教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

定期テスト後の復習をしましたか?

今回は、「群馬県 定期テスト後の復習で差がつく!おすすめの学習法」をお伝えしてきます。

コレだけは最低やりましょう

●間違えた問題を解きなおすこと

最低限、行っておきましょう。

なぜならば、テストや模試試験の解答用紙は「宝」のひとつだからです。

「自分のわかる・わからない」問題を明らかにしてくれているのです。

できなかった問題は「理解できていない範囲」を明らかにしてくれるので、

まずは、この問題(間違えた問題)を理解しなおすことが大切です。

次に類似問題が出題されたときに、解けるきっかけにつながります。

★コレができたら差がつく★

①間違えた問題を理解しなおす

②間違えた問題を解きなおす

※理解ができていなかったら?

⇒家庭教師の先生に聞いてみよう。その時は、「解答用紙」と「解きなおした問題の記述したノート」を

 用意します。「どこ」でつまづいているのかがよく分かります!

③もう一度、1からテストを解きなおす

⇒丸付け、しっかりと理解できているか要CHECK!

★★【応用】間違えた問題専用ノートづくり★

「間違えた問題専用ノート」を作りましょう。

間違えた問題を1つ1つ振り返り、解きなおしてみましょう。

実は、解けた問題(ケアレスミス)、もう一歩だった問題などしっかりと理解しなおすことで、

基礎力・応用力をつけていくことができるのです。

この夏に、あなたも「勉強ができる人」に生まれ変わってみませんか?

◎群馬県 トライ式夏合宿の詳細◎

対象:小5~高3・高卒生

期間:4泊5日

募集人数:全国約2,600名限定(群馬県では80名程度)

日程:8月15日(火)~8月25日(金)

会場:ホテルメトロポリタン高崎

群馬県の家庭教師のトライでは、このような学習のお悩みにもお子様の学習状況に応じて

学習プランを考えさせていただいています。

夏休みは学校の授業がストップする時期です。そのためこれまで苦手としてきた科目、範囲をさかのぼって

学習する良いチャンスです。

「夏休みを制する者は受験を制する」という言葉があるように、これから迎える長い夏休みを

しっかりとスタートできるように、きちんと計画的に行えるように7月のスタートラインに乗っていきましょう。

◎群馬県家庭教師のトライ お得!キャンペーン情報◎

入会金0円、そして夏期講習の授業料30%OFFのキャンペーンを行っています。

※受付期間:2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら