教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さん、いよいよこれまでの実力を発揮する本番が迫ってきました。

受験生の皆さん、今回は、「試験直前!これだけはやっておこう」ということを

まとめましたので、ぜひ一度確認してみてください。

試験直前!これだけはやっておこう①

『ラスト1週間の過ごし方を決める』

試験ラスト1週間は「これまでの復習」です。

新しいことを学んでも定着しずらくある時期ですので、試験本番までラスト1週間は

「ここは出る」と押さえたところや「苦手とする暗記問題」、「苦手なキーワードの漢字」など

自分がミスしやすい部分・苦手とする部分・大切な部分に特化して学習を行いましょう。

試験直前!これだけはやっておこう②

『規則正し生活リズムと睡眠をとりましょう』

つい、試験前日まで夜更かしをして、「これまでのできなかった問題を1問でも取り返そう」と必死になってしまうものです。

夜更かしは、一番禁物です。

試験中しっかりとこれまでの知識を発揮できるように、しっかりと前日まで睡眠をしっかりととりましょう。

試験直前!これだけはやっておこう③

『食べ物と体調管理にご注意を』

ラスト1週間はこれまで以上に、「体調管理」にも重視しなくてはいけません。

ちょっと風邪気味かな?のどが乾燥して痛いな…という人は、これまで以上に

手洗いうがいを行い、マスクの着用を必ず行いましょう。

そして、試験直前に「勝負に勝つ」と「カツ」を食べる人も多いようですが、

試験前日にがっつり食べ過ぎてしまい、試験当日胃もたれしてしまった…なんてこともあるようです。

また、この時期は「胃腸炎」や「ノロウィルス」にとってもかかりやすい時期です。

ノロウィルスは、カキなど貝類を媒介して感染することが多いとされています。注意が必要です。

体調管理、そして食べるものにも注意しておきましょう。

群馬県 家庭教師のトライ担当プランナーは、あなたにとっての「担任」です。

・志望校を下げた方がよいと言われたがあきらめたくない、どうしたらよいか。

・毎日宿題に追われていて自主学習ができていません。

・内申点がなかなか取れず、推薦が厳しいと言われました、どうしたらよいでしょうか。

このように小学生、中学生、高校生それぞれの悩みは常に尽きないものです。

もし、お困りの際は、お気軽に家庭教師のトライ 担当プランナーに相談してください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら