教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

大学進学を迎える方、おめでとうございます。
新生活を迎えるにあたり、今やるべきこと、やっておくとよいことを今回はお伝えさせていただきます。


****************

◆目次◆

(1)新生活 忙しい毎日がやってくる?!

(2)新大学生 入学前にやるべきこと

春の巨大キャンペーンのお知らせ

****************


(1)新生活 忙しい毎日がやってくる?!

まずは、4月からどのように生活がスタートするかを考えてみましょう。

入学式、新しい生活の開始、オリエンテーション(オリエンテーリング)ガイダンス、履修登録、時間割の確定、授業開始、アルバイトの面接、新入生歓迎会(新歓)、サークル活動の開始、友達との付き合い(食事) など、イベント・やるべきことが盛りだくさんです。

4月は、ゆっくりと新しい学校生活(新生活)に慣れる時間と思っていたら大間違い!

気がついたらあっという間に前期試験!うわお!どうしよう!なんてことも。また、4月は怒涛のように過ぎ去っていくのです。

つい、学習以外の面(友人との付き合いやアルバイトなど)に重視しすぎてしまい、学生の一番やるべき「勉学」がおろそかになってしまうなんてことも。大学1年生の初めての試験、前期試験にはもちろん、4月で学んだ学習内容も出題されます。「復習しようと思ったら、4月の内容がしっかりノートに取れていなかった!大変だ!」なんてことがないように、まずは3月までにできることはしっかりと行って、万全の態勢で4月を迎えられうようにしていきましょう。


(2)新大学生 入学前前にやるべきこと

おそらくこの記事を見ている方は「新大学生 春休み 過ごし方」や「新大学生 春休み どのように過ごすか」「新大学生 春休み期間 やること」「新大学生バイト 探し 面接」「新大学生 物件 一人暮らし」…など、”新大学生”になるにあたりやることを手当たり次第調べている、なんていう方もいるのではないでしょうか。

大学へ入学する前にやるべきこと、やっておくとよいことを確認してみましょう。



①高校受験で使用した教科書・ワーク・テキスト等の片づけ



これまでの学習で使ってきた教科書・ワーク・テキスト・過去問題・赤本など沢山あると思います。

これまでの学習で共にしてきた「仲間(=教科書たち)」は、大切にとっておきたいものです。しかし、全てを残しておく必要があるのか?残しておく場所がない日ともいると思います。そこで、大学進学をする前に「必要なモノ・不必要なモノを査定」しておくと良いです。

実際に日本女子大学 理学部へ進学した生徒はこのように言っていました。

「私の進学した理学部では、高校で学習した勉強を含めた授業がありました。物理や数学の授業では、ちょっと忘れてしまった範囲や苦手だった範囲は、再度高校の教科書や参考書に戻って確認していましたので、絶対に捨てられないものでした。断捨離!と捨ててしまった人は、とても苦労していたようでした。新たに参考書やテキストを買ったなんて人も・・・なので、進学する学科にもよりますが、必要最低限は手元に残しておくとよいと思いますよ」

確かに、一人暮らしをするにあたり、大学へ進学するに当たり身の回りの学習で使用したものを一新したい、整理整頓したいと思う人は多いでしょう。しかし、これからの学習で使用できるものを捨ててしまっては大変です。注意しておきましょう。

大学で理科の教員免許を習得したいと思っている方は、専門の教科以外の教科書(物理・生物・化学・地学)も全てを大切に残しておきましょう。

教育実習へ行く際に必要になることもあります。注意しましょう。



②新しい生活環境を整えよう

大学進学後、新しい生活に必要なものは何か考えたうえで、買いそろえていきます。

また、実家を離れて生活する人は物件を探したり、引っ越しの手続き、事務書類をそろえたり、住民票の移動手続き、入居日・引っ越し日の確認、引っ越し・新生活に必要な物品をそろえる費用など、新たな暮らしになるとやることがさらに増えていきます。

また、隣県など近くの引っ越しではなく、地方からの移動となると、もっと大変です。飛行機のチケットが取れなかった、なんてことがないように早めに新生活をスタートするのも手です。


「病気をしたら、どこに病院があるのか、薬局があるのか」

「食料品をそろえるのはどこで買えるか、コンビニはあるか」

「交通手段は?最寄駅やバスなどの運行は」

引っ越したら、自分の住む家の周りを探索するのも良いでしょう。しっかりと地域を知ったうえで新生活をスタートさせるとゆとりを持って生活ができるでしょう。


また、自分に適した生活環境はどれか、学生寮か、一人暮らしか、ルームシェアなのかを考えてみましょう。

先輩や進学先の大学パンフレットなどを参考に、自分に適した環境探しをしてみてください。


③両親への感謝

これまでの受験期間を振り返ってみましょう。いかがでしたか?

自分一人でここまでこれた!と自信をもっていえる方は少ないのではないでしょうか。

体調を崩してしまったときは看病してくれたり、風邪をひかないように家族みんなで対策をしてくれたり、夜遅くまで付き合ってくれたり…。

そして、実は今あなたが使っている「参考書」を買うことや塾へ通う・家庭教師を受けるのも全て、家族が稼いたお金でできていたことです。金銭面でのサポートはなくてはならないものだったでしょう。

両親に限らず、これまでの学習をサポートしてくれた方への感謝の気持ちを言葉に表して伝えることが大切です。


****************************

◆ トライ 春キャンペーン情報◆

トライでは、春の新年度生募集を開始しました。

今年2019年春のキャンペーンはこれまで以上に、お得な「春キャンペーン」を実施しています。

春の巨大キャンペーン 特典① 入会金無料

春の巨大キャンペーン 特典② 自習スペース無料開放

春の巨大キャンペーン 特典③ 授業料2か月分無料


※ 個別教室のトライ、家庭教師のトライの会員が対象となります。

※ 3か月以上ご利用の方が対象となります。

※ 特典③の2か月分とは、個別教室の場合は120分授業×8回分、家庭教師の場合は60分授業×8回分となります。

※ 受付期間:~2019年3月31日までとなります。

トライの春キャンペーンの詳細は こちら


*******************************

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。

群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

家庭教師登録数の少ない地域でも、あなたのスケジュール・条件にマッチする指導可能な教師を選抜させていただいています。

群馬県 家庭教師のトライでは、以下のような学校の受験対策を行っています。

【中学受験】

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等

【高校受験】

国公立高校:高崎高校、前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高校、渋川女子高等学校、渋川高校、前橋南高等学校 等


私立高校:共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等


【大学受験】

群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース、さらに、群馬県の 国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学)、私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など)、短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等

幅広い志望校の受験対策を行っています。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細は こちら


このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

************

◆目次◆

(1)小学生 3月の過ごし方

(2)小学生 3月おすすめの学習コースのご紹介

(2)新中学1年生 中学準備はできていますか・

************


(1)小学生 3月の過ごし方

3月はどのようにお過ごしの予定でしょうか。


3月22日(金)に小学校卒業式、26日(火)に終業式、その後3月27日~4月7日まで春休みという学校が多いかと思います。

このように考えると、春休みはたったの約2週間。

この2週間でやることはなんでしょうか?やれることはなんでしょうか?


どの学年にも共通して言えること、それは「苦手な勉強の克服・理解を深める学習をする」です。

簡単に言えば、1年間の総復習なのかもしれません。しかし、夏休みと異なり、春休みはとても短いです。

その中で、新学期準備や諸々忙しくなる時期ですので、計画的に学習を行っていく必要があります。


(2)3月 おすすめの学習コース

1年間の総復習コース

お勧めのコースは、国語(漢字、文法)、算数(1行問題)です。また、普段学校のテストで90点以上をとることが出来る生徒さんには、国語(読解力)、算数(文章問題、思考力に関する問題)の発展コースをお勧めします。多くの生徒さんが苦手とする部分に特化して、難しい問題にも立ち向かい、考える力を身につけながら、1年間の総まとめを行います。

苦手教科克服コース

これまでの学習の中で最も苦手とする教科・範囲を重点的に学習するコースです。短期間で集中的に行うことができるので、新学年に上がった時の学習にすんなりとはいることができます。

初心者 英語マンツーマン指導コース

初めて英語を学ぶ方向けの聞く・読む・話す・書くの4技能を全て学べるコースです。英語って楽しい、面白いと感じ、英語に馴れ親しみながら技能を身につけていきます。

小学 中・高学年対象 英語本科コース

2020年度から小学3年生から英語の授業が始まります。そこで、小学3年生から6年生までの小学生向けの英語の授業になります。基本的なアルファベットの読み書きから簡単な文法や英会話まで、お子様の学力に合わせて指導していきます。


(3)新中学1年生 中学準備はできていますか?

奨学6年生(新中学1年生)は、これまでの復習も大切ですが、中学校の学習の基礎を事前に学ぶことが重要です。

なぜならば、小学校の学習スピードに比べて、中学校の授業はとても速いと言われています。

特に本格的に教科として学習をする「英語」、そしてもっとも好き嫌いが分かれ、授業のスピードが速いとされている「数学」。

この2教科をしっかりと事前学習しておくことで、スムーズに中学の学習の軌道に乗ることができますよ。

そこで、家庭教師のトライ 群馬では、小学6年生向け(新中学1年生向け)の学習コースを特別にご用意しています。


小学校6年間の総復習&中学入学準備コース

小学校での学習の総復習と中学校1年生の英語と数学を先取り学習していきます。小学校での基礎知識がベースとなり中学校の学習がスタートしますので、春休みにしっかりと復讐する必要があります。特に数学においては、多くの生徒さんが中学数学の授業ペースが早いと言っています。数学についていけなくなってしまうと、その他科目でも計算問題に支障が出て、大変苦労するので、この春休み期間にしっかりと良いスタートが切れるように準備しておくと良いです。


中高一貫校 学校サポートコース

対象:中高一貫校合格者(中高一貫校へ進学する予定の方)

中央中等、新島、四ツ葉、佐日等の中高一貫校の学校授業サポートコースです。各学校の教科書及び授業テキストの流れに沿って、学校の授業のサポートを行っていきます。公立中学校、高校とは異なる進度にもマンツーマン指導な為、全て対応が可能です

また、県外の中高一貫校(秀明中学など)の進学する方のコースもご用意しています。お気軽にご相談ください。


続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今年は群馬県高崎市内で大雪も降ることなく、冬が過ぎ去りそうですね。

春はすぐそこ、というように、桜のつぼみも日に日に大きくなってきました。

今年の卒業式・入学式では、綺麗な桜が咲いてくれることを願っています。

さて、群馬県太田市には、「個別教室のトライ 太田駅前校」があります。

今回は、太田駅前校をご紹介いたします。


************

◆目次◆

(1)太田駅前校 教室長東淳よりご挨拶

(2)太田駅前校に聞いてみた5つの魅力

(3)太田駅前校の講師陣のご紹介

(4)合格実績

(5)太田駅前校 教室長よりメッセージ

************

(1)太田駅前校 教室長東淳よりご挨拶

皆さま、初めまして。トライ太田駅前校教室長、東淳です。

本校は地域に根差した学習指導を中心に、生徒一人一人の必要に合わせたカリキュラムに力を入れていれています。勉強において目指すところは、生徒によって全く異なります。自教室では、目の前の生徒のことを真剣に考えて、一人一人のためになるような指導に全力を注いでいます。多くの生徒が日々学習に励んでいます。


(2)太田駅前校校に聞いてみた5つの魅力


・フレンドリーかつ実力も兼ね備えた講師陣

・勉強する人の真剣さが伝わってくる自習スペース

・勉強だけでなく学校生活等の悩みも聞いてくれる相談体制

・講師全員で生徒一人一人を見るチーム運営

・地域に密着した受験情報の蓄積


(3)太田駅前校の講師陣のご紹介

進藤 博 先生

得意教科

小学:国語、算数、他

中学:国語、英語、理科、数学

高校:現文、古典、漢文、小論、英語


各教科、生徒さん自身が主体的に考えようとする姿勢を大切にします。

問題を解く場合には、必ずその根拠を明確にするように指示し、解説は丁寧に納得するまで話すようにしています。

月曜日から土曜日まで毎日、勤務しています。


山口 雄也 先生

得意教科

英語、数学

トライでは、英数を中心に大学受験生を担当しています。

勉強のやり方がわからなかったりとか、英語の文型がわからないとか、数学のセンターが解きおわらないとか、そういった悩みがある人は是非おこし下さい。


藤本 旺輝 先生

得意教科

中学:数学

高校:数学

問題に取り組むと、「どうして?」と疑問に思う所は出てくるはずです。

そこから「どうして?」を「理解した!」に、「理解した!」を「できる!」にすることが勉強です。

そのためにも、私は生徒さんの最初の疑問を大切にする授業をしています。

私たちと「できる!」ようになる喜びを学びましょう。教室でお待ちしています。



(4)合格実績

過去3年間の主な大学合格実績は以下の通りです。


東京大学

群馬大学

慶應大学

東京理科大学

明治大学

青山学院大学

立教大学

中央大学

立命館大学 など


(5)太田駅前校 教室長よりメッセージ

〔写真〕面談ブース

太田駅前校は、上の写真の面談ブースにて進路相談や学習相談、保護者面談等を行っています。

太田駅前個別では難関高校・大学への進学にも対応できるよう、講師陣も幅広い人材をそろえています。全員で情報を共有し、チームで指導をしていくような体制を整え、確実な学力が身に付くような教室になっております。悩みがあれば是非相談してみてください。志望校に合格するためにはどうすれば良いのか、相談しながら一緒に考えていきましょう!


◆自習スペース情報◆

平日 16:00~22:00

土曜日13:00~22:00


◆次回の試験・統一テストの日程◆
群馬統一模試が行われます。

日程:2019年5月12日(日)



続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、群馬県前橋市にある「個別教室のトライ 前橋下小出校」をご紹介します。

(前橋市には個別教室のトライが2校舎ございます。)

前橋下小出校は国道17号沿いにあり、送迎もしやすく、地域でも人気の個別指導塾です。

さて、そんな前橋下小出校の教室長 松尾さんを中心とする「個別教室のトライ 前橋下小出校」、どのような教室なのでしょうか。

・個別教室のトライの講師ってどんな人がいるのかな?

・実際の教室の雰囲気ってどうなんだろう?

・受験生や非受験生、それぞれに対応しているのかな?

・小学生でも通っていけるかしら。

・自習スペースはどのくらい広いのかな?

塾選びに悩んでいる方はぜひ、ご覧下さい。

春の巨大キャンペーンの時期は、1年の中でも一番入会者が増えます。塾選びに失敗しないためにも、ぜひご参考になればと思います。



************

◆目次◆

(1)前橋下小出校 教室長松尾よりご挨拶

(2)前橋下小出校に聞いてみた5つの魅力

(3)前橋下小出校の講師陣のご紹介

(4)合格実績

(5)前橋下小出校 教室長よりメッセージ

************

(1)前橋下小出校 教室長松尾よりご挨拶



ブログ担当者{教室長 松尾さん、こんにちは。



教室長{こんにちは、前橋下小出校の教室長の松尾です。

ブログ担当者{今回は、「前橋下小出校」をトライのブログにてご紹介したいと思います。前橋下小出校のことについて、ぜひ教えてください。

教室長{はい、 前橋下小出校には、中学受験対策をする小学生、学習習慣・勉強方法を改善し成績UPをする中1・中2生、第1志望校合格を目指す中3生、部活と両立をしている高1・高2生、国公立大学・私立大学・群馬大学・医学部受験を目指す高校生まで前橋全地域から通塾しています。ぜひ、この記事を通じて、前橋下小出校について知っていただければと思います。



(2)前橋下小出校に聞いてみた5つの魅力


1.      広い自習スペース


前橋下小出校には、全30席もの自習スペースがあります。

わからないところはいつでも質問することができるので、自宅で自習するのに比べて

効果倍増間違いなし!


2.      受験生専用スペース

自習スペースの中には受験生専用のスペースもあります。一人では不安になる受験勉強も、同じ受験生と一緒なら必ず乗り越えられます!


3.      オリジナル「下小出校通信」

前橋下小出校では、毎月「下小出校通信」というものを発行しています。

受験の面接に役立つ情報や、定期テスト対策の情報など、日々の勉強に役立つ情報が盛りだくさんです!


4.      先生たちの経験談「トライの先生に聞いてみた!」

前橋下小出校には「トライの先生に聞いてみた!」ということで、教室で働いている先生たちの経験談を掲載しています。

現在は「受験の時、こうやって勉強していました!」をテーマにしたものがありますが、今後は「定期テスト前の対策」や、「日々の勉強何をどうやってしていた?」などについても掲載していく予定です。


5.      講師は全員大学生!

なんといっても前橋下小出校の特徴は、講師が全員大学生であるということです。

医学部から教育学部まで幅広い先生たちが集まっており、様々な教科に対応することができます。年齢も近いので、生徒の皆さんとも親近感をもって接することができます。

不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、生徒の皆さんが今まさに学校で学習している内容に近いものを経験してきている講師だからこそ、解決できる悩みもあります。


(3)前橋下小出校の講師陣のご紹介


大和田 竜司
講師の大和田です。
埼玉県出身で、現在群馬大学に通っています。
これまで何人もの生徒さんを見てきましたが、初めから「勉強が大好き!」という生徒さんはほとんどいませんでした。
しかし、嫌なりに勉強を頑張り、少しずつできることが増えて、ついに目標を達成した時の感動は最上級だと思います。
そのためのサポートを全力しますので、一緒にその感動を味わいましょう!


齊藤 彩香
講師の齊藤です。
私は群馬県出身で、高校は前橋女子高校を卒業しました。
得意な科目は社会と数学ですが、英語や理科などほかの教科を教えることもあります。
主に小・中学生を担当しており、生徒一人ひとりに合った指導を心掛けています。
得点アップのために大切なことは、生徒自身が目標をもって取り組むことができることだと考えており、一歩でも目標に近づけるように、そして目標を達成できるようにサポートをしていきたいと思っています。


内山 斗来
附属小・中、高崎高校出身で、今は群馬大学に通っています。
部活はラグビー部に所属しています。
部活で疲れて勉強に手がつかず、基礎が定着していない・・・、なんてことありませんか?
そんな時は自分でどれくらい「スキマ時間」があるかチェックしてみると、無駄な時間を効率的に使えます!
授業は各単元の本質に沿った指導を心掛けています。
一緒に志望校合格への道を駆け上りましょう!


4)合格実績

2019年 前橋下小出校の合格実績は以下のとおりです。

早稲田大学 教育学部
新潟医療福祉大学
高崎健康福祉大学
杏林大学
東京女子栄養大学
日本大学 
前橋女子高等学校
高崎経済附属高校
市立前橋高等学校
前橋商業高等学校


(5) 前橋下小出校 教室長よりメッセージ

[写真] 面談スペース


前橋下小出校に通塾している生徒さん達のお悩みは、
(1)学校の授業進度についていけない。
(2)部活動との両立ができない。
(3)何から勉強したら良いのかわからない。
(4)勉強してもテストの点数が良くない
(5)通塾していても成績が上がらない

の大きく分けて5つです。

トライでは、授業の他に、日々の家庭学習方法のアドバイス、授業以外でご利用できる自習スペースを随時開放しております。また、学校別テスト対策・志望校別の指導と対策を実践しながら、高校や大学、お子さまの大きな目標に向かって頑張っていけるよう、家庭学習・年間計画・進路サポートも随時行っております。お気軽にお問い合わせください。


◆自習スペース情報◆
平日:16時~22時
土曜:13時~22時

※トライ生には自習スペース無料開放キャンペーン実施中!

◆説明会・セミナー◆
2019年3月21日(木・祝)
13時~15時
高校受験最新セミナー
参加学年:中1~中3まで

人数:40名
場所:前橋下小出校

◆次回の試験・統一テストの日程◆
3年1号 2019年5月12日(日)

続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、定期テスト対策についてお伝えします。


************

◆目次◆

(1)3学期 総まとめテスト対策 中学数学

(2)学期末試験ではここに注意!

(3)春期講習ならトライにおまかせ

************

(1)3学期 総まとめテスト対策 中学数学

さて、既に学んだ図形の条件や定義、定理、性質、全て答えることができますか?


◆三角形の合同条件◆

3組の辺がそれぞれ等しい/2組の辺とその間の角が等しい/1組の辺とその両辺の角がそれぞれ等しい


◆二等辺三角形の定義と性質◆

定義:2辺が等しい三角形

定理:二等辺三角形の底角は等しい/二等辺三角形の頂角の二等分線は異変を2等分する


◆正三角形の定義と性質◆

定義:3辺が等しい三角形

性質:3つの角は等しい


◆直角三角形の定義と性質◆

定義:1つの角が直角の三角形


◆直角三角形の合同条件◆

斜辺と1つ鋭角がそれぞれ等しい

斜辺と他の1辺がそれぞれ等しい


このような図形の定義や性質、定理、合同条件等、これまでたくさん覚えてきましたが、しっかりと暗記できているでしょうか。

もし不安な方がいたら、もう一度復習してみましょう。

覚える自信のない方は、トイレやお風呂場、玄関、部屋、、、どこでも構いません。

普段何気なく通るところやいるところに貼って何度も声に出して復唱してみましょう。自然と覚えることができます。



Try ITでは、証明に関する授業映像が配信されています。

「もう条件などは完璧に覚えたよ!」と自信を持って言える方は、ぜひ、Try ITで学習してみましょう。

その中で答えられない条件が出てきたら要注意!

また、覚えているようで覚えていない(うる覚え)条件がでてきても要注意!


(2)学期末試験ではここに注意!

1年間の総まとめ・学期末試験でよく出題される「証明問題」。

そもそも証明とは何か…。

「証明」は頭で考えたことを文章化することです。

「合同を証明しなさい」と言われれば、「合同と言えるか」を正しく文章で記すことが求められます。

どの辺とどの辺が等しくて、どの角とどの角が等しくて、どんな合同条件を満たすのか、

全て自分にも、もちろん相手にも分かるように文章化する、説明することが求められます。


証明問題を解くときは次のことに注意しましょう。


等しい辺や角は、必ず頂点の順を対応させましょう。

例えば、△ABCと△CEFを証明するとき、辺BAならば、辺EAのように対応する順に答えよう。


仮定とは何か?再確認を

「仮定」とは問題文上に書かれている条件のことです。


何となく、とりあえず「仮定」と書いている方もいるようですが、問題文上に条件として書かれていなければ、

仮定とは言えません。トライの無料配信動画「Try ITで証明」は こちら


(3)春期講習ならトライにおまかせ!春の新年度生募集を開始!

今年2019年春のキャンペーンはこれまで以上に、お得な「春キャンペーン」を実施しています。


春の巨大キャンペーン 特典①  入会金無料




春の巨大キャンペーン 特典② 自習室無料開放


春の巨大キャンペーン 特典③ 授業料2か月分無料


※ 個別教室のトライ、家庭教師のトライの会員が対象となります。

※ 3か月以上ご利用の方が対象となります。

※ 特典③の2か月分とは、個別教室の場合は120分授業×8回分、家庭教師の場合は60分授業×8回分となります。

※ 受付期間:~2019年3月31日までとなります。

トライの春キャンペーンの詳細は こちら


続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

群馬県には家庭教師のトライの他、個別教室のトライがあることをご存知でしょうか。

現在、群馬県内には計7校舎の個別教室のトライがあります。

前橋市・高崎市にはそれぞれ2か所ずつ、渋川市、太田市、桐生市にはそれぞれ1か所ずつあります。

2月・3月は、この各教室のご紹介をさせていただきます。


お近くの個別教室のトライに興味があるという方、家庭教師とどちらにしようかお悩みの方、

まずは、お気軽にトライ問い合わせまでご連絡ください。

トライの教育プランナーが、あなたにとって最適な学習環境・学習リズムを一緒に考えていきます。


************

◆目次◆

(1)トライの家庭教師と個別教室の共通点

(2)実は多い?個別教室のトライと家庭教師のトライの併用も可能!

(3)家庭教師のトライ・個別教室のトライ どちらでも春の巨大キャンペーン実施中

************

(1)トライの家庭教師と個別教室の共通点

家庭教師と個別指導塾、集団塾とさまざまな学習スタイルがありますが、

トライでは、「家庭教師」と「個別指導の個別指導塾」のスタイルを設けています。

家庭教師のトライ・個別指導塾のトライでの学習は、環境が異なるだけでトライオリジナルの教育スタイルを貫いています。

これまで100万人をこえるトライ生への指導によって生まれた、トライ式学習法をベースに指導をしています。


<全国No.1トライ式学習法>

トライでは、学力を定着させるために不可欠な3つのステップを元に学習指導をしています。

3つのステップとは、習得・習熟・演習です。

これまでしらなかったことを学ぶ「習得」から、学んだ知識を活用する「習熟」、

そして問題演習を繰り返し脳に定着させる「演習」を踏まえた学習により、学習を定着させていきます。


また、やる気が格段とアップする「トライ式性格診断」!

エニアグラムというカウンセリングの診断法をもとに、お子さまのタイプを

9タイプ(完璧主義者タイプ、面倒見タイプ、成功追及タイプ等)に分類し、

長所や短所、価値観に合った適切な学習法や接し方でやる気を引き出しています。


そして、分かったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」

講師と生徒の対話式の授業によって、理解のずれをなくし、わかったつもりや単元のつまづきを防ぎます。

その他、合計9つのトライ式学習法は、家庭教師および個別教室でも共通して行っています。


その他、目的に合わせたコースとして、トライ式医学部合格、難関大受験合格コース、

TryIT(映像配信)、トライ式合宿・留学・特別講座等も共通しています。



(2)実は多い?個別教室のトライと家庭教師のトライの併用も可能!

トライというと「家庭教師のトライ」と家庭教師のイメージが強いかもしれません。

または、お近くに教室があるという方は、「家庭教師もやってたの?!個別教室だけだと思っていた」という方もいるかもしれません。

実は、トライの家庭教師と個別教室の違いは、講師がご家庭に伺うか、生徒さんが教室に通うかであり、

学習のシステムにさほど大きな違いはありません。

そのため、個別教室と家庭教師の両方を受けても(併用しても)、

学習に対しての考え方や進め方が同じで、学習のリズムや学び方が変わらないため、混乱せず、

また授業環境の変化により、新しい刺激を受けながら学習に向かうことができます。


(例)クラブサッカーに入っている中学2年生の男の子の場合

A君は、クラブサッカーの練習がある金曜日を除いて、全ての曜日でしっかりと学習ができています。

A君の場合は、学校の宿題をやることが精いっぱいな状態でしたが、家庭教師の授業で「日割り」で

TryIT(トライイット)を使った学習計画を立ててもらい、それをこなす=自主学習として日々取り組んでいます。

また、週1回個別教室に通うことで、「周りの友達も頑張っている、僕も頑張ろう」という活力にしているようです。

個別教室のトライは同じ学校の生徒ばかりではありません。

他校の生徒との交流もあることで、友人とのネットワークも楽しめているようです。


家庭教師のみの授業、個別教室のみの授業でももちろんOKですが、

A君のように、家庭教師と個別教室を併用することで自分なりの学習環境を作り出している人もいます。


(3)家庭教師のトライ・個別教室のトライ ともに春の巨大キャンペーン実施中!

トライのCMでもご存知の方が多いかと思いますが、トライでは現在「春の巨大キャンペーン」を実施しています。


《春の巨大キャンペーン 特典》

その1 入会金無料キャンペーン

塾や家庭教師に入会する場合、授業料の他に、入会金等が必要な場合があります。

家庭教師・個別教室のトライではこの入会金が現在、「無料」です。

トライにご興味のある方、ぜひ、このキャンペーンの機会にぜひ、ご入会下さい。


その2 自習室無料開放

家庭教師のトライをご利用いただいている方も、お近くの個別教室の自習室を利用することができます。

もちろん、個別教室のトライをご利用いただいているトライ生もOK!

群馬県にある計7か所の教室(前橋下小出校、新前橋駅前校、高崎駅東口校、高崎駅西口校、桐生駅前校、

太田駅前校、渋川校)でトライ生に限り無料で開放いたします。


その3 授業料2か月分無料

保護者の方にとって一番うれしい「授業料2ヵ月無料」の特典!

長期入会の方(3か月以上ご利用の方)に限り、授業料2か月分無料の特典が付与されます。


【付与される授業料の詳細】

個別教室の場合/120分授業×8回分

家庭教師の場合/60分授業×8回分

春キャンペーン期間に入会して頂くと、入会金が無料の上、上記の時間数×8回分の授業を 無料で受講いただけます!


いかがでしょうか。

ビックでお得な春キャンペーン、2019年3月31日までの受付となっています。


春の巨大キャンペーン 特典① 入会金無料

春の巨大キャンペーン 特典② 自習室無料開放

春の巨大キャンペーン 特典③ 授業料2か月分無料


※ 個別教室のトライ、家庭教師のトライの会員が対象

※ 3か月以上ご利用の方が対象

※ 特典③の「2か月分」は、個別教室の場合は120分授業×8回分、家庭教師の場合は60分授業×8回分

※ 受付期間:2019年3月31日まで


トライの春キャンペーンの詳細は こちら


続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

高校受験の数学において、基本的な公式・知識を入れておくことは必須です。 大問1では、 簡単な基礎計算からちょっとひねった基礎問題が含まれています。

数学が苦手な方はこの大問1でいかに点数を取れるかがポイントです。また、上位校を目指す生徒さん(高崎高校、高崎女子高校、前橋高校、前橋女子高校、太田高校等)は絶対に落としてはいけない問題です。

そこで、今回は、改めて数学の問題を見ながら、自分の「知識度・理解度」を再確認してみてください。


************

◆目次◆

(1)数学 図形編 平行と合同の問題から考える

(2)公式は図とセットでをまとめておくと良い

(3)春キャンペーンのお知らせ

************


(1)数学 図形編 平行と合同

問1 多角形に関する問題

八角形の対角線の本数を求める

(1)1つの頂点からひける対角線の本数を求めなさい。

(2)八角形の対角線の本数を求めよ。


解答

(1)1つの頂点に対して、その頂点と隣にある2つの頂点には対角線は引けません。


そこで、ひとつの頂点からとなり合わない頂点へ線を引いてみると、上の図のようになりますね。

全ての頂点の数よりも対角線の数は3本少なくなります。つまり、

八角形の場合は、 8-3=5 答え:5本 となります。


(2)1つの頂点から対角線は5本ずつ引けることが分かるので、8つの頂点から引ける対角線の数は、5×8=40本となる。

答え:40本


…本当に正しいですか?

実は、ココがひっかけポイント!

しかし、このとき同じ対角線を2度ずつ数えていることに気づいた人はOK


頂点Aから青色の線で、頂点Bから赤色の線で対角線をそれぞれ書いてみると、1か所オレンジ色の線の部分が2度数えていることに気づきませんか?

もしかしたら図で書いていると気づきやすいのですが、計算から求めているとつい、2度ずつ数えていることを忘れてしまうことがあります。

常に答えは正しいのか、不安な場合は、簡単に図を書いて考えてみるとケアレスミスを防ぐことができます。


なので、40÷2=20 答え:20本が正解となります。




《数学が苦手な子はこうやろう》

対角線とは、多角形の1つの頂点とそれにとなり合わない頂点を結んだ線分のことです。

まずは、八角形を書いて、図を書いてイメージしよう。

八角形が欠けたら、線を引いてみる。引けた数を素直に数えてみよう。


《上位校を目指す子はこれを覚えておこう》

n角形の対角線の本数の決まり

1つの頂点から対角線を引くと、(n-3)本引ける。

したがって、n個の頂点からひける対角線の本数は、n×(n-3)本。

しかし、同じ対角線を2度数えているので、n角形の対角線の本数は、n(n-3)÷2本となる。



(2)公式は図とセットで覚えておくと良い

覚えておくと便利な公式は沢山あります。

しかし、間違って覚えるとそれは命取り。

そこで、視覚的に「図と公式」をセットにしてメモしておくとよいでしょう。


(例)

また、隣などに例題などを書くとより分かりやすいです。

八角形の場合

・1つの頂点からひける対角線の本数 8-3=5本

・対角線の総本数 8×(8-3)÷2=20本

このように問題と公式があることでより理解度をUPさせることができます。


その他、このようにメモだけをまとめたノートを作っておくと、試験直前に1冊だけで確認することができます。

(試験直前は計算よりも暗記系に特化することがポイントです!)



試験直前はこのメモを見て再度復習するとより安心してテストに挑むことができます。

(3)春キャンペーンのお知らせ



◆ トライ 春キャンペーン情報◆

トライでは、春の新年度生募集を開始しました。

今年2019年春のキャンペーンはこれまで以上に、お得な「春キャンペーン」を実施しています。

春の巨大キャンペーン 特典① 入会金無料

春の巨大キャンペーン 特典② 自習室無料開放

春の巨大キャンペーン 特典③ 授業料2か月分無料


※ 個別教室のトライ、家庭教師のトライの会員が対象となります。

※ 3か月以上ご利用の方が対象となります。

※ 特典③の2か月分とは、個別教室の場合は120分授業×8回分、家庭教師の場合は60分授業×8回分となります。

※ 受付期間:~2019年3月31日までとなります。

トライの春キャンペーンの詳細は こちら


続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

春の訪れが待ち遠しい季節です。


あっという間に試験まで数日、数週間、という方も多くなり、生徒の様子もいつも以上にピリピリとした緊張感に包まれてきました。


試験までの残された時間は、皆平等です。

いかに有効的に時間を活用することができるかが、

志望校合格を手に入れるポイントとなります。




試験2週間前になったら、自分がやるべき内容をしっかりと分析することが大切です。

試験2週間前から試験前日までのスケジュールを立てることをおすすめします。


◆◇試験2週間前のスケジュールを立てる3つのポイント◆◇

・暗記科目の知識確認

・理系(数学・理科)の計算問題

・過去問題の間違え問題中心に復習


この3つを軸に学習をしましょう。

重要な知識、暗記事項は、何度も確認し、確実に覚えておきたいものです。

しかし、残念なことに人間は忘れてしまう生き物。

何度も繰り返し覚えなおす、確認しなおすことでしっかりと定着することができます。


とはいえ、時間は限られています。

後期試験までの残り2週間で、全ての重要な暗記事項を覚えることは無理です。

そこで、「確実に覚えなくてはいけないもの」「覚えられていないもの」「苦手なもの」を中心に確認を行いましょう。


《重要な暗記事項一覧》

ここで、問題です。


Q.「以上」「以下」「未満」の違いを説明してください。


さて、次の問題をご覧ください。



高校受験や中学の定期テストで出題される「数の性質」に関する問題の一つを挙げてみました。

「以上・以下・未満」の言葉を含む問題です。


「以上・以下」は基準となる数量を含み、「未満」は含みません。

(例) 5以上 ⇒ 5を含む

(例) 4未満 ⇒ 4を含まない


このように、問題が解けたとしても、「以上・以下・未満」の意味をしっかりと把握していないと、

ケアレスミスにつながってしまいます。


では、次の問題です。


Q、「整数」「自然数」は、それぞれ0を含むでしょうか?含まないでしょうか?


「整数」は0を含み、「自然数」は0を含みません。

自然数は、小学校で学ぶ1,2,3・・・のような数で、小数や分数を含みません。

少し似ていますが、整数は、0、1、2,3、、、のように0を含む数で、同じく少数や分数は含みません。

しかし、整数は、-1、-2、、、という負の数も含みます。

正の整数や負の整数、0を全てまとめて「整数」と言います。

正の数というと、整数(1,4,6のような値)以外にも、0.25や「2分の1」のような小数や分数も含みます。

ややこしいですが、この数学用語の定義を理解していないと、

せっかくの解ける問題で、点を落としてしまうきっかけになります。

図を書いたり、表を書いたり模式的に表し覚えると良いでしょう。


◇◆ 家庭教師のトライの巨大キャンペーン ◆◇

今年も家庭教師のトライでは、春キャンペーンを実施します。


春の巨大キャンペーン 特典① 入会金無料!

全ての入会者を対象に「入会金無料」のキャンペーンを行っています!

「トライってどんな授業をしているのだろう」

「気になっていたけど、入会金がネックで入会をためらっていた」

そんな方は、ぜひ!このキャンペーン期間中にご入会ください。


春の巨大キャンペーン 特典② 自習室無料開放

群馬県には、個別教室のトライが前橋市・高崎市に2か所、太田市・桐生市・渋川市にそれぞれ1か所あります。


【前橋市】前橋下小出校、新前橋駅前校

【高崎市】高崎駅東口校、高崎駅西口校

【桐生市】桐生駅前校

【太田市】太田駅前校

【渋川市】渋川校


上記の個別教室の自習室を、トライ生に限り無料で開放いたします。


春の巨大キャンペーン 特典③ 授業料2か月分無料!

今年の春キャンペーンはとにかくすごいです!

保護者の方にとって一番うれしい「授業料2ヵ月無料」の特典もあります。

長期入会の方(3か月以上ご利用の方)に限り、授業料2か月分無料の特典が付与されます。

個別教室の場合:120分授業×8回分

家庭教師の場合:60分授業×8回分

春キャンペーン期間に入会して頂くと、入会金が無料の上、上記の時間数×8回分の授業を

無料で受講いただけます!


※ 個別教室のトライ、家庭教師のトライの会員が対象

※ 3か月以上ご利用の方が対象

※ 「2か月分」とは、個別教室120分授業×8回分、家庭教師60分授業×8回分です

※ 受付期間:~2019年3月31日まで


トライの春キャンペーンの詳細はこちら


◆◇ 完全マンツーマン指導 志望校合格・学年末テスト対策 ◆◇

~2019年度入試の合格実績教師 優先受付開始!~

家庭教師のトライでは、1月より合格実績や指導実績豊富なプロの家庭教師による

志望校合格・学期末テスト対策に向けた指導の「優先受付》を行ってきました。

合格実績豊富なプロ教師はスケジュールに空きが少ないのが現状ですが、

既に志望校合格をした生徒さんをお持ちの家庭教師のスケジュールの空きが徐々に出てきている場合もございます。

有名・人気の家庭教師の先生に授業を行ってもらえる絶好のチャンスです。

受験生に限らず、中学生・高校生はこれから定期テスト(学期末試験)が待っています。


家庭教師のトライにおける定期テスト対策のポイントは以下の3つです。

①科目別・分野別の精鋭教師陣

②定期テスト対策に最適化したオーダーメイドカリキュラム

③お子さまの学習をサポートするトライの教育プランナー


各教科において、今必要としている時間数はどれほどか、

どうすればお子様の点数を確実にUPさせることができるのか、目標へと到達させることができるのか、

プロ家庭講師および教育プランナー各自のもつノウハウやスキルをフル活用して考えていきます。

あなたにとって最適で効果的な勉強法や学習の姿勢づくり、環境、習慣付けなどを行います。


また、「学習計画が苦手」なお子さまも多い中、トライで好評いただいているのが

お子さまの通われる学校の出題範囲や出題傾向をもとに教育プランナーが作成する

「定期テスト対策に最適したオーダーメイドカリキュラム」です。

一人ひとりの学力・理解度・進度・目標に合わせて学習計画を立てていきますので、無理のない学習ができます。


教師の性別指定や、夜の指導時間帯(午後7時~10時)はご依頼が集中しますので、お早めにお問合せください!

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「次期受験生必見 中学受験  年間スケジュール」を見ていきたいと思います。

************

◆目次◆

(1)中学受験年間スケジュール

(2)中学受験の壁「塾か、家庭教師か…」

(3)中学受験 トライが人気の理由とは

************

(1)中学受験年間スケジュール

~小学3年生

《「中学受験をするかどうか」を決めよう》

中学受験とは何か、地元の公立中学校との違いをお子さまにしっかりと話してあげましょう。

その話を元に、「あなたは中学受験をしますか?しませんか?」と本人の意思を聞くことも大切です。

なぜならば、 中学受験をしていく上で、「やっぱり中学受験を辞めたい」という挫折を感じる時期がきます。
その時に、「なぜあなたが中学受験をしたいと思ったのか」を聞いておくことで、挫折したときに、やっぱり頑張りたいという気力を取り戻すきっかけに繋がるからです。


小学4年生

《自分の学習スタイルを確立しよう》

学校から帰ってきたらどこで何時から何時まで勉強をするのか決めておくとよいでしょう。

例えば、ご飯を食べてから勉強すると眠くなってしまうという方の場合は、勉強する前に一口チョコレートなどのおやつを食べてから学習すると脳が活性化します。

朝も勉強したい!と考えている方。とても素晴らしいです。

しかし、朝はバタバタ忙しいですよね。

そんな時は、学校へ行く準備をいつもより10分早めに終わらせ、学校へ行くまでの10分間で「漢字」や「計算」のプリントを1枚など決めてやるとよいでしょう。



小学5年生

《小学6年生までの範囲を終わらせよう》

先取りで小学6年間の学習を全て終わらすこと、それが目標です。

小学校6年間で学ぶ学習の基礎を徹底的に学びなおし、苦手な範囲はどこか、を分析しておくことが大切です。


小学6年生

《受験校の決定、過去問へのチャレンジ》

いよいよ6年生になると、本格的に受験勉強が始まります。

模試を受験したり、受験校を決めたり、過去問へチャレンジしてみたりと何かと忙しいもの。

しかし、受験本番へのカウントダウンはスタートしています。

やるべきことを書き出し、一つひとつ確実にこなしていきましょう。



(2)中学受験の壁「塾か、家庭教師か…」

《塾にするか、家庭教師にするか、はたまた塾と家庭教師の併用か》

受験生の多くが悩む「中学受験 学習スタイルの確立」です。

塾に行くことがよい、家庭教師の方がよい、、、、いろいろな考えがあると思います。

それぞれメリット・デメリットの面を考えた上で、塾にするか、家庭教師にするか、併用にするかを考えていくことが大切です。


家庭教師のトライでは、いろんなスタイルの生徒がいます。

A君:サッカーのクラブ活動があり、塾に通うと授業時間に間に合わないため、家庭教師一本で授業を受けている

Bさん:元々家庭教師のみで授業を受けていたが、なかなかやる気があがらなかった。そこで、夏期講習や春期講習、冬期講習などの講習のみ集団の塾へ通っている。周りの刺激がある方が良いタイプ。しかし、塾と家庭教師の2つを併用して行うと体力的にも疲れ、精神的にも追い詰められてしまったので、通常は家庭教師のみ、長期休暇のみ併用というスタイルで授業を受けている。


家庭教師のトライでは、お子さまにとって最適な学習スタイルを一緒に考えていきます。

(3)中学受験 トライが人気の理由とは

中学受験でお問い合わせの保護者の方からよくこのような質問を受けます。


「中学受験は何年生から始める必要があるのでしょうか」

「中学受験は、早めに対策しないとだめなのでしょうか」

「中学受験は、小学6年生からやってももう遅い・手遅れなのでしょうか」

「中学受験にやる気がない息子・娘なのですが、どうしても私立中学に入れたいのです。どうしたらやる気になってくれるでしょうか」

「やる気はあるのですが、どうしても遊びたくなってしまうようで、なかなか受験生らしい生活が送れていません。どうしたらよいでしょうか」


中学受験のスタート時期に関してですが、正直いつからやると良いのか、正解は「〇年生から」です、ということができないのが現実です。

例えば、周りの環境を考えてみてください。

お兄さん・お姉さんがいるお子さまの場合、「一緒の中学校へ行きたい」「お兄ちゃんの学校の文化祭へ行ったとき、すごく楽しかったら僕も行きたい」など目標(志望校・受験校)に対して何かしらの考えを持っているならば、自然と中学受験を視野にいれて学習をしていくかもしれません。

また、ちょうどお兄さん・お姉さんが受験生の場合、「僕も(私も)一緒に受験してみようかな」と同じように学習をしていくことも考えられます。

環境以外でもお子さまの学習に対する意欲や目標によっても…

兄弟や姉妹がいない場合でも、「勉強が好き!」「〇〇中学校のサッカーが強いからそこの中学校へ行きたい」なども考えられます。

このように、中学受験生と改めなくても、自然と受験生になっていることもありえるからです。


さて、中学受験という側面から再度考えてみると、中学受験は、高校受験・大学受験より難しい面があります。

それは、下2つの質問のように「やる気のない」「つい遊びに走ってしまう」生徒です。

高校受験や大学受験のように周りの友達が皆「受験生」という環境ではない、そして、「受験をしなくても中学校へ行ける」こと、中学受験の難しさです。

また、親の考え(志望校)を押し付けて、子供にやらせてしまうような場合は、なお中学受験生としての難しさをより痛感するでしょう。

「受験する必要性を感じていない」「目標がない」という場合は、いくら保護者の方が「勉強しなさい」 「受験生なんだから」と言っても効果ありません。

家庭教師のトライでは、お子さまの意見・保護者の方の意見をしっかりと聞き、お子さまが納得したうえで受験生として自覚できるように声掛けをしていきます。

担当プランナーは学校でいう「担任」のような存在です。

お子さまの悩み、保護者の方の悩みは尽きないものです。

そのような中学受験の悩みにも個別で対応致します。



続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「ここをチェック!試験当日までにやるべきこと」をお伝えします。


************

◆目次◆

(1)試験会場・交通手段

(2)緊急連絡先

(3)1週間前から当日までの学習内容

************

(1)試験会場・交通手段

まずは、試験会場への行き方、車で送迎してもらうのか、自転車で行くのか、公共の交通機関(電車やバス)を利用するのか、改めてアクセス手段を考えてみましょう。 その際に注意したいことがあります。 ・車での送迎の場合、運転してくれる人が病気で倒れてしまったときに他に送迎してくれる人はいるのか。 ・自転車で行く場合、駐輪場はどこか。 ・公共の交通機関を利用数場合、大雪が降り遅延・欠便となったらどうするか。 時間に余裕を持って試験会場に行くことが大切です。一度下見をしておくことで、「試験会場にちゃんといけるかな?」という不安を取り除くことができ、当日、試験会場へ行くまでの緊張感をより和らげることができます。

(2)緊急連絡先

前日までに受験できないことが分かっている場合、当日朝に受験できないことが分かった場合、事故に遭ってしまったり、遅延・大雪による交通路の麻痺によって試験時間までに間に合わない場合、と3パターンが考えられます。そのような場合は、必ず、学校・試験会場へ連絡しましょう。 また、緊急連絡先を携帯電話に登録しておく、紙ベースで控えておくことも大切です。 過去に、携帯電話のみに控えていた生徒さん。準備万端でしたが、前日に充電することをすっかり忘れてしまい、緊急連絡先を確認することができずに、困ってしまったという話を聞きました。昔ながらの紙ベースに控えることも忘れずに!

(3)1週間前から当日までの学習内容

試験1週間前は、基本的に「これまでの学習の振り返り」をメインに行います。なぜならば、残念ながら人間は、10覚えても長期間覚えた10を覚え続けていることが難しいのです。受験勉強は、毎日いろんな教科の知識をどんどん取り込みますよね。そうすると、1週間前に覚えた知識が少しですが抜けてしまう、その為、再度復習をすることが必要なのです。試験1週間前は、自分が苦手とするところや逆に「絶対落とせないポイント」を復習する・振り返りの学習に充てましょう。 また、試験当日の学習とは、試験の合間の休憩時間のことです。試験と試験の間の時間、実はトイレ休憩はもちろんのこと、勉強している人が大半を占めています。 国語の試験の前は何をしようか、社会の試験の前は‥‥と試験前の隙間時間にできることはなにか、決めておくとよいでしょう。 例えば、数学ならば、「公式」、英語ならば、「英熟語・英単語」…のように、やる項目を決め、またそれらをすぐに見直せるようにA4用紙またはルーズリーフ1枚にまとめておくとよいでしょう。


続きを読む →

このページのトップに戻る

前のページ

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら