教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、新年度スタート!【勉強の基本③】~新高校3年生へ 受験生になる準備はできていますか?~

をお送りします。

4月がスタートしました。来年の春は大学生として新たな新生活が待っています。

しかし、その春を迎えられるのは、この1年間必死に努力をし合格を勝ち取った人のみです。

さて、新高校3年生の皆さん、あなたに残された長期休みを考えたことがありますか?

学校の授業がストップし、これまでの学習をしっかりとやり直せる貴重な時間、

「長期休暇」は、残り1回!!!高校3年生の夏休みしかないのです!!

「これは困った…」と焦った君!!まだ、大丈夫。と言いたいところですが、

あなたは長期休みまで学習をのんびりとやっていると、あっという間に夏休みはやってきてしまうのです。

この夏休みをいかに活用できるかが合格へのカギをつかむといっても過言ではありません。

そこで、あなたに質問をしましょう。

Q1、今のあなたの学習スタイルはあなたに一番合っていると思いますか?

Q2、受験合格までのイメージがしっかりとできていますか?

  また、そのための学習計画をしっかりと立てられていますか?

Q3、入試の仕組みやあなたにあった志望校を選ぶことができていますか?

  また、すでに志望校を選んだ方は、その大学へ進学した後のことを

  しっかりと考えることができていますか?

いかがでしょうか。

Q1の学習スタイルですが、ひとりひとり学習への集中力ややる気、得意不得意科目は異なります。

十人十色という言葉があるように、学習のスタイルも異なります。

集団塾や予備校だと自分に合わなかったから独学で勉強しているが受験に間に合うか不安…

という声をよく聞きます。確かに、みんなが一緒に同じペースで理解するというのは、難しいことです。

「書いて覚えるタイプ」の人もいれば、「聞いて覚えるタイプ」の人もいます。

家庭教師のトライでは、そんな一人一人の要望に合わせてマンツーマンで指導ができるという

メリットがあります。

Q2で挙げた学習プランですが、トライでは教育担当プランナーが必ず付き、

あなたにあった学習プランをオーダーメイドで作成します。

また、Q3で挙げた進路に関しても相談に乗ります。

「学校の先生は無理だといった志望校にどうしてもチャレンジがしたい」

「今のペースで学習が間に合うか不安」

といった心配なこともお気軽にご相談ください。

また、「看護師になりたいけれども、どの大学でどんな資格が取れるか教えてほしい」といった

専門的なことにも対応できます。

ぜひ、一度家庭教師のトライをご利用いただき、トライの良さを味わってみてください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら