教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「群馬県 大人気★ロボット×プログラミング1day体験教室」をお伝えします。

なぜ、今「プログラミング」がこんなにも騒がれているのか、ご存知でしょうか。

理由は大きく3つあります。

★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★

理由その① 今後小学校でプログラミングの知識を使った授業が始まるから

理由その② 群馬県の特徴的な「記述式入試」や「今後変わる大学の入試形式」に鍵あり!

理由その③ とにかく楽しんで学べるから


★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—

今回は、この3つのうち2つ目のプログラミング教室が人気な理由その②

群馬県の特徴的な「記述式入試」や「今後変わる大学の入試形式」に鍵あり!を見ていきましょう。

群馬県入試の特徴といえば、もちろん、「記述の多さ」です。

5教科すべてに共通して、全国でも「記述問題」の量が際立って目立ちます。

つまり、群馬県の入試で勝つためには「用語」を覚えるだけでは通用しないということです。

「意味」や「実験・年代の流れ」、「解く手順(解法)」、「相手の気持ちや筆者の言い分・考え」など、

全ての教科において「考える力」、つまり「思考力」が求められています。

また、大学入試でもこれまでマーク式のみあったセンター試験。これが変わることをご存知でしょうか。

2020年度に始まる「大学入試共通テスト」です。

大学のセンター試験の後継として、2020年度に「大学入試共通テスト」が始まります。

既に、大学入試センターHPよりモデル問題が発表されていますが、

国語・数学共に問われるのが「なぜなのか」を自ら考え導く力が必要となることです。

これまでの「何となくチェックをつけておけば正解かもしれない」という「当てずっぽう」はできません。

国語では、考え、自分の意見や相手の考えを表現すること、そして、

数学では、導きだすこと、結果を導くために構想を練り、見通しを立てることが必要な力です。

これらに対応する力、つまり「思考力」を学ぶのに最適なのが、まさに「プログラミング教育」なのです。

【トライ式 ロボット×プログラミング1day体験教室について】

いろんな塾や教室でも、「早めにプログラミング教育の対策を行い、授業に対応できるようにしていこう!」

とプログラミング教室を開くようになりました。

トライでも、「最先端教育として、小学生対象のロボット作りからのプログラミング教育」を開始しました。

1つ1つ自分の力でロボットを組み立て、ロボットがうまく作動しないときは、

「なぜか」を探求する力、これがまさに今後、2020年度以降の教育で求められる「思考力」を鍛えるのです。

楽しいと思う気持ちが一番大切ですが、それ以上に「知らないうちに学んでいる」というスタイルが、

子供にとっては大きな成長へとつながっているのです。

・受付は先着順です。定員になり次第、受付を終了させていただきます。

・体験内容は予告なしに変更される可能性がありますので、予めご了承ください。

・受講日の振り替え・当時の欠席については、各教室の空き状況に寄りますので、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「群馬県 大人気!ロボット×プログラミング1day体験教室」をお伝えします。

なぜ、今「プログラミング」がこんなにも騒がれているのか、ご存知でしょうか

理由は大きく3つあります。

★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★

プログラミング教室が人気な理由その① 今後小学校でプログラミングの知識を使った授業が始まるから

プログラミング教室が人気な理由その② 群馬県の特徴的な「記述式入試」や「今後変わる大学の入試形式」に鍵あり!

プログラミング教室が人気な理由その③ とにかく楽しんで学べるから

★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—

今回は、この3つのうち1つ目のプログラミング教室が人気な理由その①

今後小学校でプログラミングの知識を使った授業が始まるからを詳しく見ていきましょう。

結論から申しますと、2020年度に小学校でプログラミング教育が必修化されます。

理由は、簡単です。

今、ITやAIが世の中に溢れかえっています。

2030年には今ある仕事の約49パーセントはAI、つまり人工知能やロボットに代わってしまう

といわれています。そこで、そんな世の中で生きていくために必要な情報社会に

打ち勝つ力を身に着けるプログラミング教育が必要となったからです。

現在、習い事としてランキング上位に挙がってきたのが、まさに「プログラミング教室」です。

英会話やスイミングに追いつく勢いで、成長しています。

2020年小学校、2021年中学校、2022年高校での必修化を見据えて、

これから習い事として英会話以上に注目が高まっているのが現状です。

【トライ式 ロボット×プログラミング1day体験教室について】

いろんな塾や教室でも、

「早めにプログラミング教育の対策を行い、すんなりと授業で対応ができるようにしていこう!」

とプログラミング教室を開くようになりました。

トライでも、「最先端教育として、小学生対象のロボット作りからのプログラミング教育」を開始しました。

しかし、保護者の方からは

・プログラミングっていったいどんな学習をするのだろう

・うちの子はプログラミング教育に向いているのかしら

・ロボット作りってどんなことをやるのかな

・ロボットを作ってプログラミングってどう学習していくんだろうか

・この教室はプログラミングをしっかり学ぶことができるのかしら

・うちの子はマイペースだから授業についていけるのかしら

そんな不安な声が聞こえています。

群馬県のプログラミング教室では、1回限りの体験教室を行い、

実際に授業をお母さまにも一緒に見てもらおう、体験してもらおう!という機会を設けました。

体験ではもちろん、通常の授業でも使用するプログラム授業で欠かせないロボット、KOOV

このKOOVを使うと、機関車をはじめとするいろんなロボットを作ることができます。

自らの力でブロックを組み立て、プログラムを作り、ロボットに転送し動かしていく。

1つ1つ自分の力でロボットを組み立て、ロボットがうまく作動しないときは、

「なぜか」を探求する力、これがまさに今後、2020年度以降の教育で求められる「思考力」を鍛えるのです。

楽しいと思う気持ちが一番大切ですが、それ以上に「知らないうちに学んでいる」というスタイルが、

子供にとっては大きな成長へとつながっているのです。

・受付は先着順です。定員になり次第、受付を終了させていただきます。

・体験内容は予告なしに変更される可能性がありますので、予めご了承ください。

・受講日の振り替え・当時の欠席については、各教室の空き状況に寄りますので、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

本格的に寒さが増してきて、冬の訪れを感じる日が続いています。

皆さん、こんにちは。

先日の台風22号はとてもすごい雨風でした。富士山の上にうっすらとかかった雪も全てなくなってしまった

というニュースが話題となりました。群馬県はというと…上毛三山の一つ、榛名山!

この榛名山の雪化粧ももうすぐそこまでやってきいているのかなと感じる寒さです。

その前に、榛名富士や外輪山が紅葉で真っ赤に染まる姿、ぜひ見てみたいところです。

ちなみに、11月2日(水)朝8:00の時点で、榛名の方面は既に気温4度にもなっているようです。

紅葉を見に行かれる方はぜひ、暖かい服装と温かいお飲み物を忘れずにお持ちください。

さて、今回は、「群馬県 冬11月キャンペーン(非受験生向け)のご案内」を致します。

トライには結果を出せるプロがいます。

テストで結果を出すなら完全マンツーマンのトライ!

トライでは、トライ史上初!の成績保証を始めました!

学習した内容を効果的に発揮できることを体験いただくために、

トライで史上初の成績保証制度をスタートしました。

日ごろの頑張りがテストの結果に結びつき、成長を実感できる経験を数多く積むことは、

お子さまの自信と学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることに繋がります。

一人ひとりに合わせたわかりやすい指導を、丁寧なサポートによる目標達成を保証いたします。

★成績保証の概要★

入会時点での前回のテスト結果に応じて、次回のテストの目標点を設定します。

目標達成のための指導とサポートを家庭教師のトライで行っていきます。

設定した目標点に達しなかった場合は、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、

実施した授業時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。

【対象者】

2017年11月9日から2018年1月31日に入会された中学1・2年生、および高校1・2年生が対象となります。

また、群馬県では中央中等四つ葉学園、新島学園といった中高一貫校が多く存在します。

中高一貫校に通学中の中学3年生も対象となります。

【成績保証適用条件】

・入会時の次回のテストの日程、範囲、前回のテスト結果を模写または確認させていただきます。

・中学、高校の国語・算数・英語・理科・社会の定期テストが対象となります。

 確認テスト、模試、入学試験は含まれません。

・成績保証の適用を受けるためには、1科目当たり「120分4回以上」の通常授業の受講が必須となります。

 (季節講習等のオプション商品を除く)

・定期テストの点数は、100点満点換算をし、小数点は切り上げで計算いたします。

・定期テストの7日前に初回指導を行うこととします。

 (初回指導までに1週間~10日間程度のお時間をいただきます)

・永久無料の映像授業Try ITからテスト範囲の宿題を出します。

 こちらを視聴して頂くことが成績保証適用の条件となります。

詳細は公式家庭教師のトライHPをご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のみなさん、こんにちは。

今回は、「群馬県 家庭教師のトライの魅力」をお伝えします。

さて、あなたは今塾や家庭教師をやっていますか?

やっている方は、今の学習状況に満足できていますか?

まず、家庭教師のトライ その魅力に迫ってみましょう。

◆群馬県 家庭教師のトライのQ&A◆

Q、教材ってどのように選ぶのですか?教材費が高いのではないかと心配です。

A、基本的に家庭教師では、教材を指定する場合が多いです。

しかし、群馬県 家庭教師のトライでは、お子様のお持ちになっているテキストやワークを

メインに指導していきます。また、受験生になったら「まとめ問題テキスト」や「新研究」、「過去問題集」など

学習状況に応じて、テキストを吟味・選定します。

そのため、家庭教師のトライでは、

★学校の問題集の繰り返し学習がなかなかできない人

★学校の問題集を手に付けられていない人

そんな人におすすめです。

また、家庭教師のトライでは「相談窓口」を常に設け、いつでもお子様が安心して学習が取り組め、

維持できる環境を整えています。

家庭教師のトライでは、担任制です。担任が数ヶ月に一度、学習状況の確認や家庭教師との

相性・指導方針の確認、自宅学習での状況を確認しています。

そのため、もう少しで目標に達成しそうだがなかなか達成しない状況がずっと続いている

ということはありません。常に、学習方針を見直し、学習定着ができていない無駄な時間を

作らないように群馬県 家庭教師のトライでは心がけています。

また、「映像授業 TryIT」の活用を進めています。

TryITのメリットは「映像」でわかりやすく理解するだけでなく、

学校の予習や復習を繰り返し映像から行うことで、理解度をさらに深めることにつながります。

さらに、「宿題は、TryITを使って自分で学習してね」といってもなかなか学習ができない生徒も多いです。

そこで、トライの家庭教師では、「日割り」で学習の予定を計画することも行っています。

(もちろん、不要な方には行いません)

例えば、中学3年生 受験生の場合。

授業中に、複数形(中学1年生英語)が出来ていなかったので、

英語 中学1年生「複数形」複数形の作り方 / how many ~の意味と使い方を学んだあと、プリント学習。

英語 中学3年生「受け身(be動詞 + 過去分詞)」中3英語で学ぶ「受け身(be動詞 + 過去分詞)」のテストに

よく出る問題(練習)を学習!

のように、過去の学年のテキストを探して学習をしなくても、

タブレットさえあれば、すぐに過去の学年の学習が可能です。

また、「複数形はいつ学習したのかな」と考えずに、家庭教師が「日割り」で

「過去の学習内容」を指定してくれるので、スムーズに学習に取り組むことができます。

いかがでしょうか。

ひとつでも家庭教師のトライの魅力が伝わりましたら嬉しいです。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちわ。

10月30日からスタートする受験生向けの11月キャンペーンをご紹介します。

トライには結果を出せるプロがいます★

テストで結果を出すなら完全マンツーマンのトライ!

今回の’プロの逆転合格コース”キャンペーンの特徴は4つあります。

①志望校・専門科目に特化したプロ家庭教師

群馬県の受験は全国の中でも「記述問題」が多いと有名なことをご存知でしょうか。

3~4択問題では、「何となくこれかな?」と〇をつけたり、

黒くマークしたりすることで「運よく」点をゲットできたりします。

しかし、群馬県の入試はそのようなことができないのです。

いかに「単語や用語の意味」を理解し、時代の流れ・時代の背景・実験の仕組み・グラフや表の読み取り

といった活用力を試される、それが群馬県入試の特徴です。

そのような群馬県の入試に特化したプロ家庭教師が多数在籍しています。

②1日も無駄にしないオーダーメイドの合格戦略

現在のレベルと志望校の合格点・合格ラインのギャップを埋めることができる特別カリキュラムを作成いたします。

残りの短時間でいかにどの範囲をどのように押さえていくのかが、短時間受験対策の一番のキーポイントといってもよいでしょう。

③TryITを用いた学習

学習効果をさらに高めてくれるのが映像授業、その名も「TryIT」です。

学校の授業や家庭教師の授業で学んだ学習を改めてTryITの映像で学習することでより理解度・定着度を高めていきます。

小学生にはトライのeNAVIオリジナルプリントをご用意いたします。

合格メソッド満載のトライ式「入試合格虎の巻」をご用意

分からない問題の対処法や受験本番までの学習環境の整え方などトライの独自ノウハウが満載です。

そして、保護者の方にはとても嬉しい《入会金無料》も実施中!

◆受験まで残りの時間に何をしたらよいかわからない人

◆TOP校(高崎高校や前橋高校、高崎女子高校、前橋女子高校、太田高校、その他私立特進コースなど)

を目指しているが、今の学習環境・学習状況に不満・不安がある人

◆部活動の終わる時期が遅かったので、受験勉強のスタートが大幅に遅れてしまい、

毎日不安で押しつぶされそうな人

◆(四つ葉学園や中央中等、新島学園、ぐんま国際アカデミー等)群馬県中高一貫校に通学しているが、

内部進学が不安、外部受験をしたい人

さまざまな状況でも対応できるのが「群馬県家庭教師のトライの魅力」です。

受付期間は2018年1月31日までとなっています。

詳しくは、11月のキャンペーンをご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

さて、受験生の皆さん。

夏を終え、追い込みの秋、入試対策を行う時期になりました。

今回は、改めて群馬県公立高校入試対策!(理科・社会)をお伝えします。

★★理科★★

生物単元の『植物』『動物』『細胞』から1題出題されます。

昨年度は大問2『植物』、大問3『細胞』が出題されました。

大問2では、ゼニゴケ、イヌワラビ、イチョウ、ツユクサ、アブラナの特徴の分類、

大問3では、植物の生殖の実験でした。細胞の染色体数の関係式や、遺伝に関する記述問題が出題されました。

基礎知識を確実に身につけておきましょう。

地学単元の『火山・地層』『天気・気象』『天体』から1題出題されます。

昨年度は大問2『天気図』、大問4『地層』が出題されました。

大問4では、化石による年代の推定が行える理由や表や図の読み取り問題、図から標高を読み取る問題が出題されました。

用語の暗記では対応しきれないことから、問題量をこなし、図や表の活用力を身に着けておく必要があります。

化学単元の『気体・水溶液』『化学変化・化学反応式』『イオン』から1題出題されます。

昨年度は大問2・5『化学変化・化学反応式』が出題されました。

大問2では、金属片とプラスチック片の密度による実験、大問5えは、鉄板とスチールウールの実験でした。

実験に基づいた問題を特によくおさえておきましょう。

物理単元の『光・音・力』『電流』『運動・エネルギー』『圧力』から1題出題されます。

昨年度は大問2『圧力』大問6『電流』が出題されました。

大問2では、異なる材質でできた同じ大きさ・形の物体を用いた実験、

大問6では、金属線をつないだ回路を用いて抵抗値やグラフの作図、金属線の長さを求める問題でした。

理科の中で最も計算問題が多い分野です。

他の人より差をつけたい人はこの分野を克服しよう。

★★社会★★

地理では、日本地理、世界地理、共に偏りなく広範囲で出題されます。

地図や資料を用いて出題されるので、教科書、ワークだけでなく、資料集もおさえておきましょう。

歴史では、前半と後半から1題ずつ出題される傾向があります。

一問一答だけでなく、年表や記述問題にも対応できるようにする必要があります。

公民は経済と政治で1題ずつ出題されるが、いずれも記述式の問題が多いのが特徴です。

経済は理由や背景を説明できるように覚えましょう。政治の語句を覚えるだけでなく、

決まりやルールなどを説明できるようにしましょう。

そこで、トライでは「Myトライコース」をお勧めします。

Myトライコースでは、週1回100分、1ヶ月400分の授業で

月額たったの9,800円で実力派講師のわかりやすい授業が受けられるコースです。

※税別。上記以外に設備利用料がかかります。

そして、これまでの自立学習コースから大幅に進化し、

映像授業と演習がそれぞれ50分間と濃厚な授業スタイルに変化しました。

また、家庭教師のトライでは、逆転合格シリーズ』『観てわかるシリーズ』をお勧めします。

『観てわかるシリーズ』では、無料配信しているTryITと並行してこの参考書を使用することで、

より学力の向上につなげることができます。

この「観てわかるシリーズ」は、映像授業を見ながら学習を進める、これまでにない新しいタイプの参考書になっています。

すべての問題を映像授業で解説してくれるので、自宅でプロ講師の授業をうけることができます。

↓詳細はこちら↓

定期テスト応援キャンペーン

Myトライコース

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

さて、受験生の皆さん。

夏を終え、追い込みの秋、入試対策を行う時期になりました。

今回は、改めて群馬県公立高校の入試対策(国・数・英)をお伝えします。

★★国語★★

設問数は19問でした。大問1では、60字以内でまとめる文章力、120~160字以内で

考えをまとめる作文が出題されました。

いかに大問3・4の古典を早く・正確に解き、作文に時間をあてることができるかが重要です。

書く量も多いので、日ごろから書く練習をする必要があります。

昨年度は、大問1・2合わせて60点分でしたが、今年度は58点分に。うち2点分が

大問5の漢字・語句・文法でした。比較的点の取りやすいところなので、

より多くの漢字や語句・文法を覚えておく必要があります。

★★数学★★

平成29年度入試では、ここ数年、出題されていなかった「コンパスと定規を用いた作図」、

そして、その図形の性質を元に説明をさせる問題がありました。

また、二次関数として「振り子」に関する問題が出題されました。

これまでの知識を活用して、思考的に考える問題が多く、また、説明する問題では

簡潔に要点をまとめる力が問われました。

記述問題が多いので、焦らず、時間内に解くことができるかどうかが勝負となります。

★★英語★★

前年度と問題数は変わらず、平均50点ほどであると見込まれています。

リスニングも全体のおよそ3割程度。大問5の対話文では、中学生Taroが友人Kateに送った

電子メールに関する問題、大問6では、中学生Rieの家にホームステイしているアメリカ人のSaraとの

日常の会話文に関する問題で、どちらも実用的な文章力を問われる問題が目立ちます。

また、大問7では、電子メール文の作成で(あ)20~25語の英作文、

(い)(う)5語以上英作文の計3問、大問8ではKaoriの体験を2文で計3問解くものがありました。

単語、文法を知っているだけでは解けない問題が多くみられました。

日ごろから英作文を書き、慣れておくことが大切です!

そこで、トライでは「Myトライコース」をお勧めします。

Myトライコースでは、

週1回100分、1ヶ月400分の授業で月額たったの9,800円で

実力派講師のわかりやすい授業が受けられるコースです。

※税別。上記以外に設備利用料がかかります。

そして、これまでの自立学習コースから大幅に進化し、映像授業と演習がそれぞれ50分間と

濃厚な授業スタイルに変化しました。

また、家庭教師のトライでは、逆転合格シリーズ』『観てわかるシリーズ』をお勧めします。

『観てわかるシリーズ』では、無料配信しているTryITと並行してこの参考書を使用することで、

より学力の向上につなげることができます。

この「観てわかるシリーズ」は、映像授業を見ながら学習を進める、

これまでにない新しいタイプの参考書になっています。

すべての問題を映像授業で解説してくれるので、自宅でプロ講師の授業をうけることができます。

↓詳細はこちら↓

定期テスト応援キャンペーン

Myトライコース

このページのトップに戻る

毎年大好評のトライ式冬合宿の詳細が決まりました。

【過去の合宿ではこんなことを行ってきました】

①過去には4日間で総学習35.5時間を実施しました!

4日間で35時間以上の学習を行い、受験への自信をつけていきます。

集団授業、少人数授業に加え、演習を効果的に組み合わせたカリキュラムで

質問しやすい環境をつくり、苦手をなくしてきます。

志望校を徹底分析

志望校を研究し、自分に必要な対策内容とその優先度を把握します。

学習すべき内容を見極めることにより、合宿中に注力すべきポイントを明確にし、

合格に受けて公立のよい勉強をしていきます。

実践プレテストを実施!

本番さながらの実践プレテストに取り組むことで、受験当日にそなえていきます。

緊張感のある中で、制限時間を意識することによって、新たな課題を見つけ、

合宿中に解決し得点力を高めます。

合宿参加者を対象に、

スタート時点と終了時にテストを実施した結果、平均点が21.4点UPしました!

(参加当初:71.4点⇒参加終了時:92.4点 ※中3生の成績の平均)

さて、今年の冬合宿は、といいますと…

★★★トライ式冬合宿 in高崎★★★

日程:2017年12月26日(火)~29日(金)

会場:メトロポリタン高崎

毎年大好評のトライ式合宿は、小人数の習熟度別集団授業、準個別授業、演習授業を

効果的に織り交ぜた完全特別カリキュラムです。

指導実績豊富なプロ講師たちの指導によって、県内の出題傾向に合わせた

公立高校・私立高校対策・センター対策で、注力すべきポイントを明確にし、

合格に向けて効率の良い勉強をしていきます。

1日約8時間、4日間合計約30時間の圧倒的な学習時間を通して、

受験突破に必要な力をつけていきます。演習量を増やし苦手克服をします。

そして、

本番を意識して実践プレテストを実施。受験当日に備えていきます。

緊張感ある中で制限時間を意識することによって新たな課題を見つけ、解決し、得点力を高めます。

↓こんな方にお勧めです↓

「TOP校(高崎高校、前橋高校、高崎女子高校、前橋女子高校、太田高校など)を目指しているが、

家庭教師の時間だけでは知識がついているか不安」

「目指している高校、大学へのラストスパートを頑張りたい」

「群馬県の中高一貫校(四つ葉学園、中央中等中学など)へ通塾しているが進学できるか不安、

または外部受験をしたい。自分の実力を試してみたい」

「冬休みはつい、ぐうたら生活をしてしまうので、今年はメリハリのある生活を送ってみたい」

「自分自身の実力勝負をしてみたい」

そんな方は、ぜひ、お問い合わせください。

冬合宿で生まれ変わりましょう!

このページのトップに戻る



群馬県の皆さん、こんにちは。

先月、高崎西口校にて「プログラミング体験教室」を実施しました。

講師は「T先生」

T先生「プログラミングってどんなものか知っている人~?」

生徒さんたち「・・・ロボット?」

なかなかプログラミングと聞いても「どんなものか」簡単に言葉で伝えるのは難しいです。

トライでは、子供たちにも分かりやすい言葉、そして例え話を用いることで、

分かりやすく丁寧に説明していきます。

さて、トライではKOOVというロボットの作成キットを使ってロボットを作り、

さらにプログラムを作って、自分の思い通りにロボットを動かすということを目標に

プログラミング体験教室を行いました。

今回、体験教室で作ったロボットは「機関車」。



この機関車を作るのも、ひとつひとつiPadを使い、操作をしながらブロックを組み立てていきます。

1つでもブロックの組み立ててを間違えると動かないので、作っては確認、作っては確認の繰り返しです。

※体験教室では、時間が限られているので途中からの組み立てになります。

組み立てが完了したら、次はプログラムを作ります。

コア(本体)に指示を出すのですが、今回は、機関車が線路上を走り続けるというプログラムをつくりました。

プログラミング体験教室では、ただ「ロボットを作って、動かせて楽しかった」

という体験をする教室ではありません。

私たちの目的は、「どうして線路をはみ出てしまうんだろう」「何が間違えているんだろう」

と試行錯誤する、そして別の考えを生み出す、その思考力を養うことです。

保護者の方から「うちの子は、普段すぐにできないと投げ出してしまうけれども、今日は違いました。

じっくりと集中して考えることができていました」と感想をいただきました。

ロボットの製作を通じて、どのように思考力を養っていくのかを、

保護者の方にも見ていただける、そんな場になっています。

**************************

2020年から教育改革によって、小学校からプログラミングの教育が始まることが決まりました。

プログラミングといっても、様々な形式があります。

ロボットを作り実際に操作できるプログラムを組む、アプリ制作など様々です。

しかし、実際に小学校で導入されるプログラミング教育と言うものは、

プログラミングと言う科目が増えるのではなく、

算数や図工などの今実施されている教科に組み込まれていく授業になります。

つまり、プログラミング教育を通じて考える力、思考力を養うことになります。

そこで現在、さまざまな塾でプログラミング教室が開催されています。

どの塾のプログラミング教室へ通うか、体験教室へ行ってみたけれども、どの塾がよいかわからなかった…

そんな声をお聞きしましたので、トライのプログラミング教室をご紹介します。

トライのプログラミング教室の一番の魅力は、なんといっても

「少人数集団授業でありながら個別のカリキュラムで進む」という点です。

当日に製作するものは共通ですが、ロボットを組み立てるペースやプログラミングを理解するペースは

それぞれ異なります。

通常であれば、

「理解の早い子は遅い子ができるまで待っている」

「プログラミングを理解できずに終わってしまった」

「ロボットを組み立てるのが遅かったので、プログラミングは先生が作って終わった」

ということもあるようです。

しかし、トライでは、ひとりひとりのペースに合わせて指導を行っていきますので、

毎回理解できなかったということは絶対にありません!

群馬県の家庭教師・個別教室のトライでは、現在、プログラミング体験教室を実施中

秋にも体験教室を行うことが決まりました。

席数に限りがございますので、お早めに。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は話題盛りだくさん!

「定期テスト応援キャンペーン&トライ式高校受験合格セミナー(地域セミナー)のご案内」をお送りします。

★★定期テスト応援キャンペーン★★

高校受験をする皆さん、進路希望調査ってご存知でしょうか。

毎年、中学3年生に進路希望調査を年に2回行っている群馬県。

第1回進路希望調査(10月)、第2回進路希望調査(12月)を経て、高校の受験倍率が決まります。

しかし、倍率が分かったところであなたは受験合格できるのか…

倍率を元に受験校を変更しようという人も結構多いのです。

しかし、今できることは最終的な受験倍率がでるのを待つ…のではありません!

今できること、それは「内申点をUP」させることです。

トライでは、「定期テスト」を短期的に集中して行う「定期テスト対策」を実施しています。

ぜひ、この機会に最後の追い上げを頑張ってみませんか。

ちなみに、余談になりますが、進路希望調査でこんなミスが多く起こります。

・学校名の名前を書き間違えてしまった

・学校名の漢字を間違えてしまった

・希望したい志望校が決まっていないので適当に書いてみた

・締め切りの日までに提出ができなかった

さて、これが本物の願書だったらどうでしょうか。

一生一度きりの人生、「願書」提出で大きなミスをしてしまうと、

これまでの努力がすべて水の泡になっていまします。

進路希望調査だからと安易な気持ちで記入をせず、

「これが願書だったら」と思って真剣に、綺麗な文字で書きましょう。

★★地域セミナー★★

先日もご紹介をしました「群馬県 トライ式 高校受験合格セミナー」です。

志望校合格のための超勉強法

家庭教師、個別教室No.1のトライが最新の入試傾向を踏まえた合格の秘訣を伝授します。

セミナー内容:

① 群馬県 公立高校入試の概要

これまでの傾向から最新の傾向と対策をお教えします。

② 私立高校の比較

公立高校第一志望としている生徒さんにとって、簡単に第二志望の私立高校の情報をゲットする方法は一つ!

このセミナーに参加することです!

③ トライ式 志望校合格の秘訣

※昨年度の実例もご紹介します。

★そして、個別相談会実施が決定!

最新の入試傾向をふまえた受験情報をご説明したうえで、

高校受験に向けての学習法をご案内します。

ぜひ、お気軽にご参加ください!

日程:2017年10月14日(土)10:30~12:30

対象:中学3年生の生徒、保護者様

定員: 先着20名(残り僅か!)

費用:無料

会場:個別教室のトライ 前橋下小出校(前橋市下小出町3-14-2 あうん館ビル3F)

前橋駅より車で13分。国道17号線を渋川校面に向かい左側。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前のページ

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT