教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

さて、受験生の皆さん。

夏を終え、追い込みの秋、入試対策を行う時期になりました。

今回は、改めて群馬県公立高校の入試対策(国・数・英)をお伝えします。

★★国語★★

設問数は19問でした。大問1では、60字以内でまとめる文章力、120~160字以内で

考えをまとめる作文が出題されました。

いかに大問3・4の古典を早く・正確に解き、作文に時間をあてることができるかが重要です。

書く量も多いので、日ごろから書く練習をする必要があります。

昨年度は、大問1・2合わせて60点分でしたが、今年度は58点分に。うち2点分が

大問5の漢字・語句・文法でした。比較的点の取りやすいところなので、

より多くの漢字や語句・文法を覚えておく必要があります。

★★数学★★

平成29年度入試では、ここ数年、出題されていなかった「コンパスと定規を用いた作図」、

そして、その図形の性質を元に説明をさせる問題がありました。

また、二次関数として「振り子」に関する問題が出題されました。

これまでの知識を活用して、思考的に考える問題が多く、また、説明する問題では

簡潔に要点をまとめる力が問われました。

記述問題が多いので、焦らず、時間内に解くことができるかどうかが勝負となります。

★★英語★★

前年度と問題数は変わらず、平均50点ほどであると見込まれています。

リスニングも全体のおよそ3割程度。大問5の対話文では、中学生Taroが友人Kateに送った

電子メールに関する問題、大問6では、中学生Rieの家にホームステイしているアメリカ人のSaraとの

日常の会話文に関する問題で、どちらも実用的な文章力を問われる問題が目立ちます。

また、大問7では、電子メール文の作成で(あ)20~25語の英作文、

(い)(う)5語以上英作文の計3問、大問8ではKaoriの体験を2文で計3問解くものがありました。

単語、文法を知っているだけでは解けない問題が多くみられました。

日ごろから英作文を書き、慣れておくことが大切です!

そこで、トライでは「Myトライコース」をお勧めします。

Myトライコースでは、

週1回100分、1ヶ月400分の授業で月額たったの9,800円で

実力派講師のわかりやすい授業が受けられるコースです。

※税別。上記以外に設備利用料がかかります。

そして、これまでの自立学習コースから大幅に進化し、映像授業と演習がそれぞれ50分間と

濃厚な授業スタイルに変化しました。

また、家庭教師のトライでは、逆転合格シリーズ』『観てわかるシリーズ』をお勧めします。

『観てわかるシリーズ』では、無料配信しているTryITと並行してこの参考書を使用することで、

より学力の向上につなげることができます。

この「観てわかるシリーズ」は、映像授業を見ながら学習を進める、

これまでにない新しいタイプの参考書になっています。

すべての問題を映像授業で解説してくれるので、自宅でプロ講師の授業をうけることができます。

↓詳細はこちら↓

定期テスト応援キャンペーン

Myトライコース

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら