教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

暑い夏がひと段落落ち着いたと思ったら、台風一過がやってきて、気候の変化が激しい時期となりました。

皆さん、ちょっとブレイクタイム、ということで、ひとの身体とホルモン分泌について考えてみましょう。

ひとの身体、頭の中には「かすいたい」と呼ばれるホルモンの動きをコントロールしている部分があります。

とても小さい「かすいたい」ですが、この「かすいたい」はなくてはならない存在なのです。

「かすいたい」の前葉と呼ばれるところからは6種類、後葉からは2種類のホルモンが分泌されるのです。

ここで、今回注目して欲しいのは、よく耳にする言葉でもある「成長ホルモン」です。

成長ホルモンは、骨をのばしたり、筋肉の成長を肥やす作用、さらに体の組織で傷んだところを大量に分泌します。

ここで注目して欲しいのが、この成長ホルモンは「寝ているときにしか分泌をしない」という点です。

寝付いてから約70分後、深いノンレム睡眠の時にたくさん分泌するとされています。

また、成長ホルモンは、疲れや気分が下がってしまうことを防ぐ役割を果たす、とても大切なホルモンの1つなのです。


ここで、トライさんがお伝えしたいこと。

それは、「ダラダラとした生活からおさらば!決まった時間に寝るような習慣を心がけよう」ということです。

夏休みが終わり、どうしても寝る時間が遅く、起きる時間が遅く…

そんな不規則な生活をしていた人も多いようです。

9月になり、2学期がスタートしましたが、どうしてもそのような生活リズムに体が慣れてしまい、夜更かしをしてしまう人、宿題をダラダラとテレビを見ながら、携帯をいじりながらやってしまっている人、夜遅くまでゲームをしてしまう人…そんな人はいませんか?


しっかりと寝る時は寝る、起きる時に起きる、という生活習慣と、きちんとした睡眠時間を確保することが、大切になってきます。


そこで、家庭教師のトライでは、ダラダラとした時間を過ごさないようにするためにも、決まった時間、決まった曜日に自宅で学習をするように提案させていただいています。

【中学2年生 Aさんの例】

部活動がとても忙しいので帰宅は毎晩7時過ぎ。

学校の成績も真ん中付近。しかし、来年は受験生で、志望校も今のレベルでは厳しいとされている高校を目指しています。

そこで、週2回90分コース+TryITの家庭学習、自習室の活用で学校の授業サポートを行っています。


(月) 宿題+TryITでの家庭学習

(火) 90分の家庭教師の授業 教科:英語・数学

(水) 宿題+TryITでの家庭学習

(木) 宿題

(金) 90分の家庭教師の授業 教科:数学・理科の学校サポート

(土) TryITでの家庭学習

(日) 自習室での学習


Aさんの場合は、数学を苦手としているため週2回授業を行っています。また、理科の計算範囲が苦手なので、金曜日の授業にて学校の授業サポートを行っています。


家庭教師のトライでは、学校の授業だけではなく、早期の受験対策や総復習、中高一貫校に合わせた授業展開など、お子さまの要望に合わせたカリキュラムを組むことが可能です。


現在、群馬県 トライでは無料の学習相談を行っています。 日ごろの復習・予習、定期テストの対策から志望校別の受験対策まで、大切なお子さまの学習は、全国No1のトライにぜひ、お任せください! お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら