教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



★オープンセミナーに参加したトライさんから入試情報を大公開SP★
【教えて!トライさん 群馬県 農大二高のオープンセミナーへ行ってみた!】


群馬県の皆さん、こんにちは。
今回は、「教えて!トライさん 群馬県 農大二高のオープンセミナーへ行ってみた!」をお送りします。

先日行われた東京農業大学第二高等学校のオープンセミナーへ、トライさんが行ってみました。
トライでは、参加できなかった方にもぜひ、知ってもらいたいと思っています。
そこで今回は、東京農業大学第二高等学校のオープンセミナーの様子や受験に関する情報をお伝えしていきたいと思います。

さて、今回トライさんが参加した9月13日に行われた農大二高のオープンセミナー。


Q、トライさん、農大二高のオープンセミナーへ参加してみて、いかがでしたか?
A、今回は、塾関係者の説明会でした。

会議室でPowerPointを使って説明を約1時間半程度受けてきました。


Q、トライさん、当日の開催された内容と参加者の様子はいかがでしたか?
A、まず、学校生活全般やクラブ活動についての説明がありました。

コース別の部活への参加率や修学旅行などの説明もありました。

その他、進路・受験についての説明会・個別相談 も行われました。

農大二高の学校の方針としては

★習熟度別のクラスを編成している。

★外国人を交えた英語でのディスカッションや発表(Ⅰコース)・異文化交流(Ⅱコース)・福祉や保育などの体験(Ⅲコース)といった総合学習 を取り入れている。

という特徴がありました。

また、カリキュラムにも特徴があり、

Ⅰコース(国公立:金沢大・新潟大・横浜市立大等  ・私立:東京理科大・明治大・立教大・法政大等を目指すコース)については平日に0限の授業を行っているようです。

また、Ⅱコース(国公立:電気通信大・群大・経大等 ・私立:青山学院大・明治学院大等(GMARCHレベル)や、日東駒専を目指すコース)は週1で0限があるようです。(下校時間は全コース同じです)


Q、トライさん、受験に関する情報を教えてください!
A、推薦入試(単願)は募集定員の約6割程度です。また、学業特待入試(併願)で残りの募集定員の約4割を取っているようです。

一般入試も設けていますが、30年度は11名、29年度は19名と非常に枠が少ないため、コースを上げる場合または、不合格だった場合に利用することが多いようです。

そのため、学業特待入試よりも入試問題のレベルが上がります。

また、特定の科目や文化、スポーツ種目等に関する推薦に 関して、 吹奏楽、陸上(短距離・長距離)・ラグビー・硬式野球・空手・ソフトテニス(男女)・バレーボール(男)は強化指定クラブになっていました。

単願/併願推薦に関して知り得たこと おおよその目安としてどのくらいの評定平均が必要か、また入試の変更点においては、群馬県家庭教師のトライ生に随時お伝えしていきたいと思っています。

群馬県トライでは、2018年度も私立小学校や中学校、国立・公立・私立高校、大学の学校説明会やオープンセミナー等へ参加し、トライのブログをご覧いただいている皆さんにいち早く情報をお伝えしていきたいと考えています。
さらに、トライ生の皆さんからは、「〇〇高校の説明会へ参加したいが第一志望校の説明会とかぶってしまい参加ができないので、代わりに〇〇を聞いてきて欲しい」など要望もお受けしております。ぜひ、群馬県のトライまでご相談ください。

また、家庭教師のトライ・個別教室のトライでは、授業の体験や進路相談等を行っています。担当プランナーや教室長をはじめとし、教師との連携を密にとり、あなたにとって最適な学習環境・プランを提供しています。
お気軽にお問い合わせください。

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら