教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



★オープンセミナーに参加したトライさんから入試情報を大公開SP★
【教えて!トライさん 群馬県 農大二高のオープンセミナーへ行ってみた!】


群馬県の皆さん、こんにちは。
今回は、「教えて!トライさん 群馬県 農大二高のオープンセミナーへ行ってみた!」をお送りします。

先日行われた東京農業大学第二高等学校のオープンセミナーへ、トライさんが行ってみました。
トライでは、参加できなかった方にもぜひ、知ってもらいたいと思っています。
そこで今回は、東京農業大学第二高等学校のオープンセミナーの様子や受験に関する情報をお伝えしていきたいと思います。

さて、今回トライさんが参加した9月13日に行われた農大二高のオープンセミナー。


Q、トライさん、農大二高のオープンセミナーへ参加してみて、いかがでしたか?
A、今回は、塾関係者の説明会でした。

会議室でPowerPointを使って説明を約1時間半程度受けてきました。


Q、トライさん、当日の開催された内容と参加者の様子はいかがでしたか?
A、まず、学校生活全般やクラブ活動についての説明がありました。

コース別の部活への参加率や修学旅行などの説明もありました。

その他、進路・受験についての説明会・個別相談 も行われました。

農大二高の学校の方針としては

★習熟度別のクラスを編成している。

★外国人を交えた英語でのディスカッションや発表(Ⅰコース)・異文化交流(Ⅱコース)・福祉や保育などの体験(Ⅲコース)といった総合学習 を取り入れている。

という特徴がありました。

また、カリキュラムにも特徴があり、

Ⅰコース(国公立:金沢大・新潟大・横浜市立大等  ・私立:東京理科大・明治大・立教大・法政大等を目指すコース)については平日に0限の授業を行っているようです。

また、Ⅱコース(国公立:電気通信大・群大・経大等 ・私立:青山学院大・明治学院大等(GMARCHレベル)や、日東駒専を目指すコース)は週1で0限があるようです。(下校時間は全コース同じです)


Q、トライさん、受験に関する情報を教えてください!
A、推薦入試(単願)は募集定員の約6割程度です。また、学業特待入試(併願)で残りの募集定員の約4割を取っているようです。

一般入試も設けていますが、30年度は11名、29年度は19名と非常に枠が少ないため、コースを上げる場合または、不合格だった場合に利用することが多いようです。

そのため、学業特待入試よりも入試問題のレベルが上がります。

また、特定の科目や文化、スポーツ種目等に関する推薦に 関して、 吹奏楽、陸上(短距離・長距離)・ラグビー・硬式野球・空手・ソフトテニス(男女)・バレーボール(男)は強化指定クラブになっていました。

単願/併願推薦に関して知り得たこと おおよその目安としてどのくらいの評定平均が必要か、また入試の変更点においては、群馬県家庭教師のトライ生に随時お伝えしていきたいと思っています。

続きを読む →

このページのトップに戻る

★オープンセミナーに参加したトライさんから入試情報を大公開SP★
【教えて!トライさん 群馬県 明和県央高等学校のオープンセミナーへ行ってみた!】

群馬県の皆さん、こんにちは。
今回は、「教えて!トライさん 群馬県 明和県央高等学校のオープンセミナーへ行ってみた!」をお送りします。

2018年9月14日に行われた明和県央高等学校のオープンセミナーへ、トライさんが行ってみました。
トライでは、参加できなかった方にもぜひ、知ってもらいたいと思っています。
そこで今回は、明和県央高等学校のオープンセミナーの様子や受験に関する情報をお伝えしていきたいと思います。

さて、今回トライさんが参加した9月14日に行われた明和県央高等学校のオープンセミナー。

Q、トライさん、明和県央高等学校のオープンセミナーへ参加してみて、いかがでしたか?
A、今回の説明会は、塾関係者向けの説明会でした。

紙媒体の資料使って約2時間程度の説明会を受けました。


Q、トライさん、当日の開催された内容と参加者の様子はいかがでしたか?
A、学校方針やカリキュラムについての説明会 がメインでした。

この中でも特に印象的な内容ですが、明和県央高等学校は、個別教育・個性の尊重・全員英検漢検実施・自主学習を4つの柱とする方針で行われています。

自主学習は、どの学年、社会人になっても必要な力です。自らの力で常に学ぶ姿勢を養う、とても魅力的な学校だと感じました。

その他、進路・受験についての説明会・個別相談等が行われました。


Q、トライさん、受験に関する情報を教えてください!
A、過去3年分の過去問をいただいてきました。明和県央高等学校の過去問は書店でも販売されています。また、過去問分析や対策・傾向に関する資料、そして願書も配布していました。

また、推薦入試を取り入れています。

その中でも、ラグビー・バレーボール・陸上・水泳・剣道・吹奏楽・野球(男)が指定部活動に指定されています。

推薦入試での試験には、適性検査や面接等を設けているようです。

さらに詳しい情報は、群馬県家庭教師のトライ 明和県央高等学校を志望校する生さんにどんどんお伝えしていきたいと思います。


トライさんから最後に一言。

本日は、明和県央高校の入試説明会に参加してまいりました。

全体を通してそれぞれの生徒さんに様々な体験をしてもらい、それぞれの個性を伸ばして行きたいという気持ちが伝わってきました。

また、今後AIの発達に伴い、新たな仕事ができてくるため、今までなかったことに挑戦していく力を養っていくことに力を入れているようです。


群馬県トライでは、2018年度も私立小学校や中学校、国立・公立・私立高校、大学の学校説明会やオープンセミナー等へ参加し、トライのブログをご覧いただいている皆さんにいち早く情報をお伝えしていきたいと考えています。
さらに、トライ生の皆さんからは、「〇〇高校の説明会へ参加したいが第一志望校の説明会とかぶってしまい参加ができないので、代わりに〇〇を聞いてきて欲しい」など要望もお受けしております。ぜひ、群馬県のトライまでご相談ください。

また、家庭教師のトライ・個別教室のトライでは、授業の体験や進路相談等を行っています。担当プランナーや教室長をはじめとし、教師との連携を密にとり、あなたにとって最適な学習環境・プランを提供しています。
お気軽にお問い合わせください。

続きを読む →

このページのトップに戻る


群馬県の皆さん、こんにちは。

急に秋めいた季節がやってきて、朝夜の寒暖差に体調を崩されている方も多いようです。

寝冷えしないように「冷たい飲み物の飲みすぎ」にも注意しましょう。

さて、群馬県の家庭教師のトライ生は、毎年「高崎」で行われる「トライ式夏合宿」に参加しますが毎年会場となる「メトロポリタン高崎」。

こちらの様子をご紹介します。


教えて!トライさん!

Q、合宿はもちろん、勉強がメインですが、はやり部屋の様子が気になります。

2018年の夏合宿は8月14日から18日と4泊5日、私にしてはとても長い期間なので、きれいな部屋だったらいいな…なんて思っています。

教えてください!

A、ご安心ください!メトロポリタン高崎はとてもきれいで、生徒さんが4泊5日過ごすお部屋も大変清潔感あるきれいなところです。

なので、「ちょっと勉強のやる気もテンションも下がってしまって帰りたくなってしまう」という心配はございません。

部屋に戻っても「よし!今日もこのきれいなお部屋で夜、少し勉強しちゃおうかな!」なんて思ってしまう生徒さんも多かったみたいですよ!

それぞれの部屋にシャワー&バスルームも完備されていますので、お風呂もゆっくりと入ることができます。

1日の疲れを洗い流して、次の日へのパワーチャージを行ってくださいね。


教えて!トライさん!

Q、僕は食べることが大好きです!合宿中の食事を教えてください。

それによって、僕のやる気も変わってくるので…。


A、お部屋同様、ご安心ください。ホテルでの食事がたべることができます。

朝食はホテルでのバイキングを思う存分!食べることができます。

しかし、バイキングだけでは栄養面が心配、というお母さま。

昼・夜はお弁当がメインになりますので、好き嫌いなくしっかりと栄養を取ることができる環境となっています。


ちなみに、ココだけの話。

最終日の夕食については[お楽しみ夕食]ということで、 ホテルディナーのバイキング!そして、なんとビンゴ大会が開催されました!

どんな内容だったのか、

それは参加した方だけの秘密です!


トライでは、毎年春・夏・冬と年3回トライ式合宿を行っています。

集団授業から個別演習まで、そしてレベル別のクラス編成&少人数なので、お子さまのやる気をしっかりと上げながら、学習をすることができる合宿となっています。

志望校合格に必要な力でもある、「自立学習」。

ただ勉強を教わるだけでなく、ノートの取り方や学習の仕方、自分自身で時間割や計画を立てる力も養います。

その為、合宿終了後も学習をしっかりとすることができる、維持できることができます。

また、県内受験校の出題傾向に合わせた入試対策となっていますので、限られた時間の中を有効的に活用して受験対策ができるように工夫されています。

ぜひ、ご興味がある方いらっしゃいましたら、次回のトライ式合宿にご参加くださいね!

(※非トライ生も大歓迎!ぜひ、ご相談ください。)

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。
今日は、群馬県 家庭教師のトライの人気の秘密をお伝えします。


☆【家庭教師のトライ 群馬県】が人気の理由をご紹介☆
● 生徒の学習環境やレベル・目標に合わせたオーダーメイドカリキュラム
集団塾では全生徒をベースとして「全体的に苦手とする部分」や「特に躓きやすい問題」を集中的に学習する傾向がありますが、家庭教師のトライでは、生徒一人ひとりをベースとして「苦手な問題」や「不得意としている教科」に専念して学習をすることが可能です。また、学力がなかなか上がらない生徒さんには、「基本問題や基礎問題」を集中的に、学力の向上している生徒さんには「類似問題や応用・発展問題」といったレベルに合わせた学習を提供することを心がけています。

● 学習科目や内容を自分で決められる
小学生は「国語・算数」、中学生は「数学・英語」、高校生は「数学や高校英語、物理・化学・生物といった専門教科」をメインに指導している生徒さんが多くいらっしゃいます。
しかし、これはあくまでも一例であり、お子さまの学びたい教科の指導が可能です。
例えば、中学生で理系科目(数学・理科)は得意だが、文系科目の暗記が苦手という場合は、「英語・国語メイン、社会の宿題管理や学校の授業フォロー」という形でもOKです。
メインで指導する科目以外に、定期テスト対策前だけ追加で授業を行うこともできます。

● 定期テスト対策から受験対策まで幅広いニーズに対応
家庭教師のトライでは、学校の定期テスト対策をメインとして指導し、小学6年生や中学・高校3年生の中学受験・高校受験・大学受験に向けた受験対策の指導まで幅広く対応しています。
また、家庭教師の先生も受験指導になった交代ということもなく、継続して指導することができます。(教師によっては、指導科目によって継続ができない場合がございます。ご了承ください。その場合は、他の教師を速やかに手配いたします。)

● 曜日や時間、学習場所も好きな時間で可能
集団授業では学力別にクラスが分かれていてもその時間に行けなければ授業が受けることができません。しかし、家庭教師のトライでは、「曜日・指導時間」をあなたのスケジュールに合わせて選ぶことが可能です。また、学習場所もあなたの学習できる環境(自室やリビング、祖父母の家 等)選ぶことが可能です。

● 地域密着型で受験ノウハウが盛りだくさん
家庭教師のトライ 群馬県では、中央中等教育学校や四ツ葉学園中学といった中学受験から高崎高校・前橋高校などの公立高校/私立高校、そして群馬大学医学部をはじめとする群馬県有数の大学まで志望する受験生をこれまで指導してきました。その中で「頻繁に出題されている分野」や「面接で聞かれる質問」など試験から面接までのノウハウをたくさん持っています。それらを教師へ伝達し、生徒さんが有益になる指導を心がけています。


興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、すっかり秋めいた季節がやってきました。

朝夜の寒暖差が激しくなり、さらに運動会練習や夏バテで体調を崩しやすくなりますので、お気を付けてくださいね。

さて、トライでは今、【プロの逆転合格コース】【定期テスト対策 成績保証コース】をご用意しています。


★プロの逆転合格コース★

プロの逆転合格コースでは、プロの家庭教師があなたの成績をUPさせる、結果を出すことができると評判です。

なぜ、プロジェクトなら結果を出すことができるのでしょうか?

ポイント①志望校や専門教科に特化した完全マンツーマンの指導が受けられる

家庭教師のトライ群馬県では、前橋地区、高崎地区、渋川地区をはじめとして各地域にプロ家庭教師が存在しています。

そのプロ家庭教師たちは、高崎高校や前橋高校などのTOP校などの高校や群馬大学医学部、教育学部など群馬県地域の大学などの大学に合格をさせたという合格実績や受験生を主とする指導経験が大変豊富です。

もちろん、群馬県有名中学(中央中等、四つ葉学園、樹徳等)中学受験の実績も豊富な教師もいらっしゃいます。

お子さまの志望校に合う、お子さまの特化したい対策科目に強い教師を選抜してお子さまにご紹介します。苦手教科の克服により、お子さまを合格へと導くことができます。

ポイント②最短距離で合格を目指すオーダーメイドの合格戦略

9月になり、受験本番までカウントダウンが始まった今、大切なことは「現状の学力をしっかりと見つめなおし、残された時間を有効活用すること」です。

そのために、トライでは、現状のあなたの学力と合格に必要な点数をしっかりと把握し、それらのギャップを埋めるためのあなた専用のカリキュラム「オーダーメイドカリキュラム」を作成いたします。

ポイント③教育プランナーによる万全のサポート体制

家庭教師のトライ 群馬県では、5名の担当プランナーが在籍しています。

群馬県 家庭教師のトライには、「ご家庭のサポート」を行うメンバー3名と「教師のサポート」を行うメンバー2名、計5名で活動していることが重要です。 「ご家庭サポート」の担当プランナーは、主にお子さまの成績管理、受験情報の提供、進路相談・志望校選びのサポート、不登校の生徒さんや学習障害をお持ちの生徒さんの学習アドバイス、「教師サポート」の担当プランナーは、指導法のアドバイス、生徒との相性や指導の様子の確認、生徒の学習への意欲確認およびアドバイス、教師の悩み相談 等に特化しています。 これらのサポートはほんの一部に過ぎません。 その時の状況に応じて、即時に対応できるよう日々努力をしています。


ポイント④受験生必見 「群馬県受験情報と対策」とトライ式「入試合格虎の巻」

群馬県の入試はとても独特で、今全国的にも話題になっている「記述問題」を早く取り入れています。 (センター試験廃止に伴い、新しく取り入れられる入試「大学入学共通テスト」ではマーク試験に加え、記述問題が取り入れられる予定です) その為、過去にどんな問題が出題されているのか、どのような対策を行っていく必要があるのか、しっかりと把握する必要があります。 最新の入試傾向や対策のポイントはトライが分析! 群馬県の受験担当がこれまで分析してきた内容を1つに集約した「群馬県受験情報と対策」を配布しています。 合わせて、100万人の指導実績をもとづく「トライ式学習法」で、受験本番までの時間を有効的に活用していきましょう!


★成績保証コース★

日頃の頑張りがテストの結果に結び付き、成長を実感できる経験を数多く積むことは、お子さまの自信と、学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることに繋がります。一人ひとりに合わせたわかりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成を保証いたします。

2018年実施の学年末テストの結果に応じて、定期テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。 設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、実施した通常授業の時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます



授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202 通話料無料:全国対応

このページのトップに戻る


群馬県の皆さん、こんにちは。


今回は、テスト・試験・模試の時にぜひ、注意して欲しいこと3つをランキングにしてお伝えしていきます。


ランキング3位

★★【数学】途中式の省略によるケアレスミス★★

数学が苦手な人によくあることが「途中式を書かない・書き間違える・省略して計算ミス」です。

数学の途中式は、数学のどのジャンル・問題においてもつきものです。

頭の中ではわかっていても、書き間違えてしまう、写し間違えてしまうなんてことも多いのではないでしょうか。

数学において途中式は「必要不可欠なもの」です。

また、答案では「値のみ書きましょう」と途中式を書かない問題が多いですよね。

そうなると、問題用紙の隅っこや裏側に、「チョチョ」っと計算して解答に書き写すということが多いと思います。

しかし、見直すときにどこにどの問題を計算したのか、またどのように計算をしたのか(途中式)があると、見直す時間が短縮され、また間違えに気づきやすくなります。

途中式を書くことを心がける、また、途中式を書くときは「何番の問題の途中式なのかメモをしておく」ことが大切です。



ランキング2位

★★単位の付け忘れ・単位換算のミス★★

このような単位付け忘れ・単位換算のミスは「算数・数学・国語・理科」に多く見られます。

特に高校生の物理では、1問1問の配点が大きく、単位の付け忘れで0点となっていしまうとはとても痛いです。

また、数学で間違えが多いのは、単位が異なるもの同士で四則演算してしまうことです。

例えば、〇kg+◎g=▲kgのように単位が異なるもの同士で足し算をしてはいけません。

この場合は、kgまたはgのどちらかに単位変換してから足し算をする必要があります。

単純ではあるもの、急いでいたり、焦ってしまうと、つい忘れがちです。注意していきましょう。


ランキング1位

★★解答の書き間違えによるミス★★

実は、一番点を大量に落としてしまう原因となる大きなミスです。

分からない問題を飛ばして次の問題にいったとき、特に注意です!

必ず「問題番号」と「解答」が正しいところに書かれているのか、しっかりと確認をすることを心がけましょう。



群馬県 家庭教師のトライでは、生徒さんの要望がしっかりと家庭教師の授業で反映されているか、日ごろの授業が定着できているか、学校の成績は向上しているか、担当プランナーが確認しています。

もしも、成績が迷走または下がってしまった場合は、どのような対策をする必要があるか、訪問を通じてご提案させて頂いたり、家庭教師の方へ日ごろの授業の様子、内容をヒヤリングし、次回の成績が向上できるようにアドバイスをさせていただきます。

群馬県 家庭教師のトライ担当プランナーは、あなたにとっての「担任」です。


・三者面談で志望校を下げた方がよいと言われたがあきらめたくない、どうしたらよいか。

・毎日宿題に追われていて自主学習ができていません。

・内申点がなかなか取れず、推薦が厳しいと言われました、どうしたらよいでしょうか。


このように小学生、中学生、高校生それぞれの悩みは常に尽きないものです。

もし、お困りの際は、お気軽に家庭教師のトライ 担当プランナーに相談してください。

「新年度」を迎えたということで「気持ちを新たにリセット」できる良いチャンスです。

ぜひ、このチャンスに一度ご相談ください。


このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

受験生の皆さん、学校説明会やオープンキャンパスへは参加されましたか?

9月もまだまだ説明会を行っている学校があります。

まだ参加できていない人は学校内を見ることのできるせっかくのチャンス、ぜひ参加してみてくださいね!


【参加するためにこれだけはやっておこう】

(1)パンフレットやホームページを見た上で参加するベシ!

自分が将来「こうなりたい」「あのようになりたい」という夢や像がある人は、その夢を叶えるために必要な資格が取れるのか、行きたい企業や職場へ就職している先輩がいるのか(就職実績)、大学院への進学ができるのかを調べ、分からない部分を聞けるようにしておきましょう。

また、学校推奨の学生寮や一人暮らしへのサポートについても調べておくとよいでしょう。

実際に入寮している学生さんや、一人暮らしをしている先輩を見つけ、お金の面や生活面において質問したいことを書きだしておくとスムーズに聞くことができます。


(2)不明点を明確にしておくべし!

入試科目の選び方や入試方式はとても複雑です。

推薦入試や一般入試で大きく異なる点(採点方式や出題範囲など)を1つ1つ確認して、不明点は全てオープンキャンパスで質問できるようにしておくとよいです。

特に次の3点について注目しておこう。

①過去問は公開や配布しているのか。

※過去問題集として販売していなくても、オープンキャンパスや学校説明会で配布している場合もあります。

②面接内容はどんな問題が出題されてきたのか。

担当の方が説明してくださることもあれば、実際にその受験を受けた先輩から聞く方法もあります。

学校によっては、「学校で学んできたことや行ってきたことについて聞かれた」「実際に数学の問題を先生の前で黒板で解いた」というパータンもあります。

③推薦での対策はどのようなものがあるか。

大学推薦では、ボランティア活動の記録や高校での実績を提出したりとしたものが評価に反映されることもあります。学校によって、また学部学科によって異なりますので、しっかりと聞いておきましょう。


(3)目的をしっかりと持って参加しよう

この大学へ行きたい理由はなんですか?と聞かれて、答えることができますか。

【学びたい授業がある】

【教わりたい学習内容がある】

【行きたい研究室がある】

というように、学習面においての目的も大切です。

しかし、それ以外にも

【学食が美味しそう!】

【大きな図書館があり、そこで自主勉強したい!】

【素敵な屋上庭園があり、そこでランチをしたい】

など施設や生活面における目的を持っても良いでしょう。

オープンキャンパスや学校説明会では、普段見れない部分を見ることもできるので、ぜひ、このチャンスにその大学に通いたい目的を探してみてくださいね。


家庭教師のトライでは、進路相談や学校選びのアドバイスを行っています。

担当プランナーがあなたにとって最適な進路をいっしょに探し出していきます。

お気軽にご相談くださいね。




このページのトップに戻る

群馬県 家庭教師のトライブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

【この夏、合格に近づく!トライ式医学部・難関大合格コース】
トライで成績が上がると言われる3つのポイント
①結果で答えるプロ家庭教師の存在
②全国NO1のトライ式学習法
③目的に合わせた多彩なサービス

についてご紹介します。

《結果で答えるプロ家庭教師の存在》
トライでは、教師は専任制を取らせていただいています。同じ教師が継続して指導するため、信頼関係もとても築きやすくなっています。
また、群馬県トライ生は【群馬大学医学部】【群馬大学教育学部】【高崎健康福祉大学】【群馬県立女子大学】【高崎経済大学】等の群馬県近辺の大学をはじめ、【東京大学】【早慶上智】【医学部】という難関大学や医学部の受験まで幅広く対応しています。
思考別別・専門科目別にスペシャリストを指定することができ、さらに家庭教師との相性が合わない場合は、無料で交代することが可能です。

《全国No1トライ式学習法》
トライでは効率的に成績を伸ばすための確かなメソッドがあります。
一部をご紹介します。
★学力を定着させるために不可欠の3つのステップ 
習得⇒習熟⇒演習の3つのステップを踏まえた学習で学力を定着させていきます。
★やる気を格段にアップすることができる「トライ式性格診断
実際にトライ式性格診断を1分で体験することができますのでぜひお試しください。
お子さまを9タイプに分類し、長所や短所、価値観に合わせて適切な学習法や接し方でやる気を引き出していきます。

★わかったつもりをふせぐ「ダイアログ学習法」
★記憶をしっかりと定着させるエピソード反復法
等がございます。
このようなトライのメソッドで成績アップを実現させていきます!

《目的に合わせた多彩なサービス》
トライ式医学部合格や難関大受験合格コース、TryIT、トライ式合宿・留学・特別講座といったニーズに合わせた多彩な学びのコースがございます。
その中でも大学受験をされる方に特に人気のあるコースが次の2つです。
トライ式医学部合格
医学部受験に特化したトライ独自のコースです。
合格点を取るために効率的な受験戦略とトライ式学習法で短期間で無駄のないマンツーマンの指導を受けることができます。

トライ式難関大合格コース
多くの難関大受験生を合格に導いてきたコースです。
志望校別の受験対策により、第一志望校へと導いていきます。

昨年度は、群馬県トライの高校生たちが下記の志望校に合格しました!
※こちらでご紹介する学校名は一部になります

立命館大学 2名(内1名 経営学部)
群馬パース大学
つくば国際大学
新潟医療福祉大学
成城大学
獨協医科大学
拓殖大学
埼玉工業大学
大阪物療大学 保健医療部 等

多くの生徒さんが第一志望校に合格でき、家庭教師の授業に満足していただくことができました。

トライの教育プランナーは、学習カリキュラムの作成から最適な家庭教師の選任、
授業の進度の管理までご家族をサポートする相談役となる存在です。
お子さま一人ひとりによって異なる「学力が伸びない理由」を的確に見極め、
その原因ごとにお子さまの目標達成に必要な解決策を提案いたします。
ぜひ、ご興味がありましたら、トライへご相談ください。

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

暑い夏がひと段落落ち着いたと思ったら、台風一過がやってきて、気候の変化が激しい時期となりました。

皆さん、ちょっとブレイクタイム、ということで、ひとの身体とホルモン分泌について考えてみましょう。

ひとの身体、頭の中には「かすいたい」と呼ばれるホルモンの動きをコントロールしている部分があります。

とても小さい「かすいたい」ですが、この「かすいたい」はなくてはならない存在なのです。

「かすいたい」の前葉と呼ばれるところからは6種類、後葉からは2種類のホルモンが分泌されるのです。

ここで、今回注目して欲しいのは、よく耳にする言葉でもある「成長ホルモン」です。

成長ホルモンは、骨をのばしたり、筋肉の成長を肥やす作用、さらに体の組織で傷んだところを大量に分泌します。

ここで注目して欲しいのが、この成長ホルモンは「寝ているときにしか分泌をしない」という点です。

寝付いてから約70分後、深いノンレム睡眠の時にたくさん分泌するとされています。

また、成長ホルモンは、疲れや気分が下がってしまうことを防ぐ役割を果たす、とても大切なホルモンの1つなのです。


ここで、トライさんがお伝えしたいこと。

それは、「ダラダラとした生活からおさらば!決まった時間に寝るような習慣を心がけよう」ということです。

夏休みが終わり、どうしても寝る時間が遅く、起きる時間が遅く…

そんな不規則な生活をしていた人も多いようです。

9月になり、2学期がスタートしましたが、どうしてもそのような生活リズムに体が慣れてしまい、夜更かしをしてしまう人、宿題をダラダラとテレビを見ながら、携帯をいじりながらやってしまっている人、夜遅くまでゲームをしてしまう人…そんな人はいませんか?


しっかりと寝る時は寝る、起きる時に起きる、という生活習慣と、きちんとした睡眠時間を確保することが、大切になってきます。


そこで、家庭教師のトライでは、ダラダラとした時間を過ごさないようにするためにも、決まった時間、決まった曜日に自宅で学習をするように提案させていただいています。

【中学2年生 Aさんの例】

部活動がとても忙しいので帰宅は毎晩7時過ぎ。

学校の成績も真ん中付近。しかし、来年は受験生で、志望校も今のレベルでは厳しいとされている高校を目指しています。

そこで、週2回90分コース+TryITの家庭学習、自習室の活用で学校の授業サポートを行っています。


(月) 宿題+TryITでの家庭学習

(火) 90分の家庭教師の授業 教科:英語・数学

(水) 宿題+TryITでの家庭学習

(木) 宿題

(金) 90分の家庭教師の授業 教科:数学・理科の学校サポート

(土) TryITでの家庭学習

(日) 自習室での学習


Aさんの場合は、数学を苦手としているため週2回授業を行っています。また、理科の計算範囲が苦手なので、金曜日の授業にて学校の授業サポートを行っています。


家庭教師のトライでは、学校の授業だけではなく、早期の受験対策や総復習、中高一貫校に合わせた授業展開など、お子さまの要望に合わせたカリキュラムを組むことが可能です。


現在、群馬県 トライでは無料の学習相談を行っています。 日ごろの復習・予習、定期テストの対策から志望校別の受験対策まで、大切なお子さまの学習は、全国No1のトライにぜひ、お任せください! お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

前回、こんな記事を書きました。

「わかったふり」、そんなことはしていませんか?

定期テストや模試などで間違った問題、その後どうしていますか?

解答を見て「なんとなく解き方が分かったからOK!」としてしまう方も多いのではないでしょうか。

しっかりと「解けるようになるまで定着させること」それが、大切です。

なぜならば、解けなかった問題を放置することが、次回の点数を下げる原因となるからです。


今回、沢山のお問い合わせをいただいた中で、やはり多かったのが

「わかっているようでわかっていないので、結果を出すことができていない」

「とりあえずやって理解したつもりで終わってしまっている」という声です。


そこで、この2018年残り僅かな夏、結果を出すなら完全マンツーマンのトライ!


ということで、

家庭教師・プロ家庭教師3回体験コース

夏休み明けテスト対策コース

をご用意しました!


【家庭教師・プロ家庭教師3回体験コース】

お子さまの苦手とする教科で体験する方もいらっしゃいますし、

逆に得意な教科をさらに伸ばしたいということで、好きな教科で体験する方もいらっしゃいます。

家庭教師のトライでは必ず「この教科で体験をしてください」という縛りがございませんので、

お子さまのご希望に合わせて体験することができます。


【夏休み明けテスト対策コース】

夏休みという1年で最も長いお休み期間、いかに学習をしてきたか、

また受験生にとっては今後の受験生活を左右するぐらい大きな差を生み出すテストです。

結果を見て「あ、もっと勉強しなきゃいけない」と気づけた方は素晴らしいです。

夏休み明けテスト対策コースでは、残り僅かな数日追い込み学習をすることも可能ですし、

また既に終わってしまった方でも、テスト直しをするために受講される方もいます。


上記のキャンペーンに加え群馬県家庭教師のトライでは、

受験に向けたスタートダッシュや、定期テストの点数アップ、中高一貫校のカリキュラムに

合わせた指導や難関大受験に向けた専門対策まで、お子さまの目標や

志望校に合わせて効率よく学習が可能です!


さまざまなコースで、お子さまの本当に必要な学習ができます。

難関国公立・私立大合格を目指す方へ「難関大合格コース」

学校別特別カリキュラム「中高一貫校専門コース」

医学部専任教師が合格へ導く「医学部合格コース」

トライ史上初!成績保証制度「定期テスト対策コース」

お子さまのペースに合わせて指導します「不登校対策コース」

英会話・英検・TEAP・TOEIC「トライ式英会話コース」

といった、さまざまなコースをご用意しています。

また、多くの合格実績に裏付けされた高い指導力が一番の魅力です。


さらに、トライの指導では、「わかったつもり」を防ぐダイアログ学習法を取り入れています。

一方的に教える学習ではなく、講師とお子さまとの双方向の対話形式で行っていきますので、

つまづいた原因を明確にし、お子さまの弱点や苦手を集中的に指導していきます。


合わせて、先生がいないときでも永久0円で学べるTryITを使って講義を視聴、

演習を行うことでより理解度を高めることができます。


見るだけでの映像授業ではなく、わからないことを質問したり、

専用プリントを使って演習をすることができます。ハイクオリティな映像学習サービスをぜひご活用ください。


◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

このページのトップに戻る

前のページ

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT