛否を示す表現に注目しておきたい。

【来年に向けた対策】

語彙:日常会話で使われるような口語表現を身につけておこう。繰り返し同じ単語は使われず、表現を変えて用いられるので、言い換えに対応できるようにしよう。

演習:漠然と聞くのではなく、メモを取りつつ要点をまとめる練習をしよう。賛否を示す表現などの英語独特の会話表現をおさえよう。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、3日後に迫った「大学入試共通テスト」についてお話しようと思います。


いよいよ本格的な受験シーズンを迎えます。

今年から新しいシステムでスタートする「大学入試共通テスト」。

皆さん、準備はよいでしょうか?

早めの準備で心の余裕をつくって臨むようにしましょう!


【準備のポイント】

〇まずはオーソドックスな準備を

受験票等に記載の持ち物を1つずつチェックしながら準備しましょう。

最後に受験票自身も忘れないようにしましょう。


〇次に「あったらいいな」というものの準備を

・試験会場が寒かった…という時のためのカイロや上着、ひざ掛け等を持っていく

・雪が降ったら…という時のためのくつ下の替え等を持っていく

会場で困らないよう、考えられる対策はしておきましょう。


〇最後に「心を落ち着かせられるもの」の準備を

・今まで勉強してきた勉強道具

・最後の悪あがきができればなぁ…という単語帳等

自信につながるようなものを何か1つでも持っていくと良いのではないでしょうか。


さぁ、準備が終わって心の余裕が少しでもできたでしょうか。

今年は今のところ雪の予報ではないため、少し気軽に受験できるのではないでしょうか。

※私(トライさん)のセンター試験の当日は雪でした。


自信を持って、当日全力を発揮できるように頑張ってきてください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、中学3年生の皆さんの「テストラッシュ」についてお話しようと思います。


中3生の皆さんは「受験生の年末年始」を勉強に有効活用できたでしょうか?

公立高校入試までは間もなく50日を切り、私立高校入試は今月末からスタートです!

勉強の計画を立て、少しでも苦手分野を減らし、得点力UP、その先の志望校合格を掴みとりましょう!


そんな中3生の皆さん、この1月には多くの皆さんが、以下の3つのテストを受けるのではないでしょうか。

・実力テスト(学校)

・学年末テスト(学校)

・岐阜新聞テスト(希望者のみ)

※既に受験を終えたものも含む

学校によっては一週間の間に3つのテストが連続する学校もあると思いますが、頑張っていきましょう!


上記の3つのテスト、どれもすごく重要なテストばかりです。

・実力テスト→学校の先生が進路指導をする際の資料となるため、良い結果を残しておきたい。

・学年末テスト→「3年生後期(3学期)」と「3年生の学年評定」が決まる大切なテストになる+中学生最後の定期テストになるため、良い結果を残しておきたい。

・岐阜新聞テスト→塾の先生の進路指導によく使われる+入試形式に近いため、良い結果を残しておきたい。


これからのテストは「何としてでも結果を残していくこと!!」

例えば、岐阜新聞テスト。

第4回でぐんっと点数を上げて、志望校判定でも良い判定。

右肩上がりになったら、あとは行くしかない!!という気持ちで挑むことができます。


何もかもが「中学生最後の」になるこれからの季節、一つひとつ悔いを残さないように全力で取り組んでいきましょう!


このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは、

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「中学受験」についてお話しようと思います。


学校の冬休みが終わろうとしています。

となると、いよいよ「中学受験」が今週末から本格的にスタートします!


ここからの1か月が、中学受験に向かう皆さんにとっては「決戦の1か月」となります。

受験日に向け、体調管理をしっかりとして臨めるようにしましょう。

体調管理も大切ですが、「出願状況の再確認」もしておきましょう。

受験するためには出願書類の提出や受験料の振込など、様々な手続きを決められた日時までに行う必要があります。

不備があると受験できない可能性もありますので、余裕をもって準備を確実に終えるようにしましょう。


以下に受験日の一覧表を掲載します。

受験生の皆さんは、今までの勉強の成果を発揮できるように調整しましょう!

保護者の皆さんは各学校の募集要項やHP等で出願日程、方法を今一度ご確認いただき、お子さまの受験がスムーズにできる環境づくりをお願いいたします。


岐阜愛知 私立中学 2021入試日程

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、本年もよろしくお願い申し上げます。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


2021年がスタートしました!


トライさんの2021年のスタートは、「年末年始特訓」で、受験生をはじめとするトライ生たちと一緒に、夢の実現に向けた大切な時間を過ごしています!

皆さんはどんな休みの過ごし方をしているでしょうか?

今年の年末年始は、例年と過ごし方が変わったという方も多いのではないでしょうか?

東京都の小池都知事が「年末年始はステイホームで」と、外出の自粛を求めたように、お家でゆっくり過ごされる方が多いかと思います。


「1年のはじめ」ですので、

今回は「目標設定のしかた」についてお話しようと思います


2021年、新しい年のスタートです。

新しい年のスタートには「目標の設定/再設定」を行うとよいと思われます。

目標は自分の背中をぐんと押してくれる存在だと思います。

その設定(再設定)は、さまざまなスタート時に行うとよいでしょう。


目標を設定するときには、

①大きな目標②中くらいの目標③小さな目標の3つを立てるとよいのではないでしょうか?


①大きな目標

自分が「ゴール」とすろものを指します。目指すもの、夢、姿や理想などがここに該当します。

②中くらいの目標

その「大きな目標」を達成/実現させるために通過する「中間点」や「折り返し点」となるのが多いです。

③小さな目標(目の前の目標)

より具体的になる目標を指します。日次・週目標など、こまめに達成していく目標がここに該当します。


==ここで目標設定のしかたの例を2つ紹介します==

Ⅰ.「〇〇大学 法学部 で勉強したい」と思っているAさん(高校2年生)

大目標→「〇〇大学 法学部 入学試験に合格する!!」

中目標→「次回の進研模試で☓☓点取る」「偏差値△△以上を保つ」「指定校枠を取れるように、評定を3.9以上に保つ」

小目標→「英語の小単語テストで毎回満点を取り続ける」「今週は1日3.5時間以上家庭学習の時間をつくる」「定期テストで学年順位上位20%に入る」


Ⅱ.「将来は医者になりたいと思っているBさん」(中学3年生)

大目標→「上位の高校(〇〇高校)に絶対合格する!!」➡「●●大学 医学部 に進学する!!」➡「国家試験に合格して医師になる!!」

※まずは「高校に合格する」まで、または、「医師になる」みたいなざっくりとした大目標を立てることも良いでしょう

中目標→「第4回岐阜新聞テスト/実力テスト で偏差値△△以上」

小目標→「最後の定期テストで結果を残す」「冬休み中に1.2年生の範囲の復習を終える」


ぜひ、「目標」についてじっくり考えてみてほしいと思います。


私たちトライさんは、「目標」に向かって頑張る皆さんの応援団として、保護者の皆さん、学校の先生、親戚の方々と共に応援したいと思っています。

“何でも気軽に相談できる存在”として、皆さんの様々な相談にお応えしていきますので、どんどんご相談ください!


今年も、家庭教師のトライ 岐阜本部(岐阜校)は、皆さんの成績向上や目標の実現などに近づけるよう、教師・教育プランナー(トライさん)が一丸となって尽力してまいります!


家庭教師のトライ 岐阜本部

お問い合わせ:0120-555-202

※1月4日より通常営業いたします

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら