教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




群馬県の皆さん。こんにちは。

今回は、「中学1年生 数学 2学期期末試験対策 方程式」の押さえるべきポイントの前半をお伝えします。


ポイント① 解ける問題・解けない問題を分析しよう

ポイント② 絶対に得点を取るべき問題(ミスしてはいけない)を押さえよう

ポイント③ テストまで時間がない…それならば計算量とスピード力・正確性を鍛えるべし!

ポイント④ 計算はできるけど、立式することができない 限られた時間で文章問題をできるようにする学習のやり方

ポイント⑤ 数学が苦手な君へ 図を書いて日本語で式を立てられるようになろう

※ポイント④⑤は「群馬 中1 数学 2学期期末試験対策 方程式②」にてご紹介したいします。合わせてご覧ください。




【ポイント1】 解ける問題・解けない問題を分析しよう

方程式 CHECK表

次のチェック表を見ながら、自分の得意・苦手な問題をチェックしていこう。


(1)1次方程式とその解

方程式の解を求める問題

(例題)-2.-1.0.1.2のうちで、次の方程式の解になるものを選びなさい。 x-1=0



(2)1次方程式の解の求め方

①等式の性質を利用して方程式を解く問題

(例題) x+5=1

②移項のある方程式を解く問題

③(カッコ)のある方程式を解く問題

④係数に小数・分数を含む方程式を解く問題

⑤比の性質を利用して等式に変形して解く問題

(例)1:3=x : 9

⑥解を与えられている方程式の定数の値を求める問題



(3)1次方程式の利用

①年齢に関する問題

(例題) 現在、母は〇歳、子供は△歳である。母の年齢が子供の年齢の□倍だったのは何年前か。

②整数に関する問題

(例題)ある数の〇倍に△を加えると、□からある数をひいた数に等しくなります。ある数を求めましょう。

③個数・代金に関する問題

④過不足の問題

⑤速さと道のりの問題

※ミハジ・ハジキの法則使えるか。

※自分で数直線を書いて、関係性を明らかにできるか。

⑥割合の問題

※定価、仕入れ値、利益率、割引率、百分率、歩合を把握しているか。

※ 百分率や歩合で表された数を小数や分数に変換することができるか。

⑦食塩水に関する問題  ⇒ 最後の応用問題として出題されるケースが多い!



実は入試にも出題される方程式。

特に、「方程式の利用」の文章問題は、ここでできるようにしておくと受験勉強の時に苦労しませんので、ぜひ苦手克服してもらいたい分野です。


【ポイント2】絶対に得点を取るべき問題(ミスしてはいけない)を押さえよう



テスト問題は、簡単な計算や一行問題、基本的な文章問題、そして応用問題の構成をしています。

先生も人間です。

みんなが平均点を取れるように、簡単すぎず、難しすぎない問題を作ろうとしています。

例えば、

「この範囲の問題はみんなが点を取れるような簡単な教科書・ワークの基本問題から出題しよう」

「この問題は100点を取らせないように難しく(応用)してみよう」と試行錯誤してテスト問題を作成しているのです。

そこでまず、平均点を取るためには、学校ワークや教科書のレベルの基本的な計算問題や一行問題、文章問題は点を落としてはいけません。

その為には、学校のワークや教科書の例題・類題・基本問題を何度も解き、ミスせず、スピーディーに解けるように練習しておきましょう。

さらに、応用問題で点を取るためには、日ごろから教科書やワーク以外のテキストで方程式の応用問題・発展問題を解いて、解法を知っておく必要があります。


【ポイント3】テストまで時間がない…それならば計算量とスピード力・正確性を鍛えるべし!


「数学が苦手過ぎる!」

「テストまで時間がない!」

「方程式の基本的な計算問題で躓いて点を落としている」ならば、

定期テストまでの期間はとにかく計算量をこなし、ミスを減らし、スピード向上を目指しましょう。

今から文章問題で点を取ろうと幅広く対策をしても、時間がありません。

今は確実に点を取れるように、計算の正確性の向上を目指すことが、全体の底上げポイントとなってきます。

その際に、係数に着目してみてください。

まず、係数が整数の問題で確実に解けるようになるように練習していきます。

そして次は、係数が小数・分数の問題にチャレンジです。

がむしゃらに解きまくっても点には結び付きません。正確性・スピード力が大切ですよ。

間違える・つまづくポイントは何か、「移項」か、「途中式の省略によるミス」か、等しっかりと分析していきましょう。


**************************

群馬県 家庭教師のトライ では、群馬県の小学生・中学生・高校生・浪人生を応援しています。

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら