教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。


今回は、「小学生向け 中学受験対策 学校の授業フォロー 宿題管理まで」についてお伝えします。


◆目次◆

(1)大人気★国語算数の基礎学習

(2)日々の学習を全面的にサポート

(3)まだ早い?もう遅い?中学受験スタートコース

(4)中学受験もマンツーマン指導!

(5)2020年度の教育改革はすぐそこ!小学英語対策

 

 

(1)大人気★国語算数の基礎学習

国語算数 予習・復習コース



これまでの学習を振り返り、苦手としている分野や不得意な分野を1つずつ洗い出して学習を進めていきます。

9月は運動会で体力も消耗しているため、学習への集中力がなかなか持ちません。

しかし、2学期はどの学年においても「やや難易度のUP」した学習が求められてきます。

マンツーマンで「お子さまの苦手・理解不足」な範囲をピンポイントで学習することで、より効率的な学習が可能です。


国語 読解力コース

たくさんの言葉や文字に触れながら、新しい用語を覚えたり、お話・物語の理解力を深めていきます。

本を読むことが好きなお子様でも、苦手なお子様でもマンツーマン指導ですので、それぞれの理解度や読書への興味関心に合わせて指導の対応ができます。


(2)日々の学習を全面的にサポート

学習の基礎作りコース

夏休み期間は自宅での学習が必須でしたが、なかなか思うように進まなかった、総復習ができなかったというお子さまも多いのではないでしょうか。

そこで、トライでは家庭教師の授業以外でもしっかりと定着した学習ができるように自宅での学習姿勢作りを学びます。

自分の学習環境で学べるので、先生がいなくても学習に取り組みやすいと好評です。


(3)まだ早い?もう遅い?中学受験スタートコース

4・5年生向け 中学受験スタートコース

中学受験を目指す4年生、5年生向けの受験コースです。

夏休み明けになると、続々と「中学受験」を視野に入れている生徒さんが動き出してきます。

4月の年度切り替えでなかなか踏み込めなかった小学5年生の生徒さんや、2年先を見越して受験対策を行う小学4年生の生徒さん、、、

それぞれの学年に応じた中学受験スタート対策を行っていきます。

来年度、再来年に向けて計画的に受験対策を行っていきましょう。


(4)中学受験もマンツーマン指導!

国公立私立中学校受験対策コース

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校の各学校の受験対策を行います。

各学校で行われる入試に合った対策を行います。

「適性検査」や「学力検査」、「作文」、「面接」など幅広い対策を行なえます。

※内容に応じて、講師が2人体制になることもございます。


中学受験対策【作文コース】


共愛学園中学・桐生大学付属中学の推薦入試、樹徳中学の第二期適性検査型の試験で行う作文の対策コースです。

受験生にとって書類選考・面接と同様、配点が高く、自分のアピールをする絶好のチャンスです。

試験時間内に作文のテーマに沿って構成・話の流れを組み立て、自ら書けるようになる力を身に着けていきます。


中学受験対策【適性検査コース】

中央中等教育学校、樹徳中学第二期適性検査型で行われている適性検査の対策になります。

自分の意見や考えを言葉で表現する力を身につける他、表や図を読み取る力、思考力を鍛えていきます。


(5)2020年度の教育改革はすぐそこ!小学英語対策

小学英語対策コース



聞く・読む・書く力を1つずつ楽しく学んでいくコースです。

2020年度の教育改革に向けて着実に英語教育が普及していく中、先取り学習が大切なポイントとなってきます。

お子様のレベルや理解度に合わせて、英語を楽しく学べます。

要望に合わせて英会話や単語の暗記などさまざまな内容をご用意していますので、ご安心ください。

まずは「英語が楽しい!」という体験と、「目標」を持つことが大切です。



トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。


苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。


無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。


詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「中学生向け 高校受験対策 学校の授業フォロー 宿題管理まで」についてお伝えします。



◆目次◆

(1)中学生 秋にやることとは?

(2)中学1年生 将来の入試も視野に入れて

(3)中学2年生 部活動も大切だけど学習も

(4)中学3年生 受験生、今やるべきこと

(5)秋 自分にあった学習を確立しよう

 

(1)中学生 秋にやることとは?

秋と言えば、何でしょうか。


中学生に聞いてみると、

・芸術の秋

・スポーツの秋

・お月見

・ハッピーハロウィン

・食欲の秋

・運動会

・体育祭

・文化祭 等


実は、行事やイベント、やりたいことなどが盛りだくさんな季節、それが秋です。

しかし、秋は中間試験がすぐにやってきます。

さらに言えば、夏休み明けテストが終わって、受験生は実力テストが終わって…そんな矢先に「2学期中間試験」。

気が付いたら、「ハッ」と始まり、終わっている・・・なんてことがないように、対策をしていきましょう。


(2)中学1年生 将来の入試も視野に入れて

中学1年生の学習で重要なポイントは3つ。

① 群馬県公立高校入試の基礎中の基礎であること

② 入試に大きくかかわってくること

③ 自分の学習リズムを確立すること


特に、②は、実は気付きにくいポイントです。

入試には、前期入試・後期入試に関わらず、「中学校での学習の成績が志望校へ【内申書】として提出」されます。

その内申書に書かれる成績は、「定期テストの結果」や「日々の学習の態度」「提出物の有無」「係や委員会、ボランティアなどの特別活動の実績」が記入されていますが、特に大切なのが、「定期テスト」の結果です。

特に、前期入試(推薦)を考えている場合は、この内申書が入試の合否を大きく左右しますので、中学1年生から学習でよい点数を取ることを心がけていく必要があります。


(3)中学2年生 部活動も大切だけど学習も

中学2年生の2学期というのは、学力に差がついてくるところです。

中学2年生の1学期中間試験と比べて、2学期の中間試験は、グッとレベルがあがります。

例えば、数学を見てみましょう。

1学期は「計算・式」がメインでしたが、2学期では群馬県公立高校入試でも頻繁に出題される「連立方程式」がでます。


連立方程式は、1学期に学んだ文字のルールを理解していないと、解けません。特に分数や小数という計算に躓いている人は、連立方程式の計算で点を取れないなんてことも。

食塩水に関する連立方程式の利用の問題では、絶対に「分数や小数」の文字を含む四則演算の知識が必要です。

今のうちに、計算力が苦手な人は計算力を高めておきましょう。


2学期の中間試験では、1学期と同じ国語・数学・理科・社会・英語の5教科ですが、、2学期の学習 約1か月間そして、夏休みの課題の範囲も含めて出題されます。

メインどころは、中学2年生2学期の約1ヵ月間の範囲ですが、数学に限らず、1学期の内容もしっかりと理解していないと解けない問題もあります。

自分は今、何ができてできないのか、しっかりと分析をして、できない問題を克服しておきましょう。


「中間試験1週間前からのテスト対策では遅いのです!」

苦手な部分の対策は1か月以上前から取り組みましょう。


(4)中学3年生 受験生、今やるべきこと

友人と遊ぶ回数を減らした、塾へ行くようになった、授業回数を増やしたなど色々受験生として自覚を持っていると思います。

しかし、一番の大敵は一番身近な「スマートフォン」です。

ある学校の先生によるとスマホを1日2~3時間使用する生徒は、平均点が下がるという調査結果があるようです。

受験生 スマホのルールを決めよう

「1日1時間まで」等


つまり、スマホを使用しないという学生は少ないかと思いますが、だらだらと連絡を取り合っていたり、ついネットサーフィンしたり…

これからの試験日までの期間は、1分1秒がとても大切。

時間を大切に、残りの受験期間を乗り越えていきましょう。


(5)秋 自分にあった学習を確立しよう

秋はイベント・行事ががとにかく盛りだくさん。また、その行事は【体力勝負】なものが多いです。

その為、疲労に倒れてしまうこともあるかもしれませんが、適度な休息と体調管理を心がけて、一緒に秋の学習を乗り越えていきましょう。


トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。


苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。


詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


続きを読む →

このページのトップに戻る


群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、商大附属高校 予想問題 出題傾向と対策②についてお伝えします。


◆目次◆

(1) 高崎商科大附属高校 出題傾向と対策

(2)トライにおまかせ 3つの強みで最短距離での志望校合格へ

 

(1)高崎商科大学付属高校 出題傾向と対策

◆合格の目安

合格率80%の場合

・特別進学選抜/進学コース 偏差値62~70

・特別進学国際コース 偏差値64

・進学コース 偏差値62

・総合ビジネスコース 偏差値45


合格率60%の場合

・特別進学選抜/進学コース 偏差値58~66

・特別進学国際コース 偏差値46

・進学コース 偏差値39

・総合ビジネスコース 偏差値39


【試験科目】

推薦入学試験

出願書類 : 入学志願書、調査書、推薦書

基礎学力テスト(マークシート方式の国語・数学・英語の3教科)、面接

判定方法:基礎学力テスト、面接試験、書類審査の3点により判定


推薦特別奨学生入学試験

出願書類:入学志願書、調査書、推薦書

作文・面接のみ

判定方法:作文、面接試験、書類審査の3点により判定

※成績優秀者には特別奨励金が支給されます。

(入学金や施設設備費などが免除や半額になったりします)


学業特別奨学生Ⅰ・Ⅱ期入学試験

出願書類:入学志願書、調査書

※推薦書は不要です。

5教科(国語・数学・理科・社会・英語)のマーク式学力試験

※リスニングも含む

判定方法:Ⅰ期入試では、5教科試験、書類審査より判定

Ⅱ期入試では、5教科試験の結果のうち高得点の3教科の合格得点、書類審査により判定(ベスト3入試と言います)


一般入試

出願書類:入学志願書、調査書

筆記試験(記述式の国語・数学・英語の3教科)、面接

判定方法:3教科試験、面接、書類審査の3点により判定


【出題範囲】(平成31年度)

《学業特待Ⅰ・Ⅱに関して》

国語

◆傾向と対策◆

例年、現代文より論説・説明文・随筆より1題、古文より1題出題されています。

全体的に問題数は20問前後です。

国語の知識に関しても、漢字、語句・四字熟語、慣用句・ことわざ・故事成語、熟語の構成、文法などから広く出題されています。

教科書や参考書、過去問題などから苦手とする問題を1つ1つ丁寧に洗い出しておくと良いでしょう。

また、出題されている読解問題に関しても比較的読みやすい問題です。国語が得意な生徒さんにとってはミスしてはいけないところです。


数学

3年次の学習分野から「円」、「三平方の定理」、「標本調査」を除く。

◆傾向と対策◆

例年、6問の大問、合計20問前後で構成されています。

数・式の基本的な計算はケアレスミスをしてはいけないところです。基礎力の定着を図りましょう。

方程式、関数、図形、確率・統計から出題されています。

どの問題においても、基礎レベルからちょっと捻くれた発展問題まであります。

苦手な範囲を作らないように満遍なく学習をしましょう。

特に、新傾向問題(思考力を問われる規則性など)も出題されることがありますので、対策をしておきましょう。


英語

◆傾向と対策◆

例年大問は6題、小問題も52問前後の設問数です。リスニングはあります。

毎年、「語彙や文法」から適語選択や()内の補充、用法の選択、そして語形の変化に関する問題、整序結合、「長文読解」では、内容がしっかりと把握できているか文脈の把握や適文の選択などの問題が多数出題されています。

長文読解では、エッセイや物語から出題されるものもあれば、グラフから読み取る問題もあります。

他の高校の問題と比べて、短い印象を受けますが、これまで学んできた基礎用語や文法が満遍なく問われます。

内容をいかに早く把握して解答時間に充てられるかが勝負のカギとなります。

日ごろから速読などでトレーニングするとよいでしょう。

また、リスニング対策は必須です。毎日リスニングCDを聞いて、毎日英語を聞く習慣付けをしていきましょう。


(2)トライにおまかせ 3つの強みで最短距離での志望校合格へ

あなただけのオリジナルカリキュラム

家庭教師のトライでは、お子さまのやる気が格段にUPできるように性格別学習法「エニアグラム」を採用しています。

性格を9つのタイプに分類して、タイプごとの長所や短所、「価値観」に合わせた学習を行なうことで、「最大限にやる気を引き出し、効率的に学力を向上させる」ことを大切にしています。

同じ学力で合っても、目指す志望校や苦手な科目・単元、範囲は異なります。

その点に着目し、あなたが今やるべき学習を分析・ピックアップして学習を行なっていきます。

10人いれば10人みな異なる学習法があります。

トライでは、あなただけのオリジナルカリキュラムを作成して、あなたが短期間で目標を達成できるように指導して参ります。


分からないをそのままにしない環境

家庭教師のトライの授業は、もちろんマンツーマン。

「分からない問題や疑問点」があれば、その場ですぐに目の前にいる家庭教師に質問することができます。

「質問しにくい先生だったらどうしよう」というご心配はいりません。

お子さまに合った教師を選抜してご紹介している為、「相性の合う」家庭教師です。

質問がしやすい環境や話しかけやすい教師であることは間違いありません。


・教師専任制を取り入れています。

家庭教師の先生は常に同じ先生がきます。


・教師の変更はいつでも可能。

仮に相性が合わなかった場合は何度でも無料で交代が可能です。交代の場合は、新しい教師の選抜の為、お時間を頂きます。あらかじめご了承ください。


・選考基準

経験だけでなく、人間性(人を見下すのような発言がある、人の話を聞かない、教師としての自覚が足りないような方は面接時にお断りしています)など厳しい選考基準で選ばれています。


先生がいない時の授業サポートも

保護者の方からこのようなご相談を受けることがあります。

「うちの子は、家庭教師の授業の時はやる気もあり、しっかりと学習を取り組むことができているようですが、それ以外の日(家庭教師の授業のない日)はだらけてしまっています。やる気どころか、学習を後回しにしてしまい、結局日々の学習が疎かなんです」

「ずっと携帯をいじっていたり、ゲームをしていたり…挙句の果てに、けんかになってしまうこともあります」


【家庭教師の先生】がいる時だけ頑張っては意味がありません。

学習は「日々の積み重ね」が大切です。家庭教師の授業日だけ、では1週間たった1~4時間程度。その頑張りだけで定期テストで良い点を取ったり、志望校合格を目指せると思いますか?

家庭教師のトライでは、先生がいないときでも学習ができるようなサポートを行っています。


・日割りでの学習管理

1週間で漢字・英単語を50個覚えよう、と宿題を出したところで、1日でやろうとする生徒さんもいれば、1日10個ずつ覚えようという生徒さんもいます。

お子さまの学習ペースや理解度に合わせて、具体的に宿題のやり方をお伝えし、学習の管理を行っていきます。


・永久0円のTry ITを使った映像授業学習の管理

Try ITは、厳選されたプロの家庭教師が授業を配信する映像授業です。自宅の机上にいながらプロの授業を無料で視聴することがでると好評です。

見るだけの映像授業でとても分かりやすいというメリットがある反面、自分でどの範囲を見たらよいのか分からない、映像を見てそれっきりになってしまっているという生徒さんもいました。

そこで、家庭教師のトライ 群馬県では、お子さまのご要望に合わせて、「学習する範囲の映像指定」や「テキストの提示」を行っています。

その他、家庭教師や担当プランナーへお気軽にご相談できる環境を整えています。

家庭教師、担当プランナーはいつでもあなたの味方です。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*フリーコール 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る


群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「商大附属高校 予想問題 出題傾向と対策」についてお伝えします。



続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

群馬県各地でもすべての学校が2学期のスタートしました。

夏休み明けテストはいかがでしたか?

夏休み明けテストでは、「夏休みに出題された課題」を中心とした問題が多かったと感じる生徒さんがとても多いようです。

つまり、夏休みの課題をいかに集中して学習することができたか、またできた問題・できなかった問題それぞれをしっかりと分析をし、次回に生かせるように解きなおし・間違えなおしをすることが大切です。

今回は、「家庭教師のトライ 不登校サポート 進級・進学相談」についてお伝えします。



続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の小学生、中学生、高校生の皆さん、こんんちは。

今回は、新学期を迎えるにあたり、「学校へ行きたくないな」と感じている方へメッセージを送ります。


あなたは、学校は好きですか?それはなぜですか?


勉強が好きだから

友達がいるから

給食が好きだから

部活動が楽しいから

好きな人がいるから…

思いは人それぞれだと思います。


学校への魅力は人それぞれだと思います。


では、学校の嫌いなところはなんですか?

勉強が嫌いだから

人と付き合うのが苦手だから

話すのが好きでないから

授業が嫌いだから

嫌いな人がいるから

先生が怖いから

校則が厳しいから

クラスが賑やかでなじめないから


「勉強が好き」だけど「お友達とうまく付き合えないから学校にいけない、勉強ができない」と将来不安に感じる人もいるかもしれません。

気持ちに左右され、登校を渋ってしまう、そんな人もいるかもしれません。


学校に行きたくない‥

学校に行かないと勉強についていけなくなってしまう

出席日数が足りなくなったらどうしよう

学校へ行けなくなって不登校になったらどうしよう


いろんな思いが巡り、ふと涙がこぼれてしまうということもあるかもしれません。


まず、「誰かに相談」をしよう。

相談する相手は誰でも良いです。あなたが相談できる安心できる・信頼できる人は誰ですか?

両親、家族、兄弟・姉妹、友達、先生…

誰でもいいんです、あなたが心許して相談できる相手がいることが大切です。

そして、「家庭教師のトライの担当プランナー」や「家庭教師」もその一人になることができます。

相談すること、だれかに話すこと、一人で悩みを抱えないことが大切です。


相談することは恥ずかしいことではありません。

同じような境遇にいる人はたくさんいるのです。

(日本の中学校っでは、およそ一クラスに1人、不登校の生徒がいるという統計があります。それ以上に学校に通学することに悩みをかかえている生徒がいること…これが今の現状なのです)


次に、「学校に行きたくない理由」を分析しましょう。

学校へ行けなくなってしまう理由はなんですか?

その理由が明確であるならば、その原因がなくなるように努力することができます。

もちろん、それは一人で解決できることとは限りません。

すぐに解決できることであることの方がよっぽど少ないです。

「周りの人」に変わってもらわないといけないこともあります。

けれども、解決することで、再び学校へ通えるようになるならば、自分自身何か変わるかもしれません。


そして、「不安を取り除ける方法」を見出そう。

また、同じことで学校へ行きたくなくなってしまうかもしれない、そう思うこともあるかもしれません。

そうならないためにも、「不安を取り除ける方法」を見つけましょう。

例えば、今日の1日をノートに書いてみる、スクールカウンセラーと定期的に相談をする、家庭教師の先生に話してみる、他の学校の友達と話してみる、など手段はたくさんあります。


今、学校に毎日通うあなたにとっては、「学校」という社会がとても大きく、一つのいなくてはいけない居場所と思うかもしれません。

「義務教育だから」

「学校には行けなくてはいけないから」

しかし、学校とは社会におけるほんの一部の場所に過ぎません。


多かに勉強を学ぶことで、将来なりやい職業につけたり、夢や目標、やりたいことを実現できたりします。


学ぶ手段は学校だけではありません。

学校以外にも学べる環境があります。


家庭教師のトライでは、自宅にいながら学校の予習・復習から受験勉強まで行うことができます。

もちろん、定期テストは学校でしか受けられませんが、学校へ無理に行こう!とは言いません。

生徒さんの気持ちを第一優先して、徐々に学校へ行けるようになるようになるように、フォローしていきます。


続きを読む →

このページのトップに戻る

■ 8月トライ生 募集開始 ■

志望校別受験対策コース

夏休み明け定期テスト対策コース

夏休み苦手科目克服コース

夏休み宿題完成コース

不登校サポートコース

小学校英語対策コース

プログラミングコース


大切な夏の学習は

マンツーマンのトライにお任せください。


学校の授業がストップしている

この夏休みの期間は、どれだけ質を高めた学習を、そして量をこなせるかが勝負の鍵です。この夏休み期間に学習を充実させることで、秋以降の結果が大きく変わってきます

家庭教師のトライのマンツーマン指導では、お子さまの現状学力に合わせたオードーダメイドの学習プランを作成いたします。そして、の原因を的確に捉えた指導を行っていきます。

定期テストや受験対策はもちろん、不登校のサポート、最先端な学習のプログラミングや小学英語まで幅広く対応しています。


群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「学習の質を高めるポイント」についてお伝えします。




続きを読む →

このページのトップに戻る

トライ式夏合宿が終わりました



お陰様で今年も大盛況のトライ式夏合宿(高崎)が終了しました。

はじめは不安な様子だった子供たちも、日を重ねるにつれて「頑張るぞ!」「ライバルを追い抜くぞ!」と意欲が向上していき、終わりを迎える時には「やり切った達成感」に溢れているように見えました。

しかし、合宿が終わったら勉強が終わりではありません。受験生にとってはここからが山場です。

この合宿で得た学習のノウハウや自分自身の学習スタイル・学習法をいかに使えるかが、志望校合格へのカギを握っています。

トライ式学習法を活用して、受験合格まで残り数か月、頑張っていきましょう。


群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「中学数学 テスト対策 方程式編」についてお伝えします。


◆目次◆

(1)中学範囲の方程式 3年がかりで学びます

(2)難しく考えないように、■を使ってイメージを

(3)トライの魅力をフル活用して

 

(1)中学範囲の方程式 3年がかりで学びます



中学1年生で学ぶ「方程式」。

これは方程式の世界では、「1次方程式」と呼ばれています。

この1次方程式で躓くとどういうことが起きるか。


ココが怖い!方程式が苦手になると…

①中学2年生の連立方程式が解けない

②中学3年生の2次方程式が解けない

③入試問題で点数が取れない!

この3つがもれなくついてきます。


中学2年生で学ぶ連立方程式や中学3年生での2次方程式が解けないとどういうことが起きるかというと、まず、定期テストでよい点数が取れません

もちろん、通知表で良い結果を残せないだけでなく、内申点(高校受験の時に高校側に提出される成績)にも大きく影響してきます。

さらに、推薦入試を考えている場合は、もっと影響がでてしまいます。(内申点UPするには、定期テストの点数が重要なカギを握ってくるからです。)


さらに、③入試問題で点数が取れないと書きましたが、群馬県公立高校入試に限らず、群馬県内の私立高校入試でも決まって「方程式」関連の問題が多数出題されています。

さらに言えば、群馬県公立高校入試では、「基本問題レベルに近い連立方程式の問題」が出題されている年もあります。

トップ校を目指す生徒はもちろんのこと、高校入試で志望校合格をするためには、落としてはいけないレベルの問題として出題されているのが、この方程式絡みの問題です。


(2)難しく考えないように、■を使ってイメージを

「方程式」と聞いただけで「無理です」という生徒さんもいるほど、方程式は毛嫌いされる範囲の一つです。

一体方程式ってなんでしょう?


小学生の頃を思い出してみてください。

「求めたいことがら」を□で表して、式を作り、その□にあてはまる値を求める計算をしてきませんでしたか?

もっと簡単に言えば、


Q、りんごとバナナをそれぞれ1つずつ買ったら300円でした。りんごは1個200円です。バナナはいくらですか?

という問題があります。答えはいくつですか?


「え?簡単すぎませんか?小馬鹿にしていませんか?」と言われてしまいそうですが、簡単に言えば、こういうことなのです。

頭の中でパッと100円と答えがでる人もいるでしょう。

では、それはどうやって考えたのですか?

どのように考えて答えを導いたのか、説明してくださいと言われた、答えられますか?

バナナの値段を□円として置いたらどのような式ができますか?計算して求めなさい。


方程式もはじめに戻れば、こんなにも簡単な問題なのです。

ぱっと出る答えかもしれませんがそれをどのような手順で(解法で)求めたのかを明らかにして表現すること、それが方程式のひとつの表し方と言っても良いのではないでしょうか。


しかし、これまで小学校では□を使って表していましたが、それがxやyなど文字を使って表しますので、ちょっと難しく感じていしまう人もいるかもしれません。

文字の使い方を正しく理解していれば、難しくも何もありません。

1つ1つ段階をちゃんとクリアすれば、できるのです!


そもそも方程式とは、

方程式:式の中の文字に特別な値を代入すると成り立つ等式

と言われています。

等式とは2つの数量の関係を「イコール(=、等号)」を使って表した式です。


バナナ1つの値段+りんご1つの値段 = 300円 という関係をバナナ1つの値段(=求めたい値)□円として


□ + 200 = 300

□=300-200

□=100


つまり、バナナ1つ値段は100円。

という等式を□で表していたのですが、中学校では、□ではなくちょっとカッコよく文字(xやy)を使って表しているのです。


「右辺」や「左辺」、「両辺」「等式」「方程式の解」など一見難しいワードがたくさん出てきますが、1つ1つ丁寧に学ぶことで

「なんだ、元をたどれはこんなに簡単だったんだ!」と驚く生徒さんも多いのです。


(3)トライの魅力をフル活用して

しかし、残念なことに、学校の授業や集団授業では、「わかったもの」「理解したもの」としてどんどん授業が進んでいきます。

分からないものをしっかり消化しておかないと、分からないことの積み重ねとなり、結果、

分からない+分からない+分からない…⇒苦手

となってしまうのです。

そこで、トライでは、「お子さまの苦手を中心とした授業」を行っています。

学校の予習や復習も大切ですが、入試対策に向けて、苦手とする範囲を集中的に学習ができるようにしたのがトライのマンツーマン指導です。


トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。


苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。


詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


続きを読む →

このページのトップに戻る

■ 8月トライ生 募集開始 ■

志望校別受験対策コース

夏休み明け定期テスト対策コース

夏休み苦手科目克服コース

夏休み宿題完成コース

不登校サポートコース

小学校英語対策コース

プログラミングコース


大切な夏の学習は

マンツーマンのトライにお任せください。


学校の授業がストップしている

この夏休みの期間は、どれだけ質を高めた学習を、そして量をこなせるかが勝負の鍵です。この夏休み期間に学習を充実させることで、秋以降の結果が大きく変わってきます

家庭教師のトライのマンツーマン指導では、お子さまの現状学力に合わせたオードーダメイドの学習プランを作成いたします。そして、の原因を的確に捉えた指導を行っていきます。

定期テストや受験対策はもちろん、不登校のサポート、最先端な学習のプログラミングや小学英語まで幅広く対応しています。


群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「夏休み明けテストで良い点数を取るために 夏休み明けフォロー」についてお伝えします。

続きを読む →

このページのトップに戻る

■ 8月トライ生 募集開始 ■

志望校別受験対策コース

夏休み明け定期テスト対策コース

夏休み苦手科目克服コース

夏休み宿題完成コース

不登校サポートコース

小学校英語対策コース

プログラミングコース


大切な夏の学習はマンツーマンのトライにお任せください。


学校の授業がストップしている

この夏休みの期間は、どれだけ質を高めた学習を、そして量をこなせるかが勝負の鍵です。この夏休み期間に学習を充実させることで、秋以降の結果が大きく変わってきます

家庭教師のトライのマンツーマン指導では、お子さまの現状学力に合わせたオードーダメイドの学習プランを作成いたします。そして、の原因を的確に捉えた指導を行っていきます。

定期テストや受験対策はもちろん、不登校のサポート、最先端な学習のプログラミングや小学英語まで幅広く対応しています。


群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「高校受験情報 群馬県【公立高校・高崎近辺】高崎高校・高崎女子高校・高崎東高校」についてお伝えします。



続きを読む →

このページのトップに戻る

前のページ

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら