教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




群馬県の皆さん。こんにちは。

今回は、「中学1年生 数学 2学期期末試験対策 方程式」の押さえるべきポイントをお伝えします。


ポイント① 解ける問題・解けない問題を分析しよう

ポイント② 絶対に得点を取るべき問題(ミスしてはいけない)を押さえよう

ポイント③ テストまで時間がない…それならば計算量とスピード力・正確性を鍛えるべし!

ポイント④ 計算はできるけど、立式することができない 限られた時間で文章問題をできるようにする学習のやり方

ポイント⑤ 数学が苦手な君へ 図を書いて日本語で式を立てられるようになろう

前回に引き続き、中学1年生 数学 2学期学期末試験対策 方程式のポイント④・⑤をご紹介します。




【ポイント4】計算はできるけど、立式することができない

限られた時間で文章問題をできるようにする学習のやり方


(3)1次方程式の利用 が苦手な方、多いのではないでしょうか。


「計算はできるけど、文章問題に手こずっている」ならば、まずは、何をxとしておくか、=で結べる式は何か、立式することまでを重視して解いていきましょう。

「え、計算して値を求めなくてもいいの?」と思うかもしれません。

確かに、テストでは計算をして値を求めることがゴールではあります。

しかし、計算能力がUPしても、文章問題では、自ら立式しなくてはいけません。

式ができなくては、いくら計算能力があっても発揮する場がありませんよね。

そこで、限られた試験勉強の時間で、自分が苦手とする部分だけに着目して、解けるようになることが大切です。



【ポイント5】 とにかく数学 方程式が苦手な君へ

図を書いて日本語の式を立てられるようになろう


小学校でこんな問題を学びませんでしたか?

・求めたいことがらを□で表し、式を作りましょう。

・□の式の□の値を求めましょう

「数字を見るだけで震えがきてしまう」という生徒さんに出会ったことがあるのですが、

そのような生徒さんには毎回このようにアドバイスをしていました。

「まずは、図を書けるようになろう、日本語で式を立ててみよう」と。


道のり・速さ・時間の問題ならば、問題文を読んで、何が「イコール」の関係にあるのか、矢印を使って関係図を書けるようになれるとよいでしょう。

また、図を書いたうえで、「追いつく」ということが「二人の進んだ距離が等しい」という点に気づけ、

(兄が進んだ距離)=(弟が進んだ距離)と日本語で関係式を導けるようになるとGOOD!

数字が苦手でも、まずは日本語と図で文章問題をクリアできるようにしていきましょう。



*注意*数学は苦手になった時が危険!

数学は、小学校で学んできた算数の知識を使って、中学1年生、2年生、3年生へとレベルアップしていきます。

に関する問題で見てみましょう。

小学校の算数 整数や小数、分数、自然数

↓ レベルアップ!

中学1・2年生 0よりも小さいマイナスの数(正負の数)や素因数分解、公約数と倍数 等の主に数字(数)に関するもの全般

↓ さらにレベルアップ!!

中学3年生 分数で表せない数、2.23606797…のように小数点以下が無限に続く数(平方根・ルート)


というように、数学の知識のベースはあくまでも小学校での算数です。

躓いてしまったらそこで終わり。

数学は、数以外にも文字式や単項式・多項式・因数分解といったに関する問題、方程式に関する問題、比例・反比例や1次関数・2次関数といった関数に関する問題、その他図形や、資料の活用と幅広いです。


高校入試に向けて、中学1年生・2年生では「数学の苦手範囲」を作らないような努力をしていきましょうね。



**************************

群馬県 家庭教師のトライ では、群馬県の小学生・中学生・高校生・浪人生を応援しています。

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら