教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「群馬県 大人気★ロボット×プログラミング1day体験教室」をお伝えします。

なぜ、今「プログラミング」がこんなにも騒がれているのか、ご存知でしょうか。

理由は大きく3つあります。

★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★

理由その① 今後小学校でプログラミングの知識を使った授業が始まるから

理由その② 群馬県の特徴的な「記述式入試」や「今後変わる大学の入試形式」に鍵あり!

理由その③ とにかく楽しんで学べるから


★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—★★★—

今回は、この3つのうち2つ目のプログラミング教室が人気な理由その②

群馬県の特徴的な「記述式入試」や「今後変わる大学の入試形式」に鍵あり!を見ていきましょう。

群馬県入試の特徴といえば、もちろん、「記述の多さ」です。

5教科すべてに共通して、全国でも「記述問題」の量が際立って目立ちます。

つまり、群馬県の入試で勝つためには「用語」を覚えるだけでは通用しないということです。

「意味」や「実験・年代の流れ」、「解く手順(解法)」、「相手の気持ちや筆者の言い分・考え」など、

全ての教科において「考える力」、つまり「思考力」が求められています。

また、大学入試でもこれまでマーク式のみあったセンター試験。これが変わることをご存知でしょうか。

2020年度に始まる「大学入試共通テスト」です。

大学のセンター試験の後継として、2020年度に「大学入試共通テスト」が始まります。

既に、大学入試センターHPよりモデル問題が発表されていますが、

国語・数学共に問われるのが「なぜなのか」を自ら考え導く力が必要となることです。

これまでの「何となくチェックをつけておけば正解かもしれない」という「当てずっぽう」はできません。

国語では、考え、自分の意見や相手の考えを表現すること、そして、

数学では、導きだすこと、結果を導くために構想を練り、見通しを立てることが必要な力です。

これらに対応する力、つまり「思考力」を学ぶのに最適なのが、まさに「プログラミング教育」なのです。

【トライ式 ロボット×プログラミング1day体験教室について】

いろんな塾や教室でも、「早めにプログラミング教育の対策を行い、授業に対応できるようにしていこう!」

とプログラミング教室を開くようになりました。

トライでも、「最先端教育として、小学生対象のロボット作りからのプログラミング教育」を開始しました。

1つ1つ自分の力でロボットを組み立て、ロボットがうまく作動しないときは、

「なぜか」を探求する力、これがまさに今後、2020年度以降の教育で求められる「思考力」を鍛えるのです。

楽しいと思う気持ちが一番大切ですが、それ以上に「知らないうちに学んでいる」というスタイルが、

子供にとっては大きな成長へとつながっているのです。

・受付は先着順です。定員になり次第、受付を終了させていただきます。

・体験内容は予告なしに変更される可能性がありますので、予めご了承ください。

・受講日の振り替え・当時の欠席については、各教室の空き状況に寄りますので、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら