教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

すっかり秋めいて、冬の訪れさえも感じる季節となりました。

一部の地域では既にインフルエンザもはやっているようです。

受験生の皆さんは、これまで以上に体調管理を心がけ、残りの限られた時間を有効活用できるようにしてくださいね。


群馬県 家庭教師のトライ・個別教室のトライでは、大人気 プログラミング教室を開催しています。

群馬県でプログラミング教室を開催している会場は前橋下小出校・桐生駅前校の2校舎です。


トライ式プログラミング教育の目的


◆ テクノロジーと仲良くなろう

テクノロジーを享受するだけでなく、それを使ってあたし鋳物を生み出していく楽しさを学ぼう

◆ デザインできる力を得ろう

ブロックの組み方や動き、制御を試行錯誤するプロセルは「課題を解決するトレーニング」になります。

◆ 問題解決能力・表現力を学ぶ

作品を発表する場は主体的に自分を表現するコミュニケーション力のトレーニングになります。


トライ式プログラミング教室



ソニー・グローバルエデュケーション社の全面協力の元、ソニーの「KOOV(クーブ)」を使用してロボット製作をしながらプログラミングを学ぶ学習を展開しています。

“KOOV(クーブ)”とは、ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶ、ロボットプログラミングキットです。

ロボットの制作の体験を通じて、子供たちの創造性探求心、未来を切り開く思考力を育みます。


トライでは、ロボット製作をしながら、実際に動くものづくりを体験しながら学ぶことができます。

アーム型や自動車型など様々な種類のロボットの動きを自分でプログラミングを行い操作していきます。

対象年齢:小学生


女の子も続々と参加!

プログラミングへのイメージが変わってきています


プログラミングというと、どうしても「男の子」のイメージが多いのではないでしょうか。

しかし、トライのプログラミング教室の体験イベントでは、男女比 20:9と、女の子も沢山来てくれました。

実際に参加された女の子に聞いてみたところ、

「ものづくりが好きで参加しました。ロボットを作って動かせるなんて楽しみ」

ロボットは男の子!というイメージはもうなくなってきているようですね。


英語を学ぶ必要はある?日本語でプログラミング


プログラミングというと、英語が羅列しているイメージがありませんか?

トライ式プログラミング教室で使用するプログラミングは、日本語で学ぶことができます。


トライ式プログラミング教室の授業の流れ

基本的に、授業では、

◆1 今日のロボットを知ろう

◆2 ロボットを組み立てよう (例:機関車を作ろう!)

◆3 プログラミングを書いてみよう

iPadを使って直感的な操作でプログラミングを書くことができます。

◆4 プログラミングを使ってロボットを動かしてみよう (例:自由に線路を書いて機関車を走らせよう)

◆5 成果を発表しよう

なぜ、動いたのか・動かなかったのか、各自でしっかりと考察をします。

また人前での発表を通じて、「人に分かりやすく説明する」力や「自信をもって声を出す」能力を養います。

◆6 感想を書こう

の流れになります。


群馬県 プログラミング教室で心がけていること

トライの教育において、生徒への声かけをもっとも大切にしています。

◆1つ1つ質問を投げかけてあげる

◆共感してあげる

◆たとえ間違っていても考えていたという点を褒めてあげる

◆必ず名前を呼んであげる


子どもは、大人の「褒める言葉」によって成績が勢いよく伸びていきます。

読み書きに時間がかかる生徒がいるのと同じように、ロボットを組み立てるのに時間がかかる生徒もいます。

また、なぜロボットが自分の理想とは異なる動きをしたのか、考えることに時間がかかる生徒もいれば、パッとひらめく思考力の高い生徒もいます。

そこで。個々によって理解力が異なる点に着目し、トライでは、個別に声かけ・指導を行うことを徹底しています。

集団授業ではありながら、少人数制・個別の声かけを行うことで、「自分だけ取り残されて、理解できなかった・分からなかった」という疎外感を感じることはありません。


長くなりましたが、続きは「トライ式 少人数のプログラミング教室 前橋下小出校&桐生駅前校②」にてご紹介します。


2020年度の教育改革に向けた小学生のプログラミング教室をはじめとし、小学3年生からの英語教育や中学受験、小学生向けの学習スタイルの見直しなどに関する、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)




このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら