教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県のみなさん、こんにちは。

今回は、「群馬県 模試を受けた後の効果的な勉強方法②~ノートにどのようにまとめるかを知るべし!~」

をお伝えしていきます。

模試を受けたあとにやるべきポイントは3つあります。

POINT1 解きなおしの方法を学ぶべし!を既にご覧になりましたか?

ご覧になっていない方は、ぜひ目を通して見てください。

続きまして、POINT2 ノートにどのようにまとめるかを知るべし!です。

今回、ノートにまとめる方法をいくつかご紹介します。

しかし、注意して欲しいことが1点あります。

それは、ノートまとめに正解というものはありません。

というのも、それぞれ覚え方や理解の仕方は異なるので、

あなたが一番学びやすい方法のヒントを掴んでください。

★1ページ1項目でまとめる

ノートの一番上に今日のタイトルを書き、

★今日の重要なポイントを見開き1ページにまとめる

★箇条書きにする

★赤シートを使って再度見直せるノートとしてまとめる

★できなかった問題専用ノートを作る


それらを踏まえて、次回模試に向けて対策をしていくことが必要です。

「同じ過ち、ケアレスミスを繰り返さないためにも…」

あなたがやるべきことを何か明らかにして、次回の模試に向けた対策を行っていきましょう。

群馬県の家庭教師のトライでは、担当プランナーがあなたの担任として、

受験合格・目標達成まで全力でサポートしていきます。

Aくん「集団塾では質問がしにくくて、わからない問題をいつも質問できず、理解できないまま放置してしまっています」

家庭教師のトライ生の中には、塾と併用して家庭教師の授業を行っている生徒さんもいらっしゃいます。

学校の授業や受験対策をするだけでなく、わからない問題の質問対応や苦手克服に特化した授業も行うことが可能です。

あなたにとって一番必要している授業をマンツーマンで指導できるのが、家庭教師のトライの一番の魅力です。

Bちゃん「学校の授業についていくのがやっと…。家に帰ったら何もする気が起きません」

自宅学習のスタイルが確立できていない子や学校の宿題や課題管理が苦手な子に対しては、

学校の授業フォローだけでなく、週間予定を立てるサポートや管理も行っています。

家庭教師の授業日を区切りとして、週間予定を家庭教師の先生に立ててもらうことで、

あなたにとって無理のない計画、効率的な学習スタイルを見つけていきましょう。

学校の授業フォローや予習授業、中高一貫校の特殊な受験問題(適性検査)対策、

群馬県公立高校・私立高校の受験対策、センター試験対策、AO入試対策、小論文対策、

面接対策、国立2次対策、内部進学対策、そして模試対策など幅広いコースをご用意しています。

ぜひ、家庭教師のトライに御興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら